STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

ガンダム エクシア

 いや、良い出来じゃないですか、COD4(Call_of_duty_4)。
評判は良かったのは知ってましたが、これほどとは。
c0009160_23465057.jpg



FPS(一人称視点のゲーム、HALOとか)の対テロチームのゲーム。
ムービーが良くできていて、戦争を知らない(?)日本人にはつくれませんね。
ただ、操作が煩雑なのと、敵が同じ人間なので、ちょっと判りにくい。
チュートリアルや助言アシストがしっかりしてるのでやりやすいかな。

今の所、チーム員の中でおミソです。後からついて行くだけ笑。
まだONなんてとても・・・・・。




あ、ガンプラ。
肩幅が広い気がしたので、軸部の段差を一段削ってます。
それに合わせて先端部も少しカット。
太軸は肩アーマー用、細軸が腕用のサイズ。
c0009160_071317.jpg




顔の方向性が見えない。そのまま造るかなあ・・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-30 00:12 | ガンプラ | Comments(0)
2008年 04月 28日

う゛

 うわわわわわわわぁ

来やがった。
c0009160_14111835.jpg





無理だ、こんなの・・・・・・・・。死ぬ。



”HALO3を協力プレイでクリアしたい”
と、言って、リアルでウチに来て2画面でやるって・・・・・。
”ネットに繋ぐのがめんどくさい”
って、来る方がめんどくさいだろ?常考・・・・・・・・・




あと少し。といっても、この先は整形とか顔とかめんどくさい作業ばっかり。
c0009160_14215885.jpg




ブツ撮りって難しいね、と思う今日この頃・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-28 14:27 | 雑記 | Comments(0)
2008年 04月 26日

KDX250

 なんで探してるの?。またびょーき?

KDX250SR。D1、と言われるヤツですね。
見分け方は、ピニオンステップ。グラフィックはアテにならないけど、こんなの。
有名なピンクは確かこの型のみだったと思うが・・・・。
c0009160_2216175.jpg






他社に追随する形で250を出しました。
良くできていた200の重戦車タイプから、ヒラヒラタイプへの変更をしたかったようです。
発想(ターゲッティング)は面白かったと思いますけどね。


が、サスは動かない、車体は重い、エンジンは回らないでさんざんな出来でした。
多分、ググると悪評が出てくるんじゃないでしょうか。
実はコッチは乗ったことがないでし。


で、あまりの不評にあわてて(たのか?)2型になります。
D4、てヤツです(D2,D3がどうなのかは知りません)。
c0009160_22212753.jpg




フレームからエンジンから変更しております。
カタログ上は軽かったですが、くそ重かったです。
”力わざで振り回す”感が強かった記憶があります。
エンジンの伸びがなくて、気持ちが悪かった。
経験浅かったわたしは ”これをどうしろと?”。

まあ、それはSRの話。
もしかしたらRは別物かもしれませんねぇ。

あ、ちなみにKDXシリーズなので、当然バランサーはないですよ。
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-26 22:45 | バイク | Comments(0)
2008年 04月 26日

ガンプラ エクシア

 ゴールデンウィークだってさ。知らなかった・・・・・。

エクシア。
気になるところがありまして、そのうちの1つ、この胸のパーツ。
どう気になってるか、つーと
エリのラインが胸の赤い丸に沿っているのがちょっと情けないかな、と。
先端も赤い丸に沿ってるのも違うかな、と。
c0009160_1722188.jpg





こんな感じです。若干イメージと違うので、もちょっと調整しますけど。
真正面から見ると、タヌキみたいなんですよ。
c0009160_17221517.jpg





ああ、エリの黄色いパーツは大失敗です。仮で取り付けたら外れなくなりました。
無理に外そうとしてぐずぐずにしちゃいました。もう修正もできません泣。
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-26 17:36 | ガンプラ | Comments(0)
2008年 04月 26日

