STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:XBOX360( 32 )


2012年 01月 14日

from DUST

from dust

このゲーム、なかなかジャンルを説明しにくい。
とりあえずゲームプレイ動画などを。

http://www.youtube.com/watch?v=1Y8l8kEI354


神様となって、新天地に起こるいくつかの天変地異から地形変化の能力を使って
原住民を守りつつ村を発展させ、次のエリアへの入り口まで村人の一部を
導ければ面クリア、となります。

ポピュラス+レミングスかなあ? RTSみたいな要素もあり、です。
つかRTS的砂場遊び、と言ってもいいかも。

山の麓に村を作って安心してると、山が噴火して溶岩&火事にて村人全滅、とか
入江に村が出来て大きくなっていくのを見てると、突然津波がやってきて水没、とか。

PC版は知りませんが、XBLAはローカライズ一切なしです。
まあ、原住民はスワヒリ語(?)で叫んだり喜んだりで、どっちみち誰にも言ってることはわかんないし
アイテムはアイコンなんで、あんま関係ないか、と。


こんな感じで、予め設置されているトーテムに5人以上原住民を集めると、
そのトーテムを中心に村は発展します。
ある程度、発展してればトーテムの移動も可。
c0009160_2184328.jpg




シャーマンをほこらに導いて、天啓を受けて村に返すと、その村は天変地異に対して
神の庇護によって守られるわけですが、その辺がちょっとわかりづらかったかな。

面クリに至る方法は自由で、増水に強い高台の村を創るもよし、カルデラにするもよし
川をせき止めるのも違う水路を創るもよしで、結構、神様気分を味わえます(笑。
面によっては、天変地異とのもぐらたたきゲームになったりしますが、
面クリだけならゴリ押しでもなんとかなるレベルなのはうれしい。
c0009160_21201363.jpg



物理エンジンが楽しかったですねえ。水を吸ったり砂を落としたり侵食されたりが現実と瓜二つ。
ホントに砂遊びしてる気分が味わえます。
荒地に川を通すと、緑地になってにょきにょきと木が育って緑地が広がっていくのを見るのも楽しい。


レベルデザインは可もなく不可もなく。任天堂ならもっとのめり込ませるようなデザインになるでしょうが、
まあ、そこは1200MSP程度のゲーム、これだけでもよしとしましょう。

原住民AIが若干バカでヤキモキするのはゲームデザインなのかどうかちょっとわかりかねます。
「おいー、てめえどこ行く気だァ~!!」と怒ったこともしばしば。


チャレンジモードはほとんどアクションゲームになったので断念しました。
洋ゲーの上のモードはほとんどアクションゲームになってしまうのは残念な所です。
その辺は国民性なんでしょうかね。


何十時間遊びこんだ、というわけではないですけど、楽しいゲームでしたよ。
XBLAは宣伝が一切無くて口コミだけが頼りなので、あんま売れなかったみたいですが(地味だし)
もっと売れてもいいんじゃないですかね。残念
[PR]

by 3et3xp | 2012-01-14 21:52 | XBOX360 | Comments(0)
2012年 01月 12日

2011年ゲーム状況

さて、一年間でどれくらいゲームやったんだろう、という話。

ちなみに現在、セカンドバイクの選定中。
さらにちなみに、本来のセカンドバイクはDT200Rだったという事実。
さらにさらにちなみにFZ250のカウル塗りは難航中という事実。

はあ~、ルネッサ、いいバイクなんだけどねえ・・・・。
良いバイク、と、しっくり来るバイク、つーのは違うんだなあ。



この先、わからない人にはほぼ呪文状態になります。

Dragon Age :origins
Sacred2
Civilbacker:JERICHO
ブラザーインアームスHH
Dirt
halo3:ODST
Alians vs Predetors
DREAMCLUB ZERO
PORTAL2
Torchlight
ilomilo
E.D.F IA
OFP:RR
TDU2
From DUST
トラブル☆ウィッチーズ ねお
Gears of War 3
IRON BRIDGES (TRENCHED)
Orcs must Die
Halo:CEA
halo:reach

