STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

弱ったなあ〜ネタないや

 バイクネタなし、ガンプラネタ無しで、停滞しております。

 サッカーの話、してよい?

 奇しくも次期監督候補さんがおっしゃってましたけど、
「日本には日本を代表するような戦い方をするクラブチームがない」
って事です。

 「日本らしい戦い方って?」、そんな話です。


外国のメディアに日本サッカーの特徴を聞くと、
「良く走る、パス廻しがウマイ」と返ってきますが、その多くは「ニッポン」のイメージ(器用、勤勉)を投射してるだけのような気がします。

 そんなもん、アフリカ勢に比べれば走れないし、ヨーロッパ勢に比べればキープ力もない、、、のは今までの試合を見れば判ると思います。


 で、ワタシが考えてる「日本らしいサッカー」とは?

「器用さ・頭の良さ」でしょうか。
対戦相手の戦い方を完全に分析して、それを潰す戦略を緻密に立て、実行する。
ワールドカップというサッカースポーツの特性は、じゃんけんで言うと「どの国も決まって同じ手を出す」、て事のような気がします。ぐーを出す相手ならパーを、みたいな意味です。もちろん、ブラジルなんかめちゃくちゃでかい手のパーだったりするわけですが笑。

「決まった戦い方のないサッカー」とでも。相手に合わせて柔軟に戦術を変える事が出来れば(そしてそれで勝てれば)、知的分析の好きな日本人なら喜ぶんじゃないでしょうかねえ。

 もちろん、そのベース(基本中の基本)はしっかりしてないといけないです。
フランス人の監督さんはそれ(基本)を「オートマティズム」として、考えなくても動けるように教え込もうとしましたが、志半ばで・・・。

 
 とにかく日本人は「教科書通り」にしか動けないんですから、強国を下手に夢見るより、その特性を最大限に生かした方がよいんじゃないか、と思うんですけど。


 そんな事を8年ぐらい前から考えてんです。
戦術7:タレント2(主にフォワード):運1、ぐらい。どっすか?日本人好みでしょ?




 
[PR]

by 3et3xp | 2006-06-30 00:56 | 雑記 | Comments(0)
2006年 06月 28日

KLE400 初立ちゴケ

 駐バイク場でTT-RからKLEに乗り換え、駐バイク場を出たところで、ボテっと。
やっぱ重いわ。TTのつもりで「よっ!」とか思ったけど、耐えきれず。
c0009160_23302485.jpg


クラッチレバー曲がりいの、シフトペダル曲がりいの。
噂通りシフトペダル弱いですな、ははは・・・・。



 で、今日はサッカー。
イタリアーオーストラリア
  てーか、やっぱ沸き起こってましたね、日本代表の戦犯論。ま、主に監督とフォワードなんでしょうけど。
 
 
 イーオ戦見ながら。 
   「これもサッカー」、です。
 もとよりサッカーは審判の裁量が強いゲーム。日本人はアメリカ指向が強いので、完全公正なゲームを好むようですが(まあ、世の中の流れはそうですけどね笑)、そーじゃないのがサッカー。 そんなん(ミスジャッジ)にカフェ(パブ)であーだこーだ手を振り上げて怒りまくるのがまた別の楽しみ。

 もいっこは「入ったはずのシュート」。Y選手のケースなんか、ざらですよ。それでパッシングするのも、「アレが入っていればナァ〜」とか苦い過去に耽るのもまた「サッカー」。王子様だってアレを外すこともあるしね。(実際昔あったし)
 


 だからサッカーは楽しい。

今日は一番見たいガーナ戦。あのタイプの戦略がどこまで通用するんでしょうかね。
 それにしてもオーストラリアは残念でした。延長を見越したオーストラリアの監督は流石。それがオーストラリアらしいラフなプレイでおじゃんになったのもまた「サッカー」。

 あーロナウド・・・・・。それにしてもデフェンス早かったなあ。並の選手ならあれで外すんだけどなあ。
[PR]

by 3et3xp | 2006-06-28 00:07 | KLE400 | Comments(0)
2006年 06月 26日

ガンプラ モビルターンエックス

 どうしろと?。  なんかパッケージと全然違うやん。
どこから手を付けて良いのかさっぱり。
ネットに情報もないし。そんなにこれは人気ないのか?
c0009160_22545441.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2006-06-26 23:39 | ガンプラ | Comments(2)
2006年 06月 25日

ガンプラ ザクⅡF2 完成、と言う事で・・・

 えー、これで完成、とさせてください。てか、これで作業終了。


c0009160_2236318.jpg



比較のために、ノーマル完成品が左。
c0009160_22485737.jpg


1:角度変更
2:切断、改修
3:胴体延長
4:手首パーツ切り離し
5:パテ盛り
6:肘、小型化。合わせて切り欠き部ふさぎ。
7:胸上方パーツ小型化、両サイドパーツ上下延長、全体幅詰め。
8:首延長、位置後方ずらし


