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カテゴリ:DT200R(3ET)( 238 )


2017年 08月 13日

キャブセッティング PJ

毎土日は延々とキャブセッティング。
延々とした作業なので、写真すら撮ってない。
左肩がイタイイタイで書き込みからも遠ざかる。
ツライサンなのだ・・・・
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チョークがアレだったり、ケーブルが外れていたり、ニードルホルダーの穴のバリにニードルが引っかかったりで
その都度、やり直す現状。

#70。
それが限度か。あまりにも大きすぎる。
CAは2.0が正解なのかもな、などと。
セッティング全体がいびつな感じがする。
それでフィーリングは少し良いくらいだもの。


ワイズギアのメットは良いですよ。耳周りがゆったりしてるので圧迫感がないし、曇らない。
よがみは感じないが、顔とシールドとの距離は近め。
なぜ、これを最初から買わなかったのか、などと思うくらい。

テントは平入りの方がバイクとの相性が良いですね。


向かいの息子がバイクの免許を取ったら、ツーリングに連れて行ってくださいと言われたが、
高速走るバイクないしなぁ~、いわゆるツーリングなんてしたことないしなぁ~(笑。


肩甲骨に菌が付いて、リンパ節が腫れているような感じ。
元々、リンパ腺の巡りが悪い方なのは感じていた。
はっきりと痛みの種類とか場所を説明できないので、医者にはまだ行けない。






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by 3et3xp | 2017-08-13 20:31 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2017年 08月 05日

キャブセッティング PJ

どうも上手くいかんと思っていたら・・・



OKOのチョークノブが壊れたので、軽い気持ちでKEIHINのに入れ替えたのだが。
長さが違う・・・。
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なんともなあ、などと思いながら、セッティングのやり直し。
ドンドン、小さくなっていきます・・・。
現在PJは#65。CAは3.0、ニードルはH、クリップは上から2。(めんどくさいが、これを書くのが大事)
偽CA2.0(?)の時に、色々変えても、必ず1/8あたりで出ていた不正爆発が、CA3.0で消えたので、それはそれで嬉しいが、
正規CA2.0ならどうなのよ?とは思っている。
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現状、アイドリングがかなり不安定で、10秒ぐらいで落ちる。
ドロップの感じも、もたついて落ちて、かなり悪い。
PASが全開状態なのも気になる。

ま、そんな所。メモ代わりのブログ。




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by 3et3xp | 2017-08-05 20:30 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2017年 07月 29日

キャブセッティング PJ

キャブのセッティングの為に、過去のデータを自分のブログで見てみたが、全くわからん。
その他の仕様がコロコロ変わってるのに書いてないから。


とりあえず作業。ま、写真はこれだけ。
KDXは楽だったなあ・・・・。
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OKO30で、小容量のサブチャンバー付き。リードバルブはいつものパワーリード。

CA 3.0 正規
MJ 138
NJ N68H 太いやつね クリップ位置は最上段。6、とでも言うのか。
PJ 65
PAS 相変わらず全開気味

で、一応、落ち着いた。1/8での小さな引っ掛かりはかなり消えたんじゃないかな。
回転の戻りが少し遅いので、68あたりが正解かもしれん。

CA3.0、悪くはないのだが、なんか面白くはないな。
中間域からの加速が弱い。ニードルかなあ?流速が遅い感じ。
ボヤ~ンとしたフィーリングだ。

などと、やりながら考えているうちに天気が怪しくなってきたので、本日終了。

どうも小さな引っかかりはOKOのCAのボトムのテーパーがなかった事が原因っぽいので、
CA2.0の正規品でも買ってみたい所。


ただ、今月、散財しまくりでカードの請求が大変なことになったので、自重。






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by 3et3xp | 2017-07-29 21:27 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2017年 07月 23日

キャブセッティング

曇りだと思ったら雨だった。

写真もなく、急いでPJを#50から#52へ変更したが、あまり変わらず。
1分くらいはアイドリングするようにはなったのだが、何の足しにもならんわ。
チョークを引いていればアクセルのフィーリングは良い感じ。

CA3.5で#60より上だったので、CA3.0だと#55くらいからか?
偽物CA2.0(2.5はないらしい)で#45とかだから、目安としては良いくらいだろうな、などと。




