winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

整備記録

ただの整備記録。

まくら代わりに、FZRのカウルの進捗状況。

A-4クリア後、2液性ウレタン。その後研磨、で、終了。
パール系は難しいね。もうやんない。
ちなみにもう片側は、また変な人面疽が浮き出てきてやり直し中。
作業説明は後日、別エントリーにて。
c0009160_14583969.jpg




で、ただの整備記録なんで、写真無いです。

チェーン交換

EK シールチェーン 520SRX (QXリング クリップジョイント) 110 ¥5,900 (税込¥6,195)
(実数 106コマ)  MonotaROにて。
c0009160_15916.jpg



リアのスプロケ45Tなんで、いかに高速寄りに振ってるか・・・・・。
これでエンジンが絶好調なら問題ないんだが、もうくたびれてるしなあ・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2012-10-29 15:15 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2012年 10月 08日

不発だった野宿マスツーリング その3 帰投編

たった一日のツーリングをアップするのに、えらく長いな。


支線の行き止まり、と書いてますが、たいてい最後はこうなります。コレはマシな方。
ま、全国共通かな。
わたし自身は慣れたもんですが、鋭利な石が落ちてるので、パンクさせないように、
かな~りナーバスにライン取りをするため、かな~り疲れます。
c0009160_2094627.jpg




行っても行っても見つからね~や。ハハハ
c0009160_20181944.jpg




このエリアは行き止まりに、なにかしら施設(この写真の場合、トロッコ?)がある。
完全に死んでいれば(他の地域では大抵死んでることが多い)良いんだが、
このエリアのは生きているようにも見えてやっかいだ。
まあ、ここはスペースもないんですけどね。
c0009160_2021149.jpg




はあ
時間的に次の支線がラストチャンスかな。1530。
結構、疲れました。ほぼしらみつぶし状態。
c0009160_20303898.jpg




だめだ
見つからぬ。
結局、見つかったのは例の仮候補だけ。時間も時間なので、下界に降ります。
せっかく、エンジン切って脅かさないように通ってるのに、興味津々でわらわらと集まって来ました。
さてはおまいら、ヒマだな(笑?
c0009160_20353741.jpg





見つけた食料品店に向かいます。買うものも一応買っておきます。
そろそろ、モヒカンさんが状況を把握したでしょう。
ハゲさんは無呼吸症候群の気があるように思っていたので、死んでないか心配です。
c0009160_2037554.jpg






モヒカンと連絡が取れ、事情を聞いてみると、ただのバッテリー上がりだったそうです。
それなら合流は時間的に無理なので、私も帰る判断をします。
久しぶりのナイトラン。140km/hぐらい出るバイクなら、余裕があって悪くないのですが、
110km/h巡航が限界のルネッサだと(それでもカウル付けてFスプロケ上げてマシな方なんだよ)
車線を気にしながらになります。
それでも久しぶりなので、なかなか楽しかった。つか実は夜の高速、好きだったりする。
c0009160_20473636.jpg





悪くない天気だったのに、東京環八に入った途端、ゲリラ豪雨。
東京キライ・・・・・。


途中、ハゲとハゲの家にいるモヒカンと少し話をして、帰路につきました。


まあ、こんな事もあるよ。つか今までも何度もあったよ。
友人の車に乗せてもらって半べそで帰ったこともあった。
遠い地でケンカ別れして別々に帰ったこともあった。
若い頃は、右往左往したような思い出もあったけど、この年だと楽々と立ち回んないとね。
特にオフバイク絡みだと、よく壊れるんで、別に珍しい話でもないしね。


ほぼ徹夜状態だったので、帰った途端、バタンキューでした。

実は静岡方面、失敗だったような気がする。
逆に、行かなくて正解だったかも。こんなにキャンプサイトが見つからないのも珍しい。
ここまで山頂付近まで茶畑が広がってるとは思わなかった。
地図ではいっぱいありそうだったけど。


てなわけで、お し ま い。
[PR]

by 3et3xp | 2012-10-08 21:17 | ツーリング | Comments(2)
2012年 10月 08日

不発だった野宿マスツーリング その2 下道編

と、いうわけで、新静岡ICを降りたのは11時頃。


珍しく、「そうだ、ブログに地図を用意しよう」と、思ったのですが、
地図、デジカメ、WindowsOS、GIMP、と4つの障害にぶつかり断念。
右下が新静岡ICであります。雰囲気だけ。
c0009160_1823519.jpg




新静岡周辺に限定したのは、もし彼らが夜間、来ることになったら、
わかりやすいほうが良いだろうと思った為です。

とりあえず、手っ取り早く県道205へ入ります。①
行き止まりに良い場所があれば、つーか経験上、あるんじゃないか、と。
が、左右ともにダンプの出入口で終了。
c0009160_1873276.jpg


c0009160_1884694.jpg



走りながら、左下のような場所をさがしつつ・・・・。
よくあるロケーションで、更に左は川。
こんな所はだいたい、誰かしか(おそらく林道関係者)が焚き火した痕があったりするんですが、
そんな痕跡もなく、歩くとジメジメしてて、草の下は岩場でした。
c0009160_1894359.jpg




