STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:KDX220R( 56 )


2016年 02月 21日

kdx220r エンジン組み立て その1 シリンダーヘッド

金曜日の天気から、土曜は晴れだろうと思ったら、終日、雨だよ。

なわけで、3ETのPWK関係はお休み。

しょーがないので、KDX220Rの予備エンジンを組む作業をやりますかね。
S/Mではさらりと流されているので、誰かが必要としてるかもしれません。
そんなエントリー。



KDX220RのKIPSをフルでO/Hする時は、だいたいこれくらいの部品が必要です。
後述するが、銅ワッシャは2つ必要です。
カワサキの紙ガスケットは一回外すと破れて漏れるので、新品を。
左KIPSカバーOリングは注文忘れ。
今回はZOILのスプレーで組んでいきます。
c0009160_2394894.jpg



これがKIPSの部品。 これに左ギアの、下からの止めボルト、スプリング、ボールがあります。
S/Mにあるように、右のバルブとロッドには印があります。
右とは、車体にまたがった状態で右手側です。
c0009160_23114097.jpg




まずはS/M表記で、いわゆるメインバルブ。
画面で上が上。
c0009160_23183119.jpg




メインバルブを突っ込んだら、メインバルブ飛び出し防止ボルト(ワッシャ付き)を。
c0009160_23194196.jpg




引っ張りだして止めピンを右から挿入。
こんな感じで組まれます。レバーは芋ネジ穴がある方が前。
c0009160_23214394.jpg




メインシャフト穴のO/Sを左右とも交換します。結構硬い・・・・。
c0009160_23245079.jpg





次に左右バルブ周り。

先に左右のKIPSバルブを左右間違えずに、スリーブを付けずに落とし込みます。
そしたら、左右のKIPSロッドを組みます。
ロッドのOリング交換も。リップがダブルになっている方が外です。
ロッドのおしりにマイナスが切ってあるほうが手前(外)です。
c0009160_23262330.jpg




これがまた面倒くさい。つか見えにくい。
バルブの合わせマークとロッドの合わせマークを合わせます。
メインシャフトギアチャンバーから覗いて、ロッドのマークがほぼメインシャフト穴の上に来るのが目安。
c0009160_23282298.jpg





調整方法は、バルブを少し持ち上げると、ロッドのギアが自由に動くようになるので、
このロッドを前後に動かして合わせ位置に持って行きます。
まあ、慣れると一発で出来るんですけどね(だいたいの合い位置がわかっているので)。
c0009160_23375310.jpg






バルブ側の合いマークが合ったら、メインシャフトを入れて、これも合いマークに合わせます。
c0009160_2341817.jpg




左のギアチャンバーの下のボルトを抜いておくこと。
で、そのボルト、銅ワッシャが二枚?S/Mも二枚の絵になっている。
つわけで、一枚は使い回し。
c0009160_23435911.jpg





あんまし知らない人が整備してると、この辺の部品がないことがあります。特にボール。
このボルトからよくタールオイルが漏れるのですが、それを調べようとして開けた時に
ここにボールがあることを知らない人がそのまま組んでいたり・・・・。
なので、新品を買っておいても損はない、という判断。
あと、このボール、タールのせいで落ちてこなかったりします。
作業してる時にポロッと落ちてそのまま、とか
ないと思ってボールを二個くんだり・・・。
とにかく、このボールは色々やらかすんで・・・。
c0009160_2347018.jpg





左側も合いマークがあります。
c0009160_2342418.jpg




ボールがチラと写ってます。
c0009160_011252.jpg





ワッシャ付きメクラ蓋を組んで。
c0009160_025039.jpg




カバーガスケットと共にカバーを組んで、終了。
ちなみに、この3つのカバーのボルト、規格が小さい方なんで、お間違いなく。
c0009160_033353.jpg






組んでるよりも、この記事書いてる時間のほうが長いよ、全く。
極力、あれ、とか、これ、とか書かずに、回りくどく書いたつもりです。
[PR]

by 3et3xp | 2016-02-21 00:10 | KDX220R | Comments(0)
2016年 02月 11日

KDX220R 最後

KDX220Rがこのブログに登場したのは2005年、らしい。
2004年には持っていたのか?

