STRAY TRAIL

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カテゴリ:DT200R(3ET)( 242 )


2017年 07月 15日

Mオイル交換 洗車

左肩が痛い。
特定の位置でギズっと来る。

そんなわけで、少しイライラしながら洗車。
どんなにやってもプラの劣化は止まらない。
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粉吹いてるもん。ワタシはプラ部品に色を塗る習慣はない・・・。
サンドペーパーからコンパウンドまでが定番だが、時間がかかる。
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んで、Mオイル交換。
なんか変な感じで出ている。クラッチのカスみたいなものも・・・。
やっぱクランクベアリングがダメなのかなあ。
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ついで。
オイル買いに行った帰りにパンク。チャリに乗り始めて、初のパンク。
ホムセンにチューブを買いに戻って気がついた。
「これ、仏式バルブやん・・・・」
チューブを出してみると、相当に修理跡がある。さっさとAmazonでポチッと。
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エンジンを掛けてみると、チョークノブのプラの部分が外れた。
どうも中華製は・・・・・などと。
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エンジンが熱を持つと失火しているみたいなので、レクチか電装か、コイルかプラグキャップか。
レクチとコイルはお年頃ではある。
予備のIGコイルを探してみよう。
レクチは社外のランツァ用でも手に入れてみるかな。

ま~全体的にお年頃だわね。



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by 3et3xp | 2017-07-15 22:19 | DT200R(3ET) | Comments(4)
2017年 06月 17日

キャブセッティング シート地

なぜか作業は写真なし。

25万円かぁ・・・・・欲しいがなぁ・・・・。
なんで欲しいんだろうなあ?ワカラン。
オフ車が新車で出ないからかなあ?それよりFZRでやることがあるんだがなあ・・・。

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3ET キャブセッティング

PJを#45から#42に替えたら、始動にチョークを引くようになって、アイドリングしなくなった。
#42のまま、スライドバルブを#3.0から#3.5に替えてみたのが変わらず。
諦めてPJを#45に戻します。

1/8開度でのぐずりだから、CAだと思うんだが、よく考えると、OKO30のスライドバルブ、#3.0と言っているが、
刻印はないので、実は不明だったりする。

明日は#45でCA#3.5をセットしてみるかな。



午前の作業を終えて、一路、渋谷へ。
渋谷までなら20分弱だが、渋谷に入ると人が多いので、そこから目的地まで20分ほどかかる。
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東急ハンズ。
実は、クエイ展を見に行った後で、ここに来て注文しておいた。
どうでもいいが、ハンズの真ん前に区営の駐輪場があるのに、なぜ路駐が多いのだろう?めくらか?
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失敗した(色を)YZのシート地を物色してきました。
ネットが安いが、色味や厚みが不明なので、ここはやはり高くても実店舗。
左がYZ、真ん中が何故か残っていたWR400FのYZ400シート、右が購入した色。
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フレームとの色合いは、まあ、良しとしよう。吊るしではこれが寄せの限界。
渋谷ハンズには、サンゲツは生地サンプルが置いてなくて、シンコール。

シンコール クレンズⅡ L-2214  1m×1m  2376円+送料800円(シンコールからハンズまで)。

追記:翌日、張ってみたら、思いの外、伸縮性がなく、初めてシート張りを断念した。
   クレンズⅡはバイクシート地には向いてないようだ。ご注意を。
   色味さえ気にしなければ、ヤフで売ってる出来合いのヤツのほうが良いでしょうね。
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防水や難燃のヤツがあったが、色がなかった。まあ、これか「オールマイティ」という銘柄のどちらかで良いでしょう。






この筆塗りのフレームはいつか(いつか?)塗り直したい、と、思っている。
出来ればWR400Fの色で。だめならガンメタにして、YZ400Fイメージも面白いか。
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by 3et3xp | 2017-06-17 18:48 | DT200R(3ET) | Comments(3)
2017年 06月 11日

色々と間違い

2VMのS/Mを手に入れたが、うちのフォークは2HG/2HHらしい。
この2HG/2HHの概要が掴めなくて、なんとも、などと迷宮入り。

ロッドのないカートリッジ(風)というのが曲者。
ただし、2VMの吊るしのセッティングで、リアの存在感は出てきた。
圧を2段ほど抜けば良いような感じ。
おそらく、モトクロッサーとしては間違いなんだが。


PJを#42に替えたが、始動性が悪くなって、アイドリングしなくなった。
かといって、まだPASが効く範囲ではないようだし、ちょっと困った。
落ちのレスポンスは少しづつ良くなっているのだが。


