winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ふむ

以前のエントリーで書いたエレメントホルダー。
c0009160_21425839.jpg



穴を拡張するために予備を買いたいところだが、
どういう形で穴を拡張するのが良いのか考えておりました。
単純に、周囲にドリルで穴をあけたり、穴そのものをカッターで切ったり・・・・・
てーのはちょっとなんだかアレだなあ・・・・・などと。

今まで手をつけなかったのは、その辺のこだわりがあったから。

ま、個人ならこだわるような所でもないんですけどね。
説明のつかない短絡的な事や形にすることを好まないという。

ああ、めんどくさい性格。仕事だと良い方に転がるんですけど、
プライベートではただの小うるさい人にしかならない。
ただし、神経質な人と違って、どうでもいいことは思いっきりどうでも良くします。


この部分は、どうでもよさそうで、実は結構どうでも良くない部分。
キャブまでの整流は大切な話。
そうじゃなければわざわざメーカーは折り返しとかつけませんよ。
金型コストが上がるんで。
でも、個人ならどうでも良いレベル。
Kawasakiさんはどうでも良いレベルのようですが
それはそれで最終的にはきちんと調教してるので、いいんじゃないでしょうかね。



で、注文しに腰を上げたところで、ふと。
「ネットでP/L見れるようになったし、確認していくか」と。


3ET-14459-00

ん?     んんんんんん~?

4TPランツァは?
3BN-14459-00

ん?     んんんんんん~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!?(ピコン)


ランツァのエアエレメントは?
3BN-〇〇○



じゃあ、3ET/DTは?
3BN-〇〇○





あ!


あとは現物を見ないと判りませんね。
アレが兄弟車だということをすっかり忘れてたわい。
[PR]

by 3et3xp | 2010-07-31 22:18 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2010年 07月 29日

とは言っても

事故で首が痛いのか、いつもの首がこってる状態なのか、まったく判断つかず
病院でもらったしっぷを首に当てて
「あ~気持ちイイわい」などとやっております。


昨日、彼が師匠との打ち合わせの帰りにやってきて打ち合わせ報告。
表紙絵の方は、いたく気に入られたとの事。
シーツを描かなくてもよいことに、ワタシ的にはちょっとほっとしましたが、
彼的に複雑だそうです。
「これ、オレの描いた顔にみえないもん」と。

まあまあまあ・・・・笑
うちに来たんで、原画と殆ど変わらない「証拠」をみせてあげました。
まあ、師匠の奴隷じゃあるまいし、アンタが気に入るかどうかでしょ?
お好きにどうぞ。



印刷はフルデジタルデータでないとだめだそうで、
うちのG4機を貸してあげました。
漫画パートのスクリーントーンをフォトショでやるそうです。

昔はスクリーントーンはドットの集まりで
マシンパワーも低かったため、使い物にならなかったのを記憶してますが、
(ものすごくスクロールが重くなる)
今の印刷技術では、グレーの塗りで良いみたいです。


フォトショの使い方を一通り教えましたが、
思ったより、使い方が難しいことに気が付きました。
何気なく作業してますが、説明すると割と複雑な手順を取ってるという。
作業の先読み必須、みたいなところがあるからねえ。
いかに下準備をうまくやらせるか、みたいな。


まあ、フォトショップなんていっぱい本が出てるだろうから
がんばってみてよ。
「フォトショップ、漫画テクニック」とか出てんじゃない?
調べたことないけど笑。




 あ~・・・・・朝早く起きれないよぅ。
早く起きれば有意義に時間使えるのにさあ。。。。。。。。。
根っからの夜型だなあ。
[PR]

by 3et3xp | 2010-07-29 23:56 | 雑記 | Comments(0)
2010年 07月 27日

気が狂った

ワタクシ、仕事で軽自動車を使っております。
昨夜、対岸の小道に右折しようと停止しておりましたら
ノーブレーキでカマ掘られました。

久しぶりの救急車♡

何よりもほっとしたのは
相手がタクシーじゃなかった事

です。
会社の車だしね。


つか水道道路で三回目だよ。相性悪いなあ。


ものすごぉ~く心配されたりするけれど
今まで星の数ほどの 「オフロードでのすっ飛び具合」 からすると
実はそんなでもないんだよねえ、この程度。
つかあっちだと山奥なんでそのまま試合続行だしね。








ま、そんなのは置いといて。


あまりの暑さに狂ったようです。
c0009160_14103523.jpg



この前のチラと書いたエントリーから、なんだか気になって。
ZOTECのIONITX-B-Eというボードなら行けるんじゃないか、と。
CPU、電源付きで1万円だよ~。
http://kakaku.com/item/K0000037532





