STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FZ250 PHAZAR( 78 )


2017年 12月 09日

ドナドナ

FZR引き渡し。

それまで快晴が続いていたのに、当日に限って雨。

持ち主は寝ているという・・・。
横にあるゴミ袋はノーマルの部品群。
c0009160_13131720.jpg







2~3kmほど走れば、煙は消えるみたい、やっぱり。
落札者の人と少々お話してお渡し。
R1-ZからのFZRかあ。正規FZRなら問題なけど、フェザーではちょっと苦労するかな。
c0009160_13172993.jpg




オン車なら軽バンに簡単に乗るんだ。
オフ車だとハンドル当たるしケツが出るしで大変。
c0009160_13143754.jpg



一通り、伝えたつもりだったが、一番難しい、外装を外す手順を説明し忘れたがな。


文章のみ、思い出しながらなので、少し違うかもしれません。

タンデムシート、シートを外す。
タンクリッドを開けてそこのネジ2つ。と上部タンクカバーのヘッドパイプ付近のボルト2つ。
シート側にかみ合わせあり→シート方向にスライドさせて上部タンクカバーを外す。

上部タンクカバーを外したら、見える左右ステーとタンクに留まるボルト、計3×3を外す。
シート側のステーは向きがあります、注意。

左右のポケット廻りのボルトを外す。

ヘッドライト下、左右を止めるパネルのボルトを外す。
パネル自体は、この状態では取れないと思います。パネルの方が奥なので。

ここまでがカウルに軽い力が掛かっているボルト類で、
ここからが本当のカウル取り外しになります。
なので、カウル本体に掛かる応力に注意してください。

サイドにある黒いゴムカバーのボルトを外す。

スクリーンを外す。
スクリーンに隠れているボルトを外す。

カウル前方下、ラジエーターあたりにグロメットがあるので、それを手で添えながら、
ライト側面とメータ廻りの黒いカウルにかみ合わせがあるのを注意しながらスライドさせて外す。


以上。確かそんなもんだった。
組む時は、ライト下のパネルを先に組むことと、ライト廻りのかみ合わせが複雑なのを注意してください。

手元にある時に、ブログで写真入りで説明しとけばよかったな。

ネイキッドにするのが楽かな。
あたしゃ、ラジエーター上の三角地帯の処理が思いつかなかったので、やらなかった。
ジールが苦労してまとめてるのを見ると、とてもやる気にならない。

あ、ジール、いいかな、なんてね。


[PR]

by 3et3xp | 2017-12-09 14:09 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2017年 12月 07日

陸運違い

入札しないで、と書いたが入札されて落札。
今週土日に、煙の件を自分に確認したかったのだが。


まあ、しゃーない。車で引き取りなので、廃車をしにいつもの練馬陸運へ。
チラと登録証を見たら、自分の字ではなかったので、?、と思ったが思っただけ。
殆ど寝ずに朝いちで。
c0009160_11001626.jpg




「ここじゃ出来ませんよ」
え?あ、これは品川ナンバーだ・・・・・・・・・・・。
そうか、練馬じゃなかったんで、持ち主に登録させたような薄い記憶が・・・。
泣きながら渋滞の環七を帰ります・・・・。



翌日。
またもほとんど寝ずに朝イチで品川陸運へ。
山手通りがほとんど空いていて、それだけが救い、練馬より遠いけど。
c0009160_11070975.jpg



普通に終了。
帰りにまたいらんことして迷う。
山手通りはゲートシティ回りがグニグニしてて、気に食わんのを避けたためだが。


都内は北に向かっているうちに一通とか電車の都合とかでグリグリ回らせられるので、
ミステリーツアーみたいで楽しい(?)。






[PR]

by 3et3xp | 2017-12-07 11:16 | FZ250 PHAZAR | Comments(3)
2017年 11月 30日

特に問題はないの、かな?ぁ

3ETを正規PWK28キャブに替えたら、ケロッとして走っている。
1/4開度で少しぐずるので、PJとニードルの引き継ぎが上手くいってない、と思う。
が、このぐずりが濃いのか薄いのか分からないのが素人な所。
ただ、この先はニードルの変更で調整の予定。
クリップ位置か番手か。





