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カテゴリ:FZ250 PHAZAR( 69 )


2017年 08月 20日

FZR250 どうなるんだろうね

WR400Fも次の車検までか・・・・などと思ったりするが、乗ってみるとコレが手放せないんだなあ・・・。
KDX220Rも良いバイクだったが、アレは逆に「流石にこの辺が限界だなあ」と思った。




年一回のFZRのエンジン掛けの儀式の準備を。
本当は昨日、引き上げる予定でいたが、超豪雨の為、中止。

乗らないなら捨てればいいのに・・・と思っているのは内緒だ。
つか、この儀式、やらんといかんのか?


日曜日、暇(肩の療養中)の為、状況だけ見に行った。
相当に錆びついているかと思ったが、半年くらい放置したようなコンディションだった。
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タイヤなんてヒビ入りまくりだろうと思ったが、見た感じはそこまで酷く見えない。
チェーンはダメだけど。
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古いガソリンが一番のネック。





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by 3et3xp | 2017-08-20 23:54 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2016年 08月 15日

とりあえず、なかったことに・・・。

なんじゃこの管理画面?
あ、私以外意味がわからないか・・・。

ちなみに、画像容量がそろそろアウトになりそうだ。
新しく無料アカウント取って、その2、とかにするのか、それ以前に、続けるのか?

たいした話じゃございません。

一週間も斜めになった所にリフトで上げてるのは怖い。地震が来たら多分倒れる・・・
自転車通勤もあまり・・・なので、そこそこ元に戻して、奴の家に置いていきます。

これに手持ちのウインカーをタイラップで留めてます。
カウルがめんどくさいんだもん。
トップのレース、ボールは交換済み。
フォークの点サビもオイルストンにて修正済み。
タイヤのコンディションがあまり良くないなあ。4年ぐらい使ってるんじゃないか?
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エアクリボックスを取り付けて、エンジンを掛けてみると
「ウワワワ~ン」と回転が上がる。

はて?
と、よく見てみると・・・。

燃料ホースがスロットルに当たっていた。
「え~~~~~っ?」とか言いながら、ホースの取り回しと角度を調整して終了。
c0009160_23545983.jpg


おや?ここに文章が書ける。
PC画面サイズが違う人が見ると
どう見えるのかは謎だ。

「ここに画像をドロップしてください」
というウインドウがあるが、
編集画面にドロップするのが正解のようだ。

画像見ながら文章書けるように
なったのはいいこっちゃ。
ま、横道






                                                                      
もいっこ、Fブレーキホースが長いのをどうにかしようと取り回しを色々やってみたが、どうもうまくいかん。
アンダーレースはどうしようかなあ・・
真っ直ぐに打ち込む、という作業が異常に下手なんだよなあ。
根性が曲がってるせいだろうなあ。

どうでもいいけど、多分、今回このオーナーは行かないだろうから、
急いでやる意味もなさそうな気がするよ。





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by 3et3xp | 2016-08-15 00:23 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2016年 08月 13日

ステムベアリング 交換準備 不発

FZR、カウルを外すだけで、ひと仕事。


土曜日は前準備だけ、と思い、バラします。
キーボックスを切り離すのに、結局エアクリまで外すハメに((泣)。
横着して色々外さないでやろうとすると、ろくな目に合わないのは何度も経験済み。
この状態でハンドルを切ると、カクン、カクンとかなり酷い。
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とりあえず、フォークの突き出し量のメモ。
60mm。
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点サビが広がっているよ。
もし、これが自分の旗艦なら、リプロのインナーでも買ってあげるのだが・・・・。
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さ、て、。


まずはトップ。
グリースが固着していた。が、思ったほどは傷はない。つーか、綺麗な方だ。
当たり痕はなく、少し摩耗傷があるくらい。
とりあえず、新品に交換しておきます。
ん?嫌な予感・・・・。
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アンダーの上は・・・・と。
あれ?これも問題ない。
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うぐ!
よりにもよってコレだった。
どうも前のオーナーが、ここ以外は交換したような感じだ。
つか、これは交換するつもりがなかったので、パーツも買ってない。
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ここは、出来るけどやりたくない。
と、いうのは、リムーバーとプレスがあれば、10分位の簡単な作業なのに、
そういうものがないために、ひじょ~に職人技的なものが要求されるのを知っているから。

