STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 04日 ( 1 )


2017年 10月 04日

2017/0927‐1001 野宿マスツーリング 3日目

2017/0927‐1001 野宿マスツーリング 3日目




風が冷たい。

c0009160_23573046.jpg






7:00

急いで火をおこして暖を取ります。
こういう時、チムニー式は便利。
c0009160_00065555.jpg






カメラを握りしめている時は割りかし連撮りするんだが、
一旦ポケットに入れると、存在を忘れてしまう。
みんな灰まみれ。
c0009160_00081899.jpg





曇っているが、太陽が出てきそうな天気。
予報によると、曇りのち晴れ。
c0009160_00104001.jpg





おお、グロッキーは出る気満々だ。自分から地図を出すのを初めて見た気がするよ。
となりは意に介さず2日続けのちゃんぽん麺の朝食。
c0009160_00141990.jpg




んでも結局、考えるのはワタシなんですけどね。
c0009160_00181990.jpg






このペースで撤収すれば出発は12時位か。
立川タワーに行くか、と聞くと、もうあそこは飽きたのか、あまり芳しくない反応。
「違う所に行ってみたい」
簡単に言うなあ・・・・。
c0009160_00213065.jpg





地図を眺めていると、ここから南の方に白洲観光キャンプ場尾白、といのが目に入った。
一度はキャンプ場、とは思っていたが、土日は混んでヤバイ、という読みはあった。
だとすれば、チャンスは平日の今日しかないか。
蛇石キャンプ場では、この時間の出発では結構、パッツンパッツンの時間の到着になるだろうな、などと。
c0009160_00263777.jpg




料金が発生することに難色を示すか、と思ったがそうでもなかった。あれ?
昔は1000円が「高い!」とか言っていたのに。
まあ、いいや、行ってみて気に食わなければここに戻ればいいか。
c0009160_00345940.jpg





10:00

さて、出発しますか。
c0009160_00414915.jpg





20号を南下して、小淵沢を超えて白州の道の駅から東へ。
道の駅に併設してスーパーがあったので、軽く昼食を買ってもしゃもしゃと。
c0009160_00445571.jpg




到着。
画面中央あたりの小屋(店)で、おばちゃんに料金を払います。
バイクは乗り入れ可。ただし、川から二段目まで。
焚き火も可。ここからちょっと下にある、「べるか」、と言う森林公園内の温泉の割引制度あり。ただし要事前申請。
ボヤッキーが妙に管理人のばあちゃんと親しくなって、味噌とか漬物とかをもらってきていた。

c0009160_00501214.jpg




ここからバイクで乗り入れて、キャンプ場に行きます。
この入口、みょ~な感じだなあ、と思っていたが、帰りの土曜日に判明した。
ここはハイキング登山道だったのだ。
翌日の帰り、満杯の駐車場に人がわらわらと・・・。
c0009160_00552324.jpg






着きました。ここがいわゆる一段目。
左手の上がった所が二段目で、そこにバイクを留めて、荷物をおろします。
右手は3m程度の崖気味になっていて川に直結しております。
もちろん、二段目でもキャンプ可。
上流側にハーレーのソロおじさん(おれらもか)が張っているのみ。
広すぎて選び放題で、目移りが・・・・。
c0009160_00585493.jpg





恐ろしいほど透明な川。
フライ釣りの人が遡上していくのを3人ほど見た。
c0009160_01020251.jpg





4方に木がある場所を選んで、そこを本陣(相変わらず)としてタープを張り、その廻りに適当に個別に張ります。
「タープいらねえんじゃね?」
と、言ったが、ボヤッキーが
「虫が落ちてきたらどうするんだ怒」と。
本陣のタープはワタシがちゃっちゃと雑に張りましたが、たるんでいるのが気に食わない模様。
c0009160_01042857.jpg



今回はメッシュテント+コット+フライ+ポール。
c0009160_01095789.jpg




こんな感じ。そんな話は別エントリー。
c0009160_01113691.jpg




お気に入りのハンモックをまた持ってきていた。
ワタシが苦笑いする(全否定)するのが気に入らないらしい。
確かにここはハンモック向きだ。
c0009160_12513258.jpg




ただ、結局、これでは寝なかったな。
上から虫が落ちてくるかもしれないからだそうだ。
c0009160_12520806.jpg





15:30

さて、今回はバイクが動かせるので、ワタシとボヤッキーで買い出しに向かいます。
韮崎方面にあるコメリで、、、あれ?何かを買う予定だったが、忘れた。
買いに行ったがなかったのは覚えている。
とりあえず、ワタシは夜用にアンダーウェア等を買いました。
ああ、思い出した。ボヤッキーの老眼用のヒモだ。
富士山じゃねえだろと思ったら富士山だった。
c0009160_12012848.jpg




食料は登り口の道の駅横のスーパーで。
買い出しから帰ってきたら、グロッキーが強烈な偏頭痛でグロッキーだった。
ロキソニンを与えて寝かします。
c0009160_12080543.jpg





刺し身の盛り合わせを天地無用で丁寧に持ってきたが、なんと最後の駐車場でタチゴケしてグシャグシャに。
頂いた漬物や味噌を存分に使いながら食しております。
いつもの
「食わねのか」問答。
ツマが好きなので、ツマを頂きます。
c0009160_12125701.jpg




サントリーのお膝元なので、スーパーにはワインの種類が多かった。
グロッキーが梅酒好きなので、一年熟成の2000円位する梅酒を買ってきたが、
超絶美味かった。調子こいて次は3年ものを買おうかと思ったが、次のスーパーでは売ってなかった。
c0009160_12192722.jpg


上の写真のほうがリアル。
でもブレるんで。
これは何だ?ホッケの開きだっけな?相変わらず網臭い。
c0009160_12202515.jpg




18:00

時間の感覚はない。暗くなったので飯を食う、みたいな感じ。
良い天気だ。木が多いせいか、気温もそれほど低くない。
c0009160_12212249.jpg





メシ担当のグロッキーがグロッキーで、メシをうるかしたまま倒れたので、
ワタシは生姜焼きを焼いて食べます。
c0009160_12230099.jpg







グロッキーがいつ起きてくるかわからないので、米は炊かずに置いておきます。
ヤツは米が食べたいだろうから。
経験では、3時間位寝るとケロッと起きるのですが。
c0009160_12252894.jpg





と、思いきや、今度はボヤッキーが持病の喘息でダウン。
アレ?
梅酒と放置してある米。
c0009160_12291483.jpg






ここの木は燃えにくい。
いつもは散歩(探検)に出かけるのだが、今日は火の番なぞ。
c0009160_12304828.jpg





20:30
グロッキーが起きてきた。
3人で食べるつもりだったので、米を2合ぐらい用意したらしいが、二人しかいない(1.2人くらい)。
まあ、でも生姜焼きがいっぱいあるからね。
c0009160_12355724.jpg



そんな三日目。
昨日の寒い雨の夜が効いたかな。みんな歳だしね~。


[PR]

by 3et3xp | 2017-10-04 13:03 | ツーリング | Comments(2)