winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

なんだよそりゃ

あたしが持っているのはMac OSX 10.1で、
現在のバージョンが10.5くらいに上がってるのは知ってた。
ゆーてもマイナーVerUPなんで、Appleサイトからダウンロード出来るだろ、って思ってた。


・・・・・・・・・・・
なんだよソレ。だめじゃん。Firefoxも10.1はおいてけぼりかよ。
Safariもだめ。

しゃーない、OS9を使うか、メディアプレイヤーは、っと・・・・・・・・
それもなくなってる!。1年前はあったと思ったんだが。


結局、10.3あたりからを買わないとダメなんだ。
[PR]

by 3et3xp | 2010-04-29 23:34 | 雑記 | Comments(0)
2010年 04月 28日

稼働開始

2010/04/28よりPower Book G4 400Mhz 稼働開始。
おそらくM7952。本体のみの中古、送料込みで9500円也。
電源アダプタ探しに時間がかかった。

とりあえずOS XとOS 9のデュアルブートで。
OS Xはなぜか製品版を買っている。なぜ買ったのか不明。

ひさしぶりのことえりが使いにくいわい。
メモリのみG3からの差し換え。256+256。一枚512でも買うかなあ。
c0009160_13525089.jpg




ソフトウェアはまだ未インスト。
いろいろアップデータを探す作業が始まるお。
[PR]

by 3et3xp | 2010-04-28 14:00 | 雑記 | Comments(0)
2010年 04月 27日

用意

今日、「こんな風に」と・・・・・・・・・。

c0009160_2335636.jpg




(いろんな意味で)む、ムリだ・・・・・・・・・。



ちなみにワタシはと言うと・・・・。

ずいぶん昔に頼まれて書いたカット。確かまだMac互換機があった頃です。
何に使ったのかは不明。使われたかどうかも不明。
ああ、そういや挿し絵に使うとか言ってたけど、なんだったんだろうねえ。
もう何枚か描いた記憶があります。
今見ると変だなあ。描き直したいくらいだ。
c0009160_2344840.jpg





女性だとこれがせいぜいだなあ。面と向かってはほとんど描いた事ない。
あんなに肉々しくてカラフルで明るくは描けないし、塗れないや。
これは就職の面接に持っていった奴。今思うと無謀・・・・・。当然、デジタルデータはない。
○○さん風(カバーイラストで良く見ますよね)。
ああ、これも描き直したい。ま、過去に書いた絵なんて大抵そんなモンですけどねー。
c0009160_2562925.jpg







しかしおいらがこんな絵を描くのを知ってて頼むんだからよっぽどなのかねえ。

ま、あんま考えずにやろっと。期待に応えようとするとロクな事にならない。




ちなみにワタシの神様。
手元に一本も彼の作品がないのが私の崇拝度を示しております。
c0009160_247309.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2010-04-27 03:44 | 雑記 | Comments(0)
2010年 04月 26日

ドライブシャフト オイルシール 外す方法

YAMAHAのオフ車ってどれもドライブシャフトのオイルシールがいかれるんだよねえ。

クランクケース割れだったらご愁傷様。
左側のクランクシャフトベアリングオイルシールでもご愁傷様
ワタシは昨年夏、ダメになって交換しました。
そこだと真っ黒いものが垂れるんですぐ分かりますけどね。
ちなみにウチのオイル垂れ垂れは、オイルポンプからです。
ユニットのどこからか2stオイルがじわじわしみ出てきて。



そんなドライブシャフトのオイルシール外から交換。
やる人もやった人もこれからやってみる人も・・・・・。
外し方、説明だけしておきますね。
あたしがやってる方法です。
バイク屋さんはやりかた違うかも。知〜らないっと。




裏打ちプレートがサイドにしかないO/Sもあります。
その時はちょっと手こずる。
交換するために買ってるハズの新品のO/Sの裏を見て確認してね。

開ける位置は出来るだけ外周寄りが良いかな。
できる限り、裏打ちプレートを狙って下さい。
長手の穴はドリルをスライドさせながら拡張して下さい。
二つの穴の間隔はできるだけ遠い方が力が掛かりやすい。
かといって遠すぎると針金を出しにくい。
c0009160_23301244.jpg