しょうがないので、くだらないお絵かきなどで遊ぶ。
まあ、外装のおめかしはあんま気が乗らないので、書いてるだけ。
この手のグラフィックて、飽きるんだよね。形の綺麗さを維持した方が飽きが来ない。
こんな事に労力を費やすなら、フォークのオーバーホールでもやった方が、という人なので。
あ、フレームの塗装は、錆止めの意味があるんですけどね。
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ああ、チャリ通勤は嫌だ。





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by 3et3xp | 2017-07-23 20:12 | DT200R(3ET) | Comments(3)
2017年 07月 22日

シート地張替え

肩の痛みが取れなくてツライさんなのだ・・・。


3ET、YZシート張替え。
思えば、「試しに付けてみよう」だったのが、なんとも・・・というのが今まで?のあらすじ。
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生地を見に行ったりなんだりがめんどくさくなって、
ヤフオクで縫製済みの生地を購入。

3ET用、送料込み 5380円。ピースクラフトさん。
そういや多分、FZRもここだったような気が。
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あまり縫製済み、と言うのは好きではないのだが、この金額だと、生地を探す労力とか考えると、トントンくらい。
色は強めのブルー。無難な色合いです。
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そういえば、YZシート加工の話は書いてなかったかなぁ。
YZタンクが付いたら、外装として、まとめて書こうと思っていたので、放置していた。





相当に削りますよ(笑。
ステーなんか、仮のまま放ったらかし。YZタンクが来たら、また変わるだろうと思っていたので。
位置合わせが、完全に現物合わせになるので、ピタリとはいかないっす。
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タンクの前端とかもなんか削ってる(他人事)
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この辺も当たってるんだろうなぁ(他人事2)
その他、ウマを片方だけ削ったりしてて、よくワカラン。
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3ET用としてきちんと寸法取りされた縫製なので、YZにはイマイチ合いませんよ(笑。
後ろはダダ余りです。
YZはハイシートなので、サイドも若干、怪しい。
でも、被せただけでここまでピッタリと合うのはなんか新鮮だ。
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前端部の縫いがちょっとよれた感じがあるな・・・・とは思うが、思うだけ。
青い布をまっすぐ伸ばせばいいのに、真面目すぎか?こっちの方が裁断が楽なのかもね。
でも、アンカーとして、結構、長手方向は引っ張るので、ここで縫い目が出るのはあまり・・・まあ、どうでもいいか。
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完成。ああ、あのヤマハのロゴが恋しい・・・。
こうなるとブーツの色が気になるなあ。そっちはどうでもよくない・・・。
フォークの赤いヤマハのロゴも気に入らんが、経年劣化で剥がすのが難しい。
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明日はキャブです。
チョークを引いたままでないと走らないというとんでもない状態になっておりました。


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by 3et3xp | 2017-07-22 16:19 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2017年 07月 16日

整備 キャブ 色々と変更

時系列は無視して枕にしよう。


チャリのパンク修理。
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そうか・・・・ディープリムは口金の高さ指定があったのだった。
買ったのは36mm。ちゃんちゃん。
チャリは鬱陶しい。表記がインチだったり英式とかハンドル太さも種類あったり。
昔のメーカー伝統の名残を引きずり過ぎだと思うよ。
整備も微調整微調整で、毎回、「クソが!」とか思いつつ、触っている。
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さて、キャブ調整。
もう少し、KDXやWR-Fのフィーリングに寄せたい。
もう少しだけね。


プラグチェック。
ふむ、悪くない。薄いかと思っていたが、ちょうどよいくらいだった。
おそらく、メインは良いところにあるんだろう。燃費も良かったしね。
ただし、開け閉めを激しくするとかなり悪くなるようだ。ま、当然か。
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ハーネスからチリチリ音がするのかなあ?失火のようにも聞こえるんだが。
とりあえずIGコイル交換は後にして、自作で怪しいハーネスをチェック。
ちょっとスケベ心を出して、短くしすぎたのが敗因かな(苦笑。
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IGコイルのアースチェックがてらストリップに。

な~んか変な吹返しがあるなぁ。
フロートガスケットだったら逆に安心なんだけど・・・・。
とりあえず、キャブの取り付けを慎重にやってみるか。
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さてこれは?
左が正規KEIHINの3.0スライドバルブ。 右がKOSOの表記なしの買った時に付いていたスライドバルブ。
KEIHINは下がテーパーになっているのがわかるかな?
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KOSOのは、KEIHIN3.5から想像して、3.0だとずうっと思っていたが、どうやら2.5相当のようだ。
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1/8~1/4開度あたりの小さな引っ掛かりが気になって、テーパーのある正規品にしてみようと思って3.0を注文したら、
付けていたKOSOのは2.5だった、というオチ。
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それはそれで、3.0に変更。
そして、止せばいいのにPJを#48に。
この時期にチョークを引かないと始動しないのはおかしいので。
ただ、PJを上げると、ますますPASが効かなくなる、という。
そして、ダメでした。PJが大きい時の症状が出た。
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このあたりでチャリのチューブがやってきたので、こっちは終了してチャリのパンク修理、となりました。

