winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツーリング( 163 )


2017年 07月 09日

キャンプ用品 装備変更

Amazonで注文したら、丸和運輸機関、という聞きなれない会社で発送された。
伝票番号で追跡できない。おかげで、家に張り付くハメに。
桃太郎便、らしい。ピカピカの真っ白な軽自動車で若い人がやってきた。
ビジネスチャンス、かなあ? タクシーの次の受け皿になるっぽいね。


さ、、、て、、。

止まらなくなった装備軽量化の病。

先ずはタープ。
と、いうか、調べた時は17000円だったのが、なぜか8000円になっていたので、たまらなくなってポチってしまって、
そこからこの病が発病した、と言う話。


左がAquaQuest。右が中華(失礼!)。
確かに2~3割ほど軽い。
c0009160_15131848.jpg


UVカットの裏地はないが、お肌を気にするお年頃でもないので、問題はない。
c0009160_15143370.jpg


縫製が一部ちょっとね。
c0009160_15143712.jpg



フライなしのタープで装備は固定するつもり。
設営の柔軟性と、メッシュテントでの開放感、雨天時の居住性、装備の単純化、あたりを優先させる。
現在、模型でタープの張り方を研究中。
ま、防水性はまだ謎だけどね(笑。
c0009160_15144068.jpg




次。
フライパン単品。
キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 フライパン ハイフロン加工 16cmM   1667円。
アルミのパンは軽量だが、料理の時に油が必要になるし、使った後の清掃も手間がかかる。
テフロンなら、最悪、紙で拭いてしまえば収納できる。 
c0009160_15212925.jpg




角型のオールテフロンのやつを持っているが、ストーブがガスに落ち着いたので、その入れ物として丸型のクッカーになった。
ガソリンストーブが大大大好きなのだが、、、、血の涙を流しながら。
c0009160_15213219.jpg




少しイビツになるのと、テフロン面を傷つけないようにパックしないといけなくなる。
c0009160_15212784.jpg



およそ、16cmというのが目安。
c0009160_15220719.jpg






更に次。
下が今までのキャプテンスタッグのいわゆる定番のテーブル。
上がSOTOの折りたたみテーブル。
ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630 4860円。
c0009160_15351320.jpg




こいつには、実は競合品が3点ほどあるのだが、割愛。
いつもの奴を見るたびに、「ああ、おれも大げさになったなあ」などと悲しむ事から開放された感はあるな。
c0009160_15351578.jpg




ま、これくらい乗れば十分だろ。今までが贅沢すぎた。

c0009160_15422333.jpg


競合3点とかこいつの使い勝手とかはYouTubeででも探してください。
こういったものが開発されるたびに、一番恩恵をうけるのは僕達みたいな古参だろうな、などと思ったりする。
c0009160_15351730.jpg




最後、大物。

結局買ってしまった・・・・・。
左がPONCOTAN ウルトラライト フィットチェア (中華)。
右はHelinox グラウンドチェア ¥11,779
c0009160_15454109.jpg



期待していたほど大きさは変わらないが、座った時に足が沈まないのと、少しだけ長さが短くなるので、パッキングが少し楽になる。
それと、バイクにタープを掛ける関係で、椅子の背が高いと空間の使い勝手が悪い。
c0009160_15455872.jpg



なぜ、大きさがあまり変わらないのか、というと、本物は生地を真面目に作りすぎているから(笑。
適当なメッシュでいいのに・・・。
c0009160_15460191.jpg



まあ、コピー品ばっか買うのも本家に申し訳ないしね。
生地の裏側に組み立て方がプリントされてるのは、流石だね、いらんけど。
足のボリューム感は見た目ほどは変わらない。黒いパーツが少し小さいが、4つになったのでそのせいか、と。
c0009160_15454368.jpg





