STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 95 )


2016年 01月 03日

2016年

2014年からは体調の問題があって、整備も乗るのもどちらも遅々として進まなかった。


WR400F

車検は28年6月29日らしい。つことは今年か。
平成との併記は困る。毎回Googleに聞くはめになる。

結局、去年、ツーリングに使ったくらいであまし活用は出来なかった。
3台の中で、これが最もツーリングバイクに近い(?)。
ただ、もうちょっと体重は何とかならんもんか、みたいな事は考える。

何人か人手に渡りつつ、最終的に(?)私の所に来たわけだが、
多分おそらくみんな若干、持て余したのではないか、と思われる。
はっきりとは言えないが、なんとなく面白いけど飽きやすいおもちゃ、みたいな。

軽く2~3km走るにはあまりにもエネルギーが大きすぎて、なかなか使い所が難しい。
c0009160_17365841.jpg





DT200R(3ET)

どこでも使えるようにまあるく仕上げてあるが、丸が小さくて面白みはなくなったのも確か。
車体周りでは、ラジエーターとポリタンク、
エンジン周りでは、PWK30とリードバルブ。
残っている作業は見えている。

シール類が市販車らしくしっかりしているので、私スパンの放置程度では問題ないのは頼もしい。
c0009160_1747462.jpg





KDX220R

こうやって仕上げて乗ってみると、手放すには惜しいほどのパフォーマンスと外観。
倒立化で負けるフレームでもないし、レーサーの最低限の補機類も好みである。
メンテもKIPSさえ目をつぶれば、簡便にできているのも。
追記:
ただし、このバイクはオフ以外、全くもって使いようがない。
レーサーなんで、コースでこそ、という出力特性。
車の後ろなどノッキングしまくってとても付いていけるものではないし、
高速の一定スピードだと振動で30kmくらい走るとこっちが強烈に消耗する。
さらに高速では90km/hが限界。
ま~林道、ブッシュ、獣道などで乗っていると、無敵と思っちゃうくらいのバイクではあるんですがね・・・・。
とにかく、思ったラインにアクセルワークで一気に乗れるし、崩れても軽い車体とアクセルでなんとかなる。
あ、そんな話はいつかにするか。


いつも思うが、これでバランサーが付いていれば間違いなくどんなシチュエーションでも使えるのだがな。
手放すと、3年後ぐらいに
「あ~なんで手放したんだろ?バカだなあ」と後悔するパターンは見えているだけに・・・。
c0009160_1756511.jpg






さて本題。
昔なら、3台ぐらい平気で飼っていたが、そろそろ私のウソも破綻しようとしている。

今までなら、旗艦以外を普通に落としていたわけだが、今回は違う。
3台とも旗艦クラスだからだ。

WR400Fの車検が切れる5月までが期限となる。

今、考えているのは
「旗艦の定義が昔とは変わってきてるんじゃないか」と言う事。
ま、どのみち5月前に財政破綻するような気もするが(笑。
[PR]

by 3et3xp | 2016-01-03 18:36 | バイク | Comments(3)
2013年 11月 23日

ま、雑記

たまには雑記です。
面白いものを見つけたので。



「最強の3ET」とか思ってませんなぁ。
メインは整備性の向上、シンプルにそれだけです。

手が入らないバイク=整備する気にならないバイク、はやっぱりつまらない。
愛着、ではないなあ。付き合いやすい、て感じかな。

ま、サスに手を出したのは正直、失敗だとは思っておりまする。
古いシングルポッドのブレーキがヤだったから、安いYZに手を出しただけ。

ノーマルが一番バランスがいいんだけどね。




そんな事よりも、コレ↓
c0009160_092193.jpg






250ccのパラツインだと!遅いよYAMAHAさん・・・・・。
ようつべに動画あるので、エンジン音は聴き取れる。完全な高回転型ではないようだ。
収支が少し上向いたから、満を持して出したのかもね。
マフラーが下にあって、安心したよ。
c0009160_0114215.jpg




何を狙ってのパラツインなんだろ?ただの対抗馬だとは思いたくない。
久々に乗ってみたいバイクが出てきたな、と。
c0009160_019587.jpg






もいっこはコレ↓
こっちも、「やっとか」というタイプ。
ファニーなデザインもぺったんなデザインも工夫がなくてつまらなく思ってましたが、
70’sレトロを突いて来るとは!みたいな。
c0009160_0225875.jpg




ディテールでもなく、要素でもなく、当時のバランスにこだわっているのが見えて、好感が持てます。
CB400Fo○○のコレジャナイ感はすごかっったなあ・・・・。
c0009160_0263882.jpg





