STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:TY250S(53Y)( 58 )


2007年 08月 03日

53Y 

 いや、これで遊びに行くとか、そんな話じゃござんせん。
そんな虫の良い事は考えないですねえ。


私が持つTYの全てが7個口の箱に。
c0009160_095046.jpg




まだ決まったわけではないんで、泣きませんよ、ワタシは。
[PR]

by 3et3xp | 2007-08-03 00:16 | TY250S(53Y) | Comments(2)
2007年 07月 29日

53Y  入るのかあ?

ちょいとヤマトさんにお願いして検討。
c0009160_15172728.jpg





もちろん、タイヤ、ハンドル、フォーク、リアアーム、リアフェンダー、サイレンサー
は外します。
c0009160_15175870.jpg






そんだけシンプルにしてしまえば、入ることは入る。
ハンドルとかフェンダーとか不定形のモノをどう梱包するか
フォークをどうするかは問題だが。
c0009160_15181050.jpg






まあ、とりあえず、普通は 受けないそうです。
とにかく、ヤマトさんにはこっちの営業所から向こうの営業所まで運んでもらうだけ。集荷も無し・配達もなし。
ここでバラして載せて、向こうの営業所で本人が降ろしてバラす、と言う条件で。
それでも、ヤマトの上の人は良い顔をしないのは知っておいてください。

「小さな引っ越し便」と言われる、写真のラック(1m×1m×2m)を借り切る
サービスなら、”部品に分けて扱えば”正規です。
梱包無しで、倒れないようにラックに縛り付けてしまえばOK。
それでも(自宅までの)配達行為は要相談でしょうね。


マネされるとちょっとヤマトさんに悪いので、詳細は伏せておきます。
本当はいろんな条件があるんです。

「TYなら出来るんじゃないかなぁ〜〜」と思って、ちょっと真面目に検討しましたが、
ここまでシュミレートして、手間、梱包代、ネゴシエーションを考えると
やってはいけない
でしょうね。構内でばらすのがキツイ。私だから文句言わずにやるけど、
赤の他人にこんな作業(発送手続き)を要求するのは止めましょう。
もうしません。ごめんなさい。
(高校の先生に
”オマエはお人好しすぎて、社会に出たら損をする”
と、言われたことを覚えています。)

あ、KLXのカムシャフト交換の話は夜にでも。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-29 15:56 | TY250S(53Y) | Comments(4)
2007年 07月 21日

行きつ戻りつ

c0009160_1954129.jpg


ヤバイ。TYヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
TYヤバイ。
まず低い。もう低いなんてもんじゃない。超低い。
低いとかっても
「東京ドーム20個ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。 顔の所にトラックのミラーが来るくらい低い。
モンキーとかと同じ。そんくらいすごい。

しかもサイドスタンド逆らしい。ヤバイよ、逆だよ。
だって普通はバイクとか左出しじゃん。他のバイクと並んで止めても平気じゃん。
自分だけ傾き逆とか困るっしょ。
路肩に止めようとして右に傾けても水勾配で立ち気味になってガシャーンニングとか泣くっしょ。
だからスタンドとかすぐ開いて倒れる勢いで傾く。話のわかるヤツだ。
けどTYはヤバイ。そんなの気にしない。傾きまくり。他人が見て引くぐらい傾く。ヤバすぎ。

走破性高いっていったけど、もしかしたら低いかもしんない。でも低いって事にすると
「じゃあ、昔はバリバリレーサーだったってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。

あと超キツイ。シートからステップまで約1ケルビン。摂氏で言うと−272℃。ヤバイ。キツすぎ。走りながら足を伸ばそうとステップから足を放すと地面に擦る。怖い。

それに超うるさい。超ガラガラ音。それに超のんびり。10km/hとか平気で出てくる。10km/hて。チャリでも言わねぇよ、最近。

なんつってもTYは低速トルクが凄い。アイドリング発進とか平気だし。
うちらなんてアイドリング発進とかたかだかトラックで出てきただけで上手く扱えないから二速発進にしたり、スーパーローとか置いてみたり、半クラ使ったりするのに、
TYは全然平気。5速を1速として扱ってる。凄い。ヤバイ。

とにかく貴様ら、TYのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイTYで高速乗ったwinter_muteとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。




つ、疲れた・・・・・・。
TYからKLEに乗り換えると、サイドスタンド右足で探したり、ギアチェンジをかかとでやろうとしたり、足つきに不安を感じたりして、「ヤバイ、超ヤバイ」とぶつぶつメットの中で言いながら帰ってきたので、ふとこんなコピペを思い出してしまいました。

ネタ無し・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-21 20:34 | TY250S(53Y) | Comments(3)
2007年 07月 18日

