STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

さて。


久しぶりに火を通すストーブ。
燃料タンクが予備ガス缶を兼ねるので、コレなんですが、
相変わらず火力が安定しない。つか強すぎ。ウマをかませて調整しております。
c0009160_1531403.jpg






ごそごそ出してきて、一通りチェック。ふむ、揃ってるな。
しかしこの歯ブラシ、何年ぐらい使ってるんだろ?
右はファーストエイド関係。
オールパーパスソープなる液体石鹸を愛用しております。
いつものうたい文句、「自然に優しい」。
c0009160_15315039.jpg





なぜか地図が見あたらないので、購入。←相変わらず。
どうしたものか&どこに行くか?
高山市西にある御母衣湖のでかい林道ループにでも行ってみるか、なぁ。
福井県まで足を伸ばせれば良いのだが。
c0009160_15315898.jpg






考えてもしょーがないんだが、考えないのもマズイ。
「H18現在通り抜け不可」の表記が憎い。
[PR]

by 3et3xp | 2007-04-30 15:48 | ツーリング | Comments(2)
2007年 04月 29日

53Y  TY250S オフってどーなのよ

 連投。

ああ、政治・経済関係でいろんな所に顔を出されているwinter_muteは
お兄ちゃんの方です。今見たら、池田信夫さんのトコにもコメントしてるみたい。
あ、危ないよ、おにいちゃん(笑。



 結構、上(山)でも遊んでいたんですが、写真は、ない。
(使い廻しでスマン)
c0009160_16195890.jpg





オフ車に慣れた身にはフラットダート(リエゾン)は思ったより辛い。
座ることは出来ないし、立てば先が見えない。
オフ車では2コーナーぐらい先を見ながらなんで、足下しか見れないのは
恐怖に近いです。
「ゆっくり走れば?」・・・・・いや、できません、ワタシの構造上。
c0009160_1626157.jpg





「ノーヘルだとアレかもな」みたいな事がちらりと頭をよぎる。
オープンのセクション(1枚目)でもその辺(オフ車視線の慣れ)がネック。

 それとギアの選択。セクション気味な所なら問題ないが、広い場所を自由に走ろうとすると、4速ぐらいまで上げないとスムーズに自由に走り廻れない。で、そこからアタックしようとするには2速に落とすんですが、そんな簡単にギアチェンジできる
シフト形態でもなく、
「ど〜すりゃい〜のよ」状態。

 逆にアタックセクションでは、雨降ってヌタ場気味でしたが、トラクションは絶対の信頼がありますね。
3ETでは「まあ、ソロだし登ってこれないかもしれないんで止めとこ」
みたいな場所に降りてもへーき。一点減点(?)のみで楽しく登って来れましたから。 
 


 今の所、というか初オフ持ち込みなんで
「ライディングを楽しむ」
と言うよりは
「エンジン特性を楽しむ」
になっております。
[PR]

by 3et3xp | 2007-04-29 16:55 | TY250S(53Y) | Comments(2)
2007年 04月 29日

53Y ツーリング事後

 昨日は徹夜で行って、変な時間に寝たので、調整でさらに変な辻褄合わせをしたら、
例の偏頭痛が・・・・。

がんがんするのをだましながら・・・。



 で、TYのツーリング後のチェック。
まあ、シリンダー壁面を見るだけですが。
空冷は楽だね〜。ガスケットは使い回し。ダイジョーブ。
フィルターは良好(タンクは多分問題ない、ってことね)
c0009160_1513321.jpg






サビはナチュラルに一枚落ちていましたが、悪魔の爪痕が・・・・。
ご愁傷様。自分で言うのもアレですけど。
YAMAHAのオーバーサイズが生産中止なのが痛い。
計算すると中古エンジンの方が安上がり。
c0009160_15131727.jpg




YAMAHAはセンターポートなので、写真の2カ所はリングが強く当たる場所で
潤滑的に不利な場所でもありますね。
ポート中央の傷だと首振りの可能性(クランクベアリング)があります。
うろ覚えですけど、HONDA車は嫌ってサイドポート式だった、と思う(自信なし)。
つか最新は知りませんが(HONDAが2stに弱かった頃の話・・・・)。




やはり古いバイクは気難しいなあ。



「無理に決まってるじゃん」
いやいや、TYならココ(高速道路移動)は想定している、はず
と、思い込んでいるんですよ。発売当時(1984年)、岩手とか(イーハトーブ)に
自走で行ってたみたいですから。
トランポなんて、貧乏なトライアル青年達がそうそう買える時代でもなかったと思うし。



 ちょっと気が早かったかな。時期尚早、でした。ごめんな、TY。
[PR]

by 3et3xp | 2007-04-29 15:50 | TY250S(53Y) | Comments(2)
2007年 04月 28日

53Y 高速道路移動ってどうなの? ツーリング

 朝03:00。
4990スタート。もちろんシグボトルに1.5Lの予備ガスを背負って。
c0009160_200850.jpg




いきなり高速は怖いんで、調布までは国道20号下道で。
工事中で流れたり流れなかったり。それもまた辛い。
5速スタートの6速巡航。止まるとニュートラルまで落とすのがめんどいんで、
クラッチ握ったまま。なるほど確かにクラッチロックレバーは欲しくなるわ。
んで、高速スタート。止まるんなら八王子までに止まって欲しいなあ。
c0009160_2004792.jpg