キャンプ用品が入ったバッグを持つたびに、「あれ?こんなに重かったかなあ?」などと。
昔は背負っていたので、余計に。

装備が豪華で重くなるたびに、焦り、というか少し罪悪感を感じていた。
昔はタープが大嫌いで、ガスストーブが大嫌いだった。
イスもテーブルもランタンも嫌いだった。


ちなみに、コットはまだペンディング。






[PR]

by 3et3xp | 2017-07-09 16:19 | ツーリング | Comments(2)
2017年 07月 01日

熊よけ

米を5kgとか10kg買うのは拷問なので、7-11に売っていた2合の上等米を2つ買って、米ボトルに入れて持って行った。

が、ががが・・・・。

家で米を炊く。苦痛だ。
500ccで4合くらい。5日は持つのだが。
c0009160_01304206.jpg



いや~一日目のは酷かったな。
すっかり炊き方を忘れて硬いのが出来た。
c0009160_01315746.jpg



で、熊よけ。

ちなみに、昨日、動画で見たが、あの犬のような鳴き声は、たぬ吉だったみたいだ。


ピストル&カネキャップ×2   1,049円。 Amazonにて。
その辺で買えそうで、どこにも売ってない。
c0009160_01345280.jpg

本気で熊が出そうなら、熊スプレーを事前に周囲にスプレーしておくか、みたいなつもりで大枚はたいて買ったが、
渡したモヒカンにオモチャにされて壊されたので、仕方なく。

まあ、高価なのにアレには使用期限があって、近づかないと効果がない(撃退、と言う意味でね)、
みたいな事が書いてあったので、試しに。

驚いて逆上、か、驚いて逃走、かは運次第だろうなあ。
個性は置いておいて、共通の習性は、臆病だが好奇心が強い、と言うことだけかな。
遠いうちに驚かせれば逃げるんだが(それがラジオとか鈴とかね)
近い時に気配を出したら、興味を持って近づいてくる。それが鹿とかたぬきとかと違う所だろうね。
バッグを放り投げろ、というのはそこら辺。

ま、試した時点で終わりかもしれないのは内緒だ(笑。






[PR]

by 3et3xp | 2017-07-01 01:52 | ツーリング | Comments(0)
2017年 06月 30日

ツーリング後記

ちょっとデジカメの様子を見に夜散歩。

おお、やっぱ夜に強そうだな。フラッシュ無しですわ。
手ぶれ補正はどうなっているのかな?
c0009160_23525621.jpg



これもフラッシュ無し。
c0009160_23523145.jpg



フラッシュの光量がLUMIXよりも高い。
c0009160_23550093.jpg




でかくて重いのは気に食わんが、まあ、それなりに・・・と言うところです。




さて、ツーリング後記。

バイクの話はないです。


タープとテント。

テントはそのままで良さそうだ。秋口でも、手持ちの450g羽毛シュラフならメッシュでも十分だろう。
ただ、メッシュらしい開放感は味わえなかった。それはタープの張り方だろうな。
c0009160_13201251.jpg


収納はビビィと同じか小さいくらい。
出すのめんどいから、比較写真はないが。
撤収もこのテントの方が楽なんで、ビビィはお蔵入り、となる。(どうしたもんか・・・・)




タープは難しいねぇ。
評価では防水十分と書いてあったが、帰ってきて水を貯めてみると、やっぱ染み出す。
c0009160_13234262.jpg



やっぱダメなんだろうなあ、中華製は。裏打ちの銀シートが重量を増してるようにも思える。
で、ちゃんとしたやつ。やっぱ高い。3m×3mの同サイズで17000円。675g。
裏打ちがないので軽い。
あっちは3000円で950gだった。


そして変な事を考える。
自作すりゃいいじゃん。 

と、思ったが、端部処理がワカラン。ミシンもなければアイロンもない、という貧乏暮し。
ま、やるなら買いますけどね。


このテント、実はフライがついている。
あたしが持ってるDUNLOPのツーリングテントと同じ形(だから買ったわけだが)。
が、これだとビビィ的な開放感は味わえない。
c0009160_00204650.jpg



ちゃんとしたタープを頑張って買って、ポールを2本くらい持っていくかなあ。
c0009160_15570619.jpg



テントとタープについてはそのくらい。




コット。

床の小さなうねりが全く気にならなくなるのは、ものすごく良いのだが、
いかんせん、幅が狭くて寝づらい・・・・。
設営も撤収も結構めんどくさい。
ハゲの家に方形のマットがあるから、それでちょっと試しててみるかなぁ。
c0009160_13555487.jpg

