winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車( 5 )


2016年 02月 13日

自転車 白号 タイヤ パッド交換

がらりと趣向を変えてチャリの整備。
チャリのカテゴリーが必要かもな。


Fタイヤ交換とブレーキパッド交換。
c0009160_23434850.jpg




Fタイヤ。
パナレーサー 26✕1.50  1443円  Amazon
純正は26✕1.25なのだが、オフ車乗りのワタシとしてはなんとも気持ち悪い。
リム幅を調べて、1.5までいけるようなので、試しにこのサイズ。
c0009160_23431416.jpg



国産だけあって、ゴムの質が良い。リア(画面上)の台湾製とは、ツヤが違う。
んでも、ビートのワイヤーが入ってないような気がした。ま、わからんけど。
c0009160_23464054.jpg





そしてパッド。時間の関係で今回はフロントのみ。
MTB SRAM AVID BB5用 1060円✕2 Amazon。
c0009160_23492294.jpg





パッド面のアタリがめちゃくちゃだわ。チャリのキャリパーはパッドが減るたびにびみょ~に
調整が必要のようだ。
c0009160_23512736.jpg




おかげでキャリパーが削られてるようだ。写真じゃわかんねーか。
大丈夫か?こんなシステムで。まあ、確かにタッチとかは良いんだけどさ。
ローターがセンターに来てないのを、このルーズボルトで調整する、多分な!。
c0009160_23574377.jpg




このディスクシステムは、あちこちいじってようやく ”こういうコトなのか?”という程度。
今だにリアのディレイラー(というのか?)の2つのネジの働きは不明のままだったりする。
フロントのディレイラーは調整のコツが全くつかめない。
[PR]

by 3et3xp | 2016-02-13 00:08 | 自転車 | Comments(0)
2015年 12月 25日

自転車 白号 タイヤ交換 4代目

また目が再発したので、ネット断ち。
やっぱ、画面を見てると負担が大きいんだろうなあ。
結局はリンデロン(ステロイド)頼みか・・・。


3代目、リアタイヤ交換。

Amazonにて。
GEAX  EVOLUTION 26×1.9 FULL BLACK GW-EVO22619
1236円。
パターンとかもうどうでもいい・・・・。
c0009160_14203149.jpg




でまあ、三代目の、前後サス・スチールフレーム・26インチ車は飽きたので
4代目。
700cだと思っていたが、同じ26インチだった。
ハードテイル(という言葉を覚えた)アルミフレーム、ディスクブレーキ、ディープリム車。
確かに軽くてスイスイ感はある。でもそれだけ。
c0009160_1424617.jpg



3代目をわざわざ米式バルブに替えたのに、これは仏式。
結局、3wayのエアポンプを買う羽目に。
Panaracer  アルミ・コンパクトフロアポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応 BFP-ANAS1
1010円。
口金長が48mmの米式はなさそうで、アダプターをかませたりするそうだが、
それは私には難易度が高いので却下。
ちなみに、このチューブ選定のため目が再発したと思われる。
デープリムの意味ってあんのか?
c0009160_1429338.jpg




ディスクブレーキ・・・。
確認のためバラしてみたが、これ、こまめな調整が必要じゃん。大丈夫か?こんなの普通に売って?
つか自転車いい加減すぎ。
Fタイヤとパッドは来月にでも。
c0009160_14291166.jpg




ハンドルグリップは良い買い物だった。両エンドを金属の輪で締めて固定なので、
ワイヤリング手間がいらない。
Winkeyes ハンドルグリップ ブラック
1020円。
c0009160_14284724.jpg




変速機。
初代がグリップ式で、3台目は別体のレバーとプッシュボタン。
こいつは戻りもレバーで、ブレーキと一体型になっている。
どれも使いづらいなあ。
リアタイヤ交換
AKI WORLD  26X1.25 ALL BLACK TR-KE-061
2376円。
リアのブレーキワイヤーも交換。700円くらいだったか。
テフロンチューブはいらないことが判った。300円で売っていたのに。
c0009160_14285423.jpg




こんなのどうでもいい
早くバイクに乗りたい・・・・・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2015-12-25 14:54 | 自転車 | Comments(0)
2013年 05月 02日

