STRAY TRAIL

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カテゴリ:DT200R(3ET)( 238 )


2016年 03月 26日

ジェッティング変更

私事

太陽のマテ茶をちまちま買っていたが、あきらめて2Lのペットボトルを箱買い。
無水クエン酸も買ったが、これはどうだろう?ビタミンC製剤のほうが良いのか?
まだラジオ体操第一の方が効いている感じがする。


結局、花見の予定がなくなったので、その前の予定も変更。

とりあえず


リアのブレーキスイッチ。
多分、絶対付かないな、と思いつつ、やっぱり買ってみる。
Amazonにて 1650円。
そして付かない。付けるための搦(から)め手を使うつもりもない。はい、解散。
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悔しいけど、Fマスターを市販車に戻すか、WR400Fと同じマイクロスイッチを用意するか。
秋葉原に行くのがめんどいので、なんとなく気持ちは・・・・。
400Fのやつ、型番、見えたかなあ・・・。



PJ、濃いかな、と思ったので、#65から#62へ変更。
ついでにレスポンスを上げる目的で、エアクリ口を少し塞いでみた。
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超絶、調子が悪くなった。走れる状態ではないほど。
#65でCA3.0に戻してみるか。

それは明日以降の話。
チャリ通勤、たまになら良いけど、毎日はやだなあ。
腰の調子は良くなるのだけれども。
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by 3et3xp | 2016-03-26 23:07 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2016年 03月 23日

サブチャンバー 整理

月曜日、休日だと知ったのは当日。

子供の時からそんな感じだった。
遠足と知らなかったり、休みと知らなかったり、その他色々・・・。
私が伝えない(らしい)から、親も知らない、という・・。



(仮)で進めてきたサブチャンバーの接続を、少しまじめにやります。

買ってきたのは、電線関係を屋外で這わすためのパイプ。
正式名称は知らん。

16Aと22A(呼び径)だろう。まあ、知らん。175円と250円。
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どっちが良いか、少し悩む。どのみち使うのはエアクリジョイントの口の所だけだから。
入りやすいように、切り口の角を削ってます。
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出る角度の問題で、太い方の細い部分(?)を使います。
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口が裂けてしまって交換したエアクリジョイントを使って調整します。
はみ出した所を削ります。
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こんな感じかな。これで口金が使えるようになる。
割りとキツキツ。
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ようやく、収まった。
これでキャブを外す時に、変にグリグリやらなくて済むようになった。
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あとは固定方法だが、これは悩ましい。
ACGカバーのボルトを使うしかないと思っているのだが、
ちょうどその位置のサブチャンバーの形状がテーパーになっていて、バンドではすり抜けそうな感じがある。
ある日ひらめくまで待つかな・・・。
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by 3et3xp | 2016-03-23 00:07 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2016年 03月 20日

リア廻り DT200R(3ET) YZサス 3XPスイングアーム まとめ

春の3ET作業デー その3


まだまだ下書きです。

最初に。

フロント周りはYZ系列で、エンジンは3XPでまとまっている。ラジエーターも3XPの予定。

リアに関しては、取り付くサスユニットがYZの為、当初、スイングアーム/リンクもYZで
統一しようと思っていた。
レバー比の問題で、混成するとセッティングが素人には手に負えなくなると考えていたからだ。

が、思いの外、リアサスユニットがYZは倒れて付いているようで、3ETの車体には付かない事が判明した。
そのあたりのスッタモンダはブログ本体に書いてあるが、冗長になるのでここには書かない。


リア廻り 3XPスイングアーム YZサス


結局は、YZサスに3XPスイングアーム、3ETリンクユニット+リンクアーム作製、3XPリアブレーキ、
となりました。2016年現在。



1章 リアサスユニット
2章 スイングアーム 
3章 リンク廻り
4章 リアブレーキ ホイール
5章 まとめ



1章 リアサスユニット

1-1 変更目的、及び理由

3XPでYZのサスを入れていたのですが、感触が良かったため、こちらも。
それ以前に補修の問題ですね。 レーサーのサスは基本、たいていのサス屋さんでO/H可能ですから。
3XPの時はセッテングとかせずに吊るしで問題なかったので、大丈夫だろうと思ったら今回は甘かった。
一人乗り設定でユニットストロークが大きく使えるのが1番の魅力。
ただし、残念な事に、2016年現在、というか、すでにソフトスプリングは廃番。
それでもスプリング屋さんに造ってもらう、という手は残っている。
それはもっと先の話だろうね。


