STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

ディーゼルエンジン

 IMEに入力する時は”DE(LI)-ZERU”。音読みママの”DYE-ZERU”でないのが辛い。



にちゃんねるのディーゼル談義


結局、こういった事は、多々のノイズがあっても、にちゃんねるの方が読みやすい。
ノイズ部分はノイズ部分として読み物として息抜きになるし。

HPはとかく一方通行で偏向性になりやすい。管理者が話を捌くわけだから。


例えば、、、ディーゼルエンジンに関して全てのことを客観的に知ってる神は存在しない。
専門家のサイトをいくつか渡り歩いて調べるのも良いけれど、(ヒマな)個々人の
知っている一部を寄せ集めていけば、ホスト(まとめ役)はいないので、資料にはならないけれど、読めば、一通りの俯瞰が得られる、と思う。

いわゆる”元気玉”ですね。


で、なんで、にちゃんねるがそんな毛嫌いされるのか判らないわけですよ。
コンテンツが多ければ、ノイズも多いわけで、
金を取って製作されるテレビの番組にしたって、あれだけノイズがあるのに、
にちゃんねるの下らない板(ノイズ)”だけ”を取り上げて、
「にちゃんねるにはこんなくだらないモノしかないからつぶせ」というのは
人気を取られたくないマスコミの印象操作ではないか、と。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-31 15:03 | 雑記 | Comments(7)
2007年 07月 30日

時事話?

 投票話?政治・経済は全く興味ないので、なんとも。

まあ、民主主義そのものに興味がない、というか。

その気候・風土・生活習慣・文化に合った政治制度、でも良いんじゃないかと思ってるんですよ。
ありていに言えば
「議会制民主主義が一番正しい」
とゆー風潮(つか定説)が嫌いです。
歴史的に見ても、「民主主義」以外でも”問題点は同等”ぐらいのレベルの
政治体制はあったわけで、逆に日本人の気質(農耕民族)を鑑みると、
(言い過ぎだけど)幕藩体制の手直しでもいいんじゃね?ぐらいの勢い。

「砂漠の民」に強引に「民主主義」を押しつけるやり方も嫌い。


入れ子構造のパラドックス名言
「人間は、歴史を学ぶことで、”人間は歴史を学んでこなかった”事を学ぶ」


読み返すとちょっと甘いですな。
いくつかの要因をすっ飛ばしての話でした。
また波風立つようなことを筆の勢いで書いてしまった・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-30 14:44 | 雑記 | Comments(0)
2007年 07月 29日

どっちもどっち

 4stエンジンは、何をするにもまずは上死点出し、となります。
c0009160_21502653.jpg





0)タンク外し。余力があればプラグ外し。先にホールを清掃した方が吉
1)ヘッドカバー外し
2)上死点出し。カムスプロケの刻印を見ながらの方が、楽に出せます。
 (左の窓を外すとオイルが少し出ちゃいますんで、ウエスを)
3)チェーンテンショナートップボルト外し
4)上下テンショナー外し。
5)カムキャップ外し。ボルトの順番アリ。キャップに番号が振ってあったと思います。

6)デコンプ付きEXカムを外して、カムジャーナル上下に”高い”グリス塗布。
7)エンジン前側のカムチェーンをピンと張らせて、デコンプ無しEXカム組み込み。
8)とりあえず左の窓から上死点の確認。
 (ずれていれば、カムチェーンをピンと張りながら調整。少しなら逆回転も可。
  本格的に回転させるのであれば、カムを二つとも外し、カムチェーンをピンと
   張りながらやって下さい)
8)カムキャップを組んだら、まずは手ルクレンチで順番に。
  その後、規定トルクで。
9)カムを回して、渋いようならボルトをちょっと緩めてみて下さい(特にIN側)。
10)テンショナを組みます。カムチェーンを押して、張りを確認。
11)ゆっくりキック2、3回。(まあ、気のすむまでですかね)
12)上死点、カムチェーンの張り、動きを再確認。
 *バイクによるが、カムチェーンをこねくり回していると、チェーンラインから
  落ちるものもあります。音と張りで判るので、、、、、とまあ、一応警告)
  
13)来た道を戻ります。


デコンプ切り落としたカムには、新品のカムスプロケを組んでるのが条件です。
素の状態でボルトを固く締めることは無理だと思うので、カムカバーを閉める前に
増し締めすれば、作業は楽だと思います。まあ、あまりチェーンテンショナーに負荷を
かけなければ、大丈夫でしょう。


これはアヴェニス。
締めたつもりでも、緩んで・・・・・・。
と言う事もあるので、ロック剤を使った方が良いと思います。
(多分、マニュアルにはそう指示してあるし、新品ボルトにはすでに塗られているかもしれない)
c0009160_22193795.jpg




デコンプ切り落として、フィーリングが悪くて、元に戻す場合がある事を考えると、
スプロケは使い廻しではなくて、”2つのカムシャフトがある”状態の方が
良いと思いますが。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-29 22:28 | KLX-SR | Comments(2)
2007年 07月 29日

53Y  入るのかあ?