そんな画像もない残念なエントリー。

そういや、ちゃんとしたGPX250Rのインプレッションは書いてないなあ。



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by 3et3xp | 2017-06-11 01:30 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2017年 06月 03日

足回りのセッティング と セッティングデータ

6月後半に、有給取って4日ほどキャンプに行く予定でいた。
まあ、そのために3ETをちょこちょこやっていたのだが。

が、通りすがりの渋谷区の掲示板に
クウェイ兄弟展
なるものが張ってあるのを見て、流石に計画は中止にした。
この先、いつ観れるかわからないものの方が優先させるわな、そりゃ。


これが日本で見れるとは思ってもいなかった。

他人には全く勧める気はないが、私が誰より好きな映像作家。
まあ、リンチもタルコフスキーも他人には勧めませんけどね(笑。






3ET、足回りの調整。

キャブが随分と煮詰まってきたので、ここで一休みして足回りを仕切り直します。

ようやっと重い腰を上げて手に入れた2VN(YZ125)のS/M。860円。
下のは「おそらくコレだろ」ぐらいに思って、極初期に手入れていた1LXのS/M。
YZのパーツを組む時に、目安にしていたが、色々と調べながらやっていくと、
この2VNか、YZ250の2VMの方が適当”だろう”と言う結論。
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そして、ようやく長年の謎が解けた(大げさ)。
リアサスの出荷時のスプリングセット長。
実車を確認してみたら、なんと今のセッティングはこの長さだった、という。
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圧/伸のセットは少し違った。
シートを沈めてから手を離した時のリバウンドのお釣りをゼロにするために調整したのだが、
純正セットでは少しお釣りが来る。


このS/M、巻末におまけでセッティングデータ表が付いていたので、これを使います。
便利便利。
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実はフロントはかなり違っていた。
1LXでは#15の油面170mmだったので、「カートリッジにそりゃないだろう」と思い
01で170mmにしていた。
入りと出は早いが、奥でゆっくりと止まらず、引っかるような感じがあった。

改めて2VNを見ると01で140mmとなっていた。
さらに、圧側のノッチは、純正10に対して3だった。

フォークオイルを交換するには少し天気が怪しい、のと、手持ちのオイルが少なかったため
とりあえず純正の140mmになるように、18cc継ぎ足しておいた。

で、スプリングを出してみたら、モリグリみたいなペーストが片側に付着していた。
やっぱ分解しなきゃダメかもな。


あ、写真は撮れなかった。
向かいの大学生がバイクの免許を取るとかで、色々と話しながら作業をしていたので。
原付きも車も乗ったことがなけりゃ、実技一時間目で再補修は仕方ないよ、そりゃ・・・。

何週間か前から、色々と聞いてきた時に、ヤマハのMT-25かカワサキのZ250を勧めていたが、
いつの間にかVersysを買う気になっていたようだ。
おそらく、実車を見たら、デカさに衝撃を受けるに違いない(笑。

どうせ立ちごけとかで壊すので、中古で良いだろうと言ったが、
親が金を出してくれるので、高い新車の方で全然かまわない、と言う話らしい。

東京の人って、こういうのが多いね・・・・。
おいらは親父から、「最初は原付きで練習しろ」と言われたのを思い出した。


閑話休題。

あとはプラグのチェック。悪くはないな、うん。
夏に向けてBR9EIXを探したが、なかったので、spritfireの#9に変えた。


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KLX150BLが欲しいと思うんだけど、YouTubeで見ると、KLX250SRでいいや、そんならWR400Fでいいや、
という妄想ループをしたりしております・・・。



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by 3et3xp | 2017-06-03 18:49 | DT200R(3ET) | Comments(4)
2017年 05月 14日

キャブセッティング変更 PJ#50から#48へ

当時はそんな考えてなかったが、今、久しぶりに山上たつひこの絵を見ると
明治期の風刺画で見られるような筋肉線が入ってるな。
学生の頃、狂ったように作品を買い漁っていたのを思い出した。




 結局、Amazon。一個500円くらい。
さすがにKITACOは偽物は売らないだろう。
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大丈夫そうだ。
PJ#50から#48へ。
PASが効く所はもっと下かもしれない。
クリップを1段上げた方が良いかもしれない。
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街乗りでは#50でも問題ないが、林道で使うレンジでのトルク感とレスポンスが欲しくて
色々、やってる所。