さて、色々と振り回されているFZR。

本日、お日柄も良いようなので、持ち主にちょっと環八まで走らせてもらった。



これで環八前だそうです。
あれ?特に白煙などは・・・。
c0009160_00172884.jpg





更に帰宅後。アイドリング中。
白煙など吐いてない。という持ち主のコメント。
c0009160_00180927.jpg





あるぇ~?
気温が低すぎて、少々走ったくらいでは水蒸気が取れなかったのを早とちりしたかなぁ?
まあ、確かに黒煙ではなかったのだが。
やっぱ見落とすはずないよなあ、などと。


今週で、出品終了なので、この写真と一緒に再度、出すかなぁ。


[PR]

by 3et3xp | 2017-11-30 00:31 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2017年 11月 11日

FZR250 3HX 実働 保険2018年7月

FZR250 3HX 実働 保険2018年7月

代理出品ですが、最後まで責任持って取引いたします。

EXUP付きFZR250にフェザーのカウルを付けています(前方のみ)。UPハンドル仕様。
メータからの交換なので走行距離は不明ですが、付いていたノーマルメータでは  となっております。
年一度のツーリングのみの使用なので、+5000km程度と思われます。
(調子維持のため、月一回ほどはエンジンを掛けてます)

ノーマルのヘッドカウル、タンク一式はありますが、かなりキズや割れがあります。

この状態での外装も、荒い使用のため、かなり傷があり、フロントは塗装を失敗しております。
右カウルは購入当時からの割れがあり、補修に失敗してます。
ただし、取り付けステー部の割れはありません。

車体回りでは、キャブジョイントのヒビ(補修あり)、リアブレーキパッド(キャリパーの清掃)、バッテリーの2つ栓なし、
Fブレーキマスターの削れ(一応補修のみ)程度だと思います。
エンジンは年式、走行距離なりの音です。クラッチは次のツーリング前には交換予定だった、ぐらい。

4年ほど毎年、9月にロングツーリングで使うために、その都度一通りの不具合の交換と整備をして
(今回上記三点は問題ないと判断)、
帰ってきてからチェックのための再整備をしております。
コンディションとしてはそういうレベルだと思ってください。
あれを替えたとかこれをこうしたとかは長いので書きません。

カウル塗装し直して、長く乗るつもりでしたが、キャブ回りの部品がほぼ生産終了なので
調子を維持することが難しいと判断して、出品しました。

東京都23区からの出品になります。
廃車してお渡ししますので少々時間を頂く場合があります。
引き取りは業者さんか落札者様のトランポにて。
金額的にもNCNRはご理解ください。

ヤフーボックスでは説明が出来ないので、ブログに不具合部分の詳細を載せております。
http://gromet.exblog.jp

それでは、よろしくお願いいたします。




(ここから先はブログなりの文体で)


UPハンドルは汎用キット。
汎用なので咬ませているだけだが、問題ない程度に適当。バーウエイトはありません。
アクセルワイヤーはワイヤー屋さんにて特注。クラッチは確かそのまま。
メッシュのブレーキホースが少し長くて、Fフェンダーと擦れています。
c0009160_18225450.jpg





タイヤは溝の奥にヒビが出てるが、この溝から使い切るまでは問題ないだろうと思います。
c0009160_18224349.jpg




フェンダー下側の擦れはなんでだろう?
Fブレーキは清掃してます。
c0009160_18223306.jpg





シート地の部品は終了で、ヤフオクも酷いものばっかりだった為、手持ちのシート地で張替え。
ストッパのカウルにガムテのような傷がある。
キーシリンダ外周の防水シールは販売終了。
c0009160_18222305.jpg






こんな年式のバイクならかならず出る点サビは補修済み。
シールも3年前に交換したはず。
ヤフオク定型文だと、「うっすらとオイル滲みがあります」かな?
これだけ使ってフォークメッキが痩せれば、シール交換では止まらないのですが。
c0009160_18215663.jpg