ちょいとヤマトさんにお願いして検討。
c0009160_15172728.jpg





もちろん、タイヤ、ハンドル、フォーク、リアアーム、リアフェンダー、サイレンサー
は外します。
c0009160_15175870.jpg






そんだけシンプルにしてしまえば、入ることは入る。
ハンドルとかフェンダーとか不定形のモノをどう梱包するか
フォークをどうするかは問題だが。
c0009160_15181050.jpg






まあ、とりあえず、普通は 受けないそうです。
とにかく、ヤマトさんにはこっちの営業所から向こうの営業所まで運んでもらうだけ。集荷も無し・配達もなし。
ここでバラして載せて、向こうの営業所で本人が降ろしてバラす、と言う条件で。
それでも、ヤマトの上の人は良い顔をしないのは知っておいてください。

「小さな引っ越し便」と言われる、写真のラック(1m×1m×2m)を借り切る
サービスなら、”部品に分けて扱えば”正規です。
梱包無しで、倒れないようにラックに縛り付けてしまえばOK。
それでも(自宅までの)配達行為は要相談でしょうね。


マネされるとちょっとヤマトさんに悪いので、詳細は伏せておきます。
本当はいろんな条件があるんです。

「TYなら出来るんじゃないかなぁ〜〜」と思って、ちょっと真面目に検討しましたが、
ここまでシュミレートして、手間、梱包代、ネゴシエーションを考えると
やってはいけない
でしょうね。構内でばらすのがキツイ。私だから文句言わずにやるけど、
赤の他人にこんな作業(発送手続き)を要求するのは止めましょう。
もうしません。ごめんなさい。
(高校の先生に
”オマエはお人好しすぎて、社会に出たら損をする”
と、言われたことを覚えています。)

あ、KLXのカムシャフト交換の話は夜にでも。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-29 15:56 | TY250S(53Y) | Comments(4)
2007年 07月 28日

天気良いのに、ねえ

いやもうすったもんだですよ。
c0009160_1405912.jpg





あ、間違えた。コッチ。
c0009160_1412644.jpg



今日の夜、面接がてら食事にでも、と言われたので、あわてて。



疑う人もいるかと思いますが、私は、この辺のパーソナルデータを
全く記憶してないんですよ。

リアルで知る人は、私がまともで常識ある受け答えをするので、普通の人と
思うようですが、マジでさっぱりなんです。

免許証見て、電卓叩いて、ネットで調べて、悩んで・・・・・・。
学校の名前とか覚えてなかったので、○○に書いたり、職歴なんかさっぱりですよ、
当然○○ですよ。
(間違ってたら、謝るだけですがな。成績証明書を要求されたことは一度しかないです)

小一時間ほど格闘しながらダメ人間全開、でした。
まあ、本当にそういう人がいるんです。
自分に興味がない、て事でしょうねえ。覚える気がない、とも言う。


初対面の人と話してて、「失礼ですがお年は?」とか聞かれると、
「うへへ・・・」とかごまかすしかないし、正直に「わかんないんです」
とか言っても信じてもらえないし。


履歴書書いて、封筒に入れてしまいましたが、今このブログを書いてて既に
生年月日を忘れておりまする。


大佛次郎、鞍馬天狗、D739、BR9EIXとか普通に出てくるんだがなあ、、、、はて?。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-28 14:21 | 雑記 | Comments(3)
2007年 07月 27日

3ET  3XPエンジン近況などを・・・・

1house.FM

最近のFM局は、ターゲッティングが露骨で、おしゃべり(宣伝)が多くて
辟易しております。


 3XPのエンジン、とりあえずウチの装飾品として静かに活躍しております。
c0009160_1445116.jpg



このままクラッチを移植するのも面白いが、さて?、、、、、と悩んでおります。

以前ご紹介したと思う
井上ボーリングさんのBBS
の過去ログを漁りながら、
「2万円前後出せば、Bシリンダーと同じクリアランスまで修正してくれそうだ」
と言うのが予想。
が、「ただの実験&お遊びに2万ってどうなの?」。
多分、オイルポンプも交換した方が安全だと思うし。
(また混合?)

