winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:KLE400( 64 )


2010年 05月 29日

う、う〜ん

KLE400。

Fブレーキをリリースするとシャリシャリ音が。

いやな予感をいだきつつも、天気が安定しないので、とりあえずクリーニング。
何度かこのブログで説明してるんで、作業写真なしだすよ。
c0009160_0411398.jpg






う〜ん、いまいち。

ホイールのベアリングくさい。
ただ、前回の車検前、タイヤ交換の時にやったような/やってないような・・・・・・。
ブログを休止してた時だったから、情報なし。
フロント上げてチェックしたいけど、それがまたこのバイクはひと仕事になってしまうという。

う〜ん、残念。

そういや思い出した。フルード一度も交換してないや。


なんか、いろいろやってると、どのバイクだったか記憶がごっちゃになりますの。
特に普通の整備だとさ。
KLE、クラッチプレート交換した記憶はないが、ブログでは書いてあったり・・・・。


もいっこ思い出した。
色々と程度が最悪なバイクを見てきたせいで、ちょっとマヒ気味。
ちょっとした不具合でも”まだまだいけるでしょ”とか思っちゃったり。
ブレーキピストンシールがはみ出してるぐらいじゃ驚きませんよ。
ピストンを逆さに付けてた車両を見た事あるんで  ←それがマヒだっつーの





ま、とりあえずKLEは後日に回して、明日はDTのタイヤ等を少しやることにします。
ここに来て3ETのキャブセッティングを迷走してると言う・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2010-05-29 01:08 | KLE400 | Comments(0)
2010年 05月 20日

へえ

朝いちでTELが。
「先日深夜、9万円と3万円のお買い物をカードでなされましたでしょうか?」と。
「いえ」


カードを使ってるのはアマとオクとエキサイトだけ。
スキミング?いやーどうだろう?どれかが流したか?いやーどうだろう?

とりあえず取引中止にしたので、今後、この3つはどうなるかわからん。

それにしてもカード保険会社、優秀だね。




KLE用のバッテリー。
さんざん悩みましたよ、ええ。計6300円。
ACDELCOだからといって、中華製なのは変わらないんですけどね。
GMに卸している、その一点だけです。
c0009160_15435857.jpg





JIS適合品ならいいんじゃね?とも思うんですが、何をやってくるか判らないのがかの国。
食用油に工業廃油を精製して使ったり、塩の代替品にアレ使ってもおとがめなしの国なんで。


じょしらくは面白かった。おまけCDは残念な出来だった。
声優さんはまがりなりにもプロでしょ?もう少しそれらしく・・・・などと。
アニメ化されたら観ると思いますけど、個人的なハードルは高い(落語のシーンはないけど笑)。
[PR]

by 3et3xp | 2010-05-20 16:05 | KLE400 | Comments(0)
2008年 06月 04日

KLE400 カウル補修

 KLE400のカウル、雨に任せて外で水研ぎ。
#400程度の耐水ペーパーです。
この先、割れを補修→パテ整形→サフ→塗り、の工程になります。

プラリペアを買おうと思ったが、ふと考えると、フロントタイヤとか色々必要なモノが
あることに気付いて、ペンディング。
ぶっちゃけ、タイヤの選定をしている所。SIRAC、良くもなく悪くもなく・・・。
c0009160_320024.jpg




こうやって、プラモを造っていると、今まで見えていなかったバイクのカウルの
面処理が見えてくる。パーティングラインとか結構あるのねぇ。
面も割りにぐだぐだだし。






 でまあ、買ってないけど、NINJA_GAIDEN_2。
(もうちょっと今回のエントリーは書きます)
c0009160_405669.jpg


個人的に大絶賛のCoD4でも、不満だった点。

AI廻り。
死体や血が消える。

どうやら、このゲームではその辺りを実装しているようです。

本来、難易度は、ステージ設計とAIの強さ(レベル)で調整するべきと思ってるわけですよ。
”硬さ”とか”でかさ”じゃなくてね。
難易度(それは演出も含みますけど)を引き出すステージ設計はセンスの問題なので、
今の所、向こう(海外)が一日の長アリ、て所ですか。
”ボス部屋”とかね、もう時代遅れだと思ってるんです。
つか、長々とソレに捕らわれた日本のゲームクリエイティングメソッドに
悲しい思いをしてるわけでもあります。

切断された腕や、血漿が、ステージを戻ってきても残っている、というのは
”リアル”を演出するのに大切だとも思っております。
つまづけたり出来れば言うことないんですが。
”死屍累々”、つーのは、”何かを殺生している”という倫理観をリアル世界に
つなぎ止めるのに必要でもあるでしょう。
(アメリカ人はそんなこと思わないか笑)