53Y リンクのきしみ音 対応

 いましたねえ〜、TYの希有な人。
まあ、昔の写真なので、今はどうか知りませんが。

2000年頃の四十雀トライアルに大阪から鈴鹿まで自走でやってきたそうです。
帰りは、ACGのあたりに鉄棒を突っ込んでアメリカンステップにするそうです。
c0009160_11424465.jpg







 で、リアリンクから、キーキー音がする場合、の話。
TYだとこれくらいリンクボルトがあります←多すぎ。
たいした話ではなくて、リンクボルトを一本緩めては音が出るか確かめていけばOK。
緩めて音が出なくなったボルトが犯人。
c0009160_11495989.jpg





ウチの犯人は、サスユニット上部の取り付けボルト。

あ、駐禁のヤツは、手紙が来るまで待つのが正解だそうです。
自首?した方が罪は軽いような気がするが、そうではないようで。
(自首すると減点1、払い込みだと減点0)


さて、後はメモがわり。
フロントタイヤ
ヘッドの換装
クラッチ
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-18 12:02 | TY250S(53Y) | Comments(0)
2007年 07月 18日

53Y デザイン

 せっかくログインしたので、ついで。


TYのデザイン、二カ所。
c0009160_0441317.jpg





タンクの前方のライン、3次元なので見る角度によって若干違うんですが、
フォークと平行にまとめようとしてます。
「何もなければ廻りのラインに従え」の通り。
線を決める時に、廻りが見えてることが判ります。
(統一感や安定感を視覚的に伝えます)

一番YAMAHA(GK)らしいのは、シートフェンダーとリアフェンダーの繋ぎのライン。
タンク下端ラインから続く、下に落とす角度は禁欲的な面ボリューム。
早さを演出しつつ、白面と黒面(エンジン関係)のバランスを取る角度。
(今のGK、つーか近年のデザインでは、この面は薄くして軽さを演出する方に
なってますね。)

 そこから、線の早さを残しつつ、切り替えをはっきり認識させる角度で上げてきます。
Rフェンダーの持つRと繋がるラインは、切り替えた事が視覚的に判るギリギリの角度で、(丸Rではなく、角と判る角度、と言う事)かつ、Rフェンダーへの流れを変えない構成。
これ以上開くとぼんやりとした繋ぎ方になるし、角度をきつくすると
流れが止まる。

脳内で線を下げてみたり、角度を急にすると線の意味が判るかもしれません。
(全部をだらだらとした角度で繋げるのはHONDAの家芸ですかね笑)
(それが”早い”デザインだと思ってるところがまた・・・・・)

この時代以降、迷走しはじめたように思います(マーケットも迷走しましたしね)。
具体的には、1KT(TZR250)デザインを自社のみで手がけて、売れたのが
社内でブレを呼んだんだと思います。
内情は知りませんが、3XPや3MAを見てると、ねー。

R1あたりで手応えを掴んだ、と言ったところではないでしょうか。



「良いデザイン・悪いデザイン」は客観性の中にあります。
同業者(目の肥えた人、悩んだ人)なら必ず判る部分です。
「かっこいい・かっこわるい」「好き・嫌い」は主観性の中にあります。
二種の評価が混在(同列に語られること)することが問題だと思っております。
消費者は主観性の中で評価して当然なので、主観と客観に優劣はないです。
「商業的に成功したから良いデザイン」ではないと思うんですよ、これが。

まあ、あいかわらず舌足らずな文章。地震の話から逃げた為に墓穴を掘っております。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-18 01:48 | TY250S(53Y) | Comments(0)
2007年 07月 16日

53Y  ハンドル交換 シート交換 リアフェンダー交換

 後半の作業はタイトル通り。
行き先を変えてみましたが、結局、戻ってきました。


トラ車のシルエット。タンクがポリなら・・・・いや、いかんいかん。
c0009160_17252244.jpg





リアサスが鳴いてるのは、後日。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-16 17:27 | TY250S(53Y) | Comments(0)
2007年 07月 14日

53Y すったもんだした挙げ句

 写真は、ない。雨だから。
 作業も、ない。雨だから。
 遊びには行けない。中途半端だから。


雨の中、用事アリで、変更したTYで都内をチョロチョロ。




シートダメ。合わせたハンドルもダメ。ハンドル垂れすぎ。
アクセルワイヤーがぱっつんぱっつんで、ハンドル切ると。。。。。。
シートはシートで、加速するとずり落ちそうになる。
ヤフで買ったデジタルリレーもダメ。ブレーキランプを点けると点滅せずアウト。
いかにブレーキアンプが食ってるか判る。