もう一つはサブタンクの位置。
3ETは左出しで、キャブを触ろうとすると、まずこれが邪魔。右に出してしまおう、と。
もちろん、3ETのサブタンクをO/Hする時に、ホースを右出しにしてしまうのも手でしょう。




1-2 YZサス 選定

サスユニットで3ETと親和性が高いYZは、86の1LX、87の2HH、88の2VMとなりますが、
86あたりはリアブレーキと連動タイプで、ワイヤーが出ています。
1LX
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2VM
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私が入手したのは2VN。

全長が10mmほど長いだけで、上下の取付穴径は同じ。
ただし、上部と下部の取り付け幅が違っていて、上部は3ETのダンパー付きスリーブに交換しないとダメです。
単品で部品は注文できたはず。
ただし、このスリーブは圧入なので、それなりの設備or工具(工夫)がないときついでしょう。
Φ10mm、l=13mm程度のカラー×2でもおkです。
私はサスのO/H時に、サス屋さんに部品を渡してついでに交換してもらいました。

左:3ET     右:2VN
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1-3:フィッティング

フィッティングに関して。

当然、バッテリーケースはカットになります。
カットする部分は、エアクリ本体とは別体ですが、
エアクリボックスを固定するメンバーとして働いているので、留意してください。
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もう一つはそのボックスを留めるためのフレームステー。
ノーマルのサイドカバーの前部分のボスは不能になります。
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グリスニップル。
スプリングが長くなったため、この辺りが当たるようになる。外して塞げばよいだけ。
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もう一つはサスユニット下部とリンク部との取り付き幅。
3ETよりもYZの方が幅は広いのだが、なんか普通に付いております。
3ETであったかなり広いクリアランスがなくなったと思われますが、
どれいくらい影響があるか今のところわかっておりません。
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1-4  この状態でのセッティングと感想

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と、言っても、この作業をやった時はフロントは既にYZに変わっているため
なんとも基準になる所がない。

スプリング長 265mm       0G   610mm
                  1G'   495mm     (3ET 510mm) 

スプリング長 262mm       1G'   490mm
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265mmの方がフィーリングが良い、とか書いてあった(他人事)

YZマニュアルには、引いて100mm前後が正規とは書いてあるが。
あと、サグに関しては色々採寸忘れたり、どこに書いたか分からなくなったりで
ホントかウソかも怪しい。

サス全長が10mm長くなったが、ユニットが柔らかいのかレバー比がYZでない為なのか
はたまたフロントがYZで、少々高くなったためか
足着きはほぼ変わらず、乗り心地もさほど変わらず。
全体的に、メリットってなんだっけ?という感じ。

小さなバンプを超えると、ホップせずにヌリュっと越えていく。

とりあえず、セッティングなので、今後も変わっていきます。
基本寸法の参考程度にして下さい。




2章 スイングアーム


2-1 3ETスイングアーム

3ETスイングアーム、大きな部分で不満はない。長さも強度もお似合いではある。
小さな部分で言えば、
リアキャリパーサポートが旧世代っぽくで大きく重いのと
チェーンガードが古くてスプロケ50Tでは当たりそうになるのとクローズタイプなのが
気に入らない、と言えば気に入らない。
エンドに関しても、タイコ型ではなくボックスの方が整備は楽になる。

元々、「ここまで2VM/YZと親和性が高いなら、足回り全体を交換したほうが、当時のYZの躁安に近づいで楽しいかも」
と思ったのが発端。
ロングスイングアームの効果は3XPや1KTで体感済み。

ただ、結論から言えば、目論んだYZのスイングアームが上手く行かずに、
頭に来て、3XPのスイングアームにしてしまった、というのが本当の所。


2-2 スイングアーム選定

車体の写真を見る限り、2HGあたりから2VMあたりまでは付きそうに見えます。
そのあたりのすったもんだは割愛。
結局残ったのは、3XPスイングアーム。
   左:3XP(DT200WR)          右:3ET(88’DT200R) 
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長さはやはり3XPの方が長いです。チェーンアジャスター分くらいですが。
重さは同等くらいか、3XPの方が少し軽く感じるくらい。
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2-3 フィッティング