今年は控えたつもりだったが、けっこーやってんなぁ~。

今年はパッケージよりXBLAの方が豊作だった。
特にFrom DUSTとIRON BRIDGES (TRENCHED)。
日本は2Dの呪い、つーかファミコンの呪い、みたいな亡霊に、作る方も買う方も囚われていて
どうにも行き詰まった感があります。

日本の現状は、とりあえず向こうの有名所のFPS/TPSを真似してる所。
なんかゲーム大国ニッポンの変なプライドがあるんですかねえ?
真似だから二番煎じ、三番煎じ。さらに日本らしさを出そうとして変にこねくり回して、
俺らみたいなのから失笑を買う、という状態が続いております。

向こうだと、そんなFPS/TPSは大手に任せて(つーか勝負できない)
アイデアで前に出ようとしてます。
独創的なゲームが多いのはそのためだと思われます。



逆にパッケ版は不作。特にTDU2とOFP:RR。あてが外れた。


From DUSTとIRON BRIDGES (TRENCHED)については
あまりにも面白いので、資料を揃えて後日説明の予定。

c0009160_2152925.jpg

c0009160_2153841.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2012-01-12 02:34 | XBOX360 | Comments(0)
2010年 09月 07日

Mirror's Edge

Mirror's Edge
c0009160_23143560.jpg




バルクールを題材としたゲームです。
身体を使ったレースゲームとでも思っていただければ。

YouTubeにプレイ動画はいくらでもあると思います。
ワタシ(つーかやってる人)は、タイムを詰めるルートを参考にするために
観たりします。
と言っても、上がってるほとんどが世界上位ランカーなんで
参考になってもその通りには出来ませんヘヘヘ。




こんな感じでビルの谷間を飛び移ったり、屋上を駆け抜けたり。
c0009160_23164260.jpg




画面センスが良いです。日本のスタジオだと、これではOKでないでしょう。
c0009160_2317524.jpg





あまり売れませんでした。
日本人はなぜかFPSアレルギーの人が多いんで。
あと、FPSなんで、一枚目みたいなプレイヤーのビジュアルはほとんど
意味がないんですが、あまりにもブサイクなんで、購買意欲を削がれた人多数。
やっぱり例のアニメネーチャンじゃないとダメなんでしょうね。あ~あ。

ストーリー的には、無機質な都会で片寄せあって生きているチャイニーズ姉妹の話なんで、
このくらいのブサイクさがリアリティーあって良いと思ったんですがね。

銃撃戦が余計(うざい)という人もいますが、
アクセントで、そんなターンがあっても良いんじゃないかと思いますよ。

以前取り上げたtrialsHDと同様に、やればやるほどスキルが上がるのを
感じられるゲームです。
[PR]

by 3et3xp | 2010-09-07 23:37 | XBOX360 | Comments(0)
2010年 05月 27日

TDU Test Drive Unlimited

ペプシ バオバブ
結構期待しましたが、何のことはない、ただのジンジャー味のコーラ。残念。
あ、ガラナも入ってるかな。とにかく既知の味。
c0009160_14195259.jpg



Test Drive Unlimited
通称 TDU or ロスルE。
なんでロスルEと呼ばれているかというと、パッケ画の”DRIVE”のロゴがそう読めるから。
最近、ロスルEでは通じなくなったので、TDUと呼ぶのが主流。
c0009160_14215216.jpg







これも長いこと遊んだな〜。カーレースゲーム、ではなくカーライフゲーム。
オアフ島が丸ごと入っております。
レースゲームのようにガードレール外はコースアウト、ではなく、
普通に人の家の裏庭とかに車やバイクで進入できます。山も登れます。
あこがれのゴルフ場(笑や、フェンスくぐれば飛行場も。
遊歩道だからとか文句言う人もおらず、まさにあたしにとって天国。
c0009160_142501.jpg





