winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:WR400F( 52 )


2016年 10月 30日

ハンドガード交換 ブレーキパッド交換 コンデンサチェック

アタマをハゲにすると、風が冷たい。夏は暑いし、汗が目に入る。
ま、メンテは楽になるのだが。




ツーリングから帰ってきてから後始末の最終作業。


Arashiのローターはやっぱダメだな。走ってみると、なんか色々と不安が残る。

SBS Fブレーキパッド  777-0694070 オフロード用 3229円 MonotaROにて。
c0009160_16082671.jpg


ただのシンタードメタルかもしれないし(それならベスラでもいいけど)、オフ用に調整してるかもしれない。
学生時代から、これかラフロのオフ用を愛用?している。ラフロは撤退したのかな。
泥たまりに入った時の効きとか復帰具合が違う、、、、と思うのはフラシーボか?。

いつもの輸入品だと思ったら、KITACOが輸入代理店になっていた。
c0009160_16104729.jpg


前のローターがアレだっただけに、極力使わないようにしていたが、こんな。
c0009160_16143605.jpg




写真ではわかりにくいか・・・。
パッドサポートのベロにガンダムマーカーが付いていた。
ちなみに、なぜかこっちのパッドサポートはP/L、S/Mには表記がない。
c0009160_16171041.jpg





こっちはちゃんと表記があるパッドサポート。
これまたわかりにくいが、左は切れている。
5DH-25919-00 1,112円。
c0009160_16192005.jpg



次。
コケて割ってしまったハンドガード。
お下がりなのか廃棄処分なのか親心なのか、それにしたって着払いで良いと思うのよ・・・。thx。
c0009160_16241951.jpg




全く同じ金型かと思いきや、チョトチガウ。ホースボルトが当たるので、適当に削ります。
ちな、どのバイクもここは削るので、いい加減メーカーも余裕を持った形にすればいいのに、とは思っていたりする。
c0009160_16265529.jpg







このタイプ、安くて形もいいので好きなのだが、2016年、ブルーのみどこも在庫なしの状況のため、様子見ていた。
芯入りは売ってるが、経験上、バイクを倒した時に挟まって痛かったりするので、危険だと思っている。
割れて衝撃を吸収してくれたほうがありがたい。なので、使い捨て感覚。
c0009160_16283342.jpg







最後。
手持ちの何のバイクの物だかさっぱり忘れているコンデンサ。
c0009160_16314889.jpg





あら、記憶違い。生意気にもH4バルブだったわ。レーサーのくせに生意気な・・・。
c0009160_16325277.jpg





ライトが暗いのはコンデンサの不調か、と思い、替えてみたが・・・。
c0009160_16371916.jpg





変わりませぬ。撤収にや~撤収!
c0009160_16380586.jpg


黒豚さんのやつ、買ってみようかな~でもな~ファンとかどうなのよ?などと。
まあ、そんな話は来年の車検までペンディング。
リアのストップランプの方が対策必要。



それと、モトレックス クロスパワー2T。MOTOREX CROSS POWER 2T 一個2250円。混合専用。
大げさなようだが、もし、こいつが生産中止になったら、2st辞めます。
つまんないもん。
c0009160_16504770.jpg



どうもクラッチレリースレバー辺りから異音がする。
中のボールか?こっちも交換時期かもな。
newfrenは辞めとくか。純正一番、かな。



[PR]

by 3et3xp | 2016-10-30 17:00 | WR400F | Comments(4)
2016年 10月 23日

ブレーキローター 交換 社外品 Arashi

ツーリング前に気づいて、帰ってきたらそっこーで注文した。

ちなみに、バリカンも。

Arashi ペータルディスク(というのかしら?) amazonにて 5300円。
多分だけど、ヤフにはこのArashiのコピー品が安くで売っていた。
c0009160_16385637.jpg




おそらく、中国生産の日本車用の下請けだと思われる。
こちらのローターはディスクOMEメーカーの信頼ある製造ラインによって同工程によって製造されております。
 均一な研磨痕は高精度なサーフェイス処理の証です。正規品は走行中の振れ等の心配もございませんのでご安心下さい。」
c0009160_16395700.jpg



昔は酷かったが、最近なら、と思い、買ってみた。
平滑度は大丈夫だった。、と言っても、ガラスに当ててみただけだが。

c0009160_16433851.jpg




ボルトがえらく浅い。危なそうなので、どこかのタイミングで新品を注文しておこう、と。
c0009160_16453797.jpg


このバイク、手がかからない、と言うのはこういう所。
こういうパーツの程度が良い。ベアリングもおk。
c0009160_16471907.jpg





あれ?取り付けボルトのアタマが出てる。
c0009160_16494510.jpg



他人のバイクによくあることだが、どうやらブレーキポッド取り付けボルトの長さ指定があったようだ。
同じ長さのものに取り替えておきます。
c0009160_16502804.jpg