エンド幅  3ET:219mm    3XP:212mm
結局の所、リアブレーキとスリーブ一式を3XPで揃えてしまえば、エンド幅は問題になりません。
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フロント端のスラストカバーが付いた全体幅は、3ETのスリーブを使えば問題はありません。
エンジンとスイングアームの間にスリーブがむき出しで見えますが、3XPもそうなってます。
問題になるのは単体幅。
3ETの最終的な全体寸法は205mm(個体差あり)。
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3XPはスリーブのない状態の単体で196mm。
つまり、9mm、なんとかすれば良いわけです。
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これはYZに付いているスラストカバー。
スラストベアリングが入っていて、その分、スラストカバーが膨らんでいる。
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YZ 16mm   3ET 10mm
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てなわけで、右にスラストベアリングを入れて、6mm、左はシム調整で強引に3mmで
なんとか辻褄は合います。
ただし、計算はただの純粋な数字で、現実には色々と異物?があるので、
全体寸が205mmになればそれで良しとなります、というかならせてください。
強引なので、右のスラストカバーはシールリップの一段目は乗らなくなります。
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こんな感じで左に寄せてみると、サスユニットとのクリアランスが結構きつい。
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ではリンクはどうなっているか、というと、やはりセンターには入っていない。
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つまり、左3mm+右6mmでも幅は合うが、実際はおそらく、右のみで9mm寄せないとダメなのだろう。
しかし、スラストカバーとリップシールの収まりの関係で、このあたりがバランスか、とも思う。

実は、6mmというのは、3XPにエンジン換装の時に寄せた数字。
3mmと言うのは、おそらくリアドライブシャフトカラーの3ETと3XPの差、だと思われる。
なので、9mm右に寄せた場合、このドライブシャフトカラーを3XPに戻せば、辻褄が合うのではないか
という机上の空論。
・・・・まあ、わからんけど(苦。
     左 3XP         右 3ET
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2-4  感想

色々と実験のために散財したのだが、進んでしまったために、ブレーキとかに被害が拡大して、
かなり疲弊させられた。
その割に見返りはないに等しい。フロントのYZフォークとのバランスが取れたぐらい。

シールリップに乗らないことを気にして、左に3mm寄せたわけだが、
今考えると、右にさらに+3mm寄せても、現在の左のようなリップの乗り方になるわけだから
タイヤセンターの意味だとそっちが正解か。またやり直して書きなおすかな。。。。



3章 リンク廻り


4章 リアブレーキ ホイール


ここで力尽きる・・・。後日加筆。
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by 3et3xp | 2016-03-20 19:01 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2016年 03月 20日

ジェッティング変更

春の3ET作業デー、その2

ジョイント交換ついでのジェッティング。


スライドバルブをPWK28についていたCA3.5のものに変更。

一つづつ換えりゃいいのに、キャブを外すのめんどくさがって、ついでにPJを#65に変更。
ようやくPASが正規気味のところで効きはじめた。


ちなみに、PWK28にKOSOのスライドバルブを入れようとすると・・・。
どういうこっちゃ?
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まだちょっと荒々しいなあ。リアのスプロケを落とすとかいう手もあるかな。
ボコ付きはかなり小さくなった。
この辺りは、また一週間ほど乗りながら考えます。
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by 3et3xp | 2016-03-20 16:37 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2016年 03月 20日

チェーンガード エアクリジョイント Rブレーキパッド 交換

春の3ET作業デー、その1


交換作業のみのエントリー。



チェーンガード交換。
5000円くらいした記憶があって、とりあえずYZ125のヤツを削って取り付けていた。
が、もうそろそろこの辺のパーツが無くなりそうなので、渋々(笑。
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チェーンガード 3XP-22151-00 3758円。
左が3XP新品、 中央仮で付けていたYZ125、 右は3ET。
3XPとYZはビミョーに違う。
三角の抑えプレートがどこかにあるはずなのだが、見当たらない・・・。
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エアクリジョイント交換。
サブチャンバーの件でグリグリやっていたら裂けてしまった。
4TP-14453-00  3121円。
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キャブ外すついでで出来るだろうと、またしても高をくくったものの、30分位格闘したが、無理だった。
あきらめて、リアサスまでを外して作業したら、3分で済んだ・・・・。
まあ、事情があって横着しようとしたわけなので。
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コレは確認のために、デジカメを潜入させての証拠?写真。
うむ。
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リアブレーキパッド交換。
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NTB A6-006KN 1057円 モノタロウ
モノタロウではKDX用で表示されるので、ちょっとヒヤヒヤした。
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by 3et3xp | 2016-03-20 16:26 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2016年 03月 12日