と、言っても、WR400FやKDX220Rとの比較になってしまうので、ちょいと可哀想かな。
現在の3ETは足回りからエンジンまで、ほぼスクラッチ状態からやっているので、色々と素人的な悩みが多い。



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by 3et3xp | 2017-05-14 22:08 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2017年 05月 07日

キャブセッティングとか

そういや、労働時間が変わったのだった。
それで、起きてゆっくり整備する時間がなくなって、あまりバイクを触る時間が減ったのだ。




金曜の夜、帰りがけにアイドリングが異常に上がったままになった。

フロートにゴミが詰まったか、と思い、チェック。

ガムテで塞いだYDISが破れていた。
ちなみに、この写真でデジカメにイラッとした。
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逆光が入るととたんにダメになる。
まあ、とりあえず原因はコレだと思うが、念のため、キャブチェック。
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リードバルブは問題ない。
その他、キャブも正常。
夏に向けて、PJを#50から落とそうと思ったら、手持ちがなかった。

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二次チャンバーの容量でエアクリの容量不足を稼ごうと、色々やっていたのだけれども、
この冬、色々試してみると(それがあのガムテープ)、二次チャンバーはレスポンスがぼやけることが分かった。
トルクは少し上がるのだけれども。

エンジンとキャブの距離が短い&YDIS付きの4TPのマニホールドを使っていたが、
収まりが悪く、外に吹返しを起こしているので、収まりの良い3XPのマニホールドに変更。

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またしてもハレーション。
現在、こいつはこのサイズに変更してある。120cc程度。
もう少し小さくてもいいが、適当なものが見つからない。
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PWKは気温の影響を受けやすいので、この手の変更で変化するフィーリングがキャブなのかどうか判断するのが
難しい。



さ、て。
正規のPJ、どうやって手に入れよう?
ヤフにいっぱい売っているが、正規品についている星マークが写真に写らないようにしてるものばかり。

KITACOなら正規なのかなあ?

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by 3et3xp | 2017-05-07 14:41 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2017年 05月 06日

よく見りゃ・・・・・・・

なんと去年の11月から更新していないらしい。

一応のライフログ。




携帯買い替え。スマホ、ではなくてZ's one の後継機。

電話とメールで十分。今度の機種はエコモードがついてて、一週間ほっていても、40%ぐらい電池が残っている。優秀。
先代が壊れなくて、スマホのトルクに移行してくれないことをauが諦めて、仕方なく出したんじゃないかな(笑。

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シナンジュ、始めたのは良いが、仮組み段階で、腰と股関節と肩の軸がポッキリ折れて終了になりました。
はめ込むだけで、ギシギシいっていたが、ここまでキツイとは。
背中にでかいものをしょっているんで、その対応だと思うが、それにしても、、、と。
捨てたので、画像なし。




右下の歯茎が腫れて会社を休んだ。
現在も通院しているが、好転はしていない。







araiのツアークロスを捨てて、よくわからん理由でこいつが来たので使っていたが、
このヘルメット、デフロストが効かない。発泡がギシギシいうし。
雨の日は本当に最悪。
もう二度と中華メットは買わない。
ギブソンでも買ってみようかな、と思案中。
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休んでいた主な理由はこれ。
デジカメ。
光が入ると飛んでしまう。ピントも合わないし。


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センターレンズのリコーのWG-40を考えていたが、Amazonの価格が上がったり下がったりして買う機会を逸していた。
そんなこんなしているうちに、リコーがデジカメから撤退(ちょいと違うがまあ、そういう意味)という話。
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広角寄りならf値が高くて夜に強い、というイメージだったが、どうもデジカメはそうではないらしい。
WG-40は夜間に弱い、との話も出ている。



そんなわけでニコンのAW-130。防水カメラの中でf値が一番高い。
ただし、レンズの位置が左利きには鬼門なんだよなあ、、、、、。
銀塩と違って片手で撮影するからだろうけど。

あ、どちらもカラーが黄色なのは暗い所で見つけやすいから。個人的にはこの色は好きでない。
シャッタータイプのデジカメは絶滅、という・・・。

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買わなきゃいかんが、どれも帯短襷長で、5月まで来てしまった。


ま~そんな近況。
3ETはキャブと足回りのセッティングをちょこちょこ変えて試しているので、昨日までは特に書くことはなかった。
WR400Fは相変わらずの安定。










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by 3et3xp | 2017-05-06 17:39 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2016年 11月 26日

