STRAY TRAIL

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2006年 11月 29日

XT400 アルティシア

 別にどうの、と言うわけではないです。

ヤマハ XT400 アルティシア
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 ネットで半日ほど頑張って判った事は

情報が少ない=人気がない=タマがない
(有名(らしい)サイト一個だけ)
ガンダムの登場人物
風俗の求人雑誌
ラグビーボールの型番
mixiで電車男に似た話を書いてる人のハンドルネーム


「パワーがない、気を抜くと軽四に抜かれる」
というのと
「のんびり走れる、遠くに行きたくなる、林道もOK」
ぐらいしか・・・・・。
KLEと同じく、自分でぐずぐずにメンテするタイプの人が乗るバイクではないみたい。
(KLEでキャブ清掃やクラッチ交換するアタシは珍しい、ということか?)
エンジンに関してはSRXでもググッた方がよいみたいですな。
(ドライサンプやだ、と思っております)

そういえばKLEも苦労したなあ・・・・・・・・。
こうやって調べると、XT400に比べれば全然マシな情報量だったけど。
(KLEはどのみち欲しかったからあんま気にしなかった、つーのもあるな)

 
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by 3et3xp | 2006-11-29 00:19 | バイク | Comments(0)
2006年 11月 26日

KLX300SR プラグコード交換 スプリットファイア

 午後から雨が降るらしいので、さっさと作業。

完全な夜型(朝5:00就寝)、理不尽だ・・・・・。
あ、アタシは眠れない時は無理して寝ません。(そんなんだから・・・)
「寝なきゃ寝なきゃ」がプレッシャーになって、逆に寝れなくなるんで。

ち  な  み  に、
とある動物実験では、(レム/ノンレム)睡眠は特に必要ではなかった、という結果が出ているそうです。推論としては、「睡眠時に敵におそわれたらまずいから」、と言う事だそうで。我々の言う「睡眠」は、長い習慣から出来た「必要感」ではないか、と言う報告もあ り ま す。
 まだまだ睡眠と脳の関係は解明されてない、ということでしょうか。


 タンク付けたまま強引にやろうと思えば出来ますが、アタシはしない。
面倒でも一手間掛けて・・・・。作業コストの問題ですね。
はかりに載せる項目をどれくらい持っているか(予測できるか)と、言うことだと思います。
  ハーネスのチェック                
  プラグホールの確認                   めんどくさい
  作業のやり易さ                  上手くすればすぐ終わる
  作業の確実性                  切って付けるだけの作業  
  タンクを外すめんどくささ               見えてるから簡単       
  すったもんだするかもしれない時間        関係ないパーツ外すのは無駄               
        ==========================   
                    △
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 CR8E。う〜ん、白い。高速走ったからなあ。
クリップを上げてみるか、ブタ鼻を付けてみるか。
こういう時、バクダンキットは不便。これ以上の番手を持ってない・・・。
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自分(kawasaki)でも判っているらしく、コードにさらにかぶせてある。
これを一枚むかないと、スプリットファイアのジョイント口に入りません。
(コレはSRのIGコード)
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 気になっている事。いくらボルトを締めてもキックしてるとアームがずれて(外に出て)くる。キックのしすぎか(苦笑。
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 まあ、その、、、、始動性は変わりませんな。
(フラシー君なら違うと思うかも)
冷間でチョーク引いて、スタンド出して、上死点出して、上から踏み下ろす事3〜4回。
2stみたく座ったまま上死点出さずに3〜4回、と言うのが理想
(え?4stでそれはありえないって?。・・・・そう?そうなの?)
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by 3et3xp | 2006-11-26 14:18 | KLX-SR | Comments(0)
2006年 11月 25日

ぶらぶら

 いろいろ予定つぶれてぼんやりと。


 ミニシアターで、面白そうだったんで、ネットで確認して映画館行ったら・・・・
違うのやってました。

観たかったのはコレ。
9.11-8.15 日本心中
こういうのを観るために23区内に住んでるようなもんです。
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 しょーがないんで、酒飲んで帰ってきました。
酒の席で話になった
ストリート・オブ・クロコダイル。 ヤン・シュマイクだと思ってました。
ブラザークエイでした。す、すまん。でも面白いよ。
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 おまけ。横尾忠則っぽい。昔はこういう分かれ道には、出会うカミを収めるために庚申塚が必ずあったりしたものですが・・・・。彼もそんな霊的なところに引かれてモチーフにしてるのでしょう。
ぶらぶら歩いて景色をサーヴェイしながら帰るのもまた楽しみ。
行き急ぐ分をここで取り返しても良いじゃないの。
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 バイクネタじゃない?まあ、いいじゃあないですか、たまには。
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by 3et3xp | 2006-11-25 23:53 | 雑記 | Comments(0)
2006年 11月 25日