3ET Fブレーキレバー交換

あまりにも寒すぎて、キャブは中止。
ゴムが硬いと、色々作業に支障をきたすので。


ガリガリ君リッチ 桜餅。
匂いが良い。袋を開けた時に、ふわっと香る桜餅。あの匂いをうまく再現してある。
食べる時も、桜餅をそのまま入れるのではなく、
一口目の次くらいから餅、中間から下がアンコになっていて飽きさせないようにしている。
赤城とカバヤの商品は、基本的に間違いがないな。
(ナポリタン味は不味くて大赤字だったが、その経営判断も好み)
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なので?レバー交換のみ。

お試しでWR400Fと同じマスターを付けた。
「素直に4GY/TT-Rのフロント一式を入れれば良いのに・・・」
と、思う素直でないワタシ。ま、今更、という気持ちもあるしね。
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悪くない(決して満点、とはいえない)タッチだったので、本格稼働。
ローターがアレだからなのかなあ・・・。
4SS-83922-01  1166円。
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4SSと言うとタンクが変な青になった96くらいのYZか。
純正のレバーを買うとか、多分、20年ぶりぐらい。
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ん?ここにCクリップが入るような溝がある。だし、あるのが正道だと思うんだが何もない・・・。
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このエントリー書きながら、調べてみたらやっぱCクリップとワッシャがあった。
まあ、中古なんでそんなこともあるのさ。
清掃して終了。
これ、遊びはどこで取るんだろ?ロッド抑えの2つのナットをきっちり締めずにルーズにするのか?
ならスプリングか、ロック用にダブルナットとかになってると思うんだが。
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細かいことを気にしない。
針金でも巻いとくか。


明日は仕事になったので、チェーンガードとエアクリジョイントとキャブの話はまた後日。
キャブはCAを3.0に替える予定。これが変わっていて、ボコつく可能性ありか、などとぼんやり。



気温が上がったら、やります。
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by 3et3xp | 2016-03-12 19:59 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2016年 03月 06日

キャブ ジェッティング

なんだか天気が冴えない。
PJを#68へ変更する作業だけにしておきます。


ちょっと荒々しいなあ。
トルクはよく出ているけれど、こういう出かたは好みでない。
こういうのって、変にはしゃいだ乗り方になるので、燃費とかも落ちるんだよなあ。
生きの良さを取るなら65で、ジェントルさを取るなら62か。



PJをどこに持って行っても、下でボコつく(0~1/4の範囲でその他の変更で動く)ので、
やりたくないが、ニードルの変更を手配します。


現状、N68A。吊るしの番手。
こいつの摩耗が激しいのはニードルの上側、クリップ溝の下辺り一帯。
こいつも何年使ってんだ、というレベルのモノなので、アレかもね・・・。
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by 3et3xp | 2016-03-06 17:14 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2016年 03月 05日

リードバルブ交換 プラグ交換

ほんとはサブチャンバーでのセッティングを決めてからリードバルブを交換するのが、筋だが、
「まあ、なんとかなるか」などと、いつもの高くくりで始める。


3ETのキャブまとめの追記がそろそろ必要かな。
とは言っても、YZタンクを取り付けるとなると、ホントのYEISが当たって使えないので、
その辺の作業も出てくるっちゃー出てくる。


作業開始。



と、・・・。
グリグリやっていたために、裂けていた。いつどこでどう手に入れたのか記憶なし。
ちょっと我慢しててくれい。
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BOYESEN パワーリード BO-PWR-609  dirtbikeplusにて 5832円。
当然、3XP用です。
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裏表はなさそうです。最初の頃、わざわざリードストッパーをつけていた黒歴史を思い出した。
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PJを#62から#60へ変更。
経験上、パワーリードに替えると、PJの番手を一つ上げるのだが、現状、なんか大きすぎる感があったので、
二番下げる勢いのところを一番下げて辻褄を合わせる、という目論見。
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そしてプラグ交換。
8EIXから8EIXへ。現状維持。まだ寒いからね。
結構薄めのきつね色。
個人的な考えだけど、高速走ってコレなら良いが、街乗りでコレでは高速でちょっと不安に感じる。
なので、もう少し黒い方が安心する。
プラグ単体で見れば、悪くない焼き加減だと思うけど・・・・・。
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止せばいいのに、さらにサブチャンバーの容量変更。300cc。
400ccは良かったが、収まりが悪いので、300cc。
容量については、これでFIXします。
黒く塗って、アルミシートをエンジン側に貼って、固定用のバンドステーを作る、ぐらいかな。
c0009160_18481575.jpg