うちのサーマレストはprolite R で460g。27×10cm
サーマレストのインフレータブルで方形はない。他社のならあるが、重い。

てなわけで、幅の広いマットでカバー、はちょっと断念してコットの方。

中華コットの幅が580mmで、1.6kg。
本物はラージサイズ、と言うものがある。
幅が660mmで1.36kg。ただし、38800円。収納は若干大きい。





も一つ目線を変えて

エアマット。350gで23×10cm。 ただし25000円。


いわゆるエアマット。
極初期にビーチマットを使っていたが、ぶわんぶわんしてとても眠れる代物ではなかったのを記憶している。

c0009160_00561681.jpg





大きなコットでさえ寝にくいかもしれないし、エアーマットは地面のうねりを吸収しないかもしれない。
値段の件もあるし、これはペンディング、かな。
もしかしたら、どっちかを「えいやっ」と、買うかもしれない。





イス

足が細くて、地面が柔らかいと、めり込むのは読めなかった。
c0009160_17125903.jpg




そんで、見つけたのがこいつの違うバージョン。
というか、本物。
まあ、お高いわね。12960円。
これだと地面にはめり込まないし、パッケージも少し小さくなる。
が、こいつは先代のダメ人間製造あぐらイスの系統。
さらに、岩場ではどうなの?と思っている。

c0009160_01111632.jpg





ま~こんくらいか。
キャンプ装備沼、に落ちかかっている気がする。

ただ、装備を新調すると、モチベーションが上がって、無理してでも野宿に行きたくなるのは良いことだろうね。
実はこっそりとコッヘルを、
パンはテフロン、メシはアルマイト、最後はチタン、の混成を検討していたりした。
それはあまりにもヒドい、と思ったので、考えるのをやめた。

[PR]

by 3et3xp | 2017-06-30 01:20 | ツーリング | Comments(5)
2017年 06月 26日

自作? 振り分けサイドバッグ

なんか怒涛のエントリーだな。

ブログで新しいデジカメの具合を見てみたいのでこんな事に。


バッグが引っ張られる方向を素直にしないと千切れそうなので、笠がけにしました。
位置決めは、腰紐とキャリアを結ぶ位置で後ろは決まります。
c0009160_21244549.jpg



腰紐は前回、振れ止めとしてサイドカバー側に回していましたが、実走で不要なことがわかったので
左右とも吊り下げ方向に回しました。
c0009160_21245220.jpg





余った下側の肩紐は、前回切りましたが、今回は、こうやって振れ止めかつ前の位置固定のために
フレームに回して、カラビナで画面左上の手提げ用ヒモと結んであります。
こっちはテンションの調節はできないので、位置決めのみになります。
c0009160_21244946.jpg



でまあ、帰ってくると、やっぱりサイドカバーが少し焦げてた。
バッグを浮かせるために、何かを両面テープで止めるとかかなあ。
c0009160_21244276.jpg




うん、画像を見ると、随分スッキリした。
今までボケボケですみませんでした。


[PR]

by 3et3xp | 2017-06-26 21:45 | ツーリング | Comments(5)
2017年 06月 26日

デジカメ購入 Nikon coolpix aw130

エントリー上、こいつから先に。

デジカメ購入 Nikon COOLPIX AW130 30000円 Amazonにて

携帯にて撮影。

c0009160_20271103.jpg


やっぱでかくて重いね。青かオレンジが良かったが、暗い所で簡単に探せるように黄色。
新型が出たので、おそらく在庫処分だろう。併売かなあ?
3万が底値だと思ったので、諦めが付いた。
c0009160_20275470.jpg


ああ、LUMIXも、買った時はこれくらい撮れていたんだがなあ。

c0009160_20292675.jpg


マニュアルがほとんど書いてない。
外観の各部説明すらない。ひたすら免責事項がだらだらと書いてあるような代物だった。
c0009160_20323437.jpg
パソコンに繋ぐ方法すら書いてない。
おそらく、PDFであるんだろうさ。

ま、買ってしまったものはしゃーない。
Nikonなら5年は使えるんでしょうねっ(半ギレ)