KLX300SR プラグコード交換 ミス

 このブログ見てるのかどうかは不明ですが・・・・


 トビー様> 
 あ〜、Wii版のゼルダ、向こうの人はもうやってるようです。
やはりコントローラーが辛いそうです(特にボス戦)。
画面センサー独特の若干のディレイもあるようです。
なので、アタシはGC版を買うことにします。つかそのサイト読んだ3秒後に注文しました。公式サイトに売ってます。
何かの特典でムジュラの仮面(時のオカリナだっけ?)のGC版を手に入れましたがやはりミラー版で、解いたはずのムジュラが解けなかったんで、あまりミラー版に良い印象はないんですが。



 オンブラ様>
プラグぐらいでよかったですな。まあ、最初にチェックする所ではあるんですが(笑。
”ジャンプスタート”
ググッたと思いますが、バッテリーは両方つけて、正常な方はエンジン掛けて、です。
バイクっていろんなグッズが社外で出ますけど、結局の所、実験君は自分です。
ぶっちゃけ「つけてみにゃわからん」てトコでしょうかねえ。今は判断材料がネットで
(ウソもホントも)溢れてるんで、迷うとは思いますけど。 


 らいおん様>
XT持ってるらいおんさんに聞いてるのに、聞かれてもしないアタシ(部外者)が
コメントしたように感じたんで、、、、、です。さすがみなさん大人ですね。
それよりAG200のCDIとコンパチなのはほっとしました。あっちは輸出仕様も出てるようなんで、供給も若干、安心だと思います。
 末端だと軽微と考えがちですけど、それだけに、予後不良を起こしやすいです。
動かしてると、変に付いて戻らなくなったりするんで、無茶せずしっかり固定して養生してくださいね。  



 ya-○○様>
今どき、”ドキムネ”っていわねーよ!久しぶりに更新したと思ったら・・・・。
東京では、18禁本にはシールが貼ってあって、開けないようになってます。



 で、KLXのプラグコード交換


あれ〜〜〜?品物、握りしめたときはL字を取ったと思ったんだけどなあ。
すり替えられたか?(←そんなはずはない。ただのうっかりさん)
もう一個買って、KLEにでもくれてやるか。
KLEは付けるならノロジーでも良いかな、と思ってたんだけど・・・・。
(実は昨日、写真撮った時に気づいた。)
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by 3et3xp | 2006-11-25 15:28 | KLX-SR | Comments(5)
2006年 11月 24日

プラグ プラグコード

 KLXのプラグとプラグコード。
少しでも始動性を上げたい、という悪あがき。


ノロジーは、、、、フラシーボを楽しむ趣味としては高い、ので却下。
KLXはアースを集中して取るようにハーネスを組んでいるのですが、
そこにノロジーのアースを繋げるのもちょいと怖かったので。

経験上、ノロジーは、車体とプラグとノロジーとの相性があるみたいで、
そんなの探っておられん、てとこです。

もちろん、IGコイル(と、コード)は新品です。古いIGコイルのままでこの手のコードだけを換えて
「トルクが上がった〜〜〜〜」
って、ゆーのは、アレです、アレなんです。
交換は明日。


スプリットファイヤコード 3000円、スーパーイリジウムプラグ2000円。
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雨の日のkawasaki車の余計なトラブルを避けるのがメイン。
始動性とかトルクアップとかはオマケ。
この接続部がシールされていることが大きい。ジョイント部は隠してしまえば。
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プラグはお金持ちなので(←うそ)、イリジウム系を入れてます。
で、NGKかDENSOか。DENSOの型番が馴染めないので、NGK、というだけ。
ちょっと趣向をかえて
DAYTONA スーパーイリジウム0.6 MAXFIRE CR8EIX相当
上の金属(アース側)がテーパーなのがウリだそうで。
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 まあ、考え方は色々あると思うのですが・・・・・・
昔は発電電圧が低かったので、電極が細い方が良い(飛びやすい)、とされていましたが、
現在は十分なので、細くするのは程々にして、火花を太くした方が良い、と思うわけです。

 なので、電極が細ければ細いほどえらい、つーのは既に過去の考え方か、と。
(もちろん、市販車ノーマルの話ね)
最近、黄色(ノーマルパッケージ)で十分、というのはそう言う理由だと思います。
ワタシは電極材質を気にするわけですが。


 オンブラさんが気にする余談:
MAXFIREのパッケージには
「3000~5000kmでの交換をお薦めします」
と書いてあります。イリジウムだと寿命はそんなもんだ、というのが経験上。
 黄色だと何万kmイけるので(NGKは車のQC(クオリティーコントロール)でやってますから)、そこまで気にしなくても、気が向いたら交換、ぐらいで良いと思います。


