winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

KLE400  ハンドル交換 結果

あーだめだこりゃ。
絞りすぎで、前に書いた「ダイナミックな」フィーリングが消える。
シングル用ですね、こりゃ。
まだまだハンドルジャーニーは続きます。・・・・泣き。
c0009160_12231513.jpg


 新たにセロー(4JG5?)オーナー誕生の予感。これで彼がオーナーになったら近場にセローさんが3人という事に。いや、良いバイクなんですけどね。
 あたしはあたしでセロー整備がかなり身に付いてしまった。今度は3RWのブレーキラインを変更しようか、と。ランツァのホース廻りを注文済み。あの変なブレーキラインはないだろう。
 
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-31 12:34 | KLE400 | Comments(2)
2005年 10月 30日

KLE400 ハンドル交換 整備

ナップスで探しましたが、気に入ったハンドルはありませんでした。
しょうがないので、妥協品を買ってきました。

上から
ノーマル。外人用の為(勝手な想像)、身長170cmの私には幅広すぎで遠い。
ナップスで買った微妙なハンドル。好みの「高さ」はあるんだけど・・・。
ヤフで買ったセロー兼用。幅と絞りはまあいいとして、高さが中途半端。
c0009160_14381730.jpg


交換。アクセルハウジングは緩めるだけにして、ハンドルを抜くように交換した方が押し引きアクセルワイヤーの4stは楽です。ハウジングをばらすとワイヤーの取り回しを組み直すのが難しい人がいるみたいなので。

クラッチ側のグリップは556を突っ込んで吹いてやると簡単に取れます。
ゴムを溶かすみたいで、このまま新しいハンドルに組み付けても、時間が経てば
滑らなくなります。ワイヤリング前提の話ですけど。
c0009160_14382831.jpg



で、これ。高さはいい感じなんですが・・・
c0009160_14384614.jpg



絞りが強すぎてどっかのすり抜け仕様のような。脇を締めるようなポジションになります。こりゃオフは無理そう。
c0009160_14385665.jpg


シッティングポジションが変わるので、シートの変な柔らかさが気にならなくなったかな。姿勢が良くなる笑。あとはA1シートを試してみたいんだけどなあ。

アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、クラッチホルダーを注油。
39500kmにてオイル交換。NUTEC ZZ-02 10W-45。
オイルフィルター交換。って手で締めて良いのかなあ。2kg(締め付けトルク)は出したと思うんだが。
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-30 15:27 | KLE400 | Comments(2)
2005年 10月 29日

GPX250RR Fホイールベアリング

出張修理。
てーかホイルベアリングの打ち込みはけっこーがんがん叩くので、
バイクの置いてある山手通り沿いのコッチの方が、深夜だと有利。まあ、症状聞いた限り動かすのはヤバイだろうと思ったし。
 でもなあ、人の家だと工具が無かったりするんだよなあ。


 ホイールを外してみると案の定、サークリッププライヤーが必要に。慌てて取りに帰るワタシ。パーツリストが手元にないから分かんなかった。


 持っていった工具
いらないシャフト
スチールヘッドハンマー
キャブ用の細いマイナス(シールをはずす)
ノギス
サークリッププライヤー
スライドハンマーセット
32mmモンキーレンチ
ホイールを外す工具
あとはグリスとかウエスとか



で、外してみた所。片側ベアリングのボールが欠落していました。危なかったねえ。
このまま走っていると、ホイールロックします。「あれ?」とか思ったら早めにチェックを。
c0009160_1072953.jpg




インナーレースがすっ飛んだので、いらないシャフトで叩き出すわけにも行かず、アウターに例のスライドハンマーの一番でかいアダプターを噛ませてはずします。こんな時、セットだと安心だ。
 ブログ用に写真を撮ろうとカメラ持っていきましたが、いつものごとく整備に夢中で撮るの忘れちゃいました。すまんー。ほんっと何のためにブログに書いてるのやら。錆びてるのがアウターレース。てーかベアリングの残骸。
c0009160_1073946.jpg



清掃とかは本人にやらせます。喜んでやってます。一番嫌いな作業・・・・・・。
c0009160_1075141.jpg


ベアリング交換終了。ま、打ち込むだけなんで大した作業じゃない。
ついでにブレーキを見てやったら・・・・・・
うぎゃー!!!!!!!
シールが脱腸のようにはみ出てた。よくこんな状態で走ってたもんだ。あぶねえ。
c0009160_108368.jpg



で、さらに作業が増えてしまいました。今日は終了。部品注文しますorz・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-29 10:35 | GPX250RR | Comments(0)
2005年 10月 27日