キャブジョイント。
まだ部品は出る。2万出して交換するか、この補修で行くかは使い方次第でしょう。
プラグは毎年、交換しているので問題はないと思う。
c0009160_18221070.jpg


隙間を埋めるための自作カバー。固定が前のビス一本なので、ずれます。
c0009160_18213941.jpg




おそらく、前オーナーがコケてFマスターの右前が削れている。パテで水が入らないようにしてはいるが、
毎年のフルードのチェックもやっている。ダイヤフラムは3年前ぐらいに交換。
メーター内の黒いカウルが割れてます。右下のフタ取り付け部分とタコメーターの下側アタリ。
ノーマルのハンドル等はありません。
c0009160_18212885.jpg



スクリーンはボルト部分にひび割れがあり、曇っている。
当然、新品は出ない。
c0009160_18211650.jpg



問題の塗装。前の持ち主の変なサフの上からサフを吹いたがどうやらそこから剥離している模様。
完全にプラまで(黒)地肌を出せば問題と思います。
カウルとシートとかの取り合いは見ての通り。現物合わせのステーなので、外すたびに隙間の幅が変わります。
c0009160_18210432.jpg



後ろのカウルは業者さんのようなので、塗装に問題はないが、
荷物を縛り付けるので、擦り傷が多い。
c0009160_18205327.jpg



ツーリング先で荷物がマフラーに当たる為、ステンレステープをぐるぐる巻いていたそうで、
見えない側は剥がしてありません。それ以前にこすり傷が最初から多かった。
c0009160_18203905.jpg




気温が低いので、ガムテで塞いであるだけです。水量はチェック済み。
c0009160_19085511.jpg






チェーンスライダーが破損してますが、部品は出ないので、写真のような補修をしてます。
c0009160_19104682.jpg



ノーマル部品。
ハーネスから交換しているので、戻しはポン付けで済むと思います。
ウインカーはミラーに内蔵されているタイプ。
c0009160_18593323.jpg



割れてます。
c0009160_19015932.jpg



ノーマルに戻すなら、タンクも戻さないとダメです。
現車はFZ250のタンクに、キーを同じにするためFZRのタンクキャップを付けてます。
c0009160_19030099.jpg



保管状態が悪かったため、酷いキズが多くあります。
c0009160_19051032.jpg



リアのホイールベアリング右が交換時期かもしれません。
バンプラバーは交換してあります。




大変だなあ。
こんなの書くよりは知り合いに押し付けたほうが楽なんですけどね(え?誰のこと?)


[PR]

by 3et3xp | 2017-11-11 19:26 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2017年 11月 04日

事後整備 その2 リンク周りグリスアップとか

やっと晴れた。

さっさと終わらせましょう。


リアサスが鳴いているので、グリスアップです。
ひどい状態になっていなければ良いのだけれども・・・。
c0009160_15263729.jpg






リンクボルトを抜く方向にマフラーがあったりして、すったもんだ。
見てないが(コラ)、S/Mの方向通りなのだろう、見てないが。
さて、アームを外そうとすると・・・
なんと、EXUPのワイヤーがアームを通っていて、外せない。
フレームに吊るしてある上のバンドを切って、外した風、の状態でピポット部分はグリスアップします。
c0009160_15281755.jpg





パッと思いつくのは、モーターを外してくぐらせる方法だが、モータのハーネスはがんじがらめ状態で、
さらに、リアアームとサスユニットの隙間に、モーター本体を通すスペースがなさそうなので、断念。
ワイヤーの外し方はS/M見ないと、更に再調整、と考えただけで断念。
c0009160_16231815.jpg




なんとも時間がかかる。モーター見るのにサイドカウルを外したり。
オフ車みたいに素直には行かないなぁ。
c0009160_15312039.jpg







シールのリップが切れていたりしているが、ニードルとスリーブにサビや固着はなく
単にグリス切れの状態だった。
c0009160_15334494.jpg







シャフト類は新品のような状態だった。
c0009160_15344950.jpg






メインシャフトの両端、ベアリングが当たる部分に当たり痕があるくらい。
今までのどの中古よりもマシ、という(笑。
前のオーナーに感謝。
c0009160_15354439.jpg