八王子越えても無事。石川PA。60km/h巡航。抜かれる抜かれる。
人間は大丈夫だけど、バイクが怖いんで、パーキング毎に15分ほど休ませます。
「今日の所は八王子で降りて河原で遊んだ方が良いかなあ」とかちらっと頭に。
c0009160_20125.jpg






藤野PAはとばして、石川PAの次は談合坂。
ガソリン入れます。ここまで56km走って、1.5L給油。なあんだイケるじゃん。
あ、高速道路で60km/hは「違法」です。
制服の人に止められたら、「調子が悪いんで、次で何とか降ります」と言うしか。
c0009160_2025399.jpg




初狩PA。
寒い。かなり5月な格好で出てきてしまった。手がかじかんでキーが打てない。
大月で降りて下道、も考えたけど、一定速度の方が楽かな、と。
c0009160_20371.jpg





勝沼で降りて、塩山市へ。
ガススタがない。ここから峠を20km走らないといけないのに。
寒い。
c0009160_2041088.jpg




コレは無理か?(実物は写真の1.2倍増しくらい)
か、どうかまだ分からない所。
なんせ初オフなんで。フラットダートが走りにくい事この上ない。
c0009160_202418.jpg




「二輪車通行禁止」
ありゃ。名指しで通行禁止なら、従いましょう。この先が楽しいんだけど・・・。
雪が降ってきました。
c0009160_2022548.jpg




支線を行ったり来たり。写真ナシ。
カッパ無いんでずぶぬれ。寒い(しつこい)。
c0009160_2021050.jpg




下界に降りれば止んでるのか?と思ったが、下も本格的に降ってる。
たまらず雨宿り。
東京の方は晴れてるような雲行き。
c0009160_2035947.jpg




帰りは相模湖まで国道20号を使って帰ります。
晴れました。
下道も遅い車がいなければ快適なんだが、40km/hぐらいだと辛い。
相模湖入り口前で給油。
157km走って3.35L。古いバイクだけに燃費は良さそうだが。
c0009160_2034844.jpg




石川PAで休憩して、高井戸まで。
さすがにお尻が痛い。がんがら音がひどくなったような。



振動を我慢すれば
「70km/h巡航も行けるんとちゃう?」
と、最後の10kmほどを70km/hで走りましたが、
高井戸を降りる直前で、聞いたことがないような音を立ててエンジン停止。
押して降りて、近くの公園に。
c0009160_2033613.jpg




ガソリンフィルターにガソリンがない。
「焼き付きか?」
タンク外してプラグ外して、2stオイルをプラグホールに。
プラグは真っ赤。プラグも交換。
で、キック。
掛かりました。
c0009160_2032297.jpg





帰ったら、倒れて寝ました。
夕方ひどい雷雨だったそうで。
5256。260kmほどのシェイクダウンでした。
c0009160_2014828.jpg





高速まとめ:

 タンク容量は、気を付けていれば問題なさそうです。
高速はやはり60km/hあたりの巡航がギリでしょうか。
かつ、毎PA(40kmスパン)でクールダウンが必要です。
車体が完調なら70km/h巡航でも問題ないのかもしれません。

 振動、音はKDX-Rに比べると、楽な方です。まあ、アッチは90km/h出ますけど。
ステップとハンドルに振動が有ります。「アゴが揺れる」と言えば分かってもらえるかしら。

 「60km/h巡航」が良し、と思っているのは、この振動とエンジンの音が消える(弱くなる)のが、この辺りの回転数にあるからです。
 音も振動も無視すれば、「80km/h巡航」も可能かもしれません。

 今回、止まった原因がはっきりしないので、なんとも。
とりあえず、実車は「60km/h巡航」が限界、という判断です。

 うわさに違わずお尻が痛い。100km越えるとちょっと、みたいな。
別売りの汎用アンコシートがあったりしますが、カッパとかで代用できないかなあ、とか考えてます。


オフ関係は後日。
[PR]

by 3et3xp | 2007-04-28 21:41 | TY250S(53Y) | Comments(4)
2007年 04月 28日

助かった、のか?

c0009160_1142258.jpg

とりあえずエンジン掛かった。詳細は帰ってからだな。
[PR]

by 3et3xp | 2007-04-28 11:04 | ツーリング | Comments(0)
2007年 04月 28日

やっちゃったかも

c0009160_10484010.jpg

ぎりぎり高井戸出口。


さて。
プラグホールからオイル垂らしてキックしてみるか
[PR]

by 3et3xp | 2007-04-28 10:48 | TY250S(53Y) | Comments(0)
2007年 04月 28日

晴れやがった

c0009160_9401154.jpg

5203Km3.35L
リザーブいつ?
[PR]

by 3et3xp | 2007-04-28 09:40 | TY250S(53Y) | Comments(0)
2007年 04月 28日

c0009160_8105051.jpg

予報では夕方から雨だったんで、昼までには帰ってくる予定が。

なんも装備なし。ずぶ濡れ。
[PR]

by 3et3xp | 2007-04-28 08:10 | TY250S(53Y) | Comments(0)
2007年 04月 28日

塩山

c0009160_5583930.jpg

100Kmを3時間。
[PR]

by 3et3xp | 2007-04-28 05:58 | TY250S(53Y) | Comments(0)
2007年 04月 28日

だましだまし

c0009160_5161836.jpg

初狩。
そろそろパーキングエリアごとにやすませないと怪しい。
[PR]

by 3et3xp | 2007-04-28 05:16 | TY250S(53Y) | Comments(0)