いくつか拾ってきた画像など。




カーレースゲームではないので、車のモデリングやハンドリングはそこそこ。
発売されたのも古いので、画作りも2010年から見ると少し残念。
天候変化、時間変化はありません。固定エリアで曇ったり夕方だったりするだけ。
対向車はいますが、歩行者はおりませぬ。
裏読みなので、ロードは感じません。
c0009160_14282259.jpg





主人公がオアフ島にバカンスでやって来る、という設定。
まずは飛行場でレンタカー借りて、別荘を買って、ミッションをこなしてお金を稼いで・・・
という流れ。最初にやる事は、自分の顔作ったり洋服決めたり、です。
出会ったフレと同好会に入ってクラブで落ち合ったり、他のクラブの人とレースしたり。
ただ、さすがにインタークラブ系は過疎です。出た当時は賑わっていたのかも。
特にゴールは、、、ナイ。
c0009160_14283984.jpg





車種は、まあ、少ない、のかな。
気に入った操安の車・バイクを使うだけなので、私は気にならなかった。
全車買ってみて落ち着いたのは
ロータスエリーゼかエスプリ、たまにスカイライン(34?)。バイクはMVのレーレプ。
対向車&警察がいるし、安全運転するんで、あんま速い奴だと逆に疲れますわ。
カラー変更とちょっとしたグレードチューニングがあります。
個人的にはそれくらいがちょうどいい。車好きじゃないんで。
c0009160_1429041.jpg






レースあります。でもショートカットしたりして楽しかった。苦痛の時もあったけど。
山転げ落ちて速かったり遅かったり・・・・。
レースはクラス分けで、そのクラスで自分の一番使いやすい車で戦えるため
ストレスはあんまり。
カーレースゲームは縛りがある場合があって、それはちょっとヤだと思っております。


メインは、用意されたラジオや取り込んだCDを聞きながらオアフ島内を気ままにドライブ。
回線オフでもゲームは進めますが、ネットに繋いでリアルツーリングがお勧め。
まあ、外人さんはぶつけて挨拶したり絡んだりする人が多いですけど笑。
走る方向が一緒だと、自然とマスツーリングになってたりして、面白かった。
c0009160_14291110.jpg






で、あたしは何をしていたかというと、バイクで山登り。
タイヤグリップとかそこまで本格的じゃないんで。
一番好きだったのは画作り。抜けるような空の感じや泣き出しそうな空、
流れてゆく雲はとても美しく、見ていてそれだけで飽きなかった。
c0009160_14293140.jpg





とはいえ、なにぶん古いソフトなんで問題点がないわけじゃないんですよ。
天候・時間・歩行者、は9月と言われているTDU2へ持ち越しでしょう。

自動生成の樹木はその後ファークライで進化したので、逆輸入して欲しい所。
建物も自動生成みたいですが、バリエーションが少ない。
300km/h出すと、ポップアップがひどい。
高速レースになるとポップアップが理由で難しいレースになる時がある。
(対向車がいきなり現れる)

日本人になじみのない車種が多いのは、あたしゃ気になりませんが、
日本市場の要求はそっちの声の方が大きい。ゲームの内容よりそっちの方が重要らしい。
お国柄なのかね。

まあ、なにはともあれ、TDU2は期待。
あれからずいぶん箱○の性能は使いこなされて来たんで。
最近の洋ゲーは一作目の不満点をきっちり修正してくるので好感が持てます。
逆に和ゲーは、、、、おっと口が滑った。
[PR]

by 3et3xp | 2010-05-27 15:38 | XBOX360 | Comments(0)
2010年 04月 22日

Too human

割と未更新。でもダイジョブ。以前ほどプレッシャーはナイ。

天気が良かったり悪かったり、暖かかったり寒かったりで整備のモチベーションが安定せず
KDXは放置。
DTとキャブを入れ替えてみたいんだけどね。


Too Human
c0009160_0493265.jpg





スラハク系(スラッシュ&ハック系)と呼ばれております。
簡単に言うと、”無双系を海外ソフトメーカーがつくったらどうなるか?”てな感じ。


構想5年、開発費500億円、やればそのすごさが分かるのですが、
いろんな理由で、盛大にコケました。3部作のはずが、続編は中止のようです。
このモデル&クオリティのままで、ムービーシーン(とは言わないか)からプレイシーン
まで通します。
c0009160_055868.jpg





