STRAY TRAIL

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2010年 05月 31日

不安定

天気が良くない。
雨が降りそうで降らない。ので、整備はやめ。


お絵かきの話
ひと通り完成したので、5月中旬頃、本人に渡した。
と、メールが。
「なんか線がガクガクしてますね」と。
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はいはい、やり直しますよ。おいらも少しそう思ってた。
そんでもかなりクリーンアップしたんだぜ。



メモリの関係上、少し安全率を高く見て、2280×1712で取り込んだのが間違い?のもとか。
どんな作業になるか分からなかったので、「もしかメモリ食う形になるかも」と思った。

しょうがない、品質優先で再度取り込み、再度塗り直し。
取り込みがデジカメなんで、ずれて前のデータは使えない。
プリンタもスキャナも、もう使わないだろう、と思って人にあげちゃったからなあ。

これでよいですか?
つか、これがフォトショだけでやる作業の限界、だと思う。
紙の白を削除して、線画だけにする作業工程で、2階調化するのだけど
どうしても斜めの線がギザギザになるのよ。スムージングもかけるけどね。
大きく取り込んで、小さく出力してごまかせるのだけれど
それも出力機器次第。Kinko'sの出力でばれるぐらいなら、印刷所でもダメだろうね。
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つか、最終出力をどうするつもりなのか、全く聞かされてない。
印刷会社のサイトは教えてもらったけど、それじゃわからんよぉ。


基本的に、こういうのは、「原画を下敷きにして」PC上で再度書き直すのが王道。
が、しかし、ペンタブできれいな線に書き直すのは至難の業(私のレベル)。
調べてみると、この手の専用ソフトでは、そういう手書きの線をベジェに自動変換して
きれいな線になるらしい。
試しにその作業中。うん、無理だね。
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そういえばイラストレーターで昔、そんなプラグインを使った記憶が。
その時は、遅くて使い物にならなかった。ので、忘れ去っていた。
今のPCパワーだと問題ないんだろうなあ。



そんでも、やっぱ少しだけ未練があって、なんとか(流行の絵柄を)手元に持ってこれないか、と
今日はちょっとがんばっていた。

どこかが違うのだけれども、そのどこかが分からない。えらく古くさいんだよなあ。
プロポーション?目?やっぱり線の質、か。
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なんだかうまく書けなくてイライラしてた。
「こんなん向いてねえよ!」ってその一言を出すのが悔しい。才能のない自分が悔しい。

そんな日曜日。
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by 3et3xp | 2010-05-31 00:50 | 雑記 | Comments(0)
2010年 05月 29日

なんだかなあ

天気が安定しないなあ。タイヤ交換だけでもやっておくか。3ET。
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リアのアクスルシャフトはもうそろそろ限界だろうなあ。だましだまし使ってるけど。
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19インチホイールのディスクプレートも段付き摩耗が厳しい。
多分おそらくランツァのプレートだと思われる。ベアリングはおk。
不明な時は、ヤフに行くと画像があるんで、昔に比べて格段に調べやすくなった。
まあ、アイラヴさんさまさま、、かな(笑。
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(折れた)ブリーダーボルト以前にスライドロッドがもう限界。
88年製のバイクだもの。22年。。。。産まれた子供はとっくに社会人。
こういった整備性の良さは古いバイクに軍配が上がります。
長くつきあうなら、これくらいオーソドックスな方が好み。
重くなるんですけどね。。。。。。。
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ローターそのものは3ETの方が孔が多くて軽そうだけど、
止めてるボルトはランツァ(仮)の方がよさげ。
ピッチ等は互換だけど、プレートと当たる部分の形状が違う。ざ〜んねん。
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チェーンの動きが固いなあ。外して洗浄したいところだが今日はヤメ。

次はフロントタイヤ。



と、ここからが実は本題



買ってしまったYZのフォークとステムを、3ETのFホイール&アクスルシャフトで。
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やらなきゃよかった。ふつーに問題なく付いてしまった・・・・・・・・・・・。
軽く測ってみたけど、センターも問題なさそう。
いや、問題あって欲しかったのだが・・・(苦笑)
ローター止めボルトの頭の高さが問題になるかもしれない、くらいか。
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弱ったなぁ〜。
ステムベアリングとブレーキお買いあげ、かいな?。
フォークもOHの羽目、か?

