STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 11日

カテゴリーすらない

遠い所で、気の早い人がなにやらごそごそしている気配・・・。



FZRの代替機種。

久しぶりにヤフオクを覗く。

ないなぁ・・・。

てなわけで、vmx。
シングルで足つきの良いやつとかそれくらいしか食手が動かない。


カワサキ   250TR
アップマフラーはありそうだ。エンジンはどうなんだろうねえ。ロングストロークという話は聞いている。
ライトの位置とハンドルくらいか。
もっとかっこいいのもあるが、リアを延長しているので、そっちはナシで。
F19 R18。5速でタンク容量は6.6L。
c0009160_23395763.jpg





ホンダ   XL230
ノーマルでいいかなあ。
フロントがドラムとか残念だが、ワタシ的にホンダ車の互換情報は持っていないのでハードル高い。
F19 R18。5速でタンク容量は6.0L。この辺のスペックは同じなのか・・。
230ccで5速とか大丈夫なんかな。
c0009160_23453728.jpg




ヤマハ   ブロンコ
フロントを21インチにするならこれが一番やりやすいか。
サイドカウルが気に入らんのだが、セロー1KHのが付くかは不明。
タンクをTY系列に替えたものの方がカッチョイイが、取り付け詳細不明だし、手に入れても程度不明だろう。
なので、タンクはハードルが高い。
F19 R18。6速でタンク容量は8.3L。
c0009160_23492761.jpg




スズキ  グラストラッカービッグボーイ

タンクはノーマルのほうが良いが、リアサスは社外品で伸ばせるだろう。
フロントはSX200あたりが使えるのか使えないのか?
さらにアップマフラーがあるのかないのかわからない。
こいつはややこしくて、初期型のダメだがフィーリングの良い4バルブか、
2004年以降の耐久性のある2バルブかを考えないといけない。
F19 R18。5速でタンク容量は6.0L。
6Lが大丈夫か?タンクはかっこいいけど。
c0009160_23592112.jpg


車体が安いのはグラトラ。
個人的にはブロンコ。リアサスが、、、なので。
放置プレイに耐えられるのはどれだろうね。
それ以前にフロントタイヤがD603の70-100 19しかないのはつらいさん。


それにしたって、どいつもこいつも高速もつらいさんっぽいので、
素直にローダウン&アンコ抜きしたKLXにでも乗っててくれれば良いんだけど。

今度の反省会の時にでも聞いてみるか。


とういうのを今日はやっておりました。
やっぱ金田一は石坂さんが一番いいなあ。

[PR]

# by 3et3xp | 2017-12-11 00:34 | 整備 | Comments(0)
2017年 12月 09日

ドナドナ

FZR引き渡し。

それまで快晴が続いていたのに、当日に限って雨。

持ち主は寝ているという・・・。
横にあるゴミ袋はノーマルの部品群。
c0009160_13131720.jpg







2~3kmほど走れば、煙は消えるみたい、やっぱり。
落札者の人と少々お話してお渡し。
R1-ZからのFZRかあ。正規FZRなら問題なけど、フェザーではちょっと苦労するかな。
c0009160_13172993.jpg




オン車なら軽バンに簡単に乗るんだ。
オフ車だとハンドル当たるしケツが出るしで大変。
c0009160_13143754.jpg



一通り、伝えたつもりだったが、一番難しい、外装を外す手順を説明し忘れたがな。


文章のみ、思い出しながらなので、少し違うかもしれません。

タンデムシート、シートを外す。
タンクリッドを開けてそこのネジ2つ。と上部タンクカバーのヘッドパイプ付近のボルト2つ。
シート側にかみ合わせあり→シート方向にスライドさせて上部タンクカバーを外す。

上部タンクカバーを外したら、見える左右ステーとタンクに留まるボルト、計3×3を外す。
シート側のステーは向きがあります、注意。

左右のポケット廻りのボルトを外す。

ヘッドライト下、左右を止めるパネルのボルトを外す。
パネル自体は、この状態では取れないと思います。パネルの方が奥なので。

ここまでがカウルに軽い力が掛かっているボルト類で、
ここからが本当のカウル取り外しになります。
なので、カウル本体に掛かる応力に注意してください。

サイドにある黒いゴムカバーのボルトを外す。

スクリーンを外す。
スクリーンに隠れているボルトを外す。

カウル前方下、ラジエーターあたりにグロメットがあるので、それを手で添えながら、
ライト側面とメータ廻りの黒いカウルにかみ合わせがあるのを注意しながらスライドさせて外す。