ただし、どっちもどうせ市販化されると、「アレ?コレじゃないなあ?」となるんでしょうけどね。

コレが出てれば、流れは少し変わっていたかもねぇ・・・・・・。
c0009160_0342765.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2013-11-23 00:36 | バイク | Comments(2)
2013年 11月 21日

ヘルメット メモ書き

なんとまあ、奇遇な。

友人がヘルメットを欲しいというので、ちょっと調査。
調べても次の日には忘れるので、ここにメモ書き。


今度はフルフェイスのフリップタイプを買ってみたい、との事。


BELL  REVOLVER EVO  20000円くらい。
かっちょええけど、国産の帽体より二回りほどデカイ、との事。
頭の大きさを気にするお方なので、どっかで現物を見ないことには。
c0009160_0341992.jpg






YAMAHAシステムヘルメット YJ-15 ZENITH  17000円くらい。
個人的には、コレでいいんじゃね?と思うんだが、もひとつなんかパッとしないのは確か。
c0009160_0382070.jpg





このタイプは、帽体が必然的に大きくなるんだよなあ。
小ぶりなモノはないと思うよ。

あとは、メーカーで探して・・・・



OGK Affid(アフィード)  18000円くらい。
c0009160_0411724.jpg




LS2/370   5500円
c0009160_0513369.jpg




MA67  6200円。
c0009160_13691.jpg





Tanked  T230  ただし、コレは絶版品かもしれない。 6500円。
c0009160_1154488.jpg





まあ、なんというか、お好きなモノをド~ゾ、て感じ。

個人的にはBELLが面白そうだが、これは現物を見てみたい。
あまり、良い評価は出てなかった。

ちなみに大きさ比較。
確かにデカイ・・・・・・。
c0009160_1422488.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2013-11-21 01:45 | バイク | Comments(0)
2013年 08月 03日

いつもの、書くことで整理

 特になにもないのさ。
色々と用意はしないといけないのだけれども。



今年はいつもの野宿ツーリングやるのか決まってない。
ま、いつもの事だけれども。

ただ、今年はちょっと事情が違くて、資金不足だそうで。
まあ、家庭持ちは色々あるわな・・・・・・。

で、一応、サードバイクは用意、、、というか視野に入れとかないといけないわけで、
「なんか一発勝負みたいなのを適当にヤフで買ってお茶でも沸かすか」
などと考えていたのだが。

え?ルネッサ?
高速を300km~500km走るとなると、さすがにアレじゃねぇ・・・て所。


適当に

F16インチのVFR400。プロアーム大嫌い。
V4は確かVF系しかなくて、所有したことがないエンジン型式。
RVFには乗せてもらったことがあるが、ありゃ完全にレーレプだった。
HONNDAががが・・・・・。
c0009160_263044.jpg



荷物いっぱい乗っけてサマになるのはやっぱりこれくらいの年式だよなあ、と思う。
GSX-R
エンジンフィールは好き。ただしこれまたF16インチ。
スズキの旧車?は電装が高速に弱くてなあ。。。などと。
c0009160_293888.jpg



これは2XTと供に長く乗ったもんだった。エンジンの信頼性は問題ない(レクチとYPVSジョイントシールくらい)
TZR250
色々と安心だが、またコレに乗るのか、という残念感。
c0009160_2143987.jpg



実はずっと昔から欲しいバイク。
SDR
ただし、これは都内生活のアタシのパターンとは全く合わなくて、所有するのが可哀想で手を出さない、今後も。
この吹けば飛ぶようなスリムで軽量なバイクをYAMAHAさんはどう仕上げたのか興味は尽きないのだけれども。
c0009160_216453.jpg



前回?ちょろっと書いたいわゆるビッグシングル。600より回る400。
SRX400
デザイン好きだしキックでいいや、と思ったが、二本サスががが・・・・。
セルはセルでリンクレス。。。。。
どっちにせよ高速は絶望的らしい。セル型は荷物を積むとリアセンターカウルが割れるのもちょっとアレだ。
c0009160_2221165.jpg



2台がオンなら、一人はコレ系の方が・・・などと。
アルティシア
ま、エンジンが同系なんで、やっぱり却下の方向か。
c0009160_2244660.jpg




所有したことがなくて、所有してみたいバイクバイクその2
FZR400R
もはや飛び道具。FZR400はレスポンスが良すぎて疲れるのを思い出したが、デザイン大好き。グラフィックも。
タイヤサイズがないらしい。オフ車乗りがコレに乗るとか狂っとる・・・。
c0009160_2274646.jpg




いくら欲しくてもそりゃないわ~。で、
FZ400
もう全くウチの駐輪場に置けるサイズじゃねえし。ただし、楽だろうねえ。
こいつに乗せられてる感は異常。怖くてたまらなかった。
c0009160_249375.jpg