ログ無しのため、当の本人にも全くわかりません。
なぜKDX220Rなのかも全く・・・。
ランツァに失望したんだっけか?
希望落札価格をポンと出したような気がする。


そこから・・・・10年か。半分以上は乗ってないわ笑。
つか節目だったのね、全くの偶然。
組み始めたのも全くの偶然だし。


今日(2/11)取りに来るというので、
”木曜、休みの人なのか?”
と思ったが、休日だと知ったのは昨日の話。
最近、16:9を見慣れてしまったので、4:3が変に見える。
c0009160_23294655.jpg



KDX250SRが進まない?ので、コレに手を出したらしい。
ならまあ安心か。色々と互換しているので。

KDX220はKDX125とKDX250のコンポーネントを色々使ってます。
もちろん、エンジン周りは200と共用が多い。



どうすっかなあ~(何を?)
[PR]

by 3et3xp | 2016-02-11 23:44 | KDX220R | Comments(2)
2016年 02月 07日

さようなら~

KDX、落札されずに流れるかな~と思っていたが、
落札されて(?笑)しまった。

悪いクセで、”もちょっとジェッティング楽しみたいな”などと考えていたが、
それはヤメ。

明日は、各部の増し締めチェックでもしますか。


不思議なもんで、”これ以上はもう飼えないな”と、耐え切れずに手放す決断をしたわけだが、
手放すとなると、”アレもこれもやってみたかったなあ”などと惜しむワタシであった。


クランク割ったままのエンジンを組んで載せ替えて、動くか試してみたかった・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2016-02-07 00:31 | KDX220R | Comments(7)
2016年 01月 31日

KDX220R 組みその17

結局、KDXは落とすことにしますた。

WR400Fは4st特有の楽しみがあるんで、もうちょっと、てなかんじ。
250cc4stオフ車に絶望した身としては、これは最後の希望に近い。


まあ、落札者がいればだけどねっ。


と、その前に部品交換。

タンクキャップ、ヒビ割れてて、大丈夫かと思ったが、そうでもなかった。
パッキン込みで1300円。
c0009160_13471762.jpg




キックペダルの止めボルトがなんか怪しいので、これも。
ピッチ当てると、どうも特殊っぽい。270円。
c0009160_13531699.jpg




それとスタンドボルト。写真なし。2つで236円。なんにせよ必要なので。

それとMJ。ノーマル#145と#148。1100円。
これで手持ちは#140、#145と#148、#150。


などと、乗るつもり満々で部品を調達したわけだが、チェックで乗るたびに
”こりゃ都内で飼うにはちと荷が重いな”
などと10年前、買う時に判っていた事を改めてしみじみと・・・・。

ああ、どうせまた10年後ぐらいに
”なんで落としたかなあ?もちっと踏ん張ればよかったのにな”
などと思うんだろうなあ、、、
今の気持ちを10年後の俺は知らない。
[PR]

by 3et3xp | 2016-01-31 14:06 | KDX220R | Comments(2)
2016年 01月 01日

KDX220R 組み その16 ジェッティング

急遽休みになりました。そうか、正月か・・。



もはや、そのいくつかは不明。適当に16と。


キャブジェッティング。
MJノーマルが#145に対して、現状#140なのが心残りで。


とは言っても、手持ちのジェット類でなんとかするしかない。
あ、多分ですけど、どこぞで安く売っているジェットセットは怪しいです。
昔、KEIHIN純正(星マーク付き)と混在してセッティングしてえらい目にあいました。

てなわけで、
MJ#150、 PJ#42 PAS戻し1回転、クリップ段数上から2、となりました。
完璧スムーズとまでは行かないが、残念ながら、こいつのフルノーマルを知らないから
こんなもんかもしれない。
回転上げて、リズムに乗れば全く問題ないが、街なかのアクセレーションではちょっとむずかる。
c0009160_151063.jpg