「ここだけYSPさんにお願いするか」と、HPを開くが、22日まで盆休み・・・・。
そうか、盆だったか・・・・・・。


一週間もこの状態はきっついなあ。
・・・・・・・・・しょうがない、明日は戻し作業だな。
一旦、オーナーにもどします。


疲れたよ、パトラッシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
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by 3et3xp | 2016-08-13 16:51 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2016年 08月 09日

またしても修理

ビビィは一個買ってみらんとわからんなあ、などと。
とにかく、日本ではまだ一般的ではないし、気候的な問題で流行りそうもないが、
ミニマリストにとっては魅力的だ。

現在、調査中・・・。


FZRフェザー。

とりあえず、キャブを調整してオーナーに渡した。
めずらしくオーナーも懲りたらしく、ちょっとだけ走ったそうな。

が、帰りにリザーブになったので切り替えたら、うんともすんとも言わなくなったそうだ。
バイクを押してガソリンスタンドでガソリンを入れたが、やっぱり掛からなくて、
押して帰ってきたそうだ。

「押して帰ってきた」と大変だったアピールをしてきたが、オレ的には「普通だなあ・・・」などと。

で、ウチまで押してきました。


キーをオンにしてみると、ガソリンポンプの動く音がしない。
バッテリーを直結してみるがやっぱり動かない。
予備のポンプと交換するか、と思い、ポンプを外して、床でコンコンやってみたら、動くようになった。
ので、終了。
リザーブタイミングで、何かゴミが引っかかったのだろう、多分なっ。
バッテリー液が下目だったので、補充の作業中の写真。
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念のため、プラグを外してみたら、カラッカラだったので間違いないだろうね。

来てしまった以上は仕方がない。今週末はステムでもやるか。
めんどくせぇ・・・・・。
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by 3et3xp | 2016-08-09 15:19 | FZ250 PHAZAR | Comments(2)
2016年 06月 19日

リアシート張替え と、ガソリン入れにちょいと走る


プクプクのタンクカバーを塗り替え。
エド(クラッシックカーディーラーズのメカニックの人)が言うとおり、下地処理がキモなのがわかった。
まあ、今回はそこまでは凝らずに・・・・。
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ほんとうにこの件は残念だった。
この後にプレクサスで磨くといい出来になるんだが、KDXに使ってしまってカラでした。
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で、乾いたリアシート。
手持ちの青いビニールレザーで張り替えます。
オリジナルシート地は裁断されて、前方がきちんと箱型になっているが、
今回は一枚布なので、端部がおかしくなるのは織り込み済み。
ま、しかたないわな。
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左右にタッカーが入りません。
よけて、下側を打ったら、、少し表側に針がボコッと出る形になった。
ま、しかたないわな。
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適当にばっちんばっちんやって終了。
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サンゲツ

バイクシートには、椅子張りのビニールレザーが定番。
UP2592 UP2620 UP2645 すべて黒の型番で表記。
の、どれかなのだが、どれかは薄くて、どれかは厚くて、どれかはちょうどいいのだが、
カタログに厚みの表記がないため、わからない。
近くの取扱店舗に行ってみたが、「ない!」と言われた。

品川のショールームに行けば現物を見れるのだが、だがががが。
さらに、品物は2000円くらいだが、送料が1000円ほどかかる。

東急ハンズなら取り寄せ可能だが、だがががが。

だががががな理由で、青のまま。
c0009160_1143123.jpg






マフラーに巻いていた耐熱アルミシートが溶けて酷いことになっていたので、
カッターで削ります。
そこそこ程度が良いのが北海道から4000円で出ているが、
そんなことより・・・・・・という気が・・・・。
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ひと通り完成したので、ガソリン入れがてら、久しぶりに夜のすいた都内をぶらぶらと。
ミッションの入りが悪いのが気になる。オイル量は適正だが。
切れ味を優先すると、少し滑る感がある。
ぬわわで走って、信号で止まると、排気煙が多い。
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とりあえず、ここまでやって、オーナーに返しましょうかね。
どうせまたガソリン腐らせてエンジン掛からなくしてしまうはずなので、その時ステムも一緒に、という読み。
エンジン掛けただけではダメだと言ったのだが、ま、無駄か。
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by 3et3xp | 2016-06-19 01:43 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2016年 06月 16日