混合を街乗りで使うのに怖いのは、

 高速をアクセル開けて加速するじゃないですか。で、前に車が見えて
90km/h以上5速7000rpmぐらいからアクセル全オフにして、60km/hまで落とす
(あるいは渋滞で30km/h)場面があるとする、と、、、、、

(2stオイル込みの)ガソリン流量はアイドリングまで落ちるのに、ピストン回転数そのものは
まだ4〜5000rpmで回ってる状況もありえる、て事。
レースや下道なら、そんなの一瞬?だし許容範囲だろうから、全然問題ないんですが、
なきにしもあらずの高速のそんなシチュエーションがちょっと怖かったり。

とか言いながら混合KDX-Rで高速走ってるんですが。。。。。。
(そうならないようにアクセルを閉める時間は気にしつつ)

YAMAHA車だと分離でそうならないように、例の弁当箱が付いてたりするんですが、
そういえば他社でそんな仕組み付いてないなあ。杞憂かなあ。
やはりYAMAHAのアナウンス通りあれはただの「白煙を少なくする仕組み」
なのかなあ。

クランク室の2stオイルのリザーブタンク?もあるし、何か要因が重ならないと
そんなシチュエーションでは焼き付かないから、メーカー的に「良し」なのかも。

加筆:
アクセル全閉でも、オイルポンプはクランク回転に依存しているので、
分離では問題ないですよ。
分離仕様を混合仕様にして、高速で走った時の不安を書いてるだけです。
なんだかごっちゃになっちゃった。

あ、回して焼き付くのはまた別問題。今回の話は、上述の高速道路上での話ね。




 不安なコト書いてごめんなさい。ふつーのバイクをふつーに使う分には
関係ないんで、忘れて下さい。
(↑なら書くなよ!)


3XPのエンジンが高値で取り引きされているのは知っているが、
ワタシは商人属性ではないので(どちらかというと戦闘苦手の魔法使い)、
「2万掛けて修理してオクに出す」、そういった思考/判断は出来ませんわ。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-27 15:37 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2007年 07月 26日

3ET リアブレーキ

 あちい


なんとなく自暴自棄気味に暑い中で作業。

3ET、リアブレーキ。キーキー鳴いているので。

 ・・・・かといって、整備しすぎると、効きすぎて使いづらくなるんで、
”個人的には”、メンテしないくらいがちょうど良いんだけど・・・・・。
c0009160_14351352.jpg





3ETのリアブレーキはこんな。ボルト一本で楽にパッドにアクセスできます。
確か、SJ45(DR250R)と3XPはホイールを外していたような気がします。
無理矢理やろうとして、めんどくさくなってあきらめたような記憶。
c0009160_1438580.jpg






左のボルトを外したら、くるっと回して、右の軸から抜きます。
c0009160_14392118.jpg






・・・・・・って簡単に抜けないや。やっぱり錆びついてるのね・・・・・・。
c0009160_14404887.jpg






さらに矢印の部分のコンディションに気を付けてください。
「効かない」とか言ってピストンだけを必死に清掃する人がいますが、
ブレーキはピストンだけが動いてるわけじゃないんで。
「動くモノは全て良く動くようにする」
右のピン新品だぁ。前々オーナー、その辺はちゃんとやってるのね。
c0009160_1442426.jpg









え〜〜〜、薄々感じてる方もいらっしゃると思いますが、

ネタ無し

です。

 (*´д`;)二つ 旦 ←濁った茶
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-26 14:55 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2007年 07月 25日

SS 東本昌平

あちい



友人からメール
”哀川翔でSSの映画やるとーギラ子はメグミだってさ。
夏○○、もて耐とかぶってしまった。”



SS 東本昌平
バイク乗りで{キリン」を読んでない人はいないと思うが、あっちが現在ぐずぐず
なのに比べて、「SS」は”ちゃんとした”青年誌だけあって、きれいにまとまっております。(ぎりぎりチョースケ?が死ぬまでかなあ、読めるの)
かなり良本だと思います。ぜひ一読を。映画化で中古価格上がってるかもね(笑。
(このブログで紹介してないようです。なぜだ?)
c0009160_13353170.jpg




映画SS公式サイト









 で、「哀川翔」??????。
ゼブラーマンの演技ひどかったんですけど・・・・・・・。
中年の哀愁を消化しきれない演技でした。

(以下、主人公、○○が良い、というコメント禁止。特に浮上しかけのya-heyさん笑)


追記:
バイク乗りなら当然読んでると思っていた「キリン」も「イージーライダー」も
オフ車乗りなら観てる「オン・エニイ・サンデー」も、30才以下くらいだと、
知らない人も多いようです。そんなもんか、そんなもんだ。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-25 14:07 | 雑記 | Comments(3)
2007年 07月 25日