北欧神話をモチーフにしてます。なかなか珍しい。
いろんな媒体でいろいろネガティブなことが書かれています。
実績1000までやって、その色々言われている事はほとんど当てはまらないと思ってます。
酷い時で敵はこの3倍ぐらい、空間は20倍はあろうかという状況もあります。
さすがにコマ落ちしますが、それでゲームがダメって、そりゃ難癖つけたいだけじゃねーの
と思いますけど。
c0009160_115623.jpg






何がダメだったか、と言うと、「レベルデザイン」です。
あれだけ時間を掛けてテストプレイしたはずなのに、なぜこれだけがダメだったのか不思議。

このゲームはスラハク系だけあって、LV50(MAX)からが面白いんですが、
そこまで到達させる仕組みが全くない。面の難易度デザインも無茶苦茶(2面が一番難しい)。
ワタシは開発意図を想像しながらプレイするタイプなんですが、こればっかりは理解不能でした。

レアアイテムドロップがこのゲームのキモなんだから、最初のシナリオクリア時に
何か1つ(ラスボスに)ドロップさせて、そこからスラハクの世界に引き込むのが
筋だろうに、と何度思ったことか。

レアアイテムを装備して、フィールドに出てもらえれば、必ず「もっとレアアイテム欲しい」
と思ってもらえるはずです。そんな事を感じれるプレイシステムなんです。

残念・・・・・・・。ほとんどの評価(ファミ通のクロレビみたいなのね)は
lv50前の感想ですから、そりゃつまらなく感じるでしょうよ。
TooHuman側にとっては、とんだネガキャンですよ。


ゲームプレイやシナリオなど他の部分は、練り込まれた感じはありました。

難易度のない(EASYとかHARDとかね)システムもよく考えられてましたね。
プレイヤーのプレイステータス(何回死んだ、とかどんな装備を持ってる、とかレベル、
前の面をどれくらいの効率でクリアした、とか多分もっと)を参照して敵の強さ、配置、数、
タイプを決めていたようでした。
もちろん、MSGS直系のAIですから、敵の棒立ちはなく、その辺も好感が持てます。

無双系の一番つまらない部分である「その場でボタン連打(コンボも同じ)」を封じるために
スティックによる「スライド移動」を採用して、ポジション有利型にしてるのも良かった。
でもその「スティック移動」が慣れない→つまらない、と評価されたのも残念無念。
移動スピードが、lvよりも装備によって見違えるほど上がっていくのが、爽快感に繋がっていて
アイテム収集を飽きさせない要因でもあったんです。


装備品の育て方が解りにくかったのは確かでした。洋ゲーらしい文法でした。残念。
coopが2人のみだったのも残念。でもそりゃ処理的に断念したのは想像に難くない。



「超大作ゲーム」という事で、小売りさんが大量に仕入れたようですが、この有様。
壮絶に値崩れしました。でも「安いから買ってみた」という人は、ほとんど「面白い」
という感想を持つようです。だから面白くなくはないんです!

選べるキャラは4つ。レベルが上がれば上がるほど特性がはっきりしてきて、
そのあたりもよく考えられていたですよ。


ああ、面白いゲームだった。。。。続きがやりたい・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2010-04-22 02:20 | XBOX360 | Comments(0)
2010年 03月 13日

Trials HD

駆け込み寺ではやってくれませんでした。
薄々、マニュアルの手順はおかしいかな、とは思ってましたけど。
土日でなんか考えまする。


Trials HD   XBLA 1200ゲイツ
c0009160_0143059.jpg





トライアルを題材にした横移動型のゲームです。
ゲーム空間は3次元で作られてますが、操作そのものは2次元です。
タイムトライアルです。
時間とミス数によりブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ、となります。
ようつべで探してみて下さい。”Trials HD インフェルノ”とか