地図で見ると、、ほとんどの川沿いには支線が走ってて、片っ端から上がってみるのですが。
c0009160_18104275.jpg


こんな感じで行き止まり。まあ、ここは川もないのでダメなんですけどね。
c0009160_18354870.jpg





県道29から27へ入り、玉川橋から県道189を井川ダム方面に向かいつつ。②
橋に一つづつ橋名板が立ってて、白石橋から支線を上がって行った行き止まり。
左は降りやすい川になってて、路面にはコンクリが一部敷かれてます。
モヒカンさんはひと気がありそうだ、と嫌がると思いますが、とりあえず候補としてキープ。
c0009160_1811571.jpg



もちょっと大きめのやつ。最近、Uターンしたワダチがあったり、左には川を渡るゴンドラ?があったり。

c0009160_15251072.jpg



はぐれ猿発見。ま、カメラを出してる間に隠れたんですけどね(柱の後ろ辺りに居ることはいます)。
c0009160_1812174.jpg




とまあ、下の方に看板が立っていたのですが、「井川ダム方面、落石撤去工事中により通行止め」と。
県道60から南へループしながらのルートはこれでダメになりました。
c0009160_18141580.jpg




県道27に戻って、しつこく井川ダム方面へ。③
といっても、井川ダムに抜けて回ってくる時間はない。上落合から仙俣川支線がワンチャンス。
c0009160_18464310.jpg




パノラマ失敗。
どの支線もだいたいそうですが、支線の奥までこんな風に茶畑が広がっていて、
人が仕事してたり、斜面にへばりつくように10軒ほどの集落が忽然と現れたりします。
c0009160_1854214.jpg




ワンチャンスものにできず(?)。
ここまで一切食料品店なし。当然コンビニも。GSすら怪しかった。
食糧の買い出しの件もあるし、ここは切り替えて新静岡ICまで戻って、
今度は国道362を上がってみるか、と。
c0009160_18551840.jpg



走っていた支線はおおよそどれもこんな感じでした。
http://www.youtube.com/watch?v=m9MAY-gjcsA

下に降りて国道362に入る区間は町になっていて、大型スーパーらしきものを発見したので
安心して国道362を北上します。



これは新間谷川支線。④
ちょっと良い感じの行き止まりですが、右奥に、なんか生きてる施設があるし、
ちょっとした広場も無いです。
c0009160_1917506.jpg



ありゃ、この辺でブログの容量限界?を迎えたようです。
その3に続くしか。
[PR]

by 3et3xp | 2012-10-08 19:43 | ツーリング | Comments(0)
2012年 10月 07日

不発だった野宿マスツーリング その1 高速編

2012年10月6日

朝5:03  0800中井SA集合なので、夜型の私は、用意をしてそのまま出発します。
いつもの事、っちゃ-いつものことなんですけどね。
c0009160_14523577.jpg



中井PA。
ここで仮眠でも、と思ってたら、祝日初日、とてもそんな状況じゃなかったよ。
パーキングエリアは大抵こじんまりでひっそりとしてるものなんですが。。。。。
c0009160_15155179.jpg




時間になっても来ず。連絡も取れない。多分、走ってて気づかないんだろう。
マスツーとかではよくあることですよ。あんま気にしてもしゃーない。
不安定なバイク以外、高速でつるんで走る理由もないし、集合の(社交的)義理もない相手なので
30分待って、先に進みます。
携帯のなかった頃は大変だったんだけどねえ・・・・。
c0009160_14585269.jpg




あれ?なんだか様子がおかしい。
死んだか救急車で運ばれたか事故ったか?
いずれにせよ、連絡が取れない以上、遠く離れた静岡の地で出来る事は、、ナイ。
戻ることも考えたが、モヒカンさんはまだ東京なので、そっちは彼に任せて、
こっちに合流した場合のことを考えて、いつも通りやっときましょう。
c0009160_15223713.jpg




初めて走る新東名。走ってみたかったんだよねえ。
確か新清水SA。駿河湾?一望。
どうでもいいけど、コレ、バイクならここから外に出れるよ・・・・・。
c0009160_15453249.jpg




東名側のSAもPAも無駄に豪華だよね。稼ぎ頭だからそんなもんなんだろう。
PAはもっと殺伐としてて欲しいが・・・・・。
そんな事より、手持ちの地図では新東名は点線。
サービスエリアでパンフでも手に入るかと思ったが、なかった!。
降り場所すら見当がつかない。
考えたのは静岡市の安倍川周辺。名前的に「新静岡」だろうと勝手に考えて降ります。
160km、3200円。
c0009160_1558682.jpg





