STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

-

c0009160_7352014.jpg

まだ、とりあえず天気はよい

めんどいんで、帰ってから整理。
[PR]

by 3et3xp | 2013-08-31 07:35 | Comments(0)
2013年 08月 27日

ガソリンストーブ

大変な計算違い。

あ、そういや天気悪くなりそうだな。大きめのブルーシートとカッパを新調。
海沿いの街だと、浮浪者の方と一緒に、大きな橋の下とかがだいたい鉄板なんだけど、
最近、ゲリラ豪雨が多いからなあ・・・・。




そんな事より大変な計算違い。

Coleman PEAK1 Multifuel  上に載ってるLアングル2つは弱火調整用。
ガソリン(赤ガス)が使えるストーブ。わざわざコールマンを無理して買い戻した(?)のだが・・・・・。
WR400F、ハイオクだった・・・・・・・・・。
c0009160_0422726.jpg



はっはっはっはっはぁ↓・・・・・・・・。
どすんの?






これはおまけ。サーマレスト。新品を開いて、再度畳むと、こんな感じにしかなりませぬ。
それでも小さいけどね。
c0009160_0423867.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2013-08-27 01:12 | ツーリング | Comments(0)
2013年 08月 24日

ビッグタンク

ま、いくつかやっておりましたわよ。
んでもブログ書くのそれなりにめんどいんで、まとめて。


カテゴリは悩んだけど、WR400Fで。


なんかわからんが3ETがパンクっぽいんで、工具チェックがてら整備。
パンクしてなかった。アレレ?ま、いっか。
c0009160_18124316.jpg



予備プラグをWR-F用に変更。
レバーは、っと・・・・
どうせ、3ET用とかが合うだろう。後日。。。。
あとは大丈夫かな。予備チューブをどっちを持っていくか、いつも悩む。



結局買ったのさ、熊よけスプレー。
amazonマーケットにて7115円。北海道の熊には効かないそうです(笑。
ラジオにサイレンが付いてないやつを買ったので、お守りがわりですな。
使えるかどうか試してみたいが、、、、、止めときましょ(笑。
c0009160_1813017.jpg





さて、本題。
WR400F、ちょっと整備。


ライトが点いたり消えたり不安定。とりあえず今は点いてるけど、出先で電気トラブルは、ほんと凹むんで。
2つで