トライアルをやった人なら間違いなくハマるであろうゲーム。
(sarumusiさんも例外なく・・・・)
トラクション感も抜重も姿勢制御もフロントアップもリアフリップも全くリアルと同等。
体の前後への移動がリアルよりもかなり早いのがちょっと自分の感覚と違って難しい。
これだと土管とタイヤではトラクションが違います。
それよりココは土管の曲がりをクリアする所がキモ。
ここからジャンプしてタイヤ部分に着地するのもアリ
道なりにアクセルコントロールして登るのもあり
初見だと、多分曲がりで車体が浮いてめくれるか、
ジャンプしても着地でグリップ失って滑り落ちるか、ですかね。
c0009160_0153049.jpg







これはゲームも面白いのですが、レベルデザインが秀逸。
少しづつ、本当に少しづつテクニックを学べるように出来てます。
あ、これは着地した後、リバウンドが来て後ろに落っこちちゃうんで
着地姿勢と着地した瞬間にアクセルを瞬間開けて坂に止める感じですかね。
上手い人はお釣り無しにぴたっと着地します。
その後、登りで2段になるんで、着地したらすぐに加速しないとアウトかな。
c0009160_0155745.jpg






「こんなセクション、どうやって越えるんだよ、絶対無理だよ」
と思って100回くらいリトライするんですよ。
(リトライが読み込み無しの瞬時なんで、リトライは全く苦痛になりません)
多分、上の画像のセクションもそんな所です。
そのうちの何回かが
「あれ?ちょっと行けそうじゃね」
「ん?こう操作すれば越えられるかも」
「お、惜しい、そうか、こうだな!」
「おぉ〜、行けた」
となります。
面白いのは、翌日とかそのセクションをやると
一発で行けるようになってる事です。
久しぶりに「手が広がる感」が得られるゲームでした。
[PR]

by 3et3xp | 2010-03-13 01:06 | XBOX360 | Comments(0)
2010年 03月 11日

KLE400は某所にて放置プレイ中。月イチ程度ジャンプでエンジンを掛けるくらい。


KDX125SRは書類待ち。オイルポンプを確認したら(sarumusiさんのS/M待ち)引き取り手を
探すつもり。足廻りが220に替わってるので、通勤用としては良いと思うんだけど。


DT200Rは普通に。PWK28を台湾製PWK30に換えようか、ママでセッティングを換えようか悩み中。
そういえば潜伏期にピストン交換しました。昔は一式一万で済んでたのに、物価上昇により
今回2万ほどになりました。取り巻く状況は厳しい。


KDX220Rは言わずもがな。シリンダーを買う金ないのに動き始めております。




ゲームに浸かっていたのは、次から次に面白いゲームが出るからでした。
OFP:DR(通称オペフラ)終了で、やっと興味あるゲームが見あたらなくなったので
ドナドナしましたが、

PORTAL2

が冬に出るとのこと。ああ、どうしよう。またこのパターンだよ。
PORTAL(still alive)はいつか紹介します。


まあ、オペフラの新作がアナウンスされたら、迷わず箱○買い戻しますけどね。
HALO、HALO2、HALO3、ODSTまでやって、Reachはもういいや、って感じなんですけど。
[PR]

by 3et3xp | 2010-03-11 13:15 | XBOX360 | Comments(0)
2010年 03月 06日

FUEL

FUEL
c0009160_1932884.jpg



遠未来のレースゲーム
というカテゴリーだけどレースゲームはおまけ。
なにをするゲームだったかというと
一人きりで荒野をひたすら走り回るだけのゲーム
このまま富士山まで延々と走っていけます。
c0009160_1974236.jpg