それから 夏目漱石

 それから 夏目漱石
読むの何度目だろう・・・・・・・・・・。
c0009160_0334983.jpg




図書館で、最近「ちょっとは経済の方、読んどかないとダメかなあ」
なぜダメなのか自分でも解りませんが、ハイエク(自分で調べてね)関係で
なにか良い本はないか、と探していたら、蛍の光・・・・・・。

心臓が小さいので、ハイエクはあきらめて、あわててつかんだ3冊のうちの一冊。

内容はおいといて、夏目漱石を何度も読む理由は、明治時代の神楽坂近辺の風景描写が好きだから。
現在の風景を知ってる身には辛い。なにか心をかきむしられるように感じます。

”外堀通りの路面電車を飯田橋で降りて、目白通りを神田川沿いに登って散歩する。”
(まあ、地図でも見てくださいな)
今の神田川はどす黒く暗く深い。上を高速が走り、両サイドはビル群が建ち並んで、
この辺の土地のアンジュレーションは全く分からなくなっております。

漱石の描写を読むと、当時のこのあたりは、木造低層瓦屋根のこぢんまりとした宅が
勾配なりに建ち並んで、多分、伝通院の緑が下から見えたり、凸版印刷の裏あたりから
ゆっくりと小高い丘になっている様が見えたんじゃないでしょうかね。
川沿いに桜が植えてある描写もあったりして、
登場人物達が歩くルートを頭の中で想像しながらたどるのが好きです。



「どこで掛け間違えたのだろう」といつも思います。
日本の町並みの風景は独特で、統一感がないです。
「マイホーム」がトーテムポールの役割を担うようになったのは、国民性なのかな、
とも思っております。エセヨーロッパ調、モダン、ポストモダン・・・・。
生活が貧相だから、せめて外観だけでも夢(???)のある形にしたいのか?

少なくとも塀の高さを合わせたり、植裁を合わせたり・・。自分の住む地域の風景が
コミュニティの連帯感を創り出すものだとは考えないようですね。

なぜ設計者は風景を見ずに、クライアントの言いなりになったりしてるのだろう?
安っぽい見栄を見栄だと判らせるのも設計者の責務だと思ったのだが。
「世界遺産、美しいわ、すごいわ〜〜」と言う前に、やるべき事があると思うよ。

昔は地域の大工さんが造っていたので、自然とファブリックもファサードも統一感が
取れていたんですけどね。
どっかの工務店が買ってくるどっかの建材メーカーの外装パネルじゃあねえ。
そりゃ黄色とか選んでもみたくもなるわな。


ああ、意味不明で、誰かさんのヨッパの戯言と同じになってきた(いや、シラフですけど)。
幸い?、出張中で読めないようなので、良しとするか。


「それから」の書評でそんな話になるのは、ある意味アタシのブログらしくて良いでしょ?

(ハイエクの古典、閉架ってどーゆーことよ?)
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-25 01:26 | | Comments(1)
2007年 07月 24日

3ET  3XPエンジン それでもちょっとは先に行く

 DT200R(3ET)にDT200WR(3XP)のエンジンを載せるメリットとデメリット。

 一番の狙いは3XPのアルミメッキシリンダー。
3ETの軽量化はもうこの辺に手を付けるしかないところまで来ております。
排気量フルサイズ化(199.7cc)はおまけ(そんなに変わらん)。
ただし、吸気系・排気系は3XPの3倍速YPVSポートで合わせてありますが、
ステー、フレームの関係からチャンバーは3ETを使うしかなく、その辺が要相談。

 クラッチのアウタープル化(右から引っ張ってクラッチを切るシステム)で、重い
3ETのクラッチが軽減される。

 ACG廻りの軽量化。フライが軽量化されて、バッテリーレスの簡素?な回路になります。
バッテリー車3ETのセルフクリーニングを無理くりキャンセル、と最初から
セルフクリーニングしない造り、てーのはニュアンスが違うかな、と。



 3ETの方はこの状態では採寸できないんで、とりあえず写真判定。
3ET
c0009160_10162139.jpg


3XP。実際は画像ソフトで透かしたり回転させております。
そんな写真載っけてもワケワカなんで。
ドレンボルトの位置が一番怪しい。次がリードバルブの角度。
ウォーターポンプケースが少し大きく見える。
c0009160_10164364.jpg





こっちはチェーンライン、リアアーム廻り。
c0009160_10214215.jpg





湯口とかバリとか見比べると、うわさ通りケースそのものは共通のようです。
シリンダーのハンガーが見えないので未確認。


気になる部分は採寸でしょうね。
[PR]

by 3et3xp | 2007-07-24 10:31 | DT200R(3ET) | Comments(0)