中間集計

デジカメ。

もうパナソニックは買わない。
SANYOのZactyよりもたないとは。


LUMIX DMC-FT20
左利きなので、カメラを持とうとすると、レンズに触ってしまう。
なので、レンズの位置は真ん中が良いことが分かった。
Zactyはシャッタータイプだったので、そんな事を考えたことがなかった。
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かといって、代替機種は見当たらない。
むりくり買うのは趣味ではないが・・・・。


今のところ

Nikon COOLPIX S33 12000円くらいか。
殺しても死なないような奴。で、死んでも気にならない(笑。
子供用らしいが、それで十分。。。。。。。か?
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OLYMPUS STYLUS TG-4 40000円くらい
GPSとかついてるやつが多いが、電池を食うだけなのでいらん。
3000円レベルのものしか撮らないのに、4万円とはこれいかに。
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RICOH WG-40 30000円くらい。
デザインがえぐすぎて気に入らないが、性能/価格ではこのくらいがバランス。
超マクロは全くいらんのだが。
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ちなみに、パソコンが壊れて新宿に行ったときに、ヨドバシでデジカメコーナーを見たのだが、
ちょっとだけミラーレス一眼が欲しいと思ったりした。ちょっとだけね。
(安いんだよな・・・・でもレンズの買い直しは痛い)



ま、そんなことはどーでもいーこと。

FZR250フェザー。今までいくらかかったか?それと今後の事。

オイル 3000円。
オイルパックリ 500円?
ニードルホルダ 510円
ガスケット 2720円
キャブクリーナー 1500円
Oリング    300円

        計 8530円 
そんなもんかな。

ここから

ステムベアリング。
1350×2+ベアリング40個2000円=5000円


割れてるスクリーン。
ヤフオク
3500+1100送料=4600円
これはもう少し良いのが出るまで待つか。
つか出るのかね?


Fブレーキマスター
ホースと込みで
500円+送料1080円=1500円


シート100円+インナーカウル280円+送料1700円=2500円


          計13600円


  全部やると2万ちょいくらい。
まあ、スクリーンはペンディングだな。
「ヤフオクチェックしといて」と言っても無理か。俺も無理だし。
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by 3et3xp | 2016-06-16 00:16 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2016年 06月 12日

やってもやっても出てくる不具合

一年の間に、少しづつ不具合を修正していけばよいのに、
ま、やりゃしませんわな。



オイル交換。ヤマハのフルシンセ。プレミアム、だっけか。2L。
3000円くらいかなあ。
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クーラントは異常なほどきれいだった。これくらいなってると、変なもんが浮いていたり、濁ったりするもんだが、
全く新品同様だった。
リカバリーも正常。



Fブレーキマスターの削れ。
購入時、応急処置でパテを張り付けていたが、ポロリと取れた。
どこかのタイミングで交換しておけばいいんだけど、まあ、ほっておかれるわな。
c0009160_21133035.jpg




これまたフルードは綺麗だね。ただし、ダイヤフラムの裏側に結晶化したフルードがびっしりと張り付いてた。
清掃とか軽くメンテ。
メタルなんちゃらパテとかでまた塞ごうかな。
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フォークの点錆は、ギリ摺動部には出てなかった。近い所をオイルストンで均して解決。



あとから買ったやつがコレなのか不明。
「ヤフにいくらでもでてるから」とかほざいていた言っていたので、見てみたら、どれも・・・・。
(どうせ買わないはず)
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ほっといてもいいが、これも、買いも替えもしないはずなので、いやがらせに。
これは3ETの張替え用のシート地。KDX125のシート色に近い色です。
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ホチキスの針のすべてが錆びていた。
3日くらい乾かさないと。
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実は、サンゲツのHPがメンテ中で、調べようにも調べられないという。
実物当てた時は、「まあ、ないわな」と思ったが、写真で見ると、ちょっと軽い感じになるので
「ありかもな」、などと。



オイル交換後のレベル確認で少し走らせてきた。
あれ?あれれれれ?なんか操安がおかしい。



またやってやがった、ステムベアリングのカックン。
ホイールを浮かせてハンドルを切ってみると、結構、悪い。
c0009160_21252058.jpg





このオーナー、買ったバイクのすべてをカックン症状にします。
見ててもそんな変な運転をしているようではないので、不思議です。
本人曰く、「ビビりだから急ブレーキが多い」とは言ってましたが。


上下ベアリング。カウル車、あんまやりたくないなあ。
ベアリング 2000円(上下40個)
レース 上下3000円。
工賃 プライスレス・・・・・(バイク屋に頼んだらいくらぐらいなんだろ?)
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by 3et3xp | 2016-06-12 21:44 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2016年 06月 11日