こんな当たりなのでパッドも交換したいが、弾切れの為、25日以降で(笑。
ちなみに、あの高いパッドは食いつきが良いだけあって減りが早い。
c0009160_16524245.jpg



タイヤを回してみると、盛大にガリリと当たり音がする。
外周の1/4程度、ふくらんでいるようだ。ガンダムマーカーを使って当たり面を削ります。
かなり削った。
c0009160_16550865.jpg





ま~二度と買わないね。
ゴリンゴリンゴリンと音がした時はびっくりした。
おそらく、中国にある組み立て工場で不良品として弾かれたものだろう。
そんで、この会社から弾かれた廃棄品をさらにヤフで売ってるのかもね笑。



さらっと書いたけど、実際は2時間位、削っていた。
さらっと書いたけど、実際は結構、腹が立っていた。

みなさま、気をつけてくださいね。







[PR]

by 3et3xp | 2016-10-23 17:25 | WR400F | Comments(5)
2016年 10月 15日

サイドカウル交換

なんか変に物欲を刺激されてバイクが欲しくな、、、、

いかんいかん、と言うことで、小さなパーツを買い漁っております。


送料込み2304円。
ただそれだけ。
c0009160_16123079.jpg



色々と当て傷とか焼け跡が付いた。


c0009160_16123900.jpg

タイヤ交換はまだ先の話。
Fディスクローターは手配済み。
交換に手間がかかるので、時間を見て。

基本的に、手がかからないバイクです。




[PR]

by 3et3xp | 2016-10-15 16:16 | WR400F | Comments(3)
2016年 09月 17日

プラグ オイル Fブレーキパッド

ようやく雨が上がって、WR-Fをよく見たら、Fブレーキパッドが怪しい。

あわててナップスに買いに・・・・・・。



慌てているので手短に
あまり好きではないが、これしかなかった。
6000円
c0009160_16312516.jpg


夜目で、1000kmくらい持つかなあ、と思っていた。
多分大丈夫だろうけど、こんな不安を背負って走りたくないので、ちょっと無理をした。
c0009160_16315394.jpg


c0009160_16315497.jpg



















わかりにくいがピンパッドが割れていた。
c0009160_16315447.jpg



















なんと、それ以前にローターがもうダメなのに気づいた、今!。



c0009160_16315205.jpg



プラグはEVXだったが、Eを入れた。
そういやこのバイク、プラグ交換でタンクを外すのだった・・・・・。
c0009160_16315560.jpg




軽い気持ちでナップスに向かったが、大渋滞。
WR-F来て以来の初の大渋滞。
「これはやべえ」
ということで、5月頃にオイル交換はしたが、多分、この渋滞でオイルはもう・・・。
c0009160_16315106.jpg
てなわけで交換。

今年はトリップメーターと大きなタンクがある。
おしりは多分、変わらないと思う(笑。




では。

[PR]

by 3et3xp | 2016-09-17 16:41 | WR400F | Comments(2)
2016年 05月 17日

車検

またしてもこの時期がやってきました。
WR400Fの車検。
予約が取れなくて、月曜、火曜と有給にして、火曜日に予約が取れた。

土曜日、メーターを車検用に戻し、マフラーを戻し、一通りチェックして、
問題なかったのでそのまま火曜まで待機。

月曜は重い腰を上げて、眼鏡を新調。15000円。
コンタクトには戻れないかなあ。


自動車税が6000円に上がって、自賠責保険が14000円。それに重量税と検査手数料で6000円。
3万ほどかかる。
250ccの方も3600円に上がっていた。
住みにくい世の中になったものだ。


そして落ちました。
またしてもリアライト。
輝度云々よりも、アイドリングでは点灯しないのがばれて、
「この状態では常時点滅してるように見えますねえ」と。
雨の日で暗かったので、余計目についたのでしょう。か?
c0009160_19374319.jpg




「前回これで通ったんですが」などと言っても聞いてくれず、雨の中、ゲロ込みの環七を走り
自宅に戻ります。
c0009160_19394122.jpg





急いで試験用のバッテリーを繋いで、リアのバッグに忍ばせてから再度、雨の環七を陸運へ。
エンジンを掛けずにバッテリー単体だと、きれいに光るのだが、エンジンを掛けるとやはり少し揺らぐ。
「LEDだとねえ、揺らぐんだよねえ」などとプチプチ言われつつ、
二年前と同様、しぶしぶのOKの印をもらいました。



