STRAY TRAIL

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カテゴリ:整備( 55 )


2013年 05月 24日

GO_PRO風デジカメケース

電装やろうと思ったら、思いの外、手持ちのカプラがなく、手配中。
どこかには原価に近い値で売ってるのだろうけど、いやはや、ワカランね。

YZタンクは、みょ~に値が上がったので終了。
まあ、ポリタンを2重に塗ったくったシロモノだったので、止めて正解か。
シュラウドとサイドカバーは落とせたので(これも塗ったくってるのだけど)
サイドカバーのフィッティングは多分、土日に出来る。
ガンバレ福通!




ふと思いついて、800円のウエストバッグを購入。

ちょろっと切ったり縫ったりして改造。
本来腰に巻くベルトの位置を、脇の下で止めて
もう一本の輪っかを首に巻いてずり落ち防止にします。
GO_PRO的な?アレです。
右下の白い四角がカメラレンズ穴。
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で、テスト。
高さ的にはもうちょい上の方が、路面の状態が分かりやすいような気もする。
でもこの高さから感じられるスピード感は、観ててダレないくらいの速さに見えるんで
それはそれで良いのかな、とも思う。
ただ、ブレーキホースはアレだな(笑。
いつものyoutube


音が、スピードを上げるとミュートがかかるのが謎。
臨場感はなくなるけど、風切り音はキライだし、バイクがウルサイのがバレるのもアレなんで
このままにしとくか。
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by 3et3xp | 2013-05-24 01:24 | 整備 | Comments(0)
2012年 12月 11日

LS2 ヘルメット

初音ミクさんで、「表情とリップシンクががが・・・」
とか思ってたら、いつのまに進化してました。
いやはや、流石世界中の人がよってたかっていじり倒すおもちゃだな、と。

後はPIXARあたりが来れば、もうどうにもならなくなるでしょうね。。。。。



ヘルメット LS2 

かぶって走ってみた感想。

風切り音とシールドのよがみは問題無さそうです。Tx-motardよりも良好かもしれない。
外界音がよく聞こえるし、剛性を犠牲にした?軽さもあって、なかなかかぶり心地は良い。
ベンチレーションもよく効いていて、この時期、曇りがちなシールドもほぼ曇らなかった(信号待ちでも)。

気になったのは、耳の下あたりからの風の巻き込みが異常に強い(寒い)。
と、頬に当たるパッドの材質がいまいち、てことぐらいか。
頬の圧迫感はaraiのオンメットに近い感じ(強め、って事ね)。
が、そのチークパッドの表面素材が頭部とほぼおんなじメッシュなんで、肌触りが良くないんです。


感想はそんくらい。
帽体の強度とかスネルとかJISとか考えなきゃ良いコストパフォーマンスだと思いますよ。
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by 3et3xp | 2012-12-11 01:02 | 整備 | Comments(0)
2012年 12月 09日

ヘルメット

頭は一つしかないのに、メットは3つ。

「ヤフで見ると、国産に比べて値段が異常に安いけど、どうなの?」
と、二の足踏んでる人へ参考にでもなれば。


コレは友人への就職祝いとして購入。ヤフにて計6000円。
Tanked Racing 、という中華製。
安全基準は・・・・・ドイツのなんちゃら取得、とは書いてありますが、かの国の会社なので
あまり信用してません、よ。
特にシビアでない限り、事故の時、どうたらという話は出ないと思われます。
(その友人は半キャップの人なので、、、、)
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帽体はKBCに比べると厚いが、国産に比べるとやや心もとない。
人のものなので、コレで走ってはいない為、シールドのよがみとか風切り音は不明。
チークパッドの形状と、耳の所に逃げがないから、圧迫感は強い。
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で、そこまでひどい造りでは無さそうなのが判明したため(友人分は実験台?)、
自分の分を購入。
LS2、というやはりチャイナ製。
こっちも6000円だが、スモークシールドも買ったので、計8000円。
サイズはLとかMとかで注文ではなく、実頭のサイズに合わせて買います。なので、今回はXL。
(ページによってサイズ表記がばらばらで、その辺は昔ながらの中華)
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あごひもが、今まで見たこと無いタイプ。タイラップと同じ方式。
上のに比べて、ちょ~っと使いにくいかな。
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耳の逃げはあるんでその辺は良いんだが、チークパッドの形状はやはり圧迫感が強い。
帽体の厚さは、予想通り上と同じ感じ。
顎の所を両手で押しつぶしてみると、心もとないのが分かります。
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シャッターが何箇所か。上のやつにはなかったと思う。
右の袋はバイザー無しにしたい時用のカバー。嬉しい誤算です。
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シールドの形状が面白い。
これでシールドを上げやすいかというと、そうでもないという・・・・。
シールド、というより、透明なお鍋の蓋のような感じ。
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メガネはきついかなあ。メガネ常用の人は、ワンサイズアップの方が良いかもね。
帽体を小さく見せるために、目とシールドの距離が近くて、それが気になった。
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まだ走ってないので、その辺は後日。
ま~やっぱりアライさんとショウエイさんのはよくできてるな、という当たり前の感想。
ただしコレは通勤用なんで、そんなシビアじゃございませんことよ。
(にしてもルネッサには似合わねえなぁ・・・・・)
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by 3et3xp | 2012-12-09 16:37 | 整備 | Comments(2)
2010年 08月 22日