LED?ああ、まあねぇ。12V化?まあねえ、ハンドル購入?、ああ、、・・・・。

グリスアップしたリアリンク、またギーギー鳴りはじめた。
う、うーん、、、、多分、エンジンマウントがずれたか、締める順序を間違えたか。


 なんだかやる気が失せております。
まあ、(金と時間を)湯水のようにつぎ込めば、どれも上手く解決できますが、
(ヤフで、5万で面白そうなリアディスクのTY-Rなんかが出てますしね)
TYの使い道に迷走している状態なので、考え所。




TY250S=
c0009160_1659444.jpg






「悪い機体じゃないんだけどねえ、アグレッサー(仮想敵機)がいいトコかなあ・・」
(F-20は正式名称になったんでしょうか?F-5Gじゃないの?←ググれカス)

「敵」というのはトラ車です(ナンノコッチャ?)。
敵の利点はタイヤじゃなかろうか、とかなんとか・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-14 17:14 | TY250S(53Y) | Comments(0)
2007年 07月 12日

53Y  スイングアームピポットベアリング交換

 晴れてるウチにベアリング屋へ。

スイングアームピポットベアリング
NTN HK2220 (代替品TLA 2220Z)735円×2
O/S VD22 28 4 (サイズは?。現物の厚さは8mm)300円×2



で、交換。グリスで手が汚れているので写真ナシ。
カンカン叩き出してコンコン入れるだけ。
一緒に打ち込まれているスリーブをベアリングに換えて、
「ダブルニードルベアリングにしようかなあ」
とか悩みながら、後悔しながら。多分、コストの関係でスリーブになってると思うんだが。
ま、時、既に遅し。
と、スタンドを純正品に。昔のヤツはアルミで太くて軽い。角度さえアレなら、
そのままの方で良いんだが。
ハンドルも高めに交換。おかげでディスクブレーキではなくなりましたが。
c0009160_13583953.jpg





ハンドルの高さとシートの座面は良くフィットしてるように感じた。
絞りと垂れ角が気に入らないが、とりあえず、て事で。
ハンドルはシートには合う高さだけれども、スタンディングして実戦に出ると不満が出そう。

まあ、スタンド出して、きちんと立つようになったのはありがたい。



でも何か変。「TY」らしくない。
曲がったリアフェンダーの後端を切り落としたのがまずかったようだ。
ハンドルの高さと言い、シートの厚さと言い、まるで
c0009160_13534783.jpg





なんだかクラシックというか、つかみ所がない、というか。
トラ車のオーラがないよなあ。
小さなウソを取り繕ってるうちに、積もり積もって・・・・・みたいな感じ。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-12 14:15 | TY250S(53Y) | Comments(2)
2007年 07月 12日

53Y サイドスタンド

 「35Y」と書いておきながら、ウチのは諸事情で38Vレーサーのスイングアームなんで、スタンドもレーサー用(右出し)です。


サイドスタンド 38V-27311-20-35   1990円
と、すっ飛んでいったチェーンテンショナーローラー
テンショナ 5X6-22178-00 1044円。。。。。。高い。なぜだ?
あ、「10年ぶりの男(仮称)」さん、そっちのTY、その辺のローラ&ガイド類はちゃんと付いてます?ご確認を。
(レスいりませんよ)
c0009160_0431523.jpg



買ったときに付いていたスタンドはどう見ても曲がり角が
「逆だろ?」
で、さらに、根元が開いていて、突然「がこっ」と傾くんで、かなりイラついておりました。

今、プレビューしたら、新品、向き逆だ。脳内補正してくだされ。
しまった、純正スタンド細い・・・・・。



 で、ベアリングも取りに行こうと思ったら、パーツ屋さんの社長に
ヘッドハンティングされて、時間押して行けませんでした。
その話で、実は相当悩んでおったりするわけです。
なんだろね。まあ、ココで書く話でもないんで、一人で苦しむことにします。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-12 00:56 | TY250S(53Y) | Comments(0)
2007年 07月 09日

53Y ベアリングとか

 やっと見つけたベアリングカタログ
NTNベアリングカタログ

いつものベアリング屋さんへ行きましたが、さすがにニードルベアリングの在庫は少ない。
注文となりました。
「アソコまで行くなら」、と3ET用キャブワイヤーも製作依頼。


で、雑記、つかヤフオク巡り。

これこれ、これが欲しかったのよ・・・・・って遅いわい!
まあ、ベースが22万じゃ手も足も出ませんけどね。
c0009160_23325340.jpg




TYで検索したら、こんなのも当たりました。
こりゃオンブラさんが欲しがりそうだ。
でも、登録できるかどうか怪しい。モノ自体も怪しい笑。
c0009160_23373932.gif





「シートはその手(近年レーサーデフォのフラットシートを使う)があったか。」
みたいな。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-09 23:39 | TY250S(53Y) | Comments(8)