前回、豆球で、真ん中ではなかったのでLEDに変えたのに、今度はこれかよ。



ちなみに、安く借りていた駐輪場が、マンション建設のため、立ち退き?になりました。
そっちの方が頭が痛い。
[PR]

by 3et3xp | 2016-05-17 19:53 | WR400F | Comments(4)
2015年 09月 20日

オイル交換 ヤマルーブ プレミアムシンセ10W40

写真無いです。
ただのオイル交換ですし。

1年に一回交換する感じかな、アタシの使い方だと。

オイル交換 ヤマルーブ プレミアムシンセ10W40 6000円。Amazonにて。
c0009160_20203364.jpg




ツーリングに用意していた資金が、突然の家賃の更新料で消えていった。

結局、今年はワタシもダメだったという結末。
[PR]

by 3et3xp | 2015-09-20 20:24 | WR400F | Comments(2)
2014年 12月 07日

リアサス 取り付け作業

私事でかなりヘビーなことが起きまして、のんびりブログなぞ書く気も起きません。

ぶっちゃけ、ホームレスになるかとかそんなレベルの話です。
3ET以外の全てのバイクとバイク関連は、何かの足しにしないとダメなような所です。

そんなわけで、最近はCATVの釣りビジョンを見続けて、、魚の取り方なぞを学習しておる所です。



砂の器のような生き延び方は、現代社会で出来るのやいなや?
c0009160_13133734.jpg





WR400F、リアサスがやって来たので交換です。
そんな作業は割愛。

付いていたオイルシールキット。
ヤフで5000円で売っていた奴と同等のように見える。
c0009160_137958.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2014-12-07 13:20 | WR400F | Comments(7)
2014年 11月 20日

wr400f リアサスオイルシール 価格 

なんとなく自分で検索しやすいタイトルに。
ま、メモみたいな探してる人への参考みたいなそんな内容です。

自転車。今度の自転車は乗りやすい。
ケイデンス?というのか漕いだ感じが自分の感覚と合う。
ただし、折りたたみの奴ほどスタートが出ないので、ギアチェンジが頻繁にはなるのだけど。
結構大切なのかもね。




wr400f リアサスオイルシール 価格

カワサキ車はサスユニット内部の部品を売ってるのは御存知の通り。
ヤマハ車も同じKYBサスなら、共通だろう、とまあ、それもまた御存知の通り。

当然、KXとYZ、近い年代なら、どれもそんな変わらんよ、というのは
そりゃまたおっしゃる通り。
(98WR400Fなら98KXあたりと共通、てことね)

All balls racing

これは向こうの社外のシールキットを売ってるブランドです。
ここでWR400Fのシールキットと同じ型番のKXのシールキットを探します。
つまりそれが目的とするKXの年代です。


調べてみると、WR400Fの場合、KX年式はKX250の1993-1999と同型番でした。
それをkawasakiのオンラインパーツリストから探すとこうなります。
一番下のは、1999のシールキットで何故か2000以降の型番と同じになっている。
ぶっちゃけ安い2000以降と変わらんと思うんですが、その辺はチキンだったりする(笑。
(今見ると、Cリングの数量は2のはずだが・・・)
c0009160_0411143.jpg



実は最初、安い方のシールキットで値段を見てて、少し悩んでいた。
が、そんな話で、自分でリアサスのO/Hしようとすると、部品代だけで7500円、
オイルが2000円弱、なんにせよガス封入はボンバーさんまで走って1300円とか。
(窒素で空気入れてるタイヤ屋さんでも探せばいいんだけど)
結局、なんやかんやで11000円近くかかる。

で、今日、サス屋さんから見積もりが出て、8600円との事。
送料が行って帰ってで1500円くらいで計10000ちょっと。

納期はかかるが、自分でやっても部品注文とかオイルの手配とかやってると、
これまたそんな変わらんような気もしないではない。作業は2日ほどだか。

そんなわけで、お試しと思い、お初の業者さんにお願いすることになったのであります。

あ、そういやそこの業者さんは、ちゃんとブラッダーと書いておりました。
あと、リバルビングもバレた模様(笑。 ノーマルを知らないので、ワタシが見てもわからんかっただろう。
[PR]

by 3et3xp | 2014-11-20 00:45 | WR400F | Comments(0)
2014年 11月 15日

リアサス取り外し リンク清掃

少しづつ整理

リアサスを業者さんに出すのと、ついでにリンク清掃です。



サブフレームが分割式なので、サスユニットは外しやすいが、
(ユニットとリンケージを切り離して、上からズボッと抜きます)
マフラーも外さないとダメなので、それはそれで一手間。
c0009160_15552782.jpg




そんな強く書かなくても・・・・というくらい書いてある。
前オーナーで最後、当時はそんな感じだったんだろうなあ。
もう少し延命したいところだが、どうなることやら・・。
バルブシート、とまでは言わないが、さすがにピストンリングぐらいはやってあげたい所だが。
c0009160_1555519.jpg