チェーンスライダーが割れていた。留めボルトもすっ飛んでなくなっていた。
よくもまあこの状態で巻き込まなかったものだ、と。
c0009160_15372397.jpg








さて、どうすんべ。
リアアームをここまで外さないと、このスライダーは交換できない。
注文して、後日またここまで来るのか?めんどくせぇ・・・。
パーツリストを見てみたら、販売終了、とある。めんどくせぇ・・・・。

ちょいと休憩。
c0009160_15385613.jpg








これで良しとするか。
保持する為の返しのツメなど細かい細工とかはナシで。ゴムだから押さえつけておけば大丈夫だろう、とか。
c0009160_15452520.jpg






リアのブレーキの状態が悪い。
とりあえず放置。パッドがそろそろなので、その時にでも、だが、「その時」は来るのか(笑?
まあ、リアは単体で外せるので楽ではあるんだが。
c0009160_15525835.jpg






EXUPワイヤーの張り。所定の位置にあるので、問題はなさそう。
切れそうなサビもない。
c0009160_15542992.jpg





と、プーリーの写真上を見てみると、スタンドボルトが外れそうになっていた。
後ろのナットも無くなっていた。コッタピンが入ると思ったが、ただナットを回すだけだった。
手持ちのセルフロックナットを組み付けます。
スタンドボルトは違う部品かもね。
(写真なし)



結構、やることが多かったな。
オーナーは知らん顔で
「ゆいちゃんまじゆいちゃん」とかやってるんだろうな。




それにしても、88年で、ほぼほぼ部品が全滅とはね。
買った当時、ヤフオクに部品がいっぱい出てるから問題ないか、と思っていたが
クズ同然しかないことに気づいた。

時が経つのは早い・・・・・・・。





[PR]

by 3et3xp | 2017-11-04 16:36 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2017年 10月 28日

左ステップ交換

天気が良かったので、明日も晴れだと思っていたら、どうやら明日は雨らしい。

弱った。
なので、投光機を出して、とりあえずやることをやってしまいます。

しかし、この投光器、どこからやって来たんだろう?
バイクとか、どこから来てどこへ行ったのかほとんど覚えておらぬ。
c0009160_02064670.jpg






ステップ。
現場で、ピニオンステップと入れ替えるか、と見てみたら、圧入だった、と言うオチ。
そういや、ステップに使えそうなものを買いにコメリに行ったのだったな。
c0009160_02074392.jpg





程度は、まあ推して知るべし。曲がりはほぼなさそうだ。
送料込みで3200円。
c0009160_02113716.jpg





終了。ボルト三本外して付け替えるだけの簡単なお仕事。アッシで入手して良かった、と言うお話。
セレーション(角度)で一度やり直したくらい。
微調整は乗りながらでも。
c0009160_02144920.jpg






向こうで見つけたきのこ。
食べられるのかどうか知ってる人間になりたいが、ご覧のとおり、記憶力がまったくない男でな・・・。
c0009160_02183541.jpg



明日は無理かあ。



[PR]

by 3et3xp | 2017-10-28 02:25 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2017年 10月 21日

事後修理 メモ書き

う~ん、FCRは吊るしではセッティングがイマイチのようだ。
KLX250SRからKLX300Rまではそんな遠くないが、無印からRまではあまりにも遠い。
触らないでいられるほどワタシは聖人なのだろうか?
ローダウンキットは腐るほどあるはず。シートも3000円位か。
それで足がつくのだろうか?