そうなるとリアサスユニットも欲しくなる所。
また問題持ち込みやがって  ←誰が?
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by 3et3xp | 2010-05-29 17:23 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2010年 05月 29日

う、う〜ん

KLE400。

Fブレーキをリリースするとシャリシャリ音が。

いやな予感をいだきつつも、天気が安定しないので、とりあえずクリーニング。
何度かこのブログで説明してるんで、作業写真なしだすよ。
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う〜ん、いまいち。

ホイールのベアリングくさい。
ただ、前回の車検前、タイヤ交換の時にやったような/やってないような・・・・・・。
ブログを休止してた時だったから、情報なし。
フロント上げてチェックしたいけど、それがまたこのバイクはひと仕事になってしまうという。

う〜ん、残念。

そういや思い出した。フルード一度も交換してないや。


なんか、いろいろやってると、どのバイクだったか記憶がごっちゃになりますの。
特に普通の整備だとさ。
KLE、クラッチプレート交換した記憶はないが、ブログでは書いてあったり・・・・。


もいっこ思い出した。
色々と程度が最悪なバイクを見てきたせいで、ちょっとマヒ気味。
ちょっとした不具合でも”まだまだいけるでしょ”とか思っちゃったり。
ブレーキピストンシールがはみ出してるぐらいじゃ驚きませんよ。
ピストンを逆さに付けてた車両を見た事あるんで  ←それがマヒだっつーの





ま、とりあえずKLEは後日に回して、明日はDTのタイヤ等を少しやることにします。
ここに来て3ETのキャブセッティングを迷走してると言う・・・・・。
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by 3et3xp | 2010-05-29 01:08 | KLE400 | Comments(0)
2010年 05月 27日

TDU Test Drive Unlimited

ペプシ バオバブ
結構期待しましたが、何のことはない、ただのジンジャー味のコーラ。残念。
あ、ガラナも入ってるかな。とにかく既知の味。
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Test Drive Unlimited
通称 TDU or ロスルE。
なんでロスルEと呼ばれているかというと、パッケ画の”DRIVE”のロゴがそう読めるから。
最近、ロスルEでは通じなくなったので、TDUと呼ぶのが主流。
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これも長いこと遊んだな〜。カーレースゲーム、ではなくカーライフゲーム。
オアフ島が丸ごと入っております。
レースゲームのようにガードレール外はコースアウト、ではなく、
普通に人の家の裏庭とかに車やバイクで進入できます。山も登れます。
あこがれのゴルフ場(笑や、フェンスくぐれば飛行場も。
遊歩道だからとか文句言う人もおらず、まさにあたしにとって天国。
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いくつか拾ってきた画像など。




カーレースゲームではないので、車のモデリングやハンドリングはそこそこ。
発売されたのも古いので、画作りも2010年から見ると少し残念。
天候変化、時間変化はありません。固定エリアで曇ったり夕方だったりするだけ。
対向車はいますが、歩行者はおりませぬ。
裏読みなので、ロードは感じません。
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主人公がオアフ島にバカンスでやって来る、という設定。
まずは飛行場でレンタカー借りて、別荘を買って、ミッションをこなしてお金を稼いで・・・
という流れ。最初にやる事は、自分の顔作ったり洋服決めたり、です。
出会ったフレと同好会に入ってクラブで落ち合ったり、他のクラブの人とレースしたり。
ただ、さすがにインタークラブ系は過疎です。出た当時は賑わっていたのかも。
特にゴールは、、、ナイ。
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車種は、まあ、少ない、のかな。
気に入った操安の車・バイクを使うだけなので、私は気にならなかった。
全車買ってみて落ち着いたのは
ロータスエリーゼかエスプリ、たまにスカイライン(34?)。バイクはMVのレーレプ。
対向車&警察がいるし、安全運転するんで、あんま速い奴だと逆に疲れますわ。
カラー変更とちょっとしたグレードチューニングがあります。
個人的にはそれくらいがちょうどいい。車好きじゃないんで。
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レースあります。でもショートカットしたりして楽しかった。苦痛の時もあったけど。
山転げ落ちて速かったり遅かったり・・・・。
レースはクラス分けで、そのクラスで自分の一番使いやすい車で戦えるため
ストレスはあんまり。
カーレースゲームは縛りがある場合があって、それはちょっとヤだと思っております。


メインは、用意されたラジオや取り込んだCDを聞きながらオアフ島内を気ままにドライブ。
回線オフでもゲームは進めますが、ネットに繋いでリアルツーリングがお勧め。
まあ、外人さんはぶつけて挨拶したり絡んだりする人が多いですけど笑。
走る方向が一緒だと、自然とマスツーリングになってたりして、面白かった。
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で、あたしは何をしていたかというと、バイクで山登り。
タイヤグリップとかそこまで本格的じゃないんで。
一番好きだったのは画作り。抜けるような空の感じや泣き出しそうな空、
流れてゆく雲はとても美しく、見ていてそれだけで飽きなかった。
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とはいえ、なにぶん古いソフトなんで問題点がないわけじゃないんですよ。
天候・時間・歩行者、は9月と言われているTDU2へ持ち越しでしょう。