続きはWEBで!ってこれもWEBだった。テヘペロ~
[PR]

by 3et3xp | 2012-10-07 17:23 | ツーリング | Comments(0)
2012年 10月 06日

-

c0009160_172639.jpg

どうなるかわからないまま一応。
[PR]

by 3et3xp | 2012-10-06 17:02 | Comments(2)
2012年 10月 06日

-

c0009160_12231886.jpg

だめかね
[PR]

by 3et3xp | 2012-10-06 12:23 | Comments(0)
2012年 10月 06日

ありゃ

c0009160_10281590.jpg

待ち人来たらず。
連絡も取れず。
こりゃなんかあったな。
新清水サービスエリアにて
奴がテント持ってるんだよなあ…
[PR]

by 3et3xp | 2012-10-06 10:28 | Comments(0)
2012年 10月 06日

さて

c0009160_542931.jpg

出発
[PR]

by 3et3xp | 2012-10-06 05:04 | Comments(0)
2012年 10月 04日

ケータイテスト

c0009160_12252231.jpg

ケータイ換えたんで投稿テスト
F48B.gif<ワーイ
[PR]

by 3et3xp | 2012-10-04 12:25 | Comments(0)
2012年 10月 03日

2012年 マット 比較

ツーリング前で最後に悩んでること。

あたしは使い捨てコンタクトを使用しております。
仕事とバイクに乗る時だけですけど。
今まで、あんま考えずに、眼科で薦められた連続装用(寝てもOkのやつね)
を使っておりましたが、去年、ツーリング後に結膜炎になってから
一日使い捨てタイプ(終日装用)を使うようになりました。

メガネ持っていくのもめんどくさいし、夜、何かあった時にメガネ探すのもアレだしで
どうしようか、というのが今回、最大の悩みであります。

まだ決めてない・・・・・・・。




マットの話。

今年はいろいろ買いすぎたんで、マットの新型は来年に持ち越し。
それでも買うつもりで調べてたし、来年のメモ代わりにちょっと書いておきます。


ま~それにしても時代は変わったもんだ、と。
あたしが現行機のサーマレストを買った時は、インサルマットといえばサーマレストしかなかったので、
買う、といっても指名買いのようなものでした。

今年、調べてみると、バチモンなのかなんなのかどのメーカーもインサルマットを出しておるようで、
そりゃ悩むわな。

サーマレスト社自体も色々ラインナップを増やしていた。
さらに悩むわな。

とりあえず(全てアマゾン価格)

THERMAREST(サーマレスト) ProLite WR 12075円。

”plus”もありますが、plusほどの性能は冬期でない限り不要と思われます。
あたしが選んだのは女性用で、男性用無印よりは暖かく、長さは170cmと短い。
なので、暖かいが、パッキングは男性用R(183cm)と同じサイズになります。

収納時28×Φ10cm  重量:480g 
c0009160_019030.jpg









イスカ(ISUKA) ピークライトマットレス180 8925円。

モヒカン男が買ったドッペルギャンガーのは、おそらくコレのOEM+オリジナルスタッフサックだと思われ。
ただし、あっちはPVC加工(防水)が施してあって、これより重く大きい。でも安い。
売り場で見ると、サーマのほうが小さいが、あれはサギに近く、実際パッケージから出して
再梱包すると、もう少し大きくなるから、収納サイズは多分殆ど同じと思います。
菱形に間引いてあるのが、良いのか悪いのか判断に苦しむ所。

収納時26×φ13cm   重量570g
c0009160_0291928.jpg









Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターマット2 /L  6900円。

このあたりから、パッキングと値段とのせめぎあいになるわけです。
ノンスリップ加工は表面。役に立たないとの情報あり。
Colemanは、アタシが個人的に見る感じ、どの製品もあまりパッキングについては
シビアでないような気がしてます。売り場で見た箱はデカかった。

収納時28xΦ14cm   重量660g
c0009160_044017.jpg






モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド180  10000円。

ネットの評価は割と高い。現物は在庫がなかった。
ピローホルダーは、要るのか要らないのかワカリマセン。
収納サイズは書いてるほど小さくなかったような・・・・・。

収納時25Xφ12cm   重量630g
c0009160_0545553.jpg







買うつもりもなく見てた頃は
「3000円くらいで似たようなの買えるじゃん」
と思ってましたが、買う気で見ると、「アタシの]メガネに叶うようなのは、これだけだった。

サーマレスト社の12000円が最高級上限として、そこから値段と相談して都落ちしていくのが
選定の仕方かな。

アタシ的には、こうやって整理すると、
「もうサーマでいいよ、もう」
となります。長年使ってきた確信(安心)みたいなものですかね。
ストーブでのColemanからの浮気による失敗も思い出されますし。

とはいえ、そろそろ他社を使ってみたいなぁなどと考えたりもしております

[PR]

by 3et3xp | 2012-10-03 01:33 | ツーリング | Comments(0)