多分、MJは153あたりが妥当かと思うが、手持ちがなかった(#158、#160あたりからしか持ってない)。
向こうのKDXコミュニティサイトで色んな状態のKDXのジェッティングがUPされていたが、
どれもPJはノーマル#42のままのようなので、ウチもいじらなかった。
面白いことに、向こうでもMJを落としてる人がいた。不思議なもんだ。
[PR]

by 3et3xp | 2016-01-01 15:23 | KDX220R | Comments(0)
2015年 12月 27日

KDX220R 組み その15 ラジエーターフラッシュ

KDX220R、色々と考えることがあって、なんか気が滅入る・・・。


WAKO'Sラジエーターフラッシュ投入。
WR400Fの時に、結構、ラインが綺麗になっていたので、こちらも投入。
c0009160_23562883.jpg



洗浄して、エンジン掛けて、クーラント量を確認して、この作業は終了。


ガソリンを入れにGSまで走ったが、Fブレーキはやらないほうが良いかなあ、などと。

現状、アイドリングするキャブセットにしてあるが、もう少しツメてやったほうが良いのかなあ、などと。

ウインカーリレーは手持ちの問題で、前後同時点灯タイプになっているが、光量はアレだなあ、などと。
(SRオリジナルは前後交互点灯タイプ)

クラッチからすこ~しジャダー音が聞こえるんだが、どうしたもんかなあ、などと。

スタンドは諦めた。スタンドステー取り付けボルトを恐る恐る外してみたら、すっかり山がなくなっていた。
ヘリインサート高い。200SRのスイングアームが付くのやら付かないのやら?。




そのあたりのいくつかの、”などと”案件が頭を悩ます。。。。。
[PR]

by 3et3xp | 2015-12-27 00:08 | KDX220R | Comments(2)
2015年 12月 06日

KDX220R 組み その15 外装取り付け 全体説明

オイル窓から見えるMオイルが交換したばかりなのに汚れているように見えたので
Mオイルを少し抜いてみたが、綺麗だった。
クランクシャフトシールではないか。



てなわけで、キャブを古い方(MJが#140の奴)を付けて、クリップ段数を3段目に戻したら
やっぱりアイドリングするようになった。

てなわけで
やっぱりワカラン・・・。





外装一式取り付け。
あんましやる気はないが、外装をプレクサスで磨いたりした。
これで一応、公道は走れます。ホーンがないのはご愛嬌(電力線は一本余らせてある)。
ホーン嫌いなんです。ホーン鳴らしまくって走るヤツを見ると腹が立つ。
c0009160_16572720.jpg







チャンバーサイレンサーはFMF。ファットかとかは不明。
少凹みあり。
c0009160_1658252.jpg




リアサスはシール/オイル共々交換してあるが、なにせ長期塩漬けしてたもんで今後どうなるか不明・・。
c0009160_16581193.jpg





メーターは社外品。中華な品物なので防水は歌ってあるが、まず嘘だろね。
c0009160_16582294.jpg





フォークは右のみ2005年にやってあるそうだ。
左はうっすらとかな?ま、kawasakiのシールなんで。
c0009160_16583287.jpg




タンクキャップが少し割れてる。現状問題はない。
c0009160_16584329.jpg




これが一番でかいな。
R系のKDXのスタンドは、ほとんどこのスタンド取り付けネジがダメになるらしい。
もちろん、ウチのも。
それこそSR系のステーをフレームに溶接するとか
c0009160_16585146.jpg




さて、どうしよう?てなもんだ。
[PR]

by 3et3xp | 2015-12-06 17:35 | KDX220R | Comments(2)
2015年 12月 05日

KDX220R 組み その14 新規ハーネス グラスウールチェック

KDX、エンジンかかれば掛かったで手放すのは惜しい気もする。
まあ、当初は街乗りの3ETとKDX220Rの2台体制で行くつもりではあったのだが。




おお、出来るもんだねえ、シェルパにKLX足だそうで。
ちなみに、KLXのエンジンより、こっちのエンジンの方がフィーリングは良いです。なんでだろうね。
あとはシートを少しアンコ盛りしてやると良いバイクになりそうだ。
ただし、後期型だとKLEENだっけ?まわりの撤去処理が面倒くさい。
c0009160_22304217.jpg



シェルパはむか~し書いたと思うが、林道には向かない。
車体回りは、もう少しリアスイングアームが長ければ、問題ないが(社外のアルミロングスイングアームが出ていた)、吊るしではオフでのトラクションが分かりにくいし、車体に対してロングホイールベースなので
立ちも強く寝かせにくい。

エンジンはプルプルよく回るが、フラット過ぎてオフでのオンオフトラクションに向かない。
下は力強いが、トラクション感はなく、スルッとタイヤが回る感じがした。
足つきの良さでごまかしている感じ。