穴が上手く開いたら、ほぼ終了。
丸い穴から長手の穴に向けて、曲げた針金を通してO/Sを引き上げるだけ。
2個目の穴を細長く開けるのがミソです。


シフトの方はワタシの技術ではムリでした。
素直に右のクラッチカバー開けて、シフトシャフトを抜いてマイナスでこじって外すぐらいしか
やった事ないです。

後ろはベアリングなので気を付けて、慎重にね。
どうしてもベアリングに付いてしまうゴムカスを取るのに、ピンセットがあると便利です。
ベアリングにパーツクリーナーが掛かると、油膜が切れるので、経験上、厳禁にしてます。


GWは通常通り仕事だなあ。高速でマナーの悪いドライバーやライダーを見たくないんで
逆に休みたくない。多分、届くであろうG4bookのセットアップをしてるでしょう。
油面いじるの自信ないんだよなあ。
[PR]

by 3et3xp | 2010-04-26 00:14 | 整備 | Comments(1)
2010年 04月 24日

ありゃまあ

KDX125、お日柄も良いようなので、ちょっとやりますか。


3ETのpwk28キャブをKDXへ。
ジェット類も交換。
まあ、当然ポン付け
どうでもいいけど、フレームの剛性調整をこんな場当たり的にやるのはどうなの?って思ってる。
まがりなりにも市販車だぜ?
c0009160_17244571.jpg





ってもアクセルワイヤーがコレで。   あれ?ポン付けとちゃうやんかい。
ちょっくらこのままで走ってきましゅ。
c0009160_17245913.jpg







ああ、ちゃんとしてる・・・・・・・・・。上も回る。そりゃPWKだからかもよ。
にしてもキャブかあ。 
キャブのどこだろ?油面かメインジェットホルダ高さ、フロートあたりだろうなあ。

ま、原因分かったので、一安心。

それにしても125らしくなっちまったねぇ・・・・・。つか125だねえ。
PWKでリーバル換えてセットしてあげれば、割と見違えるだろう感はあるわな。
PWKだけでは、線の細さは消せないと思う。あくまでもリードバルブ込みの話。


この車体は足周りが200同等だからね、特に。



あ、納まってなかったキャブトップは、PWKの曲がりトップを使うそうです。
調べすらしなかった。。。。。。



変な話、ヤフオクだと、KDXシリーズはPWK入れてリードバルブ換えて、アルミサイレンサー入れて出品するのと
ノーマルのまま出すのとでも、値段があんま変わらなかったりする。
やり損、付け損って奴ですか。

クランクベアリング交換してくれてるような車体でも安値しか付いてないのよく見かけます。
出品者はお金が掛かってるんで、それだけ高めに設定してる人が多いですが、
探してる人は単純に値段そのものだけ、のような。
[PR]

by 3et3xp | 2010-04-24 18:09 | KDX125SR | Comments(3)
2010年 04月 24日

また安請け合い?

やめときゃ良いのに安請け合い。

バイクの話じゃないよ。

何か違うことに挑戦する時、自発的だとどうしても高い安全率を練り込んだ上での
自分の限界との天秤で目的を決めてしまう性格。


例えば・・・・
楽器をやろうと思うとするじゃないですか(絶対ないですけど)
そんな時、ギター・・・・とは行かずに多分、PCにキーボード繋いで・・・・
程度になるでしょうよ、その辺が限界で、守備範囲だとわかってるからです。

他人からの要求だと、自分の限界を超えてたりするんで、怖くて自信なくてやりたくないんですけど
やってみることで、少し視界が開けたりするのも知ってるんで、断らなかったり・・・・・。
ま、安請け合いってやつですな。ああ、気が重い。



てなわけで、強制的に早急にPCの新調を余儀なくさせられました。
グラフィックにマジで使うには壊れすぎなんで。

ヤフオク見たら、この機種PISMO(PowerBook G3 400MH)1万とか・・・・・・・
ちょっと涙が。

いざ換えるつもりで本気で考えると、G4のデュアルブートBookを探してるという。
ま、Win機だのなんだと妄想してても、追いつめられるとMac OS9に落ち着くのね。
慣れたものに固執するタイプではないんだけど。



