STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

3ET YZフロントフォーク

 そもそも少ない情報のYZ関係のデータ。
 そもそも少ないYZ車体の出品。
 そもそも少ないワタシの忍耐力。。。。。。
 
 もう、現物を見ないと気が済まないところまで来たので、1500円。
もちろん両方あります。肝心なブレーキ側だけ先に。
重い・・・・・・。
c0009160_124633100.jpg





あちこち寸法を採りました。
フロントはこれくらい長くなって、個人的には良い方向。
ホイールシャフト径は同じっぽい。カラーは違う。ブレーキも違う。
ランツァとも違う。多分、後期セローっぽい。
c0009160_1246447.jpg



はい、フォーク径が違いました。3ETの41φに対して43φ。
つーことは、4GYのTT-Rと同じか。
で、見るだけは大変お世話になっているさとやんのHPを・・・・。
ランツァでボーリングいけるなら、3ETもいけるだろう、と。
c0009160_1247311.jpg






あんまやる気はなかったんだけど、YZのフォークを伸縮させてみると、
やっぱり、、ねぇ。

とはいえ、負債が膨らみはじめたこの辺で引くのが賢い経営者。
フォークが入っても、ブレーキ、ホイール、OHと先は険しい。


ま、そんな話。
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-26 13:23 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2008年 02月 24日

HALO3  感想

 ずいぶんと前に、夢で手首を切り落として公園の橋の下に捨てたんですが、
昨日、ソレを拾った夢を見ました。ドユコト?

で、HALO3ノーマルモード終了。
終了したので、名ゲームの誉れ高い「オブリビオン」を買いました。
c0009160_1916437.jpg



HALO3、雑感などを。
2に比べて、若干AIは強化されているようでした。
ただし、出演者は2と同じなので、あまり代わり映えしないという。
もうひと種族増やした方が面白かったのかもしれません。

1,2とストーリーがあるんだけど、あまり出しゃばらなかったし、
向こうの人らしい展開が気に入っていたのですが、今回はシリーズを終わらせるために
色々と後半、説明調の長編ムービーが入ってげんなり。
二転三転しながら、最終の脱出までのめり込むように進んでいくスピード感が
好きだったのですが、今回はナシ、よと。

はっきり言って、「中ボス」とか「ラスボス」ってーのが嫌いです。
つか、そうゆうのを出さないと気が済まない、作り手/受け手のふんいきが
異常のようにも感じております。
てことは、出ないと気が済まない人には、HALOはがっかりするかもしれません。

あと、感動しないと気が済まない人(笑。
まあ、ただの戦争ゲームと思って下さい。


オブリビオンは、絶望しました。つか文字がつぶれて見えない・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-24 19:54 | XBOX360 | Comments(2)
2008年 02月 22日

HALO3 確かにネットは強いみたい

HALO3進行中。

いつものごとく、なんだかよく判らないままストーリーが進んでおります。
つか、今回ムービー長くねぇ?大作指向に走ったか?。


ネットワーク廻りが、どのような動き方(意味するのか)をしているのか
まだ手探りです。

今日立ち上げたら、5人ほどフレ紹介(なのかが不明)来てて、
そのうち、日本の国籍と判る一人を登録しました。
その後、彼のステータスがコッチに見えるようになって、
彼はその5人のうち3人とどうやらネットワーク対戦をしていたようなんで、
もしかしたら最初の5人は、その彼の友人だったのかもしれません。
その辺が判らない所。ま、人(フレ)のステータスが判るのも驚きですけどね。

その後、ワタシはHALOをはじめたのですが、ゲーム中、画面に彼からメッセージが
来たことを知らせるウインドゥが開きました。
「へぇ〜」


まだ迷路のような感じなので、詳しくは説明できませんわ。
エチケットつーかこの中の常識みたいなものも不明なんで、コワゴワ。
手さぐりが続きます。

あ、メッセージ入力はソフトキーボードなので、長文は疲れます。
お互い、幼稚園児のような文のやりとりをしておりました。
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-22 03:39 | XBOX360 | Comments(0)
2008年 02月 20日

XBOX360

やっぱHDは付いていた方が良いみたい。
HDMI(高いテレビ用の出力規格だそうだ)付き通常版なら”静音化”されているらしい。
次の基盤は秋以降らしいので、めんどくさくなって買っちまいました。
c0009160_23143422.jpg





で、ルーターを買うほどでもないので、ケーブルを抜き差ししつつ使っております。
タグ(名前)は、「pastsight」です。いつものごとく意味はなし。

HALO3ついでに何か買おうと思いましたが、見事にどれもつまんなさそう(笑。
まあ、特殊なゲームが好みなんで・・・・・。


あ、不眠でお悩みの方、残念ながらブログで書けるのは合法の範囲です。
良い子はカルシウムを摂って、冷たい布団に潜り込みましょう。
豆乳がお勧めですかね。
言われているように、人間のリズムは25時間(前後)です。
朝、無理矢理起きて帳尻を合わせているだけ。
日光が覚醒感に必要なので、カーテンをむやみに閉めない、てのも手です。
(うわ、模範解答!)