0Gでのスプリング長。切ってあるのかYZあたりの流用か全く不明なので、このへん重要。
c0009160_1556658.jpg



その他、セッティングのメモ。
c0009160_1556527.jpg



このおしりは初。
これほど大きいモンキーは持ち合わせがないので、バイスでキズをつけながら・・・・。
バルブからは結構な勢いでガスが出たので、ブラッダーの抜けはないと思われ。
c0009160_1615230.jpg








ブラッダ-・・・ってあれ?業者に出すんじゃあ?
ブラッダーの状態を確認したかった。少し変形クセが付いているくらい。
c0009160_16145755.jpg





共通と思われた、cリングがkxとkx-fで型番が違っていて、
ブラッダーもkx年式によって多分サイズが違うような感じなので、その辺のために寸法が欲しかった。
オイルは綺麗でした。さすが。
c0009160_16152182.jpg




「ここまでやってんなら最後までやれ」と思った人もいるかもしれません。
自分もそう思いました(笑。
c0009160_17172680.jpg



ロッドとかユニット上下のピロボール確認。
サビもスジキズもないです。さすが
c0009160_17173595.jpg









あとはスイングアームの清掃。
実はこっちは心配してて、二代目オーナーから乗りっぱなしじゃなかろうか、などと思っていた。

さて。


あまり気に入っていないスイングアームセンターのピポット。
がしかし、おそらくこのシステムのお陰で、スイングアーム単体が3XPよりも軽くできるみたい。
c0009160_171857.jpg





両側22mmかよ!しかたがない、ソケットを買いに・・・。
平場ならメガネで出来るんだが。
c0009160_17182124.jpg




こっちのピポット部は、、と。
やはりU字タイプだったか。
c0009160_171816100.jpg




結局はサイドスタンドからチェーンローラーまで外さないと、このボルトは外せないです。
サイドスタンドステーは少し上部が歪んでいた。
チェーンローラーはベアリング式で、3ETにも流用できそうな感じ。
さすがにこのボルト/スリーブは二代目からは手が入ってないコンディションでした。
違ってたらすみません。←誰に?
c0009160_17175324.jpg







スイングアームピポット部はきれいなもんだ。汚いのを見過ぎか?
c0009160_1719787.jpg




確かこのウラはベアリングかメタルスリーブが入っていて、
深すぎて、しろーとではどうにも交換出来ないと思った。
その辺がキライ。
c0009160_17184267.jpg




c0009160_1718523.jpg




状態が悪い(と言ってもヤフの中古で言うなら良好)のはこのピポットシャフトだけだった。
その他はちゃんとグリスアップしてました。
c0009160_17185096.jpg




さて、これで一週間ほど塩漬けです。
私も込みでおやすみなさい・・・・・・・・。
あ、チェーンローラー、寸法取って3ETにつけてみるかな・・・。
c0009160_17185773.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2014-11-15 17:26 | WR400F | Comments(2)
2014年 11月 13日

リアサスO/H 発注前準備 チャリ黒号やって来た

サイドスタンドの作業をやっていた頃は、目の調子が良くて、
「後は養生すれば大丈夫だな」
などと思っていたのですが、今度は右目が充血。後を追うように左目も再発。

もう鏡を見るのが怖くて怖くて・・・・。


WR400F リアサスO/H 発注前準備、です。

何が前準備なんだ?と言うと、
リアサスをお店に出すと、通勤が折りたたみの21インチチャリになってしまうので、
それを何とか出来ないものか、と色々考えておりましたですよ。

そんな話は置いといて、とりあえず、これが自分でやる場合の見積もり?
kawasakiはPDF出力が出来なかった。
ブラッダ-(リザーバ ショックアブソーバーと書いてあるやつ)がやはり型式で色々と違う。
c0009160_23224196.jpg



これプラス、オイル2000円に窒素封入250円、とか。
ちなみに2stKXはなぜか全体的に高かったりした。

まあ、そんなこんなで自分でやれば2日くらいだが、やっぱり9000円位は
見ることになって、そんなら送料込込で12000円くらいの新規のヤフーのお店に
出すのもそんなに変わらないわけです。



それでこれ。
タイヤは両パンクで、リアブレーキは固着。
知り合いの友達の友達の友達の放置プレイくらいわけわからん入手経路でタダで譲ってもらいました。
防犯シールは削ってあるし、誰も元の持ち主との連絡もとれなさそうなので、
K察に止められたら、もしかしたら窃盗とかで捕まるかもしれません。
だいたいが窃盗モノかもしれないしね笑。
まあ、どうしようもないわ。
一つ上の友人はその上の友人(知人の紹介程度らしい)とは名前も連絡先さえ知らないそうなので、
オイラが止めるしかないわけだ。
c0009160_23282276.jpg




とりあえずチューブの口金を米式?に替えたので、随分と楽になった。
[PR]

by 3et3xp | 2014-11-13 23:43 | WR400F | Comments(0)