PS3とXbox360

 まあ、雑記です。

マイクロソフトの決算が出まして、ゲーム事業が黒字になった、とか。
で、赤字のソニーの方は撤退か、ざまあ、みたいな話。

なんだか勝ち/負けとか喜んでますけど・・・・・。

MSが赤字にもかかわらず業務を続けている理由は、税金対策ではありません。
(まあ、だとしてもそれは二次効果)
ゲイツさんのいつものやり方です。
とりあえず、ライバルをつぶすまでは体力にモノを言わせて赤字でも何でも投入する。
で、ライバルがつぶれて独占状態になったら、そこからガバガバむしり取る、
てヤツですよ。
何度この手でやってきたことか・・・・。

なもんで、PS3に撤退されると困るわけです、”ざまあ”とか言ってる人は特に。

Wiiはほっておくと思います。”ライバル”じゃないから。
元々、PS3の初期プレゼンで、”ホームエンタテインメント”を打ち出したために
ゲイツさんは危機感を持ったのだと思います。
つか、今(当時)まさにゲイツさんが次にむしり取ろうと考えていたニッチに
現れたライバルですから、そりゃいつもの手でつぶしにかかるでしょうね。

以前、アップルの件でお灸を据えられているから、今度はもっと狡猾に
やってくるかもしれません。


もちょっとネットの人って頭よいと思ってたけどなあ。
ソニー憎し、箱○憎し、だけだもんなあ。
・・・・・まあいいや。とにかく、SCEさんが撤退しちゃうと困るのは
ゲームする人なんで、あんまいじめちゃだめよ、て話。
(言ってしまえば、わたしゃゲイツ憎し、です笑)
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-26 01:20 | XBOX360 | Comments(2)
2008年 04月 24日

ガンプラ エクシア ひと通り

この発想はなかった。
大手メーカーではないんで(菓楽、初耳)、確実な入手経路は不明。
黒糖を割ったヤツよりも食べやすいでし。
c0009160_2250098.jpg




ああ、ガンプラの方ね・・・・。
加工不要の部分をサクサク塗っていっております。
色バランスを見るために仮組み。ま、いいでしょう。
c0009160_2254556.jpg




XBOXは電源を入れるときは横向けております。熱暴走が怖いんで。

う〜〜ん、硫化水素、ちょっと面白そうだぞ。
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-24 22:59 | ガンプラ | Comments(2)
2008年 04月 21日

ガンプラ エクシア 肩廻り

 ガンプラ エクシア 肩廻り。


びこびこ無駄にラインが跳ねてると思うんですよ。まあ、近年のガンダムデザイン
なんでしょうけど。
躊躇しててもしょーがないんで、切ります。
とりあえず右肩のみ。問題点を出してしまわないと。
c0009160_14121562.jpg




問題点1
肩のジョイント部が丸見えですな。一段落としてカバーしないとダメだな。
c0009160_14143318.jpg





問題点2
部品単体から見て、きっちり垂直に切り落としましたが・・・・
c0009160_1416917.jpg





こうやって全体をハスから見ると、あら不思議(いや、不思議でもないんだけど)、
落ち着かないラインになってしまいます。
c0009160_14171285.jpg





どっしよっかなぁ〜〜〜〜っと。
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-21 14:29 | ガンプラ | Comments(0)
2008年 04月 20日

ガンプラ エクシア

 戯言は寝て言え、だな。
学者サン相手にケンカ売るなんて無謀だろ?、ったく・・・・。


 カムイ伝二部が図書館に置いてあって、読んでしまいましたテヘ。
当時、不定期連載(高齢な作者の体調による)だったので、通しで読むのはこれが初。
画像ググってたら、外伝がアニメになってるらしい(苦。ヤメテクダサイ タノムカラ・・・・。
つか、昔、図書館では有害図書だったような気がするんですが・・・
c0009160_18342537.jpg