・・・・・・・載んないか笑。
クーラー外せばいけるような気もする。
つか計4000円でわざわざ粗大ごみを買ってきた、という。
なにをしたかったか今となっては不明。



実はもいっこ粗大ごみを落札してしまった。それは来週の月曜日。
[PR]

by 3et3xp | 2010-07-27 14:25 | 雑記 | Comments(2)
2010年 07月 24日

googleのIME

これはgoogleさんのIME確認。
OEMのMSがあまりにも使いにくいんで。

どれくらい学習してくれるのか?そもそも学習機能があるのか不明。



カナとか英語併用表記の多いこのブログ。
”ケーキ”とか”Yシャツ”とか良く知った言葉じゃなくて
YPVSとかバンジョーボルトとかだもん。
あ、今、バンジョーボルトで入力予測と変換予測をやってくれた。ちょっとすごい。

サーマルサーキュレーション・・・・・おお!
メンブレン剛性         ・・・・・おお!
阿佐田哲也
開田裕治                人名は強いか
Cavendish         ・・・・・・これはすごい。
Miles Davis
ああ、かな入力からの英語スペル入力(みぇs =miles)ではだめか。カナ読み入力→英語変換か。



ふむ。あとは・・・・・口語体をどれくらい変換してくれるかだな。

こっち来いって言ってるだろうに      うん。
ちょっと間違っちゃったかも         うん。
へっへ~それで良いっちゃ~良いけど  ちょっと手間がいった。
良いっちゃ~良いけど            憶えてくれてたのね。

MSの辞書機能(見る・観る、で辞書説明ウインドウが開く)はありがたかった。


うん、割とよさそうだ。
ホントは、レポートとか論文とかの長文書いてみないと実力は試せないけどね。
(あたしは長文だと一括変換で楽しようとする)
ATOK使ってたのは、その辺の理由だったんだけども。


法線マッピングを使ったトゥーンシェーダーのライブラリの拡充について、過去におけるトゥーンシェーダはモデル押出による輪郭線の補強をアルファチャンネル合成によって実装していたわけですが、近年、ポストエフェクトがリッチな絵作りが一般的になり、それと共に剛性チャンネルレイヤーを保持するメモリ帯域の不足が指摘されるようになりました。


おお、ちょっとすごいぞ。剛性が残念。
助詞を失敗すると、誤変換をしてしまうのか



βで無料かぁ。
裏はなんだろ?
この出来なら、個人情報ぐらいくれてやるぞ、うん。
[PR]

by 3et3xp | 2010-07-24 14:36 | 雑記 | Comments(0)
2010年 07月 19日

雑記。たぶん

ああ、祝日なのね。また知らなかった。
書き終えたら仕事です。



腰は・・・・・大丈夫みたい。
例えれば、前日、エンジンの載せ変え作業をやった翌日の腰の筋肉痛が
いきなり来た感じ。
「暖めちゃダメ、冷やさないと」と言われたので、その通りに。

そういえば、ヤマハのパーツサイト、見れる様になったんだった。
ただし、IEのみ。オペラではだめみたい。
万能ではないんだね。Macでは良くあることだったけれども。
おかげでいろんなものの価格をチェックできるようになった。

本当にフォトショさえなんとかなれば、Win機に移行できる感じになってきたかな。







kdx220Rのエンジンと車体がヤフに出てて、かなり迷ったり入札したりしたけど
最終的にあきらめた。


職業病なのかなあ?性格なのかなあ?
昔から
「もっと良い解はないか?もっと良い解はないか?」
と悩む時間が長い。kdxとkleの件はまさにその状態。
締め切りあれば、えいやっと切り上げるんだけれども。


・・・・・・・・・まあ、締め切りないわけじゃないか。
[PR]

by 3et3xp | 2010-07-19 15:47 | 雑記 | Comments(0)
2010年 07月 18日

やっと

ようやく通常営業。
と、言っても、文系脳から理系脳への切り替えに時間がかかるんで今日は軽く。
この感覚を他人には説明できないねえ。


まずは。


問題のPJ。
エアスクリュウが効く番手まで落とすのはいい。
でもね、これ以上、落とすと始動性が悪くなるんだよねえ。
つか今でもあまり良くない。

なもんで、このあたりでエアでバランスが取れないものか、と。


ま、ぶっちゃけ最終的に決めてるのはコレなわけだ。外してちょっくら走ってきましゅ。
c0009160_19381940.jpg




谷はなくなったが、下のツキが悪い。  当然、っちゃー当然。
現状でガソリンが濃いのは確認した。
こいつにドリルで穴を開けたいところだが、それは予備を買ってからにしようっと。
とりあえずガムテで塞いだ穴をまた剥がして今日は終了。