400は卑怯じゃないか、と幻聴が。車検バイク2台もは無理だろう。
バリオス
およそ要求は満たしてるけれども、デザインは好きじゃないし、妥協の産物はチャリ二代目の二の舞か、などと。
c0009160_2533891.jpg




コレに悪いイメージは、ない。
アネーロ
チューブタイヤかあ、う~ん・・・・。KLE400よりは軽いだろしな(整備的な意味で)。
c0009160_2564984.jpg




それでチューブレスというと・・・・。
GPX250
もう散々乗ったんだよなあ。1KTと同じく。ただし、すべての要求は完全に満たされるわけだ。
c0009160_2583489.jpg




そこでピコーンですよ。
エリミネーター250SE
アメリカンは買ったことも乗ったこともなくて、一台くらいは・・・・と思ってることは思っている。
c0009160_2591653.jpg





結局、書いてもまとまらないや。
無駄だった。
これじゃ公開オナヌーだよ全く。

他にRF400RとかGSX400SとかスパーダとかVT250Fとか考えたけど
な~んか気が乗らないんだよねえ。
WR400Fが面白くてさ、今ん所3ETとの2台体制でお腹いっぱい。


こうなりゃルネッサを殺すつもりで高速走らせてみるかな、、などと鬼畜な思考がよぎったりもする。
そんでも120km/h巡航なんて物理的に無理か・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2013-08-03 03:21 | バイク | Comments(0)
2011年 01月 07日

マーフィー?

明けましたか。。何も関係有りませんねぇ。。。。。。
周りの人はワタシが興味ないのを知ってるので気が楽です。
正月休み、とか大学入ってからコッチ、取ったことがないです。
成人式も確か大学で課題やってたと記憶してる。
卒業式も出なかった。

あんまり美辞麗句、つーか社交辞令が好きじゃないんです。
気持ちのない言葉を吐くのは、そっちの方が気まずい、ですね。

そんで、「なんだコイツ、失礼なヤツだ」と嫌われるのも、もちろん了解の上。
こっちが失礼なことを言ってるんだからしょうがない。嫌ってください。そんなスタンス。
社会に迎合できないんだから、それなりのリスクは背負いますよ、って事。






バイクを複数台持ってもう十年以上、か。
なぜか壊れる時は一緒に壊れるような気がしております。

3ETの方はとうとうウォータポンプシールが逝かれました。
Mオイルが真っ白。。。。。
走行距離によりますが、ヤマハ車の場合、こうなるとインペラシャフトも磨耗してる可能性が高いので
一緒に交換したほうが吉です。
・・・・・・シール外すのが大変なんだよなあ・・・・・


そんじゃルネッサの方に乗っておくかと思いきや、なにやらフロントからキーキー音が。
フォークシール交換した時にホイールベアリングもチェックしましたが、若干怪しい感じはしてた。
パッドスプリングもだました感じで組んだんで、
現状確認しませんが、その辺込みでベアリングは交換します。

ついでに自賠責。二年。。。。乗るのか二年?


スポンサーリンクが消えない、、、欝だ。
[PR]

by 3et3xp | 2011-01-07 01:25 | バイク | Comments(2)
2008年 04月 26日

KDX250

 なんで探してるの?。またびょーき?

KDX250SR。D1、と言われるヤツですね。
見分け方は、ピニオンステップ。グラフィックはアテにならないけど、こんなの。
有名なピンクは確かこの型のみだったと思うが・・・・。
c0009160_2216175.jpg






他社に追随する形で250を出しました。
良くできていた200の重戦車タイプから、ヒラヒラタイプへの変更をしたかったようです。
発想(ターゲッティング)は面白かったと思いますけどね。


が、サスは動かない、車体は重い、エンジンは回らないでさんざんな出来でした。
多分、ググると悪評が出てくるんじゃないでしょうか。
実はコッチは乗ったことがないでし。


で、あまりの不評にあわてて(たのか?)2型になります。
D4、てヤツです(D2,D3がどうなのかは知りません)。
c0009160_22212753.jpg




フレームからエンジンから変更しております。
カタログ上は軽かったですが、くそ重かったです。
”力わざで振り回す”感が強かった記憶があります。
エンジンの伸びがなくて、気持ちが悪かった。
経験浅かったわたしは ”これをどうしろと?”。

まあ、それはSRの話。
もしかしたらRは別物かもしれませんねぇ。

あ、ちなみにKDXシリーズなので、当然バランサーはないですよ。
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-26 22:45 | バイク | Comments(0)
2008年 02月 12日

欲求不満?