どうも、素直に行けないなあ。今までのどのバイクよりも不確定材料が多すぎる。

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by 3et3xp | 2017-07-16 17:00 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2017年 07月 15日

Mオイル交換 洗車

左肩が痛い。
特定の位置でギズっと来る。

そんなわけで、少しイライラしながら洗車。
どんなにやってもプラの劣化は止まらない。
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粉吹いてるもん。ワタシはプラ部品に色を塗る習慣はない・・・。
サンドペーパーからコンパウンドまでが定番だが、時間がかかる。
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んで、Mオイル交換。
なんか変な感じで出ている。クラッチのカスみたいなものも・・・。
やっぱクランクベアリングがダメなのかなあ。
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ついで。
オイル買いに行った帰りにパンク。チャリに乗り始めて、初のパンク。
ホムセンにチューブを買いに戻って気がついた。
「これ、仏式バルブやん・・・・」
チューブを出してみると、相当に修理跡がある。さっさとAmazonでポチッと。
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エンジンを掛けてみると、チョークノブのプラの部分が外れた。
どうも中華製は・・・・・などと。
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エンジンが熱を持つと失火しているみたいなので、レクチか電装か、コイルかプラグキャップか。
レクチとコイルはお年頃ではある。
予備のIGコイルを探してみよう。
レクチは社外のランツァ用でも手に入れてみるかな。

ま~全体的にお年頃だわね。



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by 3et3xp | 2017-07-15 22:19 | DT200R(3ET) | Comments(4)
2017年 06月 17日

キャブセッティング シート地

なぜか作業は写真なし。

25万円かぁ・・・・・欲しいがなぁ・・・・。
なんで欲しいんだろうなあ?ワカラン。
オフ車が新車で出ないからかなあ?それよりFZRでやることがあるんだがなあ・・・。

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3ET キャブセッティング

PJを#45から#42に替えたら、始動にチョークを引くようになって、アイドリングしなくなった。
#42のまま、スライドバルブを#3.0から#3.5に替えてみたのが変わらず。
諦めてPJを#45に戻します。

1/8開度でのぐずりだから、CAだと思うんだが、よく考えると、OKO30のスライドバルブ、#3.0と言っているが、
刻印はないので、実は不明だったりする。

明日は#45でCA#3.5をセットしてみるかな。



午前の作業を終えて、一路、渋谷へ。
渋谷までなら20分弱だが、渋谷に入ると人が多いので、そこから目的地まで20分ほどかかる。
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東急ハンズ。
実は、クエイ展を見に行った後で、ここに来て注文しておいた。
どうでもいいが、ハンズの真ん前に区営の駐輪場があるのに、なぜ路駐が多いのだろう?めくらか?
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失敗した(色を)YZのシート地を物色してきました。
ネットが安いが、色味や厚みが不明なので、ここはやはり高くても実店舗。
左がYZ、真ん中が何故か残っていたWR400FのYZ400シート、右が購入した色。
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フレームとの色合いは、まあ、良しとしよう。吊るしではこれが寄せの限界。
渋谷ハンズには、サンゲツは生地サンプルが置いてなくて、シンコール。

シンコール クレンズⅡ L-2214  1m×1m  2376円+送料800円(シンコールからハンズまで)。

追記:翌日、張ってみたら、思いの外、伸縮性がなく、初めてシート張りを断念した。
   クレンズⅡはバイクシート地には向いてないようだ。ご注意を。
   色味さえ気にしなければ、ヤフで売ってる出来合いのヤツのほうが良いでしょうね。
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防水や難燃のヤツがあったが、色がなかった。まあ、これか「オールマイティ」という銘柄のどちらかで良いでしょう。






この筆塗りのフレームはいつか(いつか?)塗り直したい、と、思っている。
出来ればWR400Fの色で。だめならガンメタにして、YZ400Fイメージも面白いか。
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by 3et3xp | 2017-06-17 18:48 | DT200R(3ET) | Comments(3)
2017年 06月 11日