読み込み無しのマップは1片120kmの正方形で14400km^2。
近いところをザッと挙げると

* 四国 18804[km^2]
* 岩手県 15278[km^2]
* FUEL 14400[km^2]
* 福島県 13782[km^2]
* 長野県 13562[km^2]
* 東京神奈川千葉埼玉 13557[km^2]
* 新潟県 12583[km^2]
* 秋田県 11612[km^2]         FUELwikiより

マップ横断ハイウェイがあるんですが、レプリカ使って走っても実時間で軽く1時間は掛かりました。


時間変化アリ、天候変化アリ、となっております
人は一切おりません。全くの廃墟。住居の廃墟、ビルの廃墟、工場の廃墟、飛行場の廃墟・・・。
そんなのが、ほんとーにぽつりぽつりとマップに配置されているだけ。
ただしロボットなのか、なんなのか判りませんが資材運搬のトラックが
うろうろしております。

車種は全くの架空。
バイクだとモタード風オフ車、ビッグオフ、アメリカン風、レーレプあたり
車だとトラック、バギー、マッスルカーぐらいか。
車種は多いが、使うのは2~3台のオフバイクと、急坂を登るための2~3台のバギー。


レースゲームとしては、個人的には至上最悪のバランスでした。
そのクソレースに勝たないとマップが解放されないと言う悲しいシステム。


でも結構プレイ時間は長かったと思います。


ソロツーリングが大好きな人は、間違いなく気に入ると思います。

例えば・・・・・・・
一人でツーリングに出かけて、夕方になってぽつぽつと雨が降り始めて
2車線の峠道を街の方に降りていってる時・・・・・とか

深夜、国道の峠越えをしてると前に長距離トラックがいて・・・・とか

のあの感じがまんま再現されます。




オンで知り合った人達とのマスツーリング。
どこに行くわけでも無し、行き当たりばったりに走って不思議な光景を見られたときは
なかなか楽しい。
c0009160_19295392.jpg



雑談するわけでもなく
誰かの ”あ、しまった” とか ”いてっ” とかが聞こえてくるだけの
ツーリング。
c0009160_19302655.jpg





ソロのオフツーリング大好きの人間にはストライクなゲームでした。
[PR]

by 3et3xp | 2010-03-06 20:11 | XBOX360 | Comments(0)
2010年 03月 03日

宴の後

とうとう箱○さんはどこかに行ってしまいました。
あ〜あ、ボダランみんなとやりたかったなあ・・・・・。


前回のエントリーは私の実績メモでありんす。
判らない人には判らないと言う・・・・・・。


16ヶ月で40本かあ〜
月2本以上やってた事になるのか。
確かにねえ、他のこと全く手がつかないわけだ。

さて、このデータをどう料理しようか・・・・・・・・
[PR]

by 3et3xp | 2010-03-03 23:11 | XBOX360 | Comments(0)
2010年 03月 03日

実績メモ

borderlands 280
OF:Dragon ising 900
Call of Duty 2 1000
Call of Duty 4 700
Call of Duty MW2 870
Gears of War 2 965
Gears of war   530
BAYONETTA 900
HALO 3 700
HALO 3:ODST 860
HALO -
Call of Fales 515
Assasin's Creed II 1000
Far Cry 2 660
Dead Space 1000
ドリームクラブ  940
Battlefield 1943 200
Sacred 2 255
Tom Clancy's H.A.W.X 685
FUEL 735
Trials HD 210
Peggle 95
NINJA GAIDEN 2 70
Braid 185
Test Drive Unlimited 1000
Zuma 120
Hexic HD 120
エクストリーム・レーシング・ピュア   595
電脳戦機バーチャロンオラトリオ・タングラム   200
Mass Effect 710
Midnight Club:LA 760
Just Cause 1000
X-Blades 1000
Mirror's Edge 1040
Too Human 1000
ガンダムオペレーショントロイ  550
Rez HD 200
Jewel Quest 200
Portal:still Alive 175
THE IDOLM@STER 1000
ダークセクター  40
ロストオデッセイ  515
オブリビオン  50
[PR]

by 3et3xp | 2010-03-03 13:09 | XBOX360 | Comments(0)