PAS正規に戻し

腐ったガソリンそのままで、PASを3回転にします(以前は2・1/4)。

エンジン掛かりました。
腐ったガソリンのせいなのか、オイルがシリンダーに落ちているのか、はたまた過走行のためか
排気煙が濃い。
ま、それは走行してみてからの事。
c0009160_21154116.jpg




アイドリングが低かったので調整。
シートもないので、ギアを入れて3mほど前に出したが、落ち込んだりするような様子もない。


面白いのは、エアクリボックスを上げて、ちょっとだけキャブとの隙間を開けると、レスポンスが少し良くなる。
前のオーナーはコースを走っていたと言っていたので、もしかしたら、エアクリ外して、PASを絞めてたのかもしれない。



その他チェック。
左フォーク上部に点錆。摺動部にも少し出ている。
c0009160_21171983.jpg




あとは、オイル交換とクーラント、フルードのチェック。パッドは大丈夫だ。
できれば、Fブレーキマスターとホースを交換したい。

上部のタンクカバーは、もう一度、銀を塗って、クリアを吹く作業が残っている。


シートの問題がある。
それはちょっと悩んでいるので、後日改めて。
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by 3et3xp | 2016-06-11 21:29 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2016年 06月 11日

腐ったガソリンとかPASの戻し回転数とか・・・

ニードルホルダ 510円。



キャブ取り付け前の確認。


マニホールドのヒビは、紫外線に当たってるこの4番の外側と、1番の外側だけだった。
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2番と3番は問題なさそう。
ま、このままいくか・・・。
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クラッチワイヤーの注油。
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タンクの錆が。
特にベント用のパイプの根元が危ない。
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サビチェンジャーを使います。
とはいっても10年物のストック品。うまく反応するか不明。
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キャブとエアクリを取り付けて、ガソリンポンプを動かす。
オーバーフローはないようだ。


とりあえず、古いガソリンのままセルを回してみるが、エンジン掛からず・・・・・。
古いといっても、掛からないことはないと思うんだが・・・・。


と、PASの戻し回転数をマニュアルにて確認。
3回転とある。2KRも3HXも同じ。
現車は、2・1/4。

前のオーナーはしっかりした人ぽかったけど、まあ、中古だし。
すぐカブるのはそのせいだったかな?とりあえず、明日はプラグを乾かして、戻し回転数を正規にしてみます。



腐ったガソリンは、ちびちびと、どこぞの車に投入してやろう。
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by 3et3xp | 2016-06-11 00:27 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2016年 06月 05日

復活作業 塗装

サイドカウルの方は諦めてる。
トップのカバーは小さいので、しつこくやり直す。
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浮いてる部分をはがしてみると、一番下の白いサフ?が縮んでシワになっている。
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この一番下の白い下地塗り、柔らかくて当初から気になっていたが、これより下はプラっぽかったので、
「この柔らかさでプラの曲がりに追従するようなメーカーの下地だろう」と思って、触らずにおいた。

でも、この状態を見ると、やっぱり原因はコレっぽい。


何度やったことか・・・という証拠写真、というか恥ずかしい写真。
黒のプラ地だと思っていた地には、何かメタリック系の黒い塗装らしきものが塗ってあった。
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ヒマに任せて、#180のサンドペーパーで日がな一日、削り落とす。
ちなみに、アンモニアタイプのキャブクリーナーを吹くと、塗装はがしとして使えます。
下地がプラなので、注意は必要ですが。



試しにタンクリッドを黒いプラまではがして、プラモ用のサフと、まだ残っていたカーペイント用の銀を
塗って、2~3日、天日に干してみた。
今のところ、膨らむ様子はない。
ウレタンクリアは金がかかるので(笑、メタリックの上塗り用クリアA-4をこの上から塗ってみるか。
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下に見えてるのはポチッたガンプラ。箱にRGZ-95 ReZEL と書いてある。1200円。
これで一週間、ヒマつぶしができるので、「わりかし、コスパのいい趣味かな」などと。
DVD3本借りるのとガンプラだと、こっちかな。

スケールモデルを作りたいが、作り始めると膨大な資料とかレアなエッチングパーツとか費用が掛かるので、
控えてます。
バイクは1/1でおなかいっぱいです(笑。
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by 3et3xp | 2016-06-05 22:30 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)