 最近は燃焼室設計の技術も進んでいて、その時には標準プラグの形状を前提としております(デフォルトで付けるのだから当たり前)。
プラグの形状を変えて良くなるバイクと変わらないバイクと悪くなるバイクがあることを知っておいてくださいね。
(スワールを先に気にするメーカと燃焼室形状を気にするメーカーがある、て事かな:蛇足)  
 
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by 3et3xp | 2006-11-24 13:53 | KLX-SR | Comments(5)
2006年 11月 23日

EX-4 オフ会参加 多摩テック

 話の流れでEX-4のオフ会に参加。
仲良くEX-4とKLE400の長所などを談笑しよう、とかではなくて、
EX-4のCDIを借りよう、て事です。

4台ほどいらっしゃしゃっちゃらりらり〜(言い慣れない)。
最初に目が合った赤の人を捕まえて強引に借りました。キャッチセールスのようだ・・・・・すんません。
ちなみに、記念撮影にウチのバイクは邪魔だそうで、見えないところに移動・・・・。
(ウソよん、自発的にだよん。)
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はい、残念。コネクター形状がびみょ〜に違う(大きさだけ)。
4人のほんわかオーラ?の輪に入ることが出来ず、すごすごと退散。
EX-4に選ばれる人格とはこのような人達のようです。
「ほわ〜ん、ふわ〜ん、ほほ〜ん」みたいな。
さしずめ私はシマウマの輪の中に入ったキツネ。
何をそんなに話すことがあるのか?判りません。でも和気あいあい。
この後、食事に近くのファミレスへ行ってしまいました。
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ワタシはちょっとだけナップスで物欲を満たした後、
後見人?で来ていたsarumusiさんと、近いからと多摩テック(トライアルコース)へ。
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ちょっとタフな練習場ですね。フラットな場所がほとんどない。
初心者にはちょっと厳しいかもしれない。
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練習に来てたTYS-Fを、よだれを垂らしながらうっとり見ていたsarumusiさんでした。
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ナップスからここまで20km。自走出来なさそうで出来る距離ではあるが、
彼女の家に東京から千葉まで虎車で毎日通う、とか思えば出来るのか。か?。
(シランガナ)
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by 3et3xp | 2006-11-23 20:13 | バイク | Comments(2)
2006年 11月 23日

追記



 カペリート
見た事ある人もいるんじゃないかな?。お見知りおきを。
面白いんだけどなあ、あまりウケないなあ。
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肝心な写真を忘れてた。
TLM200。若いので、峠を攻めてます。バカだナア。
実は矢印の所から山に入って、入ったのは良いものの帰りの登りを登れなくなって
歩いて下山、友人に電話、脱出、一休み、で、みんなで遊んでる所。
この事件以降、山道を下る時は帰りを考えるようになりました。
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TLMは無茶したなあ。雪の日、運動場で遊び回っていたら学長に怒られたり、
学校中、ありとあらゆる所をセクションに見立てて練習してるうちに
「バイク乗り入れ禁止(特に”福岡 か 31−24”)」の看板を立てられたり、
エレベーターの中に入れて学校の階段を降りたり・・・・・。


   ああ、また思い出話だよ。
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by 3et3xp | 2006-11-23 01:49 | 雑記 | Comments(4)
2006年 11月 22日