ブロンコ 東京6万円。出品者が怪しい。
こっちの方が軽いのか、などと。
c0009160_15365767.jpg





トリッカー 大阪22万円。大阪ねえ・・・・。
足周りはセロ。外装別にすると、これはこれで理想型。
トリッカー、4stのTYZ(劣化版)として仕上げるには良いベースかも。
c0009160_1537417.jpg




頭が壊れはじめてDT125M。神奈川5万円。125?。
通勤の足なら、DTもKLEももったいないから・・・・などと。
気楽な感じはするけど、保守が大変そう。
c0009160_15395882.jpg





飛び道具WR250Z。千葉多分12万。まずいか・・・。
高速、無理無理・・・と思いつつも・・・・・。
c0009160_1543336.jpg





はい、すいません。ここ2,3日、練炭つけっぱなしで寝るので、朝起きると
軽く一酸化炭素中毒でひどい偏頭痛。
XBOX360アーケードを予約注文済み。konozamaされなければ3/6以降に着。
DMC4なんかやってないで(?)halo1&2をクリアしておくように。
あ、人殺し嫌いだし、他人に恨みもないんで、COOPでね。

「眠るように死ぬる」って誰が言ったんだぁ?
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-12 15:52 | バイク | Comments(6)
2007年 10月 08日

バイクの正面衝突

 
c0009160_12372478.jpg


まあ、いろんな事が言われているようですが。

マーケットが広がるビッグスクーターは、そのライディングポジションとユーザーの
構成上、エアバッグが可能なのではないでしょうか?

スクーターの場合、正面衝突すると、前方に投げ出されるよりは、
最初に胸をハンドルポストに当てて、次に頭をスクリーン辺りに当てるような
動きになる確率が高いと思います。
”肋骨骨折”だったそうで。
ならばエアバッグは有効ではないか、と。
横にコケたときに開かれたりすると逆に危険ですが。

もう一つは、スクーターではないですが、車では一般的なクラッシャブルゾーン。
剛性を下げて衝撃を吸収するアレですね。
倒立・アルミフレームの恩恵は、アクティブセイフティを高める重要な要素であること
は身をもって分かっておりますが、もう少し剛性を落としてフォーク、フレームで
和らげるのはどうでしょう。常々「公道で使うにはちょっと高すぎやしないか?」
などと思っておりますが。
ただし、SS系は正面衝突でバイクを越える場合が多いんで、あんま有効じゃないかもね。

バイクのパッシブセイフティの話はあまり聞きませんものね。
きっと「そんな事をしたら売り上げが落ちる」などと言ってるんでしょう。
その通りなんですが、その通りなんですが・・・・・。



ぽつぽつ居なくなっておりますが、彼の件は公道ですし、
スピード出しすぎだ(ソースもないのにね)とかUターンするなとか、
ちょっと現実の世界とは調整出来ない指摘ではないか、と思いましたので。


SSとスクーターは、そんな事ぐらいは出来るんじゃないかな。


  悔やむ、と言うより、そんな事を考えておりました。
バイクの正面衝突について、これをきっかけに、もう少しメーカーが動いても
良いんじゃないか、と。
[PR]

by 3et3xp | 2007-10-08 13:18 | バイク | Comments(2)
2007年 10月 06日

どこか

c0009160_2222972.jpg


もう行く場所がないんだよねえ。
悩んでも悩んでも行く場所が見あたらない。
高速へとへとになるまで走るのは、あほくさいと思っている私です。
だから100km前後が行動範囲。





YAMAHAの隠し球だそうで。
テッサラクト?リーンして曲がるらしい。面白い。
変形したら・・・・・・。
90万くらいで公道車が売り出されたら、みんなブッ飛ぶだろうなあ、などと。
冗談はおいといて、基礎研究、ちゃんとやってるねえ。
c0009160_22121198.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2007-10-06 22:22 | バイク | Comments(5)
2007年 09月 30日

何かやってるの?

 リアル机の上。
キーボードまで遠くて、さ。
ジューCのカラーボールとメントスメロン、ウマーですよん。
c0009160_20162655.jpg





で、何かやってるの?。
友人から
「今度のテネレ、かっちょえ〜〜〜」と、メール。

で、調べてみると、こっち。T-RIDE発表だそうで。
アタシは(プロトタイプより)こっちの方が好きだなあ。
シートとサイドカバー辺りが納まってないのが向こうっぽい(笑。
c0009160_20185199.jpg






もいっこはALP200。
コッチはシェルパっぽいですな。
シェルパより贅肉がなくて好印象。
c0009160_2020031.jpg





まあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜買わないですけどね、当然。
多分60〜80位じゃないですかね?。セロッカーの方がつぶし効くわい。

何も情報はありませんが、性能については、国産車じゃないんで問題ない、
てな所ですか。
[PR]

by 3et3xp | 2007-09-30 20:36 | バイク | Comments(2)