[PR]

by 3et3xp | 2017-06-26 20:51 | ツーリング | Comments(0)
2017年 06月 26日

ツーリング 2017 0623-0625 その3

ツーリング 2017 0623-0625 その3


結構晴れたので、シュラフ干したりなんだり・・・。
装備チェックとか。それは後日。



夜半からポツポツ降り出した雨は、強くもならず弱くもならずで朝まで。

ウトウトしては起きて雨漏りの確認なぞの繰り返し。
こんな時、眠りが深い人というか神経が太い人が羨ましい。

最初、結露かと思ったが、なんと染み出していた。
このレベルで済むかと思いきや、どんどん酷くなるという、、、。
c0009160_13520645.jpg




オリジナルな建物内の侵入は微細。
ただ、タープから染み出した雨が上からメッシュに落ちて、中にポタリと落ちてくる。
中華製のテントなので、グランド部分はダメかなあ、と思っていたが、角部分からの染み出しとか一切なかった。
優秀だ。
上部のフックとか天地のポケットとか最上部フックが赤になっているとか、なかなか良い出来で、気に入った。
c0009160_13545102.jpg



朝5:00くらいらしい。
弱いながら、止みそうな気配もあり、9:00ぐらいまで待っていれば止みそうだが、
まあ、その、短気というかなんというか・・・、で、雨漏りのするタープの下でゆっくりと帰り仕舞。
傘を買うのを忘れてたよ。
タープが自立なら雨の撤収も楽だが、この形態では最後はテントになる。ざんね~ん。
c0009160_14012981.jpg


狩場を探してウロウロと。カッパとメットで、中はパンツ一枚、という。
画面中央左は採掘現場なのだが、結構夜遅くまでドッタンバッタン大騒ぎをしていた。
パノラマ写真、良いけどなあ。もうこの機能がついてるのはなくなったようだ。
c0009160_14055980.jpg



てなわけで、全行程終了。
最初の日と最後の日としては良いんじゃないかな。
高速降りてすぐで、24時間営業の西友があって、電波が入る。

バイクで乗り入れられないのが難点か。
c0009160_14113391.jpg


雨はかなり弱くなっていた。
ただ、方向的に、雨雲を追いかけるような形になりそうな気もするが、まあ、どうでもいいか・・・。
7:00 小淵沢より。
c0009160_14103088.jpg


帰りも当然、ツライさん。

ツライさんのことを考えるとツライさんなので、壊れそうなエンジンの音を聞きながら・・・・。

エンジンオーバーホール、と言っても、シリンダーもクラッチバスケットも廃番だし、どうしたもんかなあ・・・。
3ET、引き取り手なんてとてもいないだろうしなあ・・。
焼き海苔嫌い。
c0009160_14402872.jpg



雨で早朝の日曜なので、70km/h巡航でも危なくない。
燃費は30km/Lくらいになる。絞り過ぎかしら?
c0009160_14324744.jpg



ああ、KLE250あたりが欲しいなあ。でもなあ、あんなガレた林道なんて無理だろうしなあ。
WR400Fも高速は似たり寄ったりだしなあ・・・。
TT-Rくらいかなあ・・・あれは林道辛いんだよなあ・・・。完全4st乗りは・・・出来るようになったのかなあ・・・。
甲府盆地。
c0009160_14444881.jpg



あたしの若い時は、バイクなんて先輩のお下がりとかで、風呂マットや寮に転がっていたシュラフを荷ヒモでくくりつけて
黒いゴミ袋でぐるぐる巻きにして、バサバサ言わせながら走ったものだけれども、
今の人は、新車でブランドの服装を揃えて、きちんとしたパニアケースやETCを付けて始まるんだろうなあ。
ま、どうでも良いけどね。
ソフトクリームは一定以上はどこもあんま変わらんね。アイスクリンの方が好きかな。
c0009160_14484371.jpg




アレ?キンクしてやがる。
なんという整備不良。
c0009160_14580812.jpg


最近、睡眠障害が酷くて、なかなかぐっすり、とはいかないツーリングでした。
まあ、色々と実験できて有意義ではあったけどね。

                                          おしまい


[PR]

by 3et3xp | 2017-06-26 15:31 | ツーリング | Comments(4)
2017年 06月 25日

ツーリング 2017 0623-0625 その2

本来なら、帰ってきたらそっこーで装備をばらしてメンテするのだが、
雨なので、ちょいと放置。

ツーリング 2017 0623-0625 その2


三種くらいかなあ。
鹿は確実。犬のような鳴き声の奴とあと何か。鳥が多かった。
一人だと、結構、出てくるもんだね。

大きくても小さくても、深夜、近くに来て、テント越しにフンフンやられると、それはそれで硬直するものです。


昨夜のご飯。
書いてて思い出したぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!
生姜焼きとニラ炒め野菜セットを買って作ったが、肉のパレットと野菜の残りを熊が来ないように
遠くて高い木の上に吊るしたのだが、忘れてきた。汗汗汗。