以上。確かそんなもんだった。
組む時は、ライト下のパネルを先に組むことと、ライト廻りのかみ合わせが複雑なのを注意してください。

手元にある時に、ブログで写真入りで説明しとけばよかったな。

ネイキッドにするのが楽かな。
あたしゃ、ラジエーター上の三角地帯の処理が思いつかなかったので、やらなかった。
ジールが苦労してまとめてるのを見ると、とてもやる気にならない。

あ、ジール、いいかな、なんてね。


[PR]

# by 3et3xp | 2017-12-09 14:09 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2017年 12月 07日

陸運違い

入札しないで、と書いたが入札されて落札。
今週土日に、煙の件を自分に確認したかったのだが。


まあ、しゃーない。車で引き取りなので、廃車をしにいつもの練馬陸運へ。
チラと登録証を見たら、自分の字ではなかったので、?、と思ったが思っただけ。
殆ど寝ずに朝いちで。
c0009160_11001626.jpg




「ここじゃ出来ませんよ」
え?あ、これは品川ナンバーだ・・・・・・・・・・・。
そうか、練馬じゃなかったんで、持ち主に登録させたような薄い記憶が・・・。
泣きながら渋滞の環七を帰ります・・・・。



翌日。
またもほとんど寝ずに朝イチで品川陸運へ。
山手通りがほとんど空いていて、それだけが救い、練馬より遠いけど。
c0009160_11070975.jpg



普通に終了。
帰りにまたいらんことして迷う。
山手通りはゲートシティ回りがグニグニしてて、気に食わんのを避けたためだが。


都内は北に向かっているうちに一通とか電車の都合とかでグリグリ回らせられるので、
ミステリーツアーみたいで楽しい(?)。






[PR]

# by 3et3xp | 2017-12-07 11:16 | FZ250 PHAZAR | Comments(3)
2017年 12月 02日

セッティング変更 ジェットニードル

最近、面白い番組を見た。

ナショジオのグレート・ヒューマン(原題 the great human race)
オンラインで見れるのかと↓のサイトを探し出したが、リアルタイムでしか観れないらしい。




さて

MJを#138から上げようと思ったが、手持ちがなかった。ので購入。
#140 #142 #145。510円×3。
c0009160_19052340.jpg





ちなみに、この★マークが付いてないのは偽物。
混ぜて使うとめんどい事になります。
c0009160_19090574.jpg




ただし、MJは後回し。

ニードル回りから。
c0009160_19042300.jpg



先ずはニードルクリップ位置を最上段から1段下げてみる。
引っかかる範囲が広くなって、ガサツになった。撤退。

ニードルをN68N(太め)からN68A(標準)に替えて、クリップを上から2段目に。
問題なさそうだ。

これでまた一週間、様子を見ます。
ニードルプロファイルに手を出すと、ハマるので、私は手を出しません。金がいくらあっても足りない。
どこかで手を打つのが得策。





[PR]

# by 3et3xp | 2017-12-02 19:22 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2017年 11月 30日

特に問題はないの、かな?ぁ

3ETを正規PWK28キャブに替えたら、ケロッとして走っている。
1/4開度で少しぐずるので、PJとニードルの引き継ぎが上手くいってない、と思う。
が、このぐずりが濃いのか薄いのか分からないのが素人な所。
ただ、この先はニードルの変更で調整の予定。
クリップ位置か番手か。





さて、色々と振り回されているFZR。

本日、お日柄も良いようなので、持ち主にちょっと環八まで走らせてもらった。



これで環八前だそうです。
あれ?特に白煙などは・・・。
c0009160_00172884.jpg





更に帰宅後。アイドリング中。
白煙など吐いてない。という持ち主のコメント。
c0009160_00180927.jpg





あるぇ~?
気温が低すぎて、少々走ったくらいでは水蒸気が取れなかったのを早とちりしたかなぁ?
まあ、確かに黒煙ではなかったのだが。
やっぱ見落とすはずないよなあ、などと。


今週で、出品終了なので、この写真と一緒に再度、出すかなぁ。


[PR]

# by 3et3xp | 2017-11-30 00:31 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)