自分が今まで全く書いたことのないタイプの画、セルアニメタイプの画で表紙だってさ。
18禁の同人誌。ちょっとサイトを見にいった。
「おまえら何やってんだか・・・・・・」
でも日銭ぐらいにはなるらしい。世も末だ。


持ちかけられたときは「無理無理無理無理むりムリ」と断わったんだけど、
「塗りだけでもなんとか。ホント困ってるんで」
「う、、、うん・・・・」
あ〜あ、言っちゃった・・・・・。
つかさ、そんなのやった事ない人間に表紙はないんじゃね?
多分立ち消えかお蔵かだと読んでいる。ボツでもおk。



とはいえ、作業過程あたりアップするのも役に立って面白そうだと思って
このエントリーを書いてみたものの、ここまで書いて来て

「(同人なんで)版権はクリアだろうけど(いや、しらんが)、原画が18禁じゃ無理じゃん・・」

その前にそのサークルさんに了承を得ないとね。
多分、それもダメだろう笑。
[PR]

by 3et3xp | 2010-04-24 02:41 | 雑記 | Comments(0)
2010年 04月 22日

Too human

割と未更新。でもダイジョブ。以前ほどプレッシャーはナイ。

天気が良かったり悪かったり、暖かかったり寒かったりで整備のモチベーションが安定せず
KDXは放置。
DTとキャブを入れ替えてみたいんだけどね。


Too Human
c0009160_0493265.jpg





スラハク系(スラッシュ&ハック系)と呼ばれております。
簡単に言うと、”無双系を海外ソフトメーカーがつくったらどうなるか?”てな感じ。


構想5年、開発費500億円、やればそのすごさが分かるのですが、
いろんな理由で、盛大にコケました。3部作のはずが、続編は中止のようです。
このモデル&クオリティのままで、ムービーシーン(とは言わないか)からプレイシーン
まで通します。
c0009160_055868.jpg





北欧神話をモチーフにしてます。なかなか珍しい。
いろんな媒体でいろいろネガティブなことが書かれています。
実績1000までやって、その色々言われている事はほとんど当てはまらないと思ってます。
酷い時で敵はこの3倍ぐらい、空間は20倍はあろうかという状況もあります。
さすがにコマ落ちしますが、それでゲームがダメって、そりゃ難癖つけたいだけじゃねーの
と思いますけど。
c0009160_115623.jpg






何がダメだったか、と言うと、「レベルデザイン」です。
あれだけ時間を掛けてテストプレイしたはずなのに、なぜこれだけがダメだったのか不思議。

このゲームはスラハク系だけあって、LV50(MAX)からが面白いんですが、
そこまで到達させる仕組みが全くない。面の難易度デザインも無茶苦茶(2面が一番難しい)。
ワタシは開発意図を想像しながらプレイするタイプなんですが、こればっかりは理解不能でした。

レアアイテムドロップがこのゲームのキモなんだから、最初のシナリオクリア時に
何か1つ(ラスボスに)ドロップさせて、そこからスラハクの世界に引き込むのが
筋だろうに、と何度思ったことか。

レアアイテムを装備して、フィールドに出てもらえれば、必ず「もっとレアアイテム欲しい」
と思ってもらえるはずです。そんな事を感じれるプレイシステムなんです。

残念・・・・・・・。ほとんどの評価(ファミ通のクロレビみたいなのね)は
lv50前の感想ですから、そりゃつまらなく感じるでしょうよ。
TooHuman側にとっては、とんだネガキャンですよ。


ゲームプレイやシナリオなど他の部分は、練り込まれた感じはありました。

難易度のない(EASYとかHARDとかね)システムもよく考えられてましたね。
プレイヤーのプレイステータス(何回死んだ、とかどんな装備を持ってる、とかレベル、
前の面をどれくらいの効率でクリアした、とか多分もっと)を参照して敵の強さ、配置、数、
タイプを決めていたようでした。
もちろん、MSGS直系のAIですから、敵の棒立ちはなく、その辺も好感が持てます。

