winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 25日

あとはシート、それから・・・・

原子力反対の人は、こんな暑い日でもクーラー使わないんでしょうか?
まあ、避暑とか行ってるのかもね。

これだけ暑いと、暑い国の音楽が似合ってるような気がします。
youtubeさまさまだよ。


積載性が、SDRの次に悪いルネッサの積載性の解決。
ま~カッパをくくりつけてるのが見栄えが悪いのの解決です。



ヤフオクにて。計3150円。
ビッグレプリカ用に最近出てるシートポッドの方がお似合いなんですけど、
カッパぐらいしか入らないように見えたんで。
「大は小を兼ねる」と、値段との兼ね合いでチョイス(落札価格は1400円ですが)。
c0009160_144225100.jpg





「さて、どうやって固定しようか・・・・・・」
お店で少し悩んで、いつものカラビナとタープバンドで。
1500円くらいかかったよママン・・・・・。
カラビナの色が選べませんでした。残念。
c0009160_14435280.jpg




このバッグ、本来はタンクバック。
取り付け用のマグネットが同梱されていましたが、
見た感じ、他の有名ブランドほどがっちりくっつくようなシロモノには見えませんでした。
縫製はしっかりしてる風ですが、なにぶん中華製なんで、一年持つかどうか・・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2012-08-25 14:54 | ルネッサ 4DN | Comments(0)
2012年 08月 18日

:re:re:re:  やり直す勇気が欲しい

FZのカウル塗装、もう半年ぐらい悪戦苦闘している・・・・・・。

たかがカウル塗りにこんなにすったもんだするのは初めてです。


なにをしてたかというと・・・・。


コレ。
クリアを塗る前に、一週間ほど乾燥させると、こういったヒビ?が出始める。
c0009160_17431177.jpg



もちろん、サフ塗装の時も、本塗装水研ぎの時も、こんなヒビは一切出ない。
クリア塗装前の乾燥の時になって出てくる。

しょうがないので、何度かヒビの入ったその部分だけパテで補修をしましたが・・・・・・


また、別の所にひびが出てくる。。。。。




何度繰り返しただろう・・・・・。
先月、とうとうあきらめて、下地からやり直すことにしました。


そしたら・・・・・・




ああ、、、やっと原因が判った(ような気がする)。
「ここ(前のオーナーが塗ったカウルの色だった黄色)まで剥がせば十分」だと思って
作業を始めましたが、前オーナーがやった下地の塗料が実は悪さをしていたようです。
なんだかよく判らないゴムのような材質の塗膜です。
当然、下のプラスティックにはしっかりとくっついてなくて、
乾いて熱を持つと、上塗りの塗料ごと重さで落ちて行っていた、と。
(黒はプラ地肌、白はメーカー下塗り、赤が本来のカウルの赤、その上がゴムゴム、
 その上にサフ、と、本塗の青。白と白でよくわからなかった。)
c0009160_17435516.jpg






そんなわけで、今までの作業を全て無にして(というか剥離作業があるから実質マイナス)、
やり直しです。
最初の軽いサフ吹きで面の調子を確認します。
c0009160_17433587.jpg





これでなんとかなるんじゃないかな、と思っております。
あとは、どうやったらプロのようなツヤを出せるか、です。
この青はメタリックなので、ただクリアを塗るだけでは済まなさそうではあるが。。。。。。。。。。。
[PR]

by 3et3xp | 2012-08-18 18:06 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2012年 08月 04日

久しぶりにDT

 とは言っても、ただのタイヤ交換。

DUNLOP D605へ。

もう通勤マシーンとして老後を過ごさせてやってくださいよ。


相変わらず、ブレーキピストンの動きが悪い。
「とりあえず」が「とりあえず」のまま、そのまま・・・・。
ベアリングはおk。
56A-W0057-00キャリパ+ピストンアッセンブリ
c0009160_22555134.jpg






フロントやったら雨が降ってきたので、リアは室内で。
二代目のレンチ付きタイヤレバーが良くない。見た感じは悪くないんだが。
こいつはDRCだっけな。高かったんだけどなあ・・・・・。
やっぱ一本はちゃんとしたレバーを買うべきか。
c0009160_22515841.jpg






おまけ。
ルネッサの右ミラーネジの補修。
逆タップ取り寄せ(1200円)。
しかし、思ったより傷が深くて、結局は強引にミラーは取り付けることに。。。。。。。
c0009160_23299.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2012-08-04 23:11 | DT200R(3ET) | Comments(0)