250TR

あはん?写真撮るのすっかり忘れてた。


友人の250TR整備のお目付け役で、旧DT墓場まで。
エンジンが温まると、アイドリングが上がって落ちない、との事。


公私共に忙しかったらしく、キャブ清掃したという割には
完全に細部までは清掃しておらず、
清掃作業してもらいつつ、アタシは横でジュースでも飲みながら
ちょこちょこ状態確認程度。

マニュアルを見せてもらいつつ
KLEEN経路が詰まって悪さしてるのかなあ、などと考えながら・・・・・・。






250TR、レトロ風外観を出すために、
ご丁寧にエンジンまでも当時っぽい大きさを馬鹿正直に設計。
おかげでオイル量が2L。

そのため、温度変化にひじょ~に弱いという・・・・・・・・・。


そんな巨大なケースのため、エンジンが本調子になるまで時間がかかるんです。
対処療法で、アイドリングスクリュウを上げ気味したりするのも想像に難くない。






ま、原因はそんなとこだったりするんですけどね。
エンジン温めてから、アイドリングスクリュウを戻して終了。




暖気が面倒になると思うけど、そんなに乗る頻度も少ないらしいから
それで。

すまんね、写真がなくて。
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by 3et3xp | 2010-08-22 21:52 | 整備 | Comments(0)
2010年 04月 26日

ドライブシャフト オイルシール 外す方法

YAMAHAのオフ車ってどれもドライブシャフトのオイルシールがいかれるんだよねえ。

クランクケース割れだったらご愁傷様。
左側のクランクシャフトベアリングオイルシールでもご愁傷様
ワタシは昨年夏、ダメになって交換しました。
そこだと真っ黒いものが垂れるんですぐ分かりますけどね。
ちなみにウチのオイル垂れ垂れは、オイルポンプからです。
ユニットのどこからか2stオイルがじわじわしみ出てきて。



そんなドライブシャフトのオイルシール外から交換。
やる人もやった人もこれからやってみる人も・・・・・。
外し方、説明だけしておきますね。
あたしがやってる方法です。
バイク屋さんはやりかた違うかも。知〜らないっと。




裏打ちプレートがサイドにしかないO/Sもあります。
その時はちょっと手こずる。
交換するために買ってるハズの新品のO/Sの裏を見て確認してね。

開ける位置は出来るだけ外周寄りが良いかな。
できる限り、裏打ちプレートを狙って下さい。
長手の穴はドリルをスライドさせながら拡張して下さい。
二つの穴の間隔はできるだけ遠い方が力が掛かりやすい。
かといって遠すぎると針金を出しにくい。
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穴が上手く開いたら、ほぼ終了。
丸い穴から長手の穴に向けて、曲げた針金を通してO/Sを引き上げるだけ。
2個目の穴を細長く開けるのがミソです。


シフトの方はワタシの技術ではムリでした。
素直に右のクラッチカバー開けて、シフトシャフトを抜いてマイナスでこじって外すぐらいしか
やった事ないです。

後ろはベアリングなので気を付けて、慎重にね。
どうしてもベアリングに付いてしまうゴムカスを取るのに、ピンセットがあると便利です。
ベアリングにパーツクリーナーが掛かると、油膜が切れるので、経験上、厳禁にしてます。