どなたか、もしタワーに行ったら、捨ててください、、、。
c0009160_15525476.jpg



結構寒かった。18°だったが、吐く息は白かった。
それより、寝る姿勢が幅の狭いコットのせいで窮屈で寝られなかった。弱ったなぁ・・・・・・。
マットが軽量化のため人型をしてるので、方形なら両側のパイプに被さるのだろうか?
タープはテントの上だけ結露していた。換気が悪いからだろうな。
タイトにテントに被さるように設置したためだろう。
タープらしく張れば結露はなくなるが、ポールを持っていくのは嫌だ、という話。
c0009160_15570619.jpg




起きたは良いが、やることがない。当然だ。次に行く所は近いので。
ゆっくりやっても9:00には撤収していた。
c0009160_15595035.jpg


もう少しバイクのチェック。今度は違うシチュエーションで。
山頂まで戻って、入笠山を走り回ります。
ま、それが目的なんだけどね。
c0009160_16023033.jpg

タワー氏と迷った林道へ向かいます。実は長い林道です。ええ、知ってますとも、晴れてれば。


歳、だろうねえ。木漏れ日のパッチのせいで路面の起伏が見えない。ああ、歳だ・・・。
ここは、もっとがれ場で、雨が削った深い溝が蛇行するコンディションです。
c0009160_16025338.jpg



全域でピックアップが良くないのが露呈する。加速ポンプが作動してないような感じがするが不明。

足回りはもっとダメだな。
フロントは硬いだけでしなやかさがない。乗り越えはするが。
リアは路面追従性が良すぎる。強めのイニシャルでもっと伸びを遅め、かなあ。
荷物を載せているせいか、キャスターが寝てしまって、トレースラインが最後に膨らむ。
リアが振れた時のフロントの直進性を狙って突き出しを目いっぱいにしたのだが、逆か?
さすがレーサーサス、荷物たっぷりだと、重心から何から相当に設定が変わったような挙動をする。
あかんね、リアアームの見直しから考えないと。
c0009160_16071134.jpg


ただ、フラット林道なら、やろうと思えばKDX-Rみたいな走りはできる。
フロントサスが固くて疲れるのと、フロントの接地感が薄いのだけれども。

荒れた林道は難しい。やばいラインに突っ込んだ時に、フロントを上げて乗り越えるピックアップがなくて
路面に吸い付いてしまうリアになってるから。
WR-Fなら、ポンと乗ってポンと抜重で跳ねて乗り越える。

一方、オンになるとエンジン特性に不満ない。WR-Fに近いルーズなアクセルコントロールで行ける。
吊るしの3ETや3XPの、頻繁にギアチェンジするような感じはない。
ただ、やはり荷物を載せているせいか、最後の回頭性が悪い。何度かオーバーランしそうになった。
c0009160_16143794.jpg


入笠山山頂を通って、富士見市に降りようと長めの砂利林道を走ったが、山頂付近でジジババ登山の群れ。
さらに係員らしきジジイがニンジン持って「マイカー規制です。ここからは通れません」、と。

ここまで一切、表示なしで、ここまで来て言うとは。


さて、もと来た道を戻りましょう。
国道20号に出て、釜無川に向かいます。

降りて10:00。
う~ん、弱った。
富士見市の日帰り温泉に向かいます。
矢印の方向へ。
ふれあいセンター富士見、だったかなあ。ほんとはここに降りてくる道だったのだと思う。
c0009160_16290031.jpg

外観の写真取るの忘れた。
温泉のくせにかけ流しじゃないとはね。
まあ、当たりハズレはあるさ。
c0009160_16320240.jpg


火照った体(?)でメシの買い出しに向かいます。早すぎだがね。13:00。
富士見市の西友。ちょいとわかりにくい。ただし、24時間営業と書いてある。
これは使えそうだぞ。
c0009160_16335806.jpg