KLE400 雑記

おーそちらのブログの方が水姫さんの回答に近いんじゃないですか。シェルパ用かぁ、考えなかったです。やりますな。
 前も書いたように、やっぱこの車体構成だと500が正解みたいですね。チェーンがだめになったら、リアスプロケの丁数上げてみるつもりです。カムもEX-4にかえてみたいなあ、とか。
 そういえば本気のSIRACインプレしてないなあ。KLEユーザーはタイヤは悩み所みたい。D605はあまりにもプロファイルが違うから辞めといたほうが・・・。軽量なバイクならフィーリングが変わるだけだけど、重量級バイクだとハーシュネスが耐えられないんじゃないかな。バイアスインチ表示で4.6だとバイアスメトリック表示で100/110前後。KLE推奨が130/80だもん。足もとすくわれ感が強くなると思います。フロントは行けそうだけどマッチングが。
 とか考えてたら私はSIRACになっちゃいましたんです。

 ちなみにウチのKLE、オイルはNUTECのZZ-02です。NC-50ほど効果は体感できませんが、エンジンの基本設計年代と値段バランスで。

 コメント欄が狭かったのでこっちに書いただけですよん。ポジション関係についてはいつか書かないとなあ、って思ってたんで。やっぱり角度でしたか。ちょっと珍しいですね。いままでそういう相談受けたこと無いです。  で、やっぱ男でしたか(笑)、KLEにオニャノコ乗るはず無いよな、うん。

 ヤフで落としたハンドル、合わねえ。こりゃハンドル選び難航しそうだ。だいたい触らずに買う所が・・・。




 てなわけでGPXのベアリング交換はなし。東京は雨でした。どうせバッテリーむき出しで雨の中、走ってるんだろうなあ・・・・・・。

 
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-27 00:42 | KLE400 | Comments(0)
2005年 10月 26日

KLE400 ヘルプ

FTR兼GPX250オーナーがこの時間にFTRストップ。
GPXのフロントホイールベアリングが怪しいので、GPXはお休みさせてFTRを引っぱり出して走っていたら止まってしまったそうで。

ヘルプを口実に夜の都内をクルージング。


やっぱ楽しいわい。マフラーのピヨコ音さえなけりゃね。
c0009160_2244388.jpg

大きなエネルギー(トルクと重量)を(オフ車の車体構成のおかげで)自由に(つーか気合いで)操る感が強いバイクです。
いわゆる「力でねじ伏せる」=「男のkawasaki」という図式がぴったり。
エネルギーの低いところではただの気楽なバイクになる所もまた「GT」っぽくて
よいですな。
姉さん(アネーロ・250)の方はどうなんだろ?


 書き始めると「お花畑」と指摘されそうなので(笑)、やめとこーっと♪。



明日は件のホイールベアリングを、彼が仕事終わったら交換する予定。奇しくも私も交換するはめに。
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-26 02:50 | KLE400 | Comments(1)
2005年 10月 25日

返信  ステップ 

しまったぁーまたやってしまったぁー、A6です。恥。
つーか2ちゃんの書き込みでもやってしまったのはオレです。
なんかもう刷り込まれてるような・・・なんでだろ?
 あ、はじめまして。と、ツッコミどうも。ダクトも?へーそっちは知らなかったですわい。

 で、ステップの件ですが、それはシートとハンドルで解決した方が手っ取り早いと思いますよん。つーかステップの選択肢無いに等しいし。KDXのステップが入る?なら社外のワイドにしてみる手もありますし(220SRはラバー付き)、上のボルト一本分(意味判りますよね?)下のピポット軸にして(プレート溶接で)動かすことも可能みたいですし、ハンズでゴム買って上からもむ手もありそうですが、水姫さん(お、女?)ならやってみただろうし、それじゃダメだと思ってるような・・。
(チェンジペダルがかなーり下がっているのは、わたしがここで足首回りを調整
している証拠)
 
c0009160_10371488.jpg




 初めてA5・・じゃなかったA6に乗った時、「ガイジン向けポジションだなあ」と思ったんで、水姫さんもその辺が引っかかったんじゃないか、と(いや、体型とか知りませんけど)。
 とりあえず私はもう少しプルバックしてて幅の狭いハンドルを買いました。
(落札したブツ。赤なのは、だめだったらセローに回す予定だから笑)
c0009160_10571939.jpg


他車の整備(泣)がなければ週末交換です。シートもA1のをヤフで探しております(ポン付けらしい)。こっちはなかなか出ないですが、シートなら切った貼ったが可能なので、アジャストしやすいんじゃないか、と。

 ・・・とにかく座面を変えて、着座位置、ひざ、足首の曲がる角度を調整した方が、てっとりばやいし楽だと思いますよ。とりあえずシートはずして座布団敷いて気に入った座る場所と高さを探してみてはいかがかしら?あ、もしか500はステップ位置違うかも・・・・・あー、一緒だった。自己解決。
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-25 10:58 | KLE400 | Comments(0)
2005年 10月 24日