色々と間違い

2VMのS/Mを手に入れたが、うちのフォークは2HG/2HHらしい。
この2HG/2HHの概要が掴めなくて、なんとも、などと迷宮入り。

ロッドのないカートリッジ(風)というのが曲者。
ただし、2VMの吊るしのセッティングで、リアの存在感は出てきた。
圧を2段ほど抜けば良いような感じ。
おそらく、モトクロッサーとしては間違いなんだが。


PJを#42に替えたが、始動性が悪くなって、アイドリングしなくなった。
かといって、まだPASが効く範囲ではないようだし、ちょっと困った。
落ちのレスポンスは少しづつ良くなっているのだが。


そんな画像もない残念なエントリー。

そういや、ちゃんとしたGPX250Rのインプレッションは書いてないなあ。



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by 3et3xp | 2017-06-11 01:30 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2017年 06月 03日

足回りのセッティング と セッティングデータ

6月後半に、有給取って4日ほどキャンプに行く予定でいた。
まあ、そのために3ETをちょこちょこやっていたのだが。

が、通りすがりの渋谷区の掲示板に
クウェイ兄弟展
なるものが張ってあるのを見て、流石に計画は中止にした。
この先、いつ観れるかわからないものの方が優先させるわな、そりゃ。


これが日本で見れるとは思ってもいなかった。

他人には全く勧める気はないが、私が誰より好きな映像作家。
まあ、リンチもタルコフスキーも他人には勧めませんけどね(笑。






3ET、足回りの調整。

キャブが随分と煮詰まってきたので、ここで一休みして足回りを仕切り直します。

ようやっと重い腰を上げて手に入れた2VN(YZ125)のS/M。860円。
下のは「おそらくコレだろ」ぐらいに思って、極初期に手入れていた1LXのS/M。
YZのパーツを組む時に、目安にしていたが、色々と調べながらやっていくと、
この2VNか、YZ250の2VMの方が適当”だろう”と言う結論。
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そして、ようやく長年の謎が解けた(大げさ)。
リアサスの出荷時のスプリングセット長。
実車を確認してみたら、なんと今のセッティングはこの長さだった、という。
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圧/伸のセットは少し違った。
シートを沈めてから手を離した時のリバウンドのお釣りをゼロにするために調整したのだが、
純正セットでは少しお釣りが来る。


このS/M、巻末におまけでセッティングデータ表が付いていたので、これを使います。
便利便利。
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実はフロントはかなり違っていた。
1LXでは#15の油面170mmだったので、「カートリッジにそりゃないだろう」と思い
01で170mmにしていた。
入りと出は早いが、奥でゆっくりと止まらず、引っかるような感じがあった。

改めて2VNを見ると01で140mmとなっていた。
さらに、圧側のノッチは、純正10に対して3だった。

フォークオイルを交換するには少し天気が怪しい、のと、手持ちのオイルが少なかったため
とりあえず純正の140mmになるように、18cc継ぎ足しておいた。

で、スプリングを出してみたら、モリグリみたいなペーストが片側に付着していた。
やっぱ分解しなきゃダメかもな。


あ、写真は撮れなかった。
向かいの大学生がバイクの免許を取るとかで、色々と話しながら作業をしていたので。
原付きも車も乗ったことがなけりゃ、実技一時間目で再補修は仕方ないよ、そりゃ・・・。

何週間か前から、色々と聞いてきた時に、ヤマハのMT-25かカワサキのZ250を勧めていたが、
いつの間にかVersysを買う気になっていたようだ。
おそらく、実車を見たら、デカさに衝撃を受けるに違いない(笑。

どうせ立ちごけとかで壊すので、中古で良いだろうと言ったが、
親が金を出してくれるので、高い新車の方で全然かまわない、と言う話らしい。

東京の人って、こういうのが多いね・・・・。
おいらは親父から、「最初は原付きで練習しろ」と言われたのを思い出した。


閑話休題。

あとはプラグのチェック。悪くはないな、うん。
夏に向けてBR9EIXを探したが、なかったので、spritfireの#9に変えた。


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KLX150BLが欲しいと思うんだけど、YouTubeで見ると、KLX250SRでいいや、そんならWR400Fでいいや、
という妄想ループをしたりしております・・・。



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by 3et3xp | 2017-06-03 18:49 | DT200R(3ET) | Comments(4)