GWは通常通り仕事だなあ。高速でマナーの悪いドライバーやライダーを見たくないんで
逆に休みたくない。多分、届くであろうG4bookのセットアップをしてるでしょう。
油面いじるの自信ないんだよなあ。
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by 3et3xp | 2010-04-26 00:14 | 整備 | Comments(1)
2008年 04月 08日

会社の友人の車検

大雨の中、友人のバイクの車検に練馬の陸運局へ。
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CH検査(だっけ?)が目新しい。光軸はちゃんと(?)一回落ちましたよ。
ホントは私一人で行くつもりでしたが、休みを取って本人がやることに。
行く場所とかを教えるぐらい。書類は代書屋さんで書いてもらいました。1300円。
「どっちでもいいですよ、ご判断下さい。お好きな方で」と私。
ああ、KLEを自分で通したかった。

今日、初めて実車を見たのですが、ウインドシールドと積載ボックスが付いていて
「あ、もしかしてダメ(全長、全高が変わる)かも!」
と思いましたが、ハンドル幅をてきとーに調べただけでした。さすが練馬。


60歳くらいかなあ、小さいおじいちゃん、てーのがぴったり。
二年前にいきなり二輪免許取ってアメリカン。
二年乗ってODOメータはー1500km・・・・・・・。
良くワカラン。若い頃、欲しかったのかしら?。
ツーリングに行くわけでもなし。
まあ、「連れていって下さい(なぜかワタシに敬語)」
と言われても、アメリカンと行くツーリングの方がワタシ的には良くワカラン。
きっと言いたいんだろうけど、遠慮してるんだろうなあ、と。
ワタシはワタシで正直に「無理っす」と言っちゃうタイプだし(社会人失格)。


「せっかくバイク買ったんだから、幸せに乗って欲しいなあ」
と思いますが、”幸せ”の形も人それぞれなんでしょうね。
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by 3et3xp | 2008-04-08 11:35 | 整備 | Comments(0)
2008年 02月 05日

ワンオフスプリング

 sarumusiさんが自分でエントリーするか、と思ったら、
どうやらめんどくさくて放置みたいなので、代わりに。
と、言っても本人からの伝聞程度なんで、ちょっと違うかも。


beta ALP200のリアサススプリング。
硬さに負けて、ワンオフで注文。
ALP200は日本に二桁も入ってないらしいから、きっと誰も関係ない。

左:注文品         右:ノーマル
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注文先は、以前ワタシが書いた所。
現物を送って、「コレの20%減で」でオッケーだったそうです。
納期は2週間程度、価格は7500円程度。


ちなみに、レーサーのリアサススプリング、メーカーで上下レートを
用意してたりしますが、レシオで±5%ぐらい。
つまり、好みや体重差でも、5%前後用意してれば対応できるだろう、と言う
メーカーの判断ですね。

日本の市販車だと2人乗り設定なので、市販車を一人乗り設定にするなら、
-10%±5%くらいからが目安でしょうかねえ(本体も変えてる前提で)。
まあ、その辺は人により/バイクにより様々でしょうから、自分で調べてね。
ま、40%増しとかのオーダー(桁)は、ちょっとありえないかも、ぐらいの目安で。
(お相撲さんならアリかも(笑 )


ワタシが見たかったのは、この辺のフィニッシュ。
またピンが後ろに行ってる・・・・・。
ん、問題ないと思います。
左:注文品       右:ノーマル
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色は、ゴム系のなんかでよいんじゃないでしょうか。どうせ剥げるし。

sarumusiさんは、さらにリアサス本体をなんか別のモノを使おうと
用意したそうです。上手くいくとよいね。
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by 3et3xp | 2008-02-05 13:11 | 整備 | Comments(2)
2007年 10月 15日