「寝なければ」と焦ると脈が上がって寝れませんよ〜〜。
寝れるまで寝ないで、朝辛ければカフェイン系のサプリを入れて(コーヒーはだめよ)
無理くり起こす。14:00前後でモカを入れると、切れるのが0:00頃なのでちょうど良いか、と。
モカは切れると、反動がすごいです。
(残存時間は人によるので、実験君で)
昔はアタPとかリス○ンとかふつーに買えたんだけどねぇ〜、今でも売ってる
トコがネットにあるかもしれませんが、それは自己責任で。
(こっちは暗黒解答だな)

ホントに病気で寝れない場合があるんで、その辺の見極めは大切です。
(って医者行けよ)

ち な み に・・・ワタシはカリウムをODして心拍数を落として眠ろうと
したことがありま  す  ん !
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-20 23:48 | XBOX360 | Comments(2)
2008年 02月 15日

人体 失敗の進化史/遠藤秀紀

人体 失敗の進化史/遠藤秀紀
c0009160_0203552.jpg




なんだか久しぶりに良い本を読んだように感じます。
・・・って書評って難しい。内容書くとネタバレだし、感想だけ書いても
興味もたれないだろうし・・・・。


遺伝子のエラーコード(イントロン)がどのように成立したか、あるいは知られざる
役割、みたいな話かなあ、と思って買ったんですが、全く関係ない内容でした。
道路で轢死した狸の解剖の話から始まって、「おや?なんか違うぞ」と
思ったのですが。


「遺体科学」
遺体を解剖することによって、どのようにしてその器官が進化したかを
他種との解剖比較で推測していこう、といった科学、です。
(著者が命名した学です)


こういった方法は、化石から展開するのが今まで読んできた本でよく使われた手法ですが、
この本は、現存する種を使って考察していて、非常に判りやすいです。
(ただし、図表はいまいち判りにくいですけど)



う〜ん、バラバラな文章だなあ。なんつーんだろ、、、、、
例えば魚のヒレが四肢になった、という現象があるじゃないですか。
進化学的には適応とかなんちゃらとか「概念」でさらっと説明してしまう部分を
比較解剖学の中でもっと「生」のあるきちんとしたストーリーをつける所が
目新しくて面白かった、、、、、
みたいなのでよいですか?

難しいね、書評。

人間に至る道のりは、「適応」とか「選択」などのすっきりした一本道の概念で
説明しがちだが、解剖学的に見ると、人体なんて後からの辻褄合わせでむりくり
変更した結果だ、みたいな話。

だめだ、ドツボ。おやすみなさい・・・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-15 01:10 | | Comments(0)
2008年 02月 12日

欲求不満?

ブロンコ 東京6万円。出品者が怪しい。
こっちの方が軽いのか、などと。
c0009160_15365767.jpg





トリッカー 大阪22万円。大阪ねえ・・・・。
足周りはセロ。外装別にすると、これはこれで理想型。
トリッカー、4stのTYZ(劣化版)として仕上げるには良いベースかも。
c0009160_1537417.jpg




頭が壊れはじめてDT125M。神奈川5万円。125?。
通勤の足なら、DTもKLEももったいないから・・・・などと。
気楽な感じはするけど、保守が大変そう。
c0009160_15395882.jpg





飛び道具WR250Z。千葉多分12万。まずいか・・・。
高速、無理無理・・・と思いつつも・・・・・。
c0009160_1543336.jpg





はい、すいません。ここ2,3日、練炭つけっぱなしで寝るので、朝起きると
軽く一酸化炭素中毒でひどい偏頭痛。
XBOX360アーケードを予約注文済み。konozamaされなければ3/6以降に着。
DMC4なんかやってないで(?)halo1&2をクリアしておくように。
あ、人殺し嫌いだし、他人に恨みもないんで、COOPでね。

「眠るように死ぬる」って誰が言ったんだぁ?
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-12 15:52 | バイク | Comments(6)
2008年 02月 11日