一日目に見に来た場所ではなく、それより上の、でかい石で道を塞いでいる場所。
c0009160_16371148.jpg




川は近いが、鉄砲水とかあったらアウト気味なのをお忘れなく。
これより上にある、現場から帰る車から見えるのは気に入らないだろうが。
まあ、オン車は石の前で停めて、になるかな。
c0009160_16392698.jpg



やっぱ来るんだろうか、雨。
登る途中の釣り堀に
「最近、この辺りでクマの目撃情報がありました」だとさ。

c0009160_16423471.jpg


さて、タープの防水性
こんな感じの石アンカーは比較的どんな場所でも出来る。
変に余ったりスカったりするので、ホントは5角形タープが正解だろうなあ。
c0009160_16573577.jpg



あっちを立てればこっちが立たず、で根負け。
時間たっぷりあるから、時間はかけたのだが、根性がなかった。
c0009160_16593830.jpg


雨が降り出してからひらめいて、枝ぶりのある小枝(中枝くらい)を隙間に突っ込んで、なんとかここはしのぎました。
c0009160_17143580.jpg




今日はこの下で調理になりそう。
広いとはいえないが、出来なくもない。
c0009160_17125903.jpg




昨日の経験から、今日はコットはナシ。
もっと広いコットでないとアカン。あまりにも寝にくい。
いっその事、高さのあるエアマットの方が良いかもしれない。



やるつもりはなかったが、熊が出るならやらねばなるまい→焚き火。
河原に倒木を探しに散歩。

偶蹄類、かな。カモシカに見えるが鹿だろう。鹿が偶蹄類なのかは知らない。
ワタシは河原に来た時は、こういった砂場の足跡や、草むらの変に倒された後などを探します。
それで移動、はないけど、念の為。
獣道は未だにわからん。山菜採りのおっさんのトレールと見分けがつかん。
c0009160_21530382.jpg



モヒカンみたいなやつはどこにでもいるもんだ。
移動できないからこれを強引に燃やしたり、太い部分を切っている。
そこまでして薪が欲しいか?
c0009160_21580038.jpg


コロッケとパン食ったらお腹いっぱい。
牛肉ステーキは真夜中にも焼くとして、メシは炊かないだろう。
外人大絶賛のよなよなエールを初めて飲んでみる。飲みやすいな、うん。
眠くなったので一眠り。
c0009160_21594472.jpg

ふと気づくと、夜半に雨が振り始めました。
どうなることやら・・・・・・・・。

    二日目のプランは寂しいなあ。まあ、人間が寂しいからやることも寂しいのか。
    林道半日かかると思ったが、あたしのペースだと1時間で周回してしまった。
    まあ、ここはロングの最終日に高速前の場所として確保したので、そんなもんだ。
    温泉を20km南のお気に入りの所にすればよかった。
               そんな二日目。


[PR]

by 3et3xp | 2017-06-25 22:24 | ツーリング | Comments(2)
2017年 06月 25日

ツーリング 2017 0623-0625 その1

9月だ10月だなどとスッタモンダしてる二人がめんどくさくなり、
さらに、昔のように9月あたりが晴れているというイメージも崩れ、
実は最近では梅雨時期なども7月辺りから始まることもあり、このあたり一人で。


てな話は、二の次で、
「だいたいこんなもんかな?」などと足回りとキャブのセッティングのめどが付いたのと
「たぶんいけるんじゃないかな?」などと新規買い揃えてみたキャンプ用品のチェックがてら、
さらに、長期休暇、などと大げさでなくとも、有給2日+土日でなんとなく頻繁に遊べるんじゃないか、
などという宿題が溜まったので、テストがてらにちょいといつもの所へ。

テストなので、一日目が長いです。


2017年 6月23日金曜。

なぜか早起き(ナチュラル)。
16:00くらいにタワーへたどり着けば良いので、そんなに急ぐ感はない。
(前日までに全て用意しているとして、の話)