ALP200 フォークシール交換

久しぶりのALP200。やっと休みとお天気が一致したようで。
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はれ〜〜〜、スライドメタルもバックアップリングもない。
ボトムのダンパーボルトを外したら、インナーチューブすっぽ抜け。
シール外周に埋め込んであるスチールリングをドリルでもんで、マイナスでこじって。
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そんな事したらアウターに傷が付くので、傷をオイルストーンで均します。
オイルはWPの#5。おっかねもちぃ〜〜〜〜。
シール類はジェベル200と同じ、ら・し・い・・・・・。
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あー、deiさんのとおんなじだぁ。痩せてボコボコ。
まあ、摺動部より若干、下辺りだから・・・でもダメだろうなあ・・・・。
「再メッキ出したら?」
「このフォークは中古で流通してるらしいから・・・・」
普通の人なんてそんなもんですよ。
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あとは固〜いリアサスですかね。これも出しちゃえば解決すると思うんですが・・・。
ま、いいや。
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by 3et3xp | 2007-10-15 23:33 | 整備 | Comments(0)
2007年 10月 13日

ワンオフスプリング 製作

 そんな値段でやるところはないですが。

市村バネ製作所
〒277-0863
千葉県柏市豊四季53-15
電話 0471-44-3721

だいたい一万前後らしい。
(フロント3000〜、リア5000〜なんて書いてありますが)

町工場なんで、
「KDXのリアサスのさあ、強化スプリングつくってくれよぉ〜」
では通じませんよ(まあ、そんな物言いではどこも断られるか)。

現物を送って、「この形でレートをいくつ」で、お願いします。
手作りなんで、多分、プログレッシブ(非線形レート)もOKだと思いますが、
残念ながら私にその指示をするボキャブラリーがないです。

レーサーなら純正オプションで前後レートが用意されてたりします。
まあ、高かったりしますけど。送料とか時間とか好みでどーぞ。


流れから、プチ情報でした。
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by 3et3xp | 2007-10-13 12:40 | 整備 | Comments(7)
2007年 10月 11日

リアサス プリロード イニシャルアジャスター

 こんなんでいいのかなあ。縦軸の表記が誤解を招くかナァ。
探せばいくらでもあると思うんだけど・・・・・・。
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(スピードについての表記はちょっと自信なしです)
(追記:縦軸逆じゃ。”緩める”が上ですた)

図のように、スプリングレートを上げるのも、プリロードを掛けるのも同じように
底付きには対応できますが、レートを上げると、スピードが変わることをお忘れなく。

sarumusiさんも、イニシャルを掛けるとストロークが短くなると思っていたようで。
スプリングを縮めるので、感覚的にそんな風に考えてしまうのかもしれませんね。

サスユニットが3XPのようにフルアジャスタブルで分解可能なら、レートを上げる
のも手だとは思いますが。

オーナーが平均体重を超えてる場合、プリロードを前後掛けるのが定石。
前だとカラーを塩ビパイプで長くするとか、リアならスプリングを締めこむとか。

スプリングの使用限界長とかプリセット限界長はマニュアルに書いてあるはずです。




とまあ、ここまではいろんな所に書いてある話。

バイクによって考え方はあるんですが、設計者の考え方は1つ。
「そのバイクのサスユニットで一番使われる領域(コーナーだと6cmあたりだとか、
高速のバンプを越える所は2cm前後だとか)をいかに良いフィーリングで収束をさせるか」
だろうと思います。
(”良い”フィーリングは開発者による。リンクレートなども関係ありますが)


そういうつもりで設計されたユニットのスプリングレートを変えると、
設計者が用意した美味しい?領域を外れてしまうのもお忘れなく。

設計者が意図しない使い方をしたり、リセッティングするのなら、
こんな話は意味なしですけどね。

無駄話を1つ。
例えばR-1。おそらく45°前後のコーナーでの荷重領域で、リアの応答性がよいように
設定してると思うんですよ、ツイスティロード最速ですからね。
で、そんなバイクを高速230km/hで走らせて、「路面の継ぎ目を上手く吸収しない」
などと書かれると、ちょっと怒りを覚えるんです。
上述部分に焦点を当てると、それ以外はほんの少し犠牲になるのも仕方ないと思ってます。
まして市販車、つぎ込めるコストに限界があるんですから。
どれだけ開発者はコーナーでの1cm2cmのフィーリングに苦労したと思ってんだろうね。

ああ、おもいっきり無駄話でした。私の人となりの一面です。
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by 3et3xp | 2007-10-11 14:06 | 整備 | Comments(3)