無双系の一番つまらない部分である「その場でボタン連打(コンボも同じ)」を封じるために
スティックによる「スライド移動」を採用して、ポジション有利型にしてるのも良かった。
でもその「スティック移動」が慣れない→つまらない、と評価されたのも残念無念。
移動スピードが、lvよりも装備によって見違えるほど上がっていくのが、爽快感に繋がっていて
アイテム収集を飽きさせない要因でもあったんです。


装備品の育て方が解りにくかったのは確かでした。洋ゲーらしい文法でした。残念。
coopが2人のみだったのも残念。でもそりゃ処理的に断念したのは想像に難くない。



「超大作ゲーム」という事で、小売りさんが大量に仕入れたようですが、この有様。
壮絶に値崩れしました。でも「安いから買ってみた」という人は、ほとんど「面白い」
という感想を持つようです。だから面白くなくはないんです!

選べるキャラは4つ。レベルが上がれば上がるほど特性がはっきりしてきて、
そのあたりもよく考えられていたですよ。


ああ、面白いゲームだった。。。。続きがやりたい・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2010-04-22 02:20 | XBOX360 | Comments(0)
2010年 04月 16日

映画の話

TVで神代辰巳特集をやっておりました。
大学生の時、にっかつロマンポルノを大量に無作為に借りて観た記憶。
「なっつかしいなぁ〜」と。


懐かしいなあ、とか言いながら、「かみしろ」ではなく「くましろ」だと知ったのは
30代になってから。





神代辰巳  映画監督  
c0009160_028266.jpg





”おっ、この監督はいいなあ”と思った”記憶”はあるんだけど、
題名とか内容とかさっぱり憶えておりませぬ。
今、何作品か観ながら「ああ、そうだった」とか「こんなだっけ」とか・・・・。
何十作品見て、残ったのはもう一人、石井さんだけ。後は観た記憶さえない。



監督は嫌い(でした?今も?)。
学生の頃からアフレコ大嫌いで、即興演技大嫌い、つまるところ彼の手法大嫌い。
さらに桃井かおり大嫌い、ショーケン大嫌い・・・そりゃ余計か。
桃井さんも荻原さんも作品全部に出てたわけじゃないんだけど、なんか良く出てたイメージ。
ロマンポルノシリーズで出てたのかなあ?その辺の記憶もあいまい。

「なんだよアフレコだよ、口と合ってねーじゃん、エコーとシーンが合ってないじゃん」
「無計画で雑。役者にやらせ放題の演技かよ」
などと、むかっとしながら観るんですが・・・・・・。



残る印象は、深くて良いんだよなあ。あの時代の雰囲気がものすごく出てた。
同テーマを扱ったATG系よりも雰囲気が出てた。
それとは別に画(露出)もカメラワークも好き。
アフレコで入る独り言系の鼻歌はニヒリズム(本当の意味じゃない当時の流行語)
を上手く表現してた。

実はそのどれもが低予算のために仕方なくそうだった、というオチなんですけどね。

狭い空間のはずなのに妙に説明的に引いて撮ってるシーンとか
光が射してないのに謎の照り返しで表情が見える、とか
それは今でも大嫌いな手法です。
黒澤監督でもレフ丸バレのシーンとか嫌いです。テレビドラマは論外。
ああ、もちろん、それでなければならないカテゴリーの映画もありますが。




代表的な彼の映画で頻繁に出てくる複数での徒歩移動のシーン。

監督業放棄して「なんか面白くやってみてよー」てな指示だったんじゃないか、
と思うんだけど(そんな監督は嫌い)
またそれがリアルなんだ。よろめいたりつまづいたりやってた事を飽きて途中で止めたり・・・・・。
さらにそれを役者優先&説明優先手法のアップで撮らずにかなりの引きで撮るところがまた・・・・。
そしてさらにそこにアフレコのつぶやきな歌を乗せることで、そのシーンの登場人物の
心象や主題を最大限に引き出せてたと思うんだぁ。
(ただし、遠目からのシーンなのに、アフレコのため会話音声でも音量が大きいのは
 いまだに残念感を感じますが)