ヘルメット

 体を朝型にするのに一週間ぐらいかかるのに、夜型に変わるにはほんの一日で。
理不尽だ・・・・・・・・。


 メットの話です。
トライアル用に買ったOGKのテレオスなんですが、
だめ です。
風邪切り音はヒドイはスモークシールドは視界が歪むわでいいとこなし。

そんなんで歴代?メットを。
あと、「オマエ、本当にそのバイク持っていたのかよ?」とゆーツッコミへの証拠写真

まあ、ヤな話の後には、ちょっとバカ話で。



 ジェット+フェイスゴーグル、ですね。冬でもそんな寒くなかったですよ。
ゴーグルはSWANS。日本人には山本光学(SWANSね)だろ、と言う判断でした。
この後、ORKLEYをはめて愕然としたわけですが・・・。
コースに通い始めた頃。貸し切り状態を良いことに保安部品付けっぱなし。
まだ後輪から降りてます。古いです。
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 3ETでのキャンプツーリングですかね。装備が今より軽いのが若い証拠(苦笑。
3ETになって本格的にコースエンデューロをやり始めて、フルフェイスに変更。
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 ポスター系の仕事が苦手で、そんならリキテックス(画材ね)で油絵風に
書けばいいジャン、みたいな。題材がまた若いなあーーーーー。
雨でぶくぶくに膨らんではげ落ちました。
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 バイト先が田舎なのを良いことに
KDX200SR+TZR250+DR250S+FZ400R+シビック+ハイエース
を持っておりました。うなってたね〜金が。
3ETでサスの限界を感じていたので、倒立をチョイス。
3ETでウォッシュボードを3+2+2・・・でどたんばたんしながら飛んでる横を
倒立KDXが1+1+1(つまりナめてるのね)で楽に抜けていったのを見て、です。
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デザイン的に200SRが一番好きでしたね。
ただ、最後まで独特の乗り方に慣れなかった。
冬の新潟でクランクベアリングが逝って、ミッションケースに2stオイルを入れながら
だましだまし死ぬ思いで下道を帰ってきた事を思い出しました。
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 あれ?ヘルメットの話じゃなくなったな。まあ、いいや。
昔の写真でぐたぐたたれるのはジジイになった証拠。やだなあ。
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by 3et3xp | 2006-11-22 02:12 | 雑記 | Comments(2)
2006年 11月 21日

雑記

 KLE、KLE、KLE・・・・・・・・

 ビックシングルは苦手。やっぱりツインぐらい。
カウルが付いて、アップマフラーで、タイヤサイズは21−18(17)。
そんなんでTDMもXTZも除外。ぎりぎりアルティシア。SRXのエンジンはあんまり良い噂聞かないんだよなあ。アネーロではなあ、あのエンジンはもう飽きた、つーのが正直な所。

 はっきり原因が分かっていれば、それはそれでケース割ることも考えるが、
はっきりしない中で、アウターバスケットを交換して「はい、違いました」は
辛いし、その間の代車もないし。

 KLEが完調なら、別のバイクを探すのは楽しいが、「これでKLEの後釜になれるのか」みたいなことを考えながら、ヤフを覗いてるのも鬱。





KLEのクラッチアウターバスケット、の裏。
今は、これがヘタレたかなにか、ではないかと見立てている。
このスプリングがダメになった事例は2つほど見たことあるが、
(確か2つともアタシが交換してあげた記憶が)
どんな症状だったかは失念。確かクラッチの繋ぎはじめに「ガガッ」みたいな。
これがどんなコンディションであったとしても、3000回転のみ、というのは考えにくい。
(アタシの少ない経験と理解では、て事)
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 やなのは、CDIはヤフに出てるけど、例のあいらぶさんから。
中古のCDIで一万は相変わらず言い過ぎだろ?。
週末までにぐだぐだ考えながら、次の一手を探さないと。
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by 3et3xp | 2006-11-21 01:06 | KLE400 | Comments(1)
2006年 11月 18日

セロー250 たいした話じゃないです

 KLEの原因の糸口が何かないか、とネットにダイブしてたら朝の4時。
「オレだけなのか?」
てな感じです。


今日は、半もしもし相談室でした。
「ヤフで・・・・・」
「エンジンの降ろし方が・・・・・」
「これなに?・・・・・」



で、「これなに?」の話。

セロー250の話ですね。燃費35km/lだそうで。そりゃすげーや。
燃費乗りに関しては彼は筋金入りのプロですから。
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あぁ、KLEENの事ですか。ヤマハでは特に商標登録はしてないんじゃないかな。
ソレノイドバルブかただのワンウェイかは見えませんでした。
キャブと電気的な同調は無いようなんで、キャンセルしても構わないんじゃないかな。
要再セッティングですけど。
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ノーマルのオフステップをトリッカーのゴムタイプに変更しました。
ノーマルステップにかぶせるオプションより安上がりなんですが、
それだけでは済まずに、スプリングも交換だそうで。合計金額は変わらないくらいに。
換装手間を考えると、結局、オプションの方が良いようです。
それにしても流石ヤマハ、換えてくるねぇ。
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あまり知られてないですが、オフ車のスポークはストレートスポークが良いそうです。
HONDAは結構昔からストレートを使ってましたが。
それとは関係なくチューブレスなんで。ただの思いだしカキコ。
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仕事場。
「な〜んか、パワーバンドのないランツァっぽい。」
だそうで。
確かに下の方では魔法の絨毯系の乗り味ですね。
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「あっ」(と、驚く程じゃないよ)
また、例によって例のスプロケ方式。
えらくこだわっているようだけど、こんなダンパーで効果あるのか?
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 古今東西、「欲しいバイク」話は(アタシも含めて)好きですなあ。

XT400
AX-1
SDR
GSX400S(これはwreさんとは関係なく)
GSX-R
MAJESTY
VT250F
RZ125
GPX250R
GF250

    無駄にジャンルが広がってるのは無思考の証。
ちなみにXT200とかTY-ZSは別腹。バカジャネーノ( ゚,_ゝ゚) ←最近の口癖
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by 3et3xp | 2006-11-18 14:49 | バイク | Comments(0)