STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 54 )


2011年 10月 07日

一息

c0009160_18584426.jpg

火もついて、プシュっと乾杯。
今日の更新終了です
[PR]

by 3et3xp | 2011-10-07 18:58 | Comments(0)
2011年 10月 07日

日は落ちて

c0009160_1794292.jpg

いやはや日が落ちると寒い。
[PR]

by 3et3xp | 2011-10-07 17:09 | Comments(0)
2011年 10月 07日

あれま

c0009160_1634343.jpg

結局ギブだとよ。
酒を買って合流してあげるか
[PR]

by 3et3xp | 2011-10-07 16:34 | Comments(0)
2011年 10月 07日

c0009160_1411435.jpg

温泉なう。
[PR]

by 3et3xp | 2011-10-07 14:01 | Comments(0)
2011年 10月 07日

へへへ

c0009160_12563990.jpg

まさに現在地にいたりする。
色々あって、いつもとはかなり趣向の違うツーリングになっておりますよ。
[PR]

by 3et3xp | 2011-10-07 12:56 | Comments(0)
2011年 10月 07日

絶好の

c0009160_11441762.jpg

黄色いバイクに乗るとは思ってなかったので、
メットの色がちぐはぐ。
[PR]

by 3et3xp | 2011-10-07 11:44 | Comments(0)
2010年 06月 26日

ああ、めんどくさい2

Win機の画面、せせこましいのが本当なのか確認。
左右幅は確認するまでもなく広いのだけれど。
上下がね。



こっちはMacね。
c0009160_1812545.jpg



で、Win。ん?画面そのものはWinの方が広いのか?
Winはフォントが細いから、見づらくて小さく感じるのか?
カレンダーの文字なんて豆粒にしか見えない。同じサイトなんだけれども。
フォント設定を変えてみるか(osakaなんてないだろうなあ)
c0009160_1813665.jpg






Windowsって良くわかならい。
Linuxの方が分かりやすい。

Win7もログインで入るのだけれども、それはSUなのかユーザーなのかはっきりしない。
右クリックで「管理者権限でソフトを起動(だっけ?)」みたいなコマンドがあって、
強固に管理者権限を設定してるわけでもない。
使用者に断りなく勝手にUpdateし始めるし、何を入れてるのかも教えない。
よっぽどやましいもんを入れてるんだろ。

ファイルの落とし先も謎。
行儀良く強制的に¥user下に行かせるのかと思いきや、どーでもいいらしい。
じゃあ、いちいちダイアログでdosのフルパス見せるなよ、とも思う。


デバイスのマウント/アンマウントもWin7ははっきりしない。
オートマウントだが、ファイルを閉じると見えなくなる。



設定でなんとかなるものだろうか?勘違いなのだろうか?まだよくわからない。





G3、良いデザインでした。でも液晶の発色は悪かった。
内部空間に1mmの無駄な隙間があってはならない、みたいな風潮は誰がつくり出した?
所有欲求、という言葉はそこにはナイ、と思います。
c0009160_1815890.jpg








そんでいつもの病気。
「いやになった」と言った次の日に、しつこくSAI。
タブレットの調整が上手くいかずに投げてました。
デバイス設定のプロパティあたりにあるもんだと思ってたら、ソフト内でやるようです。

「手ぶれ補正」に期待しすぎた。使える紙サイズに限界があって、その辺もすったもんだ。
フォトショでやってもあまり変わらん悲しい線の調子。
c0009160_1814694.jpg





インターフェースデザインはフォトショクローンですね。
フォトショがひと通り使えれば、一見でもさくさく使えます。

手ぶれ補正は描き方によっては、はまる人もいると思います。
探りながら描くタイプの私にはあまり恩恵がなかった。
「マンガ描いてる人」向きなのかな。



うちのフォトショは5.5なので、よく分かりませんが、
下のレイヤ参照でコマンドが利くのはありがたい。

ああ、ファイル(紙サイズ)がdpi管理なのも面白い。が、おれにはわからん。
A4、350dpiとか分かりやすいのかもね。

塗りはまだ試してませんが、フォトショ形式で吐き出せるようなので、
あまり気にしてません。



スキャンして取り込んだ画像に直に流し込みをかけるとこうなります。
このノイズを消す作業は手作業で根気もいるし、背景合成も出来ないので、
結局、取り込んだ画像は、ただの下絵と化します。
c0009160_1822031.jpg




ペン入れ?した絵になら、流し込んでもこれくらい行きます。ノイズはリファインの範疇。
線の調子も出るし、やっぱこれ(フォトショ)でいいのかな、と思っております。
c0009160_1822958.jpg





飽きたんで、ちょっと休憩がてら。
[PR]

by 3et3xp | 2010-06-26 19:11 | Comments(0)
2006年 11月 12日

甘かった

c0009160_7192982.jpg

冬用のグローブいるわい
[PR]

by 3et3xp | 2006-11-12 07:19 | Comments(0)
2006年 06月 01日

弔辞

今村昌平さんが亡くなっていました。
まあ、近年は私もがっかりした作品ばっかりで視野の外だったんですけど。
神代さんといい、、、、、、言葉がありません。
[PR]

by 3et3xp | 2006-06-01 01:20 | Comments(0)
2005年 04月 30日

まだ

すいません
もうすこし
[PR]

by 3et3xp | 2005-04-30 08:35 | Comments(0)