自動生成の樹木はその後ファークライで進化したので、逆輸入して欲しい所。
建物も自動生成みたいですが、バリエーションが少ない。
300km/h出すと、ポップアップがひどい。
高速レースになるとポップアップが理由で難しいレースになる時がある。
(対向車がいきなり現れる)

日本人になじみのない車種が多いのは、あたしゃ気になりませんが、
日本市場の要求はそっちの声の方が大きい。ゲームの内容よりそっちの方が重要らしい。
お国柄なのかね。

まあ、なにはともあれ、TDU2は期待。
あれからずいぶん箱○の性能は使いこなされて来たんで。
最近の洋ゲーは一作目の不満点をきっちり修正してくるので好感が持てます。
逆に和ゲーは、、、、おっと口が滑った。
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by 3et3xp | 2010-05-27 15:38 | XBOX360 | Comments(0)
2010年 05月 26日

まだまだだなあ

強制的に朝8時に起こされたり起きたりして、もう少しましな人間になろうとしてるんですが
なかなか・・・・。


昼前に動き出せたので、ハードチューブを買いにテクニタップまで。
ないかな〜と思いながら行きましたが、ありました。
100/100-18 MOT4  1780円。
実はチューブの値段、考えて買ったことがなかった。タイヤは考えるけど。
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外でやろうと思ったけど、暑かったので部屋の中で。
新品堅い。18インチやっぱ重い。バネ下軽いのは正義だなあ、としみじみ。
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さんざん悩んで18にしたけど、この期に及んで「失敗だった」と。
だいたい3ETは街乗りのために引き上げてきたもの。
なんで、こうなるんだろ?
それもこれもKDX220をぐだぐだやってるせいだ。それは自分が悪い。その通り。

また出力しにKinko'sに行かないといけない、気が重い。
CD焼く時はG3に繋げればいいや、と思って安いG4落としたけど、
結局、手持ちのOS Xは使い物にならないし、繋げるのめんどくさいしでこっちも
判断間違った。
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by 3et3xp | 2010-05-26 01:01 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2010年 05月 24日

ありゃまあ

日曜雨 月曜雨・・・
タイヤ交換は出来ませぬ。



とまあ、やろうと思えば室内でも出来るんですけどね。

「基本的に」タイヤ交換の際はチューブも交換してます。ハードチューブなので。
あんまし信用できる材質だとは思っていない。
大抵、ビートストッパーあたりが変になりがちですかね。
いつもなら、(パンク用に)ストックがあるんだが、ハードの方は残念ながら、在庫切れ。
買いに行く手間が一つ。でも雨・・・・・・・・・・。


実は昨日、室内で予備の18ホイールのタイヤを外すだけはやったんだけど
チューブに空気入れてみたら、やっぱりふくらみ方が均一じゃなくあやしかった。
パンク修理もしてるみたい。
精神的にヤなもんだ。
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昨日は延々とネット巡り。
解決しない私の悩み・・・・・・・・・・・・・・。
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by 3et3xp | 2010-05-24 15:40 | 雑記 | Comments(2)
2010年 05月 22日

タイヤ購入

KDX125SRはドナドナ。
あきらめたし、乗る機会ないし、置き場所ないしで。

あ〜〜〜〜〜もったいない。。。。。。。
仕方ない、、、、。








さて、、、、と、気を取り直して。

KLE400。バッテリー交換。
その足で、練馬のボンバーさんまで3ETのタイヤを買いに。
サンデードライバーが多くて、ちょっとバッテリーをいじめてしまった。
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KLEもいっその事、落としたいのだけど、こうやって乗ってるとなんとも。
ぐずぐずしてるうちに婚期を逃してしまうんだろうなあ、などと。





個人的なイメージですね。DUNLOPが好み。
で、新製品の(か?)HARD路面用MX71。
F:80/100-21 ¥5910    R:110/90-18  ¥6910
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え?リア18?  そうです。ちょっと思うことがあって。
オフの操安が決まらないんです。
それが、長く乗りすぎた倒立フロントの乗り方を無意識にやっているせいなのか、
リア19でのセットアップがまだなのか
とにかく、糸口が欲しかったので、リアをノーマルサイズに戻してみました。
フロントもノーマルの細めにして、フロント周りのストレスを落としてみます。