 腰のパイプと延長の関係で、袴の左右が開き気味になったまま。修正する気も・・・。
 腕の取り付きをもっと反らしたかったが、既に接着されていたので出来ませんでした。
 目の玉はピンクなんだが、そのピンクにするパーツが見あたりませんでした。
 塗装はダメダメだしたな。
 クリアー吹いたのにデカールのテカリが消えません、なぜ?
 肩のいぼいぼは手つかず。

 
           などが反省点だす。


 最初、ぱっと見た時、「ずいぶんぷっくり寸詰まりだなあ」と思ってスリムにしてしまいましたが、いろいろ検索すると、”ぷっくり寸詰まり”がザクはデフォらしい・・・。
 んでも、プロポーションはこれで気に入ってます、かなあ。


  



  すっかり意気消沈。
[PR]

by 3et3xp | 2006-06-25 23:24 | ガンプラ | Comments(0)
2006年 06月 25日

KDX220R リアサス バンプラバー交換顛末1

 夕方、雨も上がったようなので、ボンバーさんのトコに相談に行きました。

 それにしても、ボンバー(練馬)が遠く感じるとは。  なまってるなあ・・・。


 「すみません、KDX220Rのバンプラバーの交換ってお願いできますか?」
 「ああ、いいですよ。ただ、シール交換と一緒になるんで・・・」
 「あ、それも買っちゃってるんですが」
 「あ、はい、わかりました。では納品書の方を・・・」


 あっさりでした。12422円。当日作業。泣。5000円くらいだと思ったんだが。


 モトショップボンバーさんは、素人の整備に理解を示してくれてるところです。
 (整備で)悩んでる所なんか聞いてみると、親切に答えてくれたりします。
 (MHプロダクツがだめだ、と言ってるわけではないし、のでくれぐれも誤解のないように)  
 
 

1つ補足を。
 ロッドのてっぺんにボルトが付いてるんですが、ここはキャップ金物で
 カシメになっております。
 サンダー等でハツって(ん?変換できない。削る、って意味です)バラすので、
 作業には注意が必要なのと、このボルト廻り、単品では取れません。
 kawasakiはシールアッシを買うとこのボルト廻りが付いてくるので、部品供給上、
 バンプのみの交換、とゆーわけにはいかないので、御注意を。
 

 
丸投げの方が、作業バランス(金額、正確さ、時間、手間)としては良いですけれど、せっかくkawasakiが「自分でやったら?」と言ってる(よう)なので、やってるだけです。
「壊れないんだから素人はサワルナ!」と言わんばかりのHONDA車にはそのメッセージ通り触りませんけどね。 



  ・・・・ちなみに店を出て、KLXのキック百回攻撃を受けました。
             何か考えます。とりあえずIGコイル交換ですかね。
             
[PR]

by 3et3xp | 2006-06-25 17:32 | KDX220R | Comments(0)
2006年 06月 25日

「悪魔祓い」の戦後史 稲垣 武

「悪魔祓い」の戦後史   稲垣 武
c0009160_23124172.jpg


「戦後に行われたエクソシスト(悪魔祓い)の検証」
だったら良かったんだが笑。

 二次大戦後、多くの進歩的文化人が左(共産主義)に転向、それを鵜呑みにする形でこれまた多くのマスコミ、世論も左に傾いた時代の話。

 ソ連、中国、北朝鮮、ベトナムの血塗られた共産化の過程と、それを黙殺して手放しで共産主義礼賛する文化人の言説の矛盾を辛辣に批評する。

 今でこそ、多くの以後談が出てきて、その辺の変遷についてはかなり客観的な歴史観を得ることが出来るが、当時は・・・・。



 ま、誰も興味はないと思うけど、個人的に得る事は多かったです。

 
[PR]

by 3et3xp | 2006-06-25 00:00 | | Comments(3)
2006年 06月 23日

ザク 墨入れ デカール

えーザクです。

どうやら墨入れ→デカールの順番ではないようです。

 てなわけでまたもや失敗。
うーん、よくわからん。
c0009160_14552541.jpg



 今、ちょっとワタシ的に読むのが難しい本を読んでるので、ちょっと何も進みませんです。
 ぐーぐるさんにはお世話になりっぱなしで。
[PR]

by 3et3xp | 2006-06-23 14:58 | ガンプラ | Comments(0)
2006年 06月 21日

ザク 塗装種類のマッチングについて

えー、ザクです。失敗したようです。

塗料はセミグロスかグロスでないと、墨入れペンの塗料が完全にはふき取れなくなります。

 しょーがないのでセミグロスのトップコートを吹いて墨入れしてふき取ろうとしたら、トップコートが溶けて、さらにひどいことに。

 パイプのパーツのバリ取りもめんどいし・・・・・・。

 もういや。
c0009160_0395513.jpg


 