最初は軽く忍者マンガでも、、、と思って書き始めたつもりがいつのまにか
ものすごい怪物に変身しましたね。もうきっと着陸出来ないと思います。


実は、江戸中期の農民の暮らしを図りかねております。
けっこーワタシはカムイ伝に侵されてる感があって、そーとー悲惨だったろう、
と思っていたのですが、実際の文献や研究書を読むと、そこまで悽愴ではなかったようで。
どちらが本当なんでしょうね。
当時のお役人と今の官僚との、変わらぬ振る舞いの描写が「リアルだなあ」と。





ああ、本題のガンプラ(←実はどーでもよい)
赤いパーツが効かない。本体の白をもう少し落とせば良かったか。
c0009160_1841276.jpg




今は右足をゆっくりと造ってます。
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-20 18:47 | ガンプラ | Comments(0)
2008年 04月 19日

放送大学

”ヨッパの戯言”を書いてみます。

BSの放送大学を良く垂れ流しておりまする。
今は「新しい性と生殖の文化人類学」を。
代理出産による家族のあり方の変化、がメインテーマのようです。
なんだこいつ、とても学問的な話じゃねーな。内容が薄っぺらい。
ただ説明するだけ。そんなん誰でもできるぜ?
昔の日本ではふつーにあったぜ。それと比較したりそんなのをやれよ!
離反係数による愛情の強度、とか子殺し、とか考察のためのベース素材はたくさんあるだろ?
てゆーか”問題、問題”と言ってるケドなにが問題なんかさっぱりわからんわ。
優生学の復興?はあ?それはもう多様性の観点から否定されただろ?
何を言ってるねん。”問題だ”の内容を具体的に挙げてみろよ

あ、終わった。
眠い。寝よ。
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-19 12:55 | 雑記 | Comments(0)
2008年 04月 18日

ガンプラ エクシア 最初の作業

 会社にDELLの企業用カタログが来てまして、
14inchのBookが6万。XPだって。・・・・貴重だ。
う、う〜〜〜〜〜〜んんんんんっ。
メモリ512で良いのかな?。う、う〜〜〜〜〜〜〜んんん・・・・・・・・。
XBOX360で負けた?とはいえ、ゲイツにお布施をするのは抵抗が・・・。
ああ、PS3でさんざん叩かれているSCEの人がいますが、
ゲイツがWindowsでやってた事の方がはるかに酷い、と個人的には・・・・。


 深夜、J-WAVEで過去の(90'くらいか)ヒットチャートを垂れ流してる番組がありまして、
古く感じるアレンジもあれば、今でもオケな曲もあって、聞き込んだりしてます。
クリス・レアとかBlack_voxとか、オレ的には古く感じないなあ。
それより古いハマーとかC&Cでもオケだすよん。


 最近、perfumeがTVに(アルバム出たからね)ガンガン出ておりまして、
スタジオライブを観るたびに
”絶対、コイツらクチパクだよな!”
(ナカタさんのアレンジはただのエフェクトじゃ済まないから)
などと。
ちなみに真ん中の子、妊娠してるんじゃないかしら(どーでもいーか)



で、本題。
ガンプラ造りの手順でも書いていこうかなあ、などと。

前回は仮組み、と、色検討。

次はプラ材の調整です。
思い出したが、前回あまり写真を撮らなかったのは、マクロがダメだったからだった。


いわゆる”ヒケ”処理です。
400から1000までの紙ヤスリを平面に巻いて、面の状態を整えていきます。
金型から剥離するときに出る”反り”と、写真のような”ス”を均します。
c0009160_194178.jpg




と、ランナーから切り出した時の傷を、パテを使って埋めます。
ついでにカッターで、色の切り替わる部分を再度彫ります。
c0009160_116636.jpg




で、、終わったら、中性洗剤で、ブラシを使ってプラカスを落としつつ脱脂。

そんで、プラサフ、となります。


多分、こんな工程は専門用語があるんでしょうが、知らないので
長々と説明。

前回培った技能はリセットされているので、思い出すために、片足からぼちぼちと。
[PR]

by 3et3xp | 2008-04-18 01:23 | ガンプラ | Comments(2)