積載方法は変わらず。
ただ、サイドバックの取り付けをクロスさせて少し簡便化した。
8:00出発だったようだ。
c0009160_12105381.jpg



40kmほど高速を走ったら、15分位エンジンを休憩させる作戦。
日差しは暑いが、日陰は涼しい。
c0009160_12153010.jpg


だいたいいつも、高速が嫌になって、韮崎で降りて下道、とかやっていたが、
結局めんどくさいので、いまいっとき辛抱して諏訪南で降ります。
12:30かな。
c0009160_12184033.jpg

雨が降るとしたら、ゲリラっぽい感じの雲。
全然時間があるので、前回、最終的に張れなかった場所を見てきます。
c0009160_12210822.jpg



ここよりも画面奥の、一つ高い場所のほうが良いようだ。
c0009160_12230356.jpg


1mほどの段差を降りないと水場にはたどり着けないのがめんどくさい。
まあ、枯れ木はたくさんあるのだけれども。
c0009160_12241910.jpg




てなわけで、入笠山へ。
ほとんどフラット。このバイクのシェイクダウンにほぼ近い。

頻繁にギアチェンジして、パワーバンドに入れるよりも、アクセルで我慢して伸ばしていくような感じか。
一つのギアの守備範囲が広い、のか、フラット特性なのかもしれない。
スプロケがショートのせいかもしれない。頭が狭い感じがある。

コーナー前で2つギア落としてパワーバンドキープで立ち上がりでスライドさせて安定させながら脱出、ではなくて、
1つギア落としぐらいで、PWKの粘る特性とハイスロットルで、パワーバンドに戻るまで少しだけ待つ。
(2つ落とすと吹け上がってしまう)
すると、開けでトラクション、脱出で粘りながらスライドぐらいの姿勢で立ち上がる。
ブラインドコーナーではかなり安全率が見込める。(ただし現状、コントロール性は不満)
ランツァのトラコンを切ったような感じか?あれよりもネバッとする(笑。
書きながらハタと思ったのだが、ランツァというのは実はこのあたりを目指してたのかもしれない。
そう考えると、ヤマハ、恐るべし、とも。
(勝手な勘違い?)

KDX‐Rとかだと、このバイクの1車体前くらいで向き変えを始めて、リアスライドに入る、と思う。
このバイクだと、このあたりか半車体奥ぐらいでコーナーの残りを辻褄合わせるようにリアスライドしてる、かなぁ?

c0009160_12270146.jpg


ランツァのエキセントリック版、みたいな感じに仕上がったのか、とか、
ファイナルをもう少しロングにしたらどうなるか?などと考えながら、タワーに到着。
足回りは翌日。


日陰がなくて蒸し暑いわい。
c0009160_12405360.jpg




例のタワーは綺麗サッパリと。
c0009160_12414639.jpg




振り分けの方にイスとテーブルを入れたので、こういう時にさっと出せてちょいと休憩が楽。
ここで14:00。
c0009160_12424520.jpg

組み立てイス
座面は大きく、収納が小さく軽いコレを買ったが、残念、脚足面積が小さく、地面にめり込む。
座ったら動かない、と思っていたが、現場で使ってみると、結構のけぞったり、左右に揺れる動きをしていることに気づいた。
華奢な分だけイスが歪む(壊れるわけではないが)。

c0009160_12445352.jpg

スリッパ。
収納が小さいビーサン(?)を持ってきたが、食い込んで痛い。
靴下を履いたままでは履けないのも違う意味で痛い。
c0009160_12484120.jpg




そしていつものニシザワで晩御飯を買います。
c0009160_13132339.jpg




好きな場所に張り放題。
c0009160_13153010.jpg



タープとコットとメッシュテント。
それが今回のお題。
c0009160_13165114.jpg

テント
ポールがクロスタイプではなく、パラレル(というのか?)タイプ。
c0009160_13183777.jpg


今まで、グランドシートは直座りのためにバイクまで伸ばしていましたが、
椅子があるので、最低限に。

設営は吊り下げタイプなので、かなり早い。専用タープを持ってこなかったので、収納も小さい。
ただ、ポールがクロスする部分のジョイントパーツがなんとなく不安。
テントは台形タイプ。高さも幅もギリギリで、個人的にはこれがビビィとテントの中間ポジションと見ている。
c0009160_13201251.jpg