さて試乗。
走りは問題ない。400ccと遜色ないかな。
が、あいかわらず下でボコつく。
う~ん、これはやっぱりニードルプロファイルを変えるか、ニードルジェット(キャブ側のホルダ)の
KOSOとの大きさチェックをやらないとかなぁ?

エンジンが温まると、アイドリングしなくなった。PASを締め込むと止まる。
明日はPJを思い切り上に振ってみるか。


とりあえず、キャブ周りの仕様は

KOSO製PWK30 
3XP用BOYSENパワーリードバルブ
4TP用インマニ+3ET用YEIS
4TP用ボックスジョイント
300ccサブチャンバー
3ET純正エアクリーナーボックス
4TP用エアクリーナーエレメントホルダ

となる。
いつかインマニが3XP用に変更になるかもしれない。
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by 3et3xp | 2016-03-05 19:06 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2016年 03月 05日

サブチャンバー 検討 その3 くらい

この異物がついてる感が気に入らない。
が、その性能には惹かれる。

さ、て、・・・・・・・。



さすがにあの筒型の形状では納まりが悪いので、もちょっと物色。


こんな形かなあ?これなら、チョークに手が届く。
まずは250cc。
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まあ、こんなもんかな。ぐらいのフィーリング。



実は、YEIS、ホースがキモだという話。SDRのコミュニティは、このあたりの解析が
かなり進んでおります。あの人達はレースメインなので、本気度も技術度も桁が違う(笑。

120MHzとか308ccとか500ccとかなんとか・・・。


なので、前回の直付け300ccからホース付にして、少し大きく振って、400cc。
c0009160_05112100.jpg





当たりでした。
極下は出て、そこから落ちて、中速前からまた盛り上がっていく感じ。
排気量が上がった感がある。
林道でも十分だろう。

面白いことに、下でぐずっていた所が少し上に来た。
あと、アイドリングが上がった。


う~ん、見てくれは悪いが、これはなかなか捨てきれない。


う~ん、う~ん、う~ん・・・・・・。
こんなカッコの悪いもの、付けたくないが付けたい・・・。



明日、晴れたらリードバルブの交換です。
まあ、それで出発点に立つわけです。今までは前段。
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by 3et3xp | 2016-03-05 01:02 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2016年 03月 04日

サブチャンバー、とでも呼べば良いのか

正式なYEISは、エンジンとキャブの間にあるやつで、
あたしのやってるコレは、エアクリのサブチャンバー。
だがしかし、付けてみると、YEISっぽい効果を見せるので、「もどき」とか呼んでいる。



ジョイントには、PVCパイプのエルボーでも、と考えていたが、
手元にあったラジエーターホースを触ってみると、「これでもいけるか?」などと。



太さと硬さと角度も良い感じ。
どのバイクのどこ?とか聞かないで ><
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強引にねじ込むくらいの太さ。
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きちんと納まる。
リアサスサブタンクのステーの方がよっぽど出っ張ってる。
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キャブ側に、口の逃げがあるので、パイプの方も少し切り込んで合わせてやる。
実は、これを開放して走ったことがあるが、なんの効果もなかった。
エアクリ開口部の足しになるかと思ったが、こっちの方からメインに吸ってしまって
意味がなかったのだろう。
c0009160_9484920.jpg





今回は250ccのコレ。100円の液体洗剤。
c0009160_9491144.jpg




こんな感じかな。
c0009160_9492443.jpg




上から見ても納まっているが、固定が難しい。
バンドで適当に吊るしたが、チョークが引きづらくなった(笑。
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走ってみた。



あ、これは良い。
大きくトルクが出る場所が、少し上になった。
レスポンスも少し向上した。
これなら街乗りでも使える。

次は収まり方を考えます。
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by 3et3xp | 2016-03-04 10:08 | DT200R(3ET) | Comments(2)