荒れた路面での直進性(直進安定性ではない)の不足を感じる。
自分がコントロールできるスピード域で車体が追いついてこない。
まあ、キャブもどうなのよ?って話もあるんですが。


明日はフロントのみ交換の予定。
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by 3et3xp | 2010-05-22 16:58 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2010年 05月 21日

どうだろう

XBOX360を買い直すチャンスをうかがっております。

ABC(SEGAのアフターバーナークライマックス)が10点(購入欲求度)
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アランウェイクが10点(まだ出てない、かな?)
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バーチャロンフォースが10点(同じく。これの今世代機版が出るなら60点)
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TDU2(テストドライブアンリミテッドの続編)が30点
(開発中によりゲーム画面なし。イメージフォトは好きじゃない)


その他、小さくやってみたいのは出てるみたいだけど、それはおまけ。


OFP:DR2(オペレーションフラッシュポイント:ドラゴンライジングの続編)なら80点
FC3(ファークライの続編)でも80点

とはいえ、今世代機はこのあたりがグラもルーチンも限界だろうなあ、と思ってます。
未だ実装されないのは、路面係数なんだよねえ。
雨の路面がぬかるんだり、滑りやすかったりするゲームはレースゲー以外お目にかかった事がない。

OFP:DR(通称オペフラ)
協力プレイ中ですね。4人目は死んでるじゃん笑。
マップが広いため、音による臨場感(音のリソース)は少なかった。
ここは二分して、二人は左の崖の上から行くように指示した方がクリアしやすいと思います。
時間経過が欲しかったゲームだな(ゲーム性が変わるけど)。
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FARCRY2
マップエディタにてオリジナルのマップを作ってるところですかね。
シナリオが残念だった。
おまけのはずのマップエディタが強力で驚いた記憶。
空気感が出てて、よいエンジンだと思った。
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買い戻すには、あと少し足りない。


あ、日本でNAJ(not available in japan)のカニ漁のゲームが出たら90点・・・・・
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by 3et3xp | 2010-05-21 11:42 | 雑記 | Comments(0)
2010年 05月 20日

へえ

朝いちでTELが。
「先日深夜、9万円と3万円のお買い物をカードでなされましたでしょうか?」と。
「いえ」


カードを使ってるのはアマとオクとエキサイトだけ。
スキミング?いやーどうだろう?どれかが流したか?いやーどうだろう?

とりあえず取引中止にしたので、今後、この3つはどうなるかわからん。

それにしてもカード保険会社、優秀だね。




KLE用のバッテリー。
さんざん悩みましたよ、ええ。計6300円。
ACDELCOだからといって、中華製なのは変わらないんですけどね。
GMに卸している、その一点だけです。
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JIS適合品ならいいんじゃね?とも思うんですが、何をやってくるか判らないのがかの国。
食用油に工業廃油を精製して使ったり、塩の代替品にアレ使ってもおとがめなしの国なんで。


じょしらくは面白かった。おまけCDは残念な出来だった。
声優さんはまがりなりにもプロでしょ?もう少しそれらしく・・・・などと。
アニメ化されたら観ると思いますけど、個人的なハードルは高い(落語のシーンはないけど笑)。
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by 3et3xp | 2010-05-20 16:05 | KLE400 | Comments(0)
2010年 05月 19日

そういえば

ものっすごい音がしてたKDXのRSV。
先日、後ろを開けた時は、グラスウールがガッチガチに詰まってて
取り出せなかったので放置してましたが、話の流れでがんばる羽目に。


中のパンチングメタルの穴がカーボンで1/4ほど詰まっておりました。
穴をほじって新品のグラスウールを巻いて試しに装着。
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ふつーによく聞くRSVの音に戻りました。
だからといってどうこうするわけではナイ。






本題は3ET。
PJ、#65 #68 #70 #72まで買って、いきなし#68に換えて
なんだがぐだぐだやってましたが、ふと
「あれ?濃いなら#65付ければいいんじゃね?」

こっち(#65)の方がまだましだった。
それでもまだもう少し。
ウチに来た時から気になってる、フォークブーツの色。
ペンキで適当に塗られたフレームの青も気になるが。色味は良いんだけど。
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多分、アクセルをYZに換えてるために問題がおきてると思われ。
開度0からフルオープンすると、途中で濃いめの症状が出る。
走りながらのアクセルオンオフでは問題ない。
#62ではどうだったろ?あれ?覚えてない・・・・・・・
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by 3et3xp | 2010-05-19 00:21 | DT200R(3ET) | Comments(4)