ツーリングには向きだろうがね。





どうもエンジンがアイドリングしないのは、左のクランクシャフトシールが漏れているからのような気がする。
まあ、まだわからんけど。
Oリングなぞ2000円位だが、手間はかかる。


とりあえず、ハーネスは完成。
後ろのハーネス結線はやる気がなくなって、かなりいい加減になってしまった。
それとサイクルメーター。メーターのハンドルクランプ部分がバイクのハンドルよりもかなり大きく、
一手間かかる羽目になった。
c0009160_22151676.jpg




サイレンサーのグラスウールをチェック。
なんだか新しい。交換せずにそのまま。
自分が交換したのかも?。記憶なし&記録なし。
c0009160_22175277.jpg




キャブはクリップ段数を最上段にしてみたが、始動性が悪くなってアイドリングもしない。
前のバイクのセッティング、何だったんだろう?
[PR]

by 3et3xp | 2015-12-05 22:49 | KDX220R | Comments(2)
2015年 11月 29日

KDX220R 組み その13 ジェットセット

かれこれ2ヶ月近くやっているなあ。


ヘッドライトを結線したが、点灯せず。
???こんな簡単な経路を間違えるかぁ?と焦る。
ふと、バルブを見ると付いてなかった。
誰が外したんやぁ!!

ウインカーはどうも怪しいなあ。右入れても左入れても左しか点灯しないのはどういうこっちゃ?



キャブのメモのみ
今までめんどくさくて確認していなかった。
こうなったら、ちゃんとやらないとな。
ノーマルのままだろうと思っていたが、さすがにレーサー、二台とも何らかのセッティングをしていた。



               ノーマル     KDXアイドリングする      KDXアイドリングしない部品取り
                           状態悪し              状態良し

MJ               145        140                158(142に変更)
PJ                42         ←                 ←
JN              R1173        ← ←             
カッタウェイ           5          ←                 ←
クリップ段数         上から3     上から1             上から3
PAS戻し回転数      1+1/2      1+2/1+1/8          1+1/2

車体側

エアクリ鼻           あり        なし                 あり
リードバルブ         ノーマル     上のみカーボン          ノーマル
チャンバー          ノーマル     FMF                  FMF


1番、濃い目のはずの車体のキャブが一番薄い、かつアイドリングするという・・・。

現在、状態の良いキャブを取り付けているが、始動性も悪くアイドリングしないので、
MJ、手持ちで145がないので、142を付けてみると、始動性は問題なくなった。
アイドリングは前よりも長持ちするくらい(笑。


KDXのウインカーシステムが違うからだな。違うの付けてみるか。
4つぐらい手持ちがあるが、使えるのか使えないのかさっぱり。
[PR]

by 3et3xp | 2015-11-29 18:29 | KDX220R | Comments(0)
2015年 11月 28日

KDX220R 組み その12 サイクルコンピューター

朝起きると体調が悪い。
寝方が悪かったためと思われる。

年だナア・・・。


そんな訳で整備は休み。

デジタルサイクルメーター/サイクルコンピューター、やって来ました。
Amazonにて1600円。到着まで2週間掛かった。
ヘルメットが台湾から来た時でさえ1週間ほどだったのに。
c0009160_21191295.jpg




上が本物のTOPEAKのPANORAM。現在、このモデルは生産終了。
大元?のtrail techで売っているが、ちょっと状況がわからない。
コピー品だが、マウントが1mmほど違っていて、互換性はない。
防水も怪しいし、二台は使えない仕様。
外装もプラの部分に気泡ができていたりして、まあ、値段なりという所。
c0009160_2120628.jpg




500円くらいでティアドロップ型が売っているが、バックライトがないので却下した。
ま、送料とかで1500円くらい行っちゃうしね。

そういえば、このPANORAM、KDX用に買ったのだった。
使い勝手が良くて、随分と長い付き合いになっていた。


付いてきたワイヤはー短いので、切って延長。
COMP120はシールド線一軸だったが、これはただの2本線。やっすいなあ・・・。


5年に一度くらいしかハンダ作業をやらないので、あまり上手くならないなあ。
[PR]

by 3et3xp | 2015-11-28 21:56 | KDX220R | Comments(0)