FZR250 敗戦処理のメモ書き。



多分、嫌になってまたバイク王にでもドナったのだろうと思っていたら、
思いの外、前向きだった。ドウシテ?

c0009160_20504801.jpg




折れたステップ、改めてP/L見たが、やはり生産中止。
型番が1KTなので、結構、ストックあるかと思いきや、みたいな。
3LNは型番からすると、おそらくFZR400と共通。これも廃番orz。



ま、ヤフオク頼みだわな。
左オールアッシで出品されているが、程度がががが。
ステップだけ買って、ロッドは新品、を考えたが(それでもステップの程度は悪いものばかり)、
なんとなく今までの経験から、外してみると、「あ、これもダメだわ」みたいな事が起こりそうな気もしている。
c0009160_20575125.jpg







念の為、フロートニードルも交換しておこうかと思ったが、
アッシで一個4000円・・・・。
キャブジョイントも今調べたら、一個5000円・・・・。
撤収にゃ~撤収!
c0009160_21003429.jpg






リアサスが鳴いていたので、(雨の中、動かしてないバイクを動かしたからねえ~)
グリスアップもしないと。
シール類を交換しておきたいが、ニードルベアリングの方がだめになっているかもしれん。
とりあえずシールは93109‐17048 360円×4だが。
c0009160_21115912.jpg





晴れてりゃ、ちょっと見に行くんだが、あいにくのお天気。
お家で静かに療養中・・・。

[PR]

by 3et3xp | 2017-10-21 21:28 | FZ250 PHAZAR | Comments(1)
2017年 09月 10日

FZR250 一年整備 その2

しかし、どこへ行くつもりなんだろう?
一泊くらいはキャンプ場に行かせてみたいが。



昨日の続き。
べとついてるままか、と思ったが、乾いていた。
ヤマハのサイトを見たら、まだ売っていた。一個1000円。
新品買っても、来年まで乗らないから、またヒビが出るだけ。
1番側も補修して終了。
アイドリングが低くなったので、もしかしたら少し割れていたのかもね。
c0009160_19214202.jpg




うーん、ブラシで擦ったが取れないぞぉ(真っ黒だった)。
c0009160_19290416.jpg



kureのラバープロテクタント。
実は、キャブのダイヤフラムの整備用に買ったのだったが、ピストンシールにも良いだろう。
これとメタルラバーとの区別がつかない(調べればいいだけ)。
c0009160_19302078.jpg






ピストンを少し揉み出しして組んだが、引きずり気味。
?と思い、パッドの側面と、パッド側面に当たるキャリパー本体の状態を確認してみると、段付きが起きていた。
何だろ?ピンのガタが原因か?ピンのサビが原因か?
オイルストンで全てを均します。
c0009160_19325921.jpg



ここさあ、プレートがあるんじゃね?と思うが、思っただけ。
と、書いておいて、ちょっと心配になったので(笑、マニュアル確認したら、そんなもんなかった。
それより、パッドスプリングに向きがあることを発見してしまった。
やべえ、全く、知らなかった。恥。
c0009160_19382614.jpg


オーナーの元に返したので、確認する手がない。
ま、どうせ当日まで動かさないんで、ほっとくか。


ブレーキの引きずりがなくなったので、チェーンに給油して終了。

FZRの指定オイルが10w-30なのだが、ウチのバイクが10w-40なので、FZRにも10w-40を入れたが、
少し、ミッションの入りが硬い。
FZRはデリケートなバイクと言われているからねえ。



こういうツーリングに使うバイクがないのはちょっと残念だな。
明日からはWR400Fのチェック。オイル交換、今年やったっけ?


[PR]

by 3et3xp | 2017-09-10 19:59 | FZ250 PHAZAR | Comments(2)
2017年 09月 09日

FZR250 一年整備

違う理由で飲みに誘われて、なぜか、今年も行く事に。
そんな理由で3人で行くのはこれが最後かも。 ま、雨なら中止、だろうねぇ。




とりあえずの簡単な作業(バッテリー充電して、プラグ清掃、フロートチャンバーの腐ったガソリン抜き)は、
次の日も泊まっているモヒカンに任せた。

で、エンジンは掛かったので、その先の整備をば(モヒカンに感謝)。
とりあえず、出張整備でオイル交換はしておいた。
c0009160_19001771.jpg




先ずはステムのアンダーレースの交換。


作業しづらいので、カウルを外します。15分位掛かるが、これは手順。
このあたり性格の問題かな。
手探りで15分位かかって、挙句の果てに無理くりやろうとしてネジを舐める、みたいな経験をしているので、
最初に投資しておきます。
c0009160_19013733.jpg



