winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブログ( 4 )


2005年 04月 21日

ブログ文体

今までの反省と今後の展開

 木曜日は何を書いてもいい日ー!!ってゆーわけで、トラバさせてもらって、ちょっと見てもらいたいブログがあります。

 ブログが他の媒体と違うのは、縦にスクロールさせながら文章を綴ること。今までは、現行の本をシミュレーションさせるのにどのアプリも躍起になってましたが(エキスパンドブック、とかペーパーCRTとか)、個人的には、640*480の画面サイズとめくる感覚にはちょっと、と思っていました。
 で、最近(と言うわけでもないけどね)真鍋かをりを筆頭に、ブログの縦スクロールとML(メタランゲージ、XMLとかHTMLとかね)の特性を最大限に生かした文の作り方が目に付くようになりました。

 この縦スクロールは、著者が行間を自由に設定することによって、読む時間をコントロールできます。紙媒体だと、枚数と紙の大きさが決まっているので5行も10行も空白を設定できませんよね。無限の容量(設定で決まってますけども)を無意識に使った手法でしょう。
 この自由にコントロール出来た読み時間を使って、タイミング(空白行の長さ)を見計らってうまく落とせたり、強調できたりします。

 kobushiさんと真鍋かをりは顕著な例でしょうね。(kobushiさんはこの回で長いのを気にしてるようですが、そのままやっちゃってくださいね)

 30代は、PCのメモリやHD容量が(フロッピーなんて1MBだぜ)限られていたので、自然にそんなことをいつも気にしてるんです。そういうことを知らない今の世代だからこそ出来る究極の無駄使い、と言うべきか。

 あいかわらず言いたいことの1/2も言えてませんが、この文体(真鍋文体)は、今後何らかの形でメインストリームに出るんじゃないか、と思います。読んでて楽しいですもの。
[PR]

by 3et3xp | 2005-04-21 22:50 | ブログ | Comments(0)
2005年 04月 08日

コメント集

ちょっと会社でむかついて。すいません、書きながら気を落ち着けます。
てーか辞める、会社。

 気を取り直して、コメントを。相手側に書くと、それを見て、これを見に来た人ががっかりするんで。その人のブログでは言いにくかったりもするし。

 さてさて・・・

 実は一番気になってたのが深藍墨さんでした。まったく(いや、linux zaulusはリンクするんですけど)接点ないだろ?と思ってたら、なんだ、バイクのこと知ってたんですね。ちょっとほっとしましただ。コメント、つーかTBらしきことを2人乗りの件として書いております。AIR_EDGEのスピードが128で5000円位になったらザウルスも使えるかな、と(現状、京ポン使ってます)。

 そんで、昨日、エンジニア・スピリットブログについて書いたら、早速逆TBいただきました。関係ないブログですみません(いつものセリフ)。ま、こっちからそっちに飛ぶ分には被害はない、と思うので。SE(らしきこと)はちょっと覗いただけで辞めたので、深い部分はそちらで補完していこうかな、と。バイク整備にも参考になるし。

 二大巨頭、リセットさんとキャメルさん(最近更新ないですね)に強敵現る。
振り上げた拳の下ろし場所 http://kobushi111.exblog.jp
無理してネタ作られるのもアレなんですが(てゆーか更生中?)、きちがい味、薄れる、みたいな(おい!)。もしかして気合い入って空回り(俺もそうだw)かも。
俺が書けば書くほどまずいような気が・・・・本人見てないのを祈りつつ。拳ブログはちょっと意味合いが違うので、これは別に要点を説明します。

 私も強い偏頭痛持ちです。来たなーっと思ったら、納豆2パック食べて、バファリン(ナロンはカフェインが入っているので×)○錠飲んで寝ます。偏頭痛の種類はいくつかありますけど、基本的な要因は眼底圧上昇だと思います。血行をよくすればよいんじゃないか、と。風呂は意味ないっすねー。血圧上がるだけで。生理痛だと守備範囲外なんでわかりませんわ。(ほんとはこれをコメントに書きたかったのにレイモンドさんに食いついてしまった)

 うーん、おっしゃる通りですね。さすが。自分の悪手はよく憶えてますもん。最近は、寝る前に30分だけ、考えながらコンピューターと打ってます。途中で切っても文句言わないところが良いところ。 
 
  で、最後にヘビーな(きっと見てないとは思う)話を。

 four seasonsさんには「犬を飼う 谷口ジロー」を紹介します。私は、ペットを飼う意味は、死をリアルに体験させてくれること、だと思ってます。ほとんどのペットは人より寿命が短いですから。最後に貴重な経験をさせてくれた彼(彼女)に感謝。the bandのリーダー、ロビー・ロバートソンは「the last waltz」の中で「beginning of the end」と言ってました。名言。