チャリ 三代目 折りたたみ号

足代わりと言いつつ、少しスケベ心を出したばっかりに
なんとも中途半端なモノを選んでしまって(それはそれで悪くない選択だったと思ったが)、
おかげで、その中途半端さの為に気に入られなかった、という不幸な二代目でした。

まあ、買ってみないとワカランですよ。

三代目は頭を切り替えて、絶対、愛着の湧かないようなスリッパのようなのを選んでみました。

奇しくも二代目と同じパンゲア。特に気に入ってるわけでも何でもないただの偶然。
9550円。それでもママチャリを選ばない所に、矛盾というか見え張りというか人としての小ささを感じる。
c0009160_0564133.jpg




部屋が片付いた暁には、家の中に入れておくつもりの折りたたみだが、
片付くのか片付かないのかそれ以前に、それまで盗まれないで無事でいられるのかのほうが問題だろう。
c0009160_0565132.jpg





そういや、せっかく頂いたシートも当然一緒に盗まれました、すんませんです。
不具合がないかちょろっと走ってみて終了。
1代目は良い下駄具合だったなあ、などと思いだしました。
c0009160_057074.jpg



よく考えりゃ、今週末はGW。
エンジン載せ替え作業だな。



友人からメールが来て思い出した。8月公開だそうで。これは映画館で観たいんだが・・・・。

Pacific Rim
日本とアメリカの良い関係の答えだと思いたい。
記号を扱うのが得意な日本人によるロボットアニメが、それを大好きなアメリカ人が
具象化するとこうなった、みたいな映画だと思います。
ひと昔のアメリカ人は
「人型の乗り込むロボットとか、リアリティなくてアホすぎ」とか言っていたのが懐かしい。
願わくば、モーションがディズニーライクではありませんように、と。
c0009160_1205069.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2013-05-02 01:35 | 自転車 | Comments(0)
2013年 05月 01日

日記 パンゲア号 盗まれる

チャリ盗まれました。

あっと言う間だったな。所有期間も盗まれる時間も・・・・・。

まあ、気に入ってなかったのは確かではあるのだが。
c0009160_1325659.jpg




WR400Fの写真にもチラと写っているが、
今まで止めていた空き家の塀が、工事で置いておけなくなって、
苦肉の策でバイクのすきまに押し込むはめになって、
当初の算段が狂ってしまったのもちょいとアレだった。

てなわけで、スペースの都合上、あれだけ乗るつもりのなかった20インチの折りたたみ自転車を
さっさとポチりました。

また盗まれたら(笑・・・・いやワロエナイんだけど
さすがにあきらめて、真面目に下のどちらかを飼うことにしますよ。

安いが、安いだけあって、製品の評判は良くない。
c0009160_145357.jpg




今の所、心はこっちかなあ
c0009160_1463457.jpg




バイクと同じで所有欲求は大切だな、ウン。
[PR]

by 3et3xp | 2013-05-01 02:00 | 自転車 | Comments(2)
2013年 03月 16日

自転車・・・・パンゲア号 やってくる

春眠暁を覚えず、とはよく言ったものだ。
どうせ、いつ、いくらで買ったか忘れてしまうので、メモメモ。


自転車。

考えりゃ、自転車買うの、中学生以来。

しかし、こんなに悩むとは思わなかった。


どっかのメーカの中華製。
Amazonにて12,224円。ふんどし急便の人、すんませんでしたなあ。
c0009160_23222528.jpg



ペダルとかごと鍵とライトとハンドルを取り付け。
結構、ゴミが出る。
ブレーキ調整と、リアフェンダーがよがんでタイヤに当たっていたので修正。そんくらい。
リムの精度がめちゃくちゃで笑わしてもらいましたわ。
c0009160_23223348.jpg




色々考えに考えあぐねた結果、フェンダーとかごと鍵とライト込みで売ってる奴にしました。
ちょっと乗って、把握。ママチャリなんだね、これって。
c0009160_23224253.jpg






尻がいてえや・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2013-03-16 23:59 | 自転車 | Comments(3)