なぜ、その2点に注視してるか、というとですね、ゲームの進化ほ方向も考えてますが、

それ以上に、この2点がマシンパワーの物差しになるからです。



ゲーム本体の処理をしながらAI処理をするCPUと、グラフィック処理をするGPUの、
パワー、太さ、広さがいかほどのものか。

マップにリアルタイムで増えていくオブジェクトの量、それを記憶していられる
メモリ廻り。


「次世代機」ではどこまで出来るのか、興味を持っていたのですが、このソフトが
それを実験してくれたようです。

フレームレートと描画サイズを落とせば、”らしく”実装できる、て所ですかね。
まだデモやってないんでわかりませんが。
つか、この手のゲームは好きではないんで、買わない気もしますが。

個人的にはグラフィックはその後。動く点光源をキャラの廻りに配置したりして
見せ方を凝ったことにしているようです。おかげでシャドウが破綻したんでしょうね、
セルフシャドウをいじってるようで、それを、”劣化”というのか・・・?
まあ、なんだか”30fpsではゲームにあらず”、”720p以下はゲームにあらず”
みたいなトレンドのようなんで、そんなのはどーでもいーと思ってるアタシが
間違ってんでしょうね。

このゲームを見てると、xbox360なら
初代バーチャのグラなら、1080p、60fps、死体の当たり判定アリで
出来るような気がします。
やって欲しいなあ、どこか・・・・・・・。
(グラ競争ほど不毛で実のないモノだと思ってるワタシ)


CGやれば分かることなんですが、シャドウをアリにすると、
どうしても環境光だけではモデルが見えずらくなるシーンや箇所が出るんですよ。
よわ〜い光源をおいたりしますが、その状態だと影が二重、三重になって計算負荷が
大きくなるし、その影が逆にうるさくなるという・・・・・。
がんばって調整したんだと思いますよ、このゲームは。
モデリングしかやらない人には解らない悩みかもしれません。


まあ、個人的には「もう少し!」てところかなあ。
がんばれ、未来の次々世代機!笑。
[PR]

by 3et3xp | 2008-06-04 04:35 | KLE400 | Comments(9)
2008年 01月 24日

KLE400 被害報告

 KLE400、やっと体が動くようになったので、まじまじと見てみると。


ありゃりゃあ、結構厳しいなあ。
c0009160_12275379.jpg





サイドカウルは予備があるから良いんですけどね(無塗装)。
c0009160_12285497.jpg





ステップステー
ウインカー
アッパーカウル
これが3ETだったら放置するんだけど、KLEはちょっとそう言うわけにも。
ヤフで3000円くらいか。新品で7500円。

DTのFタイヤの方が先だよなあ。KLEは春まで塩漬けかなあ。
[PR]

by 3et3xp | 2008-01-24 12:56 | KLE400 | Comments(2)
2008年 01月 23日

3年目にして初

 え〜、家は燃えてませんでした。帰ってきたら、練炭は冷たくなっておりました。
火を付けるのは木炭の方が楽ですね。


で、東京も初雪。っても北の国からするとカワイイもんだろうけど。
大通りはシャーベット状です。
c0009160_13111920.jpg





昨日、KLEで通勤途中、コッチに寄ってきた車を避けようと「チョン」っと
Fブレーキを握ったら、ロックしちゃって、フロントからステンと転んでしまいました。
警察を呼びましたが「自爆」扱いとのこと。なんだよ、当たれば良かった(ウソよ)。
左半身が打ち身で痛い。
左サイドカウル、アッパーカウル、ウインカー、ステップとヤッちゃいました。
KLEのステップ、弱いねえ。
鉄製なんで修正可能と思われる、が、雪降ってるんで眺めるだけ。
c0009160_1315663.jpg




これで(所有した)全てのkawasaki車、ロードでフロントからコケ落ちたことになります。
ZZ-Rとほとんど同じ感じでしたな。でかいkawasaki車は重量配分が向いてないのかも。



今年は体関係のトラブルが多い。
さて、どうやって会社に行こうかな。
[PR]

by 3et3xp | 2008-01-23 13:25 | KLE400 | Comments(4)
2007年 09月 01日

KLE400 車検に向けて

 いまいち把握してませんが、そろそろKLEが車検のような気がするので、
ハンドルとナンバー廻りを純正に戻しました。
ハンドルは構造変更(小)とかで良いんだけど、めんどくさい。
書類をカキカキするよりハンドル交換の方が気楽。