 人のブログ見て、私はこんな事を脳内でトラックバックしてる、ということで。
あと、スカしたブログネームにしたあなた、そっちもバイクいっぱいあってネタにはこまらんだろうから、早く立ち上げてね。バイクのブログって面白いのみつかんないんだよねー(俺のが面白いかどうかは別)。

 まだまだむかつき中(怒りのブログ更新)。あー長くいすぎたよ。とっとと辞めよっと。
[PR]

by 3et3xp | 2005-04-08 23:36 | ブログ | Comments(2)
2005年 04月 05日

ブログのブログ

最近はあまりブログ放浪してないんですけど、いくつか。

 まじめなやつから

●感じたままに書きました http://jazzman23.exblog.jp/
 政治ブログ。ちょっと前までは「右寄り」発言は避けられていたのですが、最近、石原に続けとばかり(まあ、そういうわけでもないんですけど、言葉のアヤ)増えてます。見方の一つとして押さえるために見てます。

●エンジニア・スピリット http://xuzak.exblog.jp/
 もう少し現実的な話かな、と思ったら説教っぽいような哲学っぽいようなコメントです。始まったばっかなので、今後を楽しみにします。

●2ちゃんねる始祖の「ひろゆき」さんのブログ http://blog.livedoor.jp/hirox1492/
 彼の方が、リアルな分析ですね。

●心療整形外科 http://junk2004.exblog.jp/
 心理的な「痛み」について、臨床例から分析するブログ。「痛み」はゲシュタルトなものと思ってましたが、なるほど、です。

●常習女 http://joshuonna.exblog.jp/
 これは無重力さんつながりです、多分。チェックはしてるよ、状態かな。

●blog de 司法試験 http://wolfgang.exblog.jp/
 堀江っち関係で、一番よく書かれていると思いました。司法試験で探したんですが。今、「政府に不利な判決をしたために、左遷状態になった裁判官」について興味があるので、調べの前段としてこの辺から。これもリアルで楽しい。


 で、囲碁関係

●平凡主義〜ふつうが一番〜  http://yaplog.jp/heibonsyugi/
 ryuhyouさん、かな。

●ももぞうの烏鷺ウロ話  http://blog.goo.ne.jp/momozou15/
 ももぞうさんの方が棋力は近いかも。気を抜いた囲碁コメント。

●go!go!囲碁 http://disjc.exblog.jp/
 実践的に強まるポイントなどを教えてくれてます。


 そしてくだらない系(すいません・・・)

●週刊少年Blog!! http://blog.livedoor.jp/hitokata/
 マンガ関係はまずここをチェックします。ここはそんなののリンク集なので。

 そんなとこです。くだらない系はあの2人に任せます。特にリセットさんは、探しても似たようなの見つからないです。更新されたのを読むと必ず「ばっかでぇーーー」と笑わせてくれます。

katazu通信社が、(多分健康上の理由でしょう、ブログの文字が大きくなったので、きっとCRTが辛くなったのでは)休止されたのは痛い。

 もちろん、それ以外にもこのブログ関係は見てますよ。最近分のご紹介なので。
夜よりも朝方更新されたものの方が面白いのが多いみたい。

 ニールヤングが闘病だったとは。そういえば彼のツアードキュメント映画観てない。
amazonへゴー!。
 そういえば、amazonで「おすすめ」が出て来るんですが、なぜかオタクアニメと水着写真集を薦めてくる怒。年齢かなあ?確かにエイリアンBOXは買ったけど、甲殻機動隊なんか見らん、ちゅーに。アヴィリル・ラビーン(カタカナはこうなのか?)とか聞かん、ちゅーに。エイリアンを買ったSFオタクは甲殻機動隊となんとか子ちゃん水着写真集とアヴィリルを買うのか?実は何を勧めてくるのかちょっと楽しみ。画面につっこみ入れてます(悲しい一人遊び・・・)。

   
[PR]

by 3et3xp | 2005-04-05 21:05 | ブログ | Comments(1)
2005年 02月 27日

雑記

東京無重力アワーで、迂闊に堀江モンの件にコメントしたら、なんか大変なことになってました。
 
 コメント枠じゃ十分な説明は出来ないでしょう。

 しかしこれほど大きな話になるとは。ライブドアは株屋や投機屋じゃないので、乗っ取り業務なんてするはず無いでしょ?
 正義とか倫理をふりかざすのもおかどちがい。全て経済活動。

 とにかく生理的に嫌いなんでしょう。根回し社会はこの辺でこわれて欲しいものです。
[PR]

by 3et3xp | 2005-02-27 23:27 | ブログ | Comments(0)