ロマンポルノだけに、例のシーンについても書きたいところですけど、
それは止めとく(笑。やっぱりアフレコが効いてたかな。



そんなオレ的に大嫌いな手法使ってるくせに(!)それががっちりハマってて、
すごく良くできていて感心する、それがワタシの神代さん評価。


あらためて観ながら思うのは、当時はストーリーに惹かれたのではなくて、
シーン単体での表現シークエンスに感嘆していたんじゃないかな。




だれも食いつかないでね、「神代辰巳大研究」とか読んだわけじゃないし、
リアルタイム世代じゃないんで、時間軸の整合性はありません。
真偽のほどは・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2010-04-16 02:41 | 雑記 | Comments(0)
2010年 04月 14日

なにやってんだろうね

うちの3ETはバッテリーレスになっているのですが、
3ETのバッテリーレスキットは、どれも「どこか」の配線をブリッジさせてたと思うんですよ。
(そろそろバッテリーを繋いでYPVS初期位置のチェックをしなきゃ、て事です)

そんで、ちょっと「DT200R」でググってみたんですが、
見事なくらい情報が少ないですね笑。
3ETのBBSはほぼ休止状態のようです。
その他も昔のサイトばかり。
3ET乗りはネット接続率が低いのか、そもそも乗ってる人がいないのか?
なんとなく思ってるのは
「3ET乗りは協調性がないorひねくれ者が多い」

だって3XP(DT200WR)の方が性能的に圧倒的に良いんだもん。
素直な人なら3XPの乗り換えるさ。BBSも頑張ってるしさ。




・・・・・・・・・ま、いいや。





なんだか触れば触るほどドツボにハマっているような気がするKDX125。
c0009160_04772.jpg




一番怪しいのは、自分の整備。
てことで、今までやったキャブからKIPSからリードバルブから再度確認。


KDX125はヘッドが弱いらしいです。これも1時方向に修正の後らしきものが。
10時方向にも変な膨れが見えます。
c0009160_041711.jpg



メインアウトポートあたりに気になる何かが。
c0009160_0163672.jpg


KIPS確認。    うん・・・・・・・。
c0009160_043081.jpg




キャブ再清掃、ジェット番手確認、油面確認
リードバルブゆがみ確認、取り付け方向確認

強いて言えば、インシュレーターがひび割れているのですが、
内側には来てないようなので、そのままにしてる事、ぐらいかなあ。

あと疑うとしたら、KIPSロッドの作動不良。
まともに動いてはいるようですが、正常な動き、というのを知らないんで。


エンジン掛かって5分くらいは調子良いんですけど、だんだんと中間域が・・・・・。

今、ふと思い出したんですが、来た時に、プラグに抵抗が付いてなかった。
キャップの中を覗いて、「あれ?これは付いてるタイプだろ?」
と思って付けたのですが、、、、、、、、
関係あるかぁ? ないだろ? 明日、やってみよっと♪
[PR]

by 3et3xp | 2010-04-14 00:29 | KDX125SR | Comments(2)
2010年 04月 09日

もうやりたくない

「壊れてるかどうかだけで良いからちょっと見てくださいな」


ほんとにそれだけだよ。それしかやんないからね。
c0009160_15121266.jpg



BIOS画面にすら行かず。
boot ledが赤点滅。
まあ、M/Bでしょうか。ボード類外して、CMOSクリアでもやってみたらいいさ。
おいらはやらないよ、越権行為。

気になったのは、SCSIカード経由でHDがささっているのですが、
SCSIは確か末端は解放ではなくターミネーターがいると思うんだけど
なさげなふいんき(なぜかry)。
今どき自動認識なのかもしれませんし、記憶違いかもしれませんが、調べる気ナシナシ。


保険掛けてると言うことなんで、保険屋に儲けさせてたまるかい! 修理屋さんに
出して下さいね〜。修理屋さんが儲かった方が良いです。


知らなかったけど、自作PCを見積もり修理する所がたくさんあるんですねぇ〜。
時代は変わった!!!  <おっさん
[PR]

by 3et3xp | 2010-04-09 15:37 | 雑記 | Comments(0)