KLE400 A6 リアブレーキパッド

KLE400リアブレーキパッドの交換。
大した作業じゃないんですが、なんか微妙な社会的義務感により、説明。

パッドはsbs。まあ、デイトナノアカパッドハススメマセン
グリスは耐熱グリス。後は紙ヤスリ。320番ぐらい。
c0009160_11545357.jpg


kawasakiこのタイプはちょっと難しい。まずは下を取り出して
c0009160_11552121.jpg


プレートをぐっと押し込んでその隙間から二枚目を。
c0009160_11553114.jpg


スライドプレート側は真っ直ぐ抜くと抜けるはず。固着してるときがありますが、
プラハンでプレートの両端を交互に軽く叩いて外して下さい。
c0009160_1155417.jpg


ブレーキパッドがスライドするこのピンは雨ざらしなので錆びますし、
パッドが動くため、段付き摩耗が起こります。
c0009160_11555049.jpg


紙ヤスリで包むように動かして、錆を落とします。
c0009160_1156326.jpg


で、ここにも薄くグリスを。
後はいろんな所に書いてあるように、各部グリスアップして組み付けて終了。 
c0009160_1156198.jpg



 KLEはピストンにダストシールが入っているので、磨く必要なくて助かる。
ピストン中央のプラスチック部品も外してグリスアップして下さい。

 そんなんで30分くらいかなあ。

「○○はブレーキが効かない」とか言う人がいますが、よく考えて下さい、メーカーが効かないブレーキを設定(設計)するはず無いでしょう。
「(コストや設計のまずさで)水が入りやすくて錆びやすい」とか「(ライン組立の技術で)組付けが悪くて動きが悪い」てーのがおおかたの理由。どちらもきちんと整備してあげれば、それなりに良くなると思いますよ。
 
 効き方の設定はバイクそれぞれ。TW200で180km/hからフルブレーキングして
「TWはブレーキが効かねえ」とか言われても、ねえ。(出ないですけど、例えとして)

 私の考え方が嫌いな人はHONDAを買って下さい。
「わかりやすい効き方」=かっくんブレーキ
「完全な動作」=独自の整備性、シール形状
「耐久性」=コスト高

 で、他社と同価格帯で出すために塗装をけちって質感のない商品。

(悪口じゃないよ、そういう考え方も、あり、とは思ってます。いろんな考え方のメーカーを選べた方がユーザーには有り難いですから。自由競争の役得)
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-24 12:31 | KLE400 | Comments(7)
2005年 10月 23日

スライドハンマー ホイールベアリング 外し方?

同好の士のブログで、他人の整備の四苦八苦を不遜にも笑ってしまったので
お詫びとネタ無しのために。

アストロプロダクツオリジナル。一個無いのは壊してしまったから・・・。
アストロオリジナルは安いけど壊れやすい。
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/search.cgi
c0009160_16123779.jpg


スライドハンマーの柄をセットしても良いんですが・・・・
(本番ではオイルシールはキャブ用の細いマイナスでこじって取っときます)
c0009160_16124766.jpg


後ろからハンマーで、中心を叩いてベアを出します。
コレは鋳鉄製ローターのKDX200R用19インチホイール。220にポン付け出来ます。
DUNLOPの新タイヤ、D745はガルルによると4st用のような。くそー。
c0009160_16125919.jpg


打ち込むときは外したベアリングを当てて、合う大きさのソケットを乗せて叩いて入れます。打ち込む深さがいろいろあるので、最初にノギスで計測しときましょう。

 昔このネタ、エントリーしたことがあったような・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-23 16:50 | 整備 | Comments(2)
2005年 10月 23日

出ましたぁ

久しぶりに物欲が。
  てーかコレ書くとまた不評だろうなあ・・・・。

c0009160_1203124.jpg


http://www.sharp.co.jp/ws/index.html

ジェニオ、ピノキオ、etc...どれもいまいちだったんですが、これなら使えるかも。
OSがlinuxベースなら良いなあ・・・と思ったらMSですか、そうですか・・・。

128の繋ぎ放題を安く再設定して起爆剤にする、はず、なので、それにも期待。

まあ、触ってみないことにはなんとも。期待ばっかふくらんでも、ね。

余談:SDRの期待っぷりを思い出しました。結局あれがR1-Zに変化して、そこそこ売れたんだけど、SDRはSDR。YAMAHAの新たな提案失敗、みたいな。いつかは乗ってみたいものだすな。

 
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-23 01:37 | 雑記 | Comments(0)
2005年 10月 19日

うへーい

てなわけで元気でござらん。
一週間ほど会社を休んでおりました。ご心配どーもでした。
ブログをかけるほどには回復した、かな。

 で、ネタナシ。
そうそう、件のDT200R(3ET)がやって来ました。
乗ってみて、うーん、・・・・・・こういうのは自分自身に問題がありますね。

 特に剛性感とピックアップ。KDX200Rと比べるとやはり。
 そりゃあ最新のペリメターフレームで倒立で混合。当たり前。
戦闘力は劣るけれど、実戦でそれがどうした?といわれればそれまで。

 セローオーナーが興味を示してるので、どうなる事やら・・・。

 難しい男ゴゴロ。今日はこの辺が限界。
 
[PR]

by 3et3xp | 2005-10-19 23:17 | 雑記 | Comments(0)