ストック部品の記録 ベアリングとか

写真なし。今回は探偵の出番もないだろう(笑。いや、オイルポンプカバーのグロメットは助かりました。
早速つけよう、と。


オイルシール
 
93102-26042 sd 26 38 5
92049-1176 bjn 20 35 4.5
4x8-24512-00 ガソリンコックのシール いくつ買ってるんだ
nok ae1012g 20 35 7
90480-12320 ゴムブッシュ
93102-22216 sd 22 35 7-1
93101-12175 シフトシャフトシールっぽい
93103-32183 fwjb 32 44 8 これもクランクシャフトシールだろう
1m1-26249-01 プラの大きめのワッシャ アクセルグリップの根本のワッシャっぽい
93109-18020 2個 tdrショック廻りと書いてある

ここからベアリング

93306-30211 6302rs 15 42 13
93306-30202 6302rs
93306-27206 62/22 rs
93306-30212 6302rs

nsk 6202vv 2個 15 35 11
nsk 6204vv 56*19

ようやっと、終わった。
TDRとかマジェとかその他、やるつもりで忘れたとかいなくなった、とか前のオーナーから押し付けられた、とかもあるだろうな。

3ETとYZと3XPのスイングアームを捨てたいが、ちょっとまだ捨てる判断がつかない。




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by 3et3xp | 2016-11-26 15:45 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2016年 11月 22日

ストック部品の記録 その3

めんどくせぇ~

が、やらないとダメな作業だろうな、こりゃ。


93106-26005
番号書き出してるのは、何かの時にググるとこのサイトが当たれば持っている、と言う目論見。
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フローニードルホルダーの押ビス
た、ぶ、ん、ルネッサ。
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YPVS右カバーのG/Kか、ヘッドのサーモスタット用のG/Kか
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これこそ左クランクシャフトシールだろう
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6302のベアリング。 たぶん、クランクシャフト用
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大きめのOリング
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こっちがサーモの方かなあ
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確かこのテーパーワッシャはクラッチケースシャフトの裏側、か?
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これが確か、間違ったウォーターホースのOリング
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3ETのヘッドガスケット、ピストンリング、外したサーモ、YZのシート取付金具 オイルポンプギア
メーターギア、3ETの左カバーガスケット、とか
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カウンターウェイトの押さえワッシャ、だと思う。
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ああ、ここにあったか、3ETのエアクリダクト。とか豚鼻4TPのもあるようだ。
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メーターケーブルと3ETの右スイッチスロットル
その上はなんだ?3XPのスロットルか?
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これは、3ETのスロットルケーブル。PWKのワイヤーなのかどうかは不明。
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セローに付いていた時のスロットルとケーブル。
開度が大きいため、これは使わなかった。
と、いうか、これがあるということはセローにPWKをつけるインマニとかがあるはずだが何処に。
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あれ~このリアブレーキサポートはどの車種のだ?
スタンドはWR400Fのやつかなあ?
あと、リアブレーキホース。3ETか4TPか
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yzのブレーキローターと3ETのローター。捨てればいいのに・・・。
45Tのリアスプロケだが、WR400Fなのか3ETなのか不明。
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13Tと14T
現状は何丁だ?
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Fスプロケット用の押さえボルト
と、なんか(飽きた)
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3ETハーネス。これはお宝。
ウインカー。四角いウインカーが好きなんだが、何か、なし崩し的にワレンズにしてしまった。
嫌いなのに・・・・。
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あ~疲れた。
まだベアリングがいっぱいある。(泣)



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by 3et3xp | 2016-11-22 23:59 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2016年 11月 20日

ストック部品 記録 その2 

金物とゴムベルトでタンクを引っ張ろうとしたが。
まっすぐは引けないね。
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L字金物で長ボルトで突き刺したほうが早そうだわ。
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ストック部品の記録 その2

93102-32298
またしても左のシャフトシールか?
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3PA-14613-10
またしてもチャンバーガスケットかな
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410-24710-11

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見当つかないなあ。見たことがある気はするんだけど
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カウルのゴムの爪かなあ
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30X-14384-00 2つ
フロートチャンバーのG/K
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3WP-81826-00 2つ
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かなり特殊なボルト。TT250(1LN)のクランクケース締結ボルトだったような
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あれ?これ既出か?
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TDRかDT200RかそのあたりのリードバルブG/Kいっぱい。
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疲れた。続く。


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by 3et3xp | 2016-11-20 16:25 | DT200R(3ET) | Comments(4)