その他、一通りチェック。

アレ?Mオイルが白い・・・・・・・・・・・・・・・・。
抜いてみます。
c0009160_19382875.jpg




あらまあ、そうかい。
あ、そういや荒馬宗介の作者さんが亡くなられたようです。色々と、ねえ・・・・・・・・・・。



ま、驚きませんよ。何度も書いてるけど、3ETは齢ハタチのおじいちゃんバイク。
そりゃいろんなとこにガタは来ますよ。
FLJ-10-31-13.5



とは言っても結露かもしれませんし、も少し様子見てから。


な~んて思ってたら、自分が腰をやっちゃった。
これがいわゆる”ぎっくり腰” か? 立ち上がろうとしたら、「ぽきっ」って。
俺の方がじじいなのか?


あ~いてて。そういやずっと椅子に座りっぱだったからなあ。
無理はいかんよ、無理は。
[PR]

by 3et3xp | 2010-07-18 20:06 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2010年 07月 17日

ひとまず

とりあえず、一通り終了、かな。


簡単にいくか、と思ったが、やっぱりかなり苦労したなあ。
アニメ絵とセル絵を混同してたのが間違いの元だた。
7-11の出力は写真Lサイズ。なので、実データより見切れてる。
ま、リスマチックに行って恥ずかしい思いをしなくて済むので助かるけどねw。
c0009160_1855397.jpg








盆も正月もないわたしだけど、こんな時だけは、ちょっとだけ祝日&のんびりと。
c0009160_18555031.jpg






髪塗りの問題は解決できなかった。
自分の絵だと、ほぼ一本一本描く感じなんで、アイデアの引き出しになんも入ってなかった、みたいな。

スカートはもう少し手間をかけた方が良かったかな。
マスキングであと3工程ほど手間をかければ、厚みのあるスカートを表現できたのだけれども。


まあ、反省点は言い出せばキリがないさ。いつでもそんなもんさ。


裏表紙の絵を即興で描いて、(個人的に)うまく描けた、というのが、自分の中の自信になった。
きっと、”何か” は残ったんだな、と。



問題なのは、今から先の事。
それは、 ”まだ続くのか?” って事。
こういうのを趣味にしてたり、描くのが純粋に好きな人なら、なんも問題ないけど、
残念。

まあ、ぶっちゃけ、SAIを購入しないといけないかどうか、って話なんだけどね。
経費?で落としてくれるならいいけど、そんな話じゃないからねえ。
個人的に使うソフトでもないし。




明日あたりから通常営業に戻れるかな。
3ETのセッティングをやりたいのだけれども・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2010-07-17 19:42 | 雑記 | Comments(2)
2010年 07月 16日

またかよ

昔の話だけど、PhotoshopLEのバンドル版って
そこかしこの機器に付いていたイメージ。

なんで、1000円くらいでごろごろ出てるだろうと思っていた。



違った!時の経つのは早い!

LEはエレメンツに変わり、バンドル版は体験版へと・・・・・。



と、ゆーてもプリンタとかスキャナには付いとるんやろ?
しゃーない、ペンタブでも新しいの買えば・・・・・・・・。


ああ、これでいいじゃん、WACOMのbamboo Fun。
エレメンツ7がついてるし。

ぽちっと。


え?なになに? ” 画像ソフトが動きませんが、おおむねよい使い心地です ”
え?ま、まさか・・・・・・・



エレメンツ7はWin7では使えない模様(ややこしい)。
7対応はエレメンツ8から。
adobeのサイトで調べたら、確かに。

キャンセル!  セフセフ。


と、adobeのサイト見てたら、体験版が落とせるみたい。

どれ。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ログインから進まねえ。。。。。。。
なんだそれ?
めんどくさ。やぁ~めた。



しばし放置・・・・・・・
もしや・・・・
オペラブラウザか?
IEでログイン。
ああ、いけた。な~んだ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つ、使えねえ。
よりによって一番使ってる”色での選択範囲”がいつもの所にナイ。
代わりにマジックワンドみたいなコマンドになっとる。
あ、いや、ものすごぉ~く探したらあるのかもしれんが。。。。。。。

例によって画面がものすごく狭くなってるんだよねえ。アイコンでかすぎ。


どのみち、Win7では、ペンタブが自動認識になって、設定変更が出来ないから使いにくいんだよねえ。
ペンタブに付いていたドライバをインストしたら、バージョンが古くてえらい目にあった、し。