 
[PR]

by 3et3xp | 2006-06-21 00:44 | ガンプラ | Comments(0)
2006年 06月 19日

KDX220R バンプラバー

 日本−クロアチア
 ブラジル−オーストラリア

 オーストラリア、良いですねえ。いい監督です。顔と性格はあんま好きじゃないけど笑。
前回の韓国と同じくらいの位置まで行かせられるのじゃないでしょうか。
 そこから上は、さすがに選手そのものの質(タレント)が重要になってくるんで、どうかな?とは思ってますけど。

 え?日本ですか?。日本の監督は良い教師(父親)だとは思いますけど、良い監督ではないでしょう。国(文化)が違えば舵の取り方も異なることを判ってる人じゃないと。

 理性的なヨーロッパ人が日本の監督向きじゃないかな、と。




 そんな枕はおいといて。


 え〜バンプラバーの件です。   
部品売りはどこもしないようです。なんか約束があるのかもしれませんね。

で、モトハウス(MHプロダクツ)行ってきました。場所が変わってました。
HPでも見てください。あ、HPの地図では鶴川街道沿いっぽく見えますけど、川沿いです。

 「先ほどバンプラバーの件で問い合わせした者ですけど、単品部品としては売らない、と言う事でしたので、交換作業という形でお願いしたいのですが」
  (と言ってロッドを取り出す)
 
 「OHですね?」
 「まあ、OH、つーか交換、ですかね」
 「すみません、ウチはOHという形でしか受けてないんですよ」
  (しげしげロッドを見つつ)
 「と言う事は?」
 「いやね、ユニットのOHのメニューの中でバンプの交換、という形ですね。
    あー点錆出てますねぇ。ロッドの状態も良くないなあ。O/S抜けたんですか?」
 「えー?これでだめですか?。抜けてはいなかったんですけど、オイル交換のついでで」
 「オイル交換と言っても、その辺のプロでもなかなか難しいですからネエ。この点錆も・・・・・・」 
    (以下、脅しのような会話が続く・・・・)  

 ま、そんな話でした。

 
 「なんだよ、ぼったくりのけちな店かよ」と思うのも
 「商売度外視の職人気質だなあ」と思うのも自由でしょう。
 そういうのって、ほんの些細な印象の違いでしょうね。
 もし、店員がタメ口だったり、ピアスしてたり、店にDQNマジェとかが並んでたら上の印象になるんでしょう。
 外見・外観や口調で印象ががらりと変わるって言うのは、悲しいですけど、商売の難しさを感じました。


 さて、次は、っと・・・・・・。




おまけ:KLEのフロントブレーキパッド交換。
システムはリアと同じです。「過去ログ参照」で。
c0009160_2017337.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2006-06-19 20:23 | KDX220R | Comments(4)
2006年 06月 18日

ザク あと一息、か?

一日一試合と決めていたのに、見てしまった。
チェコ vs ガーナ
ポルトガル vs イラン

 ガーナは良かった。サイドでイランがフリーでボールを受け取っても、ガーナのディフェンスは鬼のように追いついて走ってきて、止めてしまう。驚くべきスピード。おかげでガーナ全体が前寄りになって攻撃的に出来る。もしイランが裏を狙うパスを出しても恐ろしいスピードで追いついてことごとく潰される始末。
 ガーナのオフェンスも、黒人系にありがちなロングパスやミドルシュートではなく、ブラジルばりの密集地からのパス廻しでシュートに繋げようとしてた。良い指導者が付いてるな、と感じました。
 逆に、チェコはロングボールでは追いつかれてしまうのだから、何か他の方法を考えなければならないのに、あまりオプションはなかったようだ。

 
 そんなワールドカップならではのカードを見て欲しいんだが、、、、まあ、いいか。
   (イタリアーアメリカ見たかったなあ)

 ザク。やっとここまで。接着はまだです。首の所は見ないで笑。どうせ隠れるんだし。
c0009160_1739130.jpg




 アトは頭。ネットで調べると、後ハメ加工やってましたね。
もう接着してるので、何も出来ないですけど、設定画を見ると、クチのトコとか修正したいナァ、なんて・・・。
c0009160_17411268.jpg





 そろそろ組み立ての最後のヤマ場、パイプを考えないと。
社外品?があるのは判ったのですが・・・。



 ワールドカップの話はすまい、と思ってたんだけどなあ。
 
[PR]

by 3et3xp | 2006-06-18 17:54 | ガンプラ | Comments(0)