前回、タープが小さかったので、購入しておいた。
3000×3000 3470円。






若干足りないか。
ま、それは日曜日にでもわかるさ。
タープは雨の最終日に。
c0009160_13234262.jpg





椅子に座って頭が擦るくらい。
c0009160_13542435.jpg



さて、今回の目玉、ラグジュアリーコット(偽)。
c0009160_13555487.jpg


入らへんがな!
c0009160_13574419.jpg


泣きながら分解して、泣きながらテントの中で組み立てます。
それでも回転させるのに一苦労。
c0009160_13585330.jpg


きっちり、と言う感じ。
入り込む時、尻を落とすと、プリンプリンと布にテンションがかかる音がする。
いや、壊れはしませんですけど。
c0009160_14011806.jpg

これで床面の呪いから解放される。
寝転がってみるとかなり快適なんだが、幅が怪しい。
手を体に沿わせないと収まらない。腕を広げるとフレームに当たって違和感ががが。
c0009160_14034614.jpg



てなわけで、本日終了。18:00。
あ”~っ 酒を買ってくるの忘れたぁ!
一日目は慣れないので、酒の力を借りて寝るのが王道なんだがなあ。
c0009160_14101595.jpg



月曜は後片付け日にとってあります。
が、雨で干せなさそう。
一日目のバランスはなかなか良かった。
高速ありの林道ありの広い&狭いアスファルトありで、それで夕方、相当にゆっくり出来る。

[PR]

by 3et3xp | 2017-06-25 14:46 | ツーリング | Comments(0)
2017年 06月 22日

チェック


こりゃダメかもね(笑。

オイル交換したばかりなのに、この汚れ様。
高速、だめだろうなあ・・・・・。。

c0009160_23395550.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2017-06-22 23:40 | ツーリング | Comments(0)
2017年 05月 21日

ヘルメット購入

Amazonのプライム会員になったらしいので、プライムビデオを漁ってみた。

ま~~観たいようなもんは見事にないな。
久しぶりに、と思い探したが、リンチもジム・ジャームッシュもヴィム・ヴェンダースもほぼ全滅。
しょうがないので、100円出してリドリー・スコットのプロメテウスを観た。

感想は「どうした?リドリー?」だった。
全てのキャラに説得力&魅力がないとか商業監督として何かあったとしか思えない。
結果ありき(エイリアンの1話冒頭)に寄せるために、脚本を無理したのだろうか?

あ、でも宇宙人は良かったな。何考えてるのかわかんない所が宇宙人らしかった。
地球人が納得するような行動の整合性を匂わせないあたりは流石リドリー、と言う所か。


ヘルメット購入


雨の季節に、もうあのメットはイヤだ、と言うことで、デジカメよりも優先度は高い。



初のヤマハヘルメット。
耳たぶの状態が未だ良くないので、悩んでLサイズ。19300円。



ヤマハマリンがファイバーのノウハウを持っているので、モノは間違いない、とは思っている。
一度は買ってみたかった、というのもある。

c0009160_21355454.jpg



バックルがワンタッチ式だが、あんま見たことがないタイプ。
c0009160_21355637.jpg



中華製のようにアゴがギシギシ歪む様な事はない。
まあ、それが普通なんだが(笑。
ツアークロスよりも7割くらい軽く感じる。
中華メットよりも1~2割くらい重いかな。
c0009160_21360586.jpg




耳が通る所があまり逃げがなくて、被る時はキツイ。
被ってしまえば耳部の空間は広いので問題はない。
c0009160_21360531.jpg


被って、鼻をフンフンしたりハァハァしたりしたが、口元の通気が優秀のようで、かなり曇らない。

中華メットを袋から取り出した時の
「あっ、こりゃヤバイ」みたいな感はないな。
なんというか、手に取っただけでかっちりした製品の感じが伝わってきて安心できる。

と、いうか、これで2万なら、さっさとコレを買っておけばよかったな、と。
んでも買ってみないとワカランからなぁ・・・・。


ツアークロスで57-58のMサイズだったが、今度はLサイズ。
ゆったりめ。なのかどうかはまだ不明。
とりあえずツアークロスのような、ほっぺたでささえる、ような圧迫感はない。



[PR]

by 3et3xp | 2017-05-21 22:10 | ツーリング | Comments(4)