またもや

 今日、休日だったらしい。また取り残されました。
ふつーに仕事しておりました。

いや、そんだけ。
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-11 23:28 | 雑記 | Comments(0)
2008年 02月 09日

おくりびと さそうあきら

 ビッグコミックスペリオールで、連載開始です。

おくりびと/さそうあきら
田舎の葬儀屋さんの話。。。。。。。。多分(?。
c0009160_2514662.gif




さそうあきら、、、「商業漫画家」としての評価ははっきり言って低いと思います。
まあ、元が双葉社メインの人なんで、いわゆる”自由人”。
西原理恵子と同じタイプの人です。
好きな事を好きなように不器用なりに一生懸命頑張って描く人、というのがイメージ。
ちなみに、長い人のはずですが、絵も話もちょっとも進歩しません。
立ち読みでもしてもらって、「おっ?」とか思っていただければ幸いです。

「ぐいぐい引き込まれる」みたいなのはないですよ、商業作家失格の人なんで。
山田貴敏(コトー診療所の人)なんかにこのモチーフで描かせたら、
もうそりゃあなた涙々で大変ですよ(って、まだ始まったばっかでワカランが)。

でも彼ですから笑。途中からトンデもな方向に行って、「コケッ」ってなるかも。
(3作ほど前科アリ)
ま、小学館だからしっかり手綱を取るとは思いますが。
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-09 03:32 | 雑記 | Comments(0)
2008年 02月 08日

3ET セッテイング変更

XBOX360、どうやら出る出る詐欺だったようです。
2/14にバリューの再販、らしかったのが、実は3/6にアーケードパックが出るだけらしい。
でも出るかもしれないバリューパック。

う、う−ん・・・・・・・・・・。





3ET、ちょっとPJが弱いんで、変更。
#50と#52、ヤフオクにて。一個350円。プラス送料メール便。
#50以上は、”その辺”には売ってないんで、入手が延びてました。


あんまりアテに出来ないんですが、チョークを引いた方が低速が良い感じのようなら、
PJ(スロー)系が低い可能性があります。ま、目安程度に。



さっむいなあ。この時期、ゴムが固いので、キャブ外しにくい。
c0009160_1125443.jpg





MJ       #132   → ママ
PJ       #48    → #52
クリップ段数 下から4段目 → ママ
PAS     1・1/2   → ママ

PJ→MJの渡りがいまいちなんです。その辺はCVKやTM系の方がぼんやりしてて
よいですな。PWKは守備範囲がはっきりしてて、セッティングの見当は付けやすいんですが、
その分シビア。
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-08 11:58 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2008年 02月 06日

ログインついで

 話題が古いなあ

mac_book_air
2台目Macなら一桁で売るべきでしょう。色々と批判的なことを言われているようですが、
あっしは(値段以外は)現実的な落とし所だと思ってます。
スペック的には上回るモノはいくつかありますが、個人的には
「セカンドだから、少し違う所有欲求を満足させるプロダクツであるべき」
と思ってます。2台目なら、普通のPCとは思い切り違っててもよいでしょ?。
(いや、買ってないよ)
c0009160_0141283.jpg







HALO3
日本のゲームシナリオは、なんか知らないけど、神様助けたり、友情を深めたり
3つのカケラを探したり、「感動しろっ!」みたいなのが多くて辟易しておりました。
ま、黎明期にはそれでも(そこに至るプロセスの)いろんなアイデアが出てて
それなりに面白かったのですが、この時期に”もうそれはないだろ?”と。
c0009160_0384762.jpg




謎解き一切なし。シンプルに「前に進む」だけ。でも戦略もあるし変化も演出もある。
想定ステージクリア時間が、緊張感の切れるくらいの絶妙な設定で
「ああ、本当に良くできたゲームだなあ」と感心します。
ストーリーも、前に走ってると勝手に演出として展開していくので、その辺も秀逸。
まあ、このシリーズはべた褒めなわけですよ。
出来の良いAI敵宇宙人もステキ。アホのゾンビとかモンスターはもういいよ・・・。


で、本体を買おう買おうと思っているウチに、次から次に立ち上がる
「次は静音化・安定化されるかもしれない」デマに踊らされて買えてません。
FORZA同梱パックは1月一杯で終了で、次の同梱版は「新基盤になるらしい」
うわさでまたしても躊躇してしまいました。

ちゃんとしたモノを作ってくれ、MS
[PR]

by 3et3xp | 2008-02-06 01:12 | 雑記 | Comments(0)