リフトに乗せるのに10分位調整する。このアストロプロダクツのリフト、使い勝手はいいが、手間。重いし。
c0009160_19031860.jpg





このバイク、というかFZ250フェザーは乗ってみるとシートの形状がヤマハにしては悪く、
ブレーキをかけるとポジション的にかなりステムにストレスが掛かる。
シートをFZR250のに変えると問題ないのだが、今の所、乗りもしないオーナからは却下されているという・・・。
c0009160_19045831.jpg



正直、やりたくないんだよなあ。
サンダーでちまちま削っていれば、そのうち熱を持って、外れるんだけど。
そして、相変わらずちょっとステムシャフトを傷つける・・・。
c0009160_19094667.jpg



打ち込みは、ホムセンで内径30の何かの棒。
打ち込み用に、先端が平たいタガネが欲しいのだが、売ってなかった。それはタガネではないのか?
c0009160_19125328.jpg





トルクレンチにてマニュアル通りに。終了。
その他、ボールと上部のベアリングレースは既に新品に交換済み。
タイヤの空気が抜けていたわい・・・。
c0009160_19153270.jpg




次はこのひび割れたインマニ。
廃番になっているのかは知らない。
新品を買わずに、珍しく補修で。
c0009160_19165749.jpg




バスコークよりも液状ガスケットの方が追従性と耐熱性が良いらしい。
350円の一番安いやつを買ったら、モノが小さかった。
c0009160_19193723.jpg




見た感じ、2番と3番は太陽が当たらないためにヒビてないように見えたので、試しにこの4番だけ。
足付けに340番のサンドペーパーを当てて、脱脂後、ヒビの入ってる所に念入りに入れ込みました。
黒の方が目立たないが、まあ、その・・・・残念。
明日まで乾かして、様子を見ます。
今後、ウチのバイクもこのあたりは廃番になりそうなので、その為の実験、かな(笑。
c0009160_19224076.jpg




忘れてた。バッテリーの黄色いネジ。
おそらく、充電しようとして、こいつを折ったので、嫌になって放置したのではないか、と。
なんという豆腐メンタル。

単品では売ってないので、パテで完全に塞ぐか、と思ったが、
とりあえず、ねじ切れた所の穴をまたしても液体ガスケットで塞ぐ処置をしておいた。
昔、こいつに合うMFを相当に探したが、なかった。
おそらく、FZR250R(3LN)ので良いとは思うんだが、アンペア数がががが・・・。
c0009160_19312357.jpg




最後はFブレーキ。
放置車両は・・・・なので。
ピンは段付きはほとんどないが、サビは酷い。
c0009160_19254483.jpg


ピストンの状態がひじょ~に悪いが、このあたりで私の電池が切れたので、終了。
明日はブレーキをやります。




次々と、東京での知り合いが、家庭の問題で実家に帰っていく。
介護しながら生活保護なのか?などと社会知識のないワタシは考えるが、
だるまさんに崖を登れと言われても無理なので、崖の下でゆらゆら揺れてるだけ。


[PR]

by 3et3xp | 2017-09-09 20:09 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2017年 08月 20日

FZR250 どうなるんだろうね

WR400Fも次の車検までか・・・・などと思ったりするが、乗ってみるとコレが手放せないんだなあ・・・。
KDX220Rも良いバイクだったが、アレは逆に「流石にこの辺が限界だなあ」と思った。




年一回のFZRのエンジン掛けの儀式の準備を。
本当は昨日、引き上げる予定でいたが、超豪雨の為、中止。

乗らないなら捨てればいいのに・・・と思っているのは内緒だ。
つか、この儀式、やらんといかんのか?


日曜日、暇(肩の療養中)の為、状況だけ見に行った。
相当に錆びついているかと思ったが、半年くらい放置したようなコンディションだった。
c0009160_23340024.jpg


タイヤなんてヒビ入りまくりだろうと思ったが、見た感じはそこまで酷く見えない。
チェーンはダメだけど。
c0009160_23352594.jpg

古いガソリンが一番のネック。





[PR]

by 3et3xp | 2017-08-20 23:54 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)