とまあ、その前に、結局買ってしまったデイトナのH4コネクターに交換。
c0009160_20213594.jpg




黒かと思ったら白かよ・・・・・まあ、どーでもいいけど。
c0009160_2021533.jpg





久しぶりに、純正のテール見たけど、、、、、、、、だなあ。
写真はないや。ちょっとナンバー灯のパーツが足りないので、車検予約も先。
休ませてくれるのか?ソッチの方が心配。



どー考えても邪魔なんで、ちょっとずつ造ってしまいます。
c0009160_2022547.jpg




地味な土曜日でした。
[PR]

by 3et3xp | 2007-09-01 20:38 | KLE400 | Comments(0)
2007年 08月 26日

KLE400 バッテリー交換

 バッテリーを交換。問題なく掛かりました。←当然か。
充電電圧も出ている模様。やっぱりバッテリーパンクかぁ。


で、豪雨の中の激走でヘッドライトが切れたんで、交換。
と、コネクタを見てみると、ありゃあ。
c0009160_18305393.jpg





コレ、ハーネスアッシだったと思うんだよなあ。なんか考えましょう。
コレが原因・・・・って事はないよな?
[PR]

by 3et3xp | 2007-08-26 18:35 | KLE400 | Comments(4)
2007年 08月 12日

KLE400 プラグ交換

 暑いっすねー・・・・。


KLE整備。いや、ただのプラグ交換ですけどね。
c0009160_1359537.jpg





エアクリボックスのフタを外すのがめんどい。スタビドライバーを使います。
蝶ネジに換えるほどでもないんだよなあ。
c0009160_13591978.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2007-08-12 14:07 | KLE400 | Comments(2)
2007年 08月 09日

KLE400 整備

 KLEの軽整備。


44067km。
次の車検を通すべきか否か、悩んでおります。
代替機種がないからなあ。
同カテだとTDR250、AX-1、アネーロ、あたりか。どれもダメだな(経験上)・・。
ようつべにTDRのプロモVがあって、ちょっと惚れ直したりテヘ。
c0009160_11252120.jpg




それにしても減らないSIRAC。
まあ、距離も走ってないんですけどね。


オイル交換
Fブレーキパッド交換
レバーグリスアップ

プラグも交換しておきたいが、手持ちがないんで、買ってこないと。

パラデロとかその辺まで行くつもりはナイです。
セカンドにTDMもありえないし。

あ、KLE、都内の渋滞は苦手だと思います。
[PR]

by 3et3xp | 2007-08-09 11:45 | KLE400 | Comments(0)
2007年 05月 27日

KLE400 こんどこそフォークシール交換

 kawasakiパーツ検索
で、KLX300Rの<キャブレタ>から、
ジェットニードルが刺さる穴、16017-1368と13091-1985のあたりをホルダ、
と通称呼んでおります(ほんとは-1368の事)。
調べてもらうと判りますが、KLX250SRとは部品番号が違っております。
見た所、ニードルのプロファイルは(あくまでも250SRと300Rの話)そんなに変わらないように見えたので、関係あるのかもしれませんが、あんまし関係ないのかもしれません、と思っております。
とにかく、SRオーナーは始動性を上げるために、いろいろ考えるわけですよ。
wreさんもワタシも、二言目には「始動性が上がる」ですから(笑。

たいした金額でもないので、換えて楽しむのも、また一興。


で、アダプターを買ってきたので、KLEのフォークシール交換。
結局、こんな向きでジャッキアップ。碁盤の神様、ごめんなさい。
c0009160_15555139.jpg




ほらね、ちゃんとやればふつーに簡単に。
右はオイルだけ交換していたみたい。最後の方は黒いのが出てきたので、
ドレンから、ちょろっとやっただけじゃないでしょうか。
c0009160_15554178.jpg





あちい。もう作業は説明しません。
オイルを入れて、落ち着くまで一呼吸。
「ポカリスエット」
昔、アタシがコレを飲んでいたら、アメリカの友人が、おえっというジェスチャーをしたので、聞いたら、「汗(sweat)のジュースだろ?」みたいな。
まあ、確かに「汗汁(あせじる)」みたいな商品名だと飲む気は失せるわな。
何も言い返せなかった20才の夏。今でも言い返せないだろう30才の春(うそ)。
c0009160_1556049.jpg



整備でウエス袋を引っかき回してたら、件のアダプター発見。
まあ、そんなもんだ。



 ステムのグリスアップもやってあげたかったのですが、ライトカウルの外し方が
いまいち判らず、雨もぱらついてきたので、終了。
リアリンクとか一切やってないなあ。ジャッキアップだけで死ぬのが敗因。
[PR]

by 3et3xp | 2007-05-27 16:24 | KLE400 | Comments(2)