これは裏表紙。
思いっきりNG食らうかもしれん。
でも、この絵は、今回の作業の(ワタシ的)集大成、なんだけどなあ。
c0009160_1332787.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2010-07-16 13:06 | 雑記 | Comments(0)
2010年 07月 13日

う~ん

GIMPが手元に来ない。
フォトショクローンでほぼ同じクセに、コマンドの位置が違うとか、若干所作に違いがあるとイラっとくる。
親切すぎてうざい、とも思う。慣れない、ではなく、なじめない。
こりゃまた弱った。

フォトショでの作業は考えたスピードで動いてくれないと困る作業。
SAIがいい感触になってきて、作業を全てWinに移行できると思ったのだけれど
おかげで行ったり来たり。
LEあたりヤフで探してみるか。





シーツの塗りに「こりゃまた弱った」と悩んでた。
原画がきちんと破綻なく描いてあれば問題ないのだけれども
相変わらず「なんとなくこんな感じ」で線を引いてるだけなんで。
手を考え中。



彼の「なんとなく」は、ここかしこにあって、
塗る前に、ひじょ~に悩む。立体が破綻するのだもの。影の付けようがない。
結局、塗る作業より、原画を興すのに時間を取られる。



思い出した。
こりゃガンプラと一緒だ。
雰囲気で描かれた擬似3次元は、3次元にすると破綻する。
同じです。
c0009160_132648.jpg






感覚的には、「ばれない程度に修正する」ぐらいのさじ加減。
ただ、もし逆の立場だったら、あたしは修正された部分にすぐ気づくけど、彼はどうか?
それが、嫌な気分だったらどうしよう、と思うのだけれども、
彼に聞いても、なんだかあいまいな返事を繰り返すばかり・・・・・。
c0009160_1481780.jpg




髪の塗りが相変わらずごちゃっとしてる、のは、もうお手上げ・バンザイ・グリコ。
検討しすぎで疲れたよパトラッシュ・・・・・・・・・・・・・・。
ここからふんばれば解法が見つかったりするのは経験上、感じることだけれども・・・・・・
うん、分かってるよ。。。。。。。。。


あくまでも「ばれない程度に」なので、さじ加減がひじょ~に難しい。
まあ、「変わってねえじゃん」と思われれば成功、、、、、、、、、なのか?


実はもうタイトルレイアウトも終わった。ちょっとダメ食らった。
が、題名とかはどうでもよいらしい。仮として考えずに付けたタイトルに何も言わない・・・・・・。

さすがにそれはおかしくね?
[PR]

by 3et3xp | 2010-07-13 02:25 | 雑記 | Comments(0)
2010年 07月 08日

そりゃ雑記だわさ

なんか修正で絵を引っ張り出してたら、なんだかむかむかと腹が立って中断。

目が肥えたからなのかねえ、ここまで慣れて、見るとこの絵は稚拙すぎのように感じて。
塗ってるおいらが悪いのかい?よく分からんよ。
ただ形のない不満だけが残りそして手は止まる。。。。。。。。



youtubeで自分の世界に戻ってしまったか。
なんだかこの手の絵を見るのが辛い・・・・。
愚直に自分の世界を追い続ける人に憧れるよ。






大学卒業してぶらぶらしてた時に、留年中の友人に
「サークルに載せるんで、マンガ描いてみない?」
と言われて、まあ、いわゆるマンガは描けないけれども、
挿絵の連続に近い形で話を表現するのは、
コマ割、という概念があって面白いかな、と思って引き受けたのを思い出した。


油彩からパステル、マーカーまで一通り扱う自分にとって
ペン画なんて銅版エッチングの延長だろ?と思ってたが・・・・・
甘かった。。。。
撃沈。工程そのものが全く違う。
インクがにじむは消しゴムでインクがずれるわ描き直しが大変でさんざんな目にあった。
こういうのって割と根拠ない自信なんだなあ、とも思った。
・・・・・まあ、そりゃ今でも変わっとらんか。



デヴィッド・リンチと水木しげるを足したようなストーリーだった、と思う。
主人公なしのモノローグで、暗くて稚拙なペン画の風景画や心象画だけで進んだと思う。
カミキリムシやヤモリをスケッチしていたのも覚えている。
文才とストーリーテリングの能力がないのに絶望したのも覚えている。
当然、上がりは見ていない。



ああ、当時聴いていたjazzを久しぶりに聴いたからそんな事を思い出したのか。
黒歴史だな。そんなカミングアウトいらんと思うぞ。
[PR]

by 3et3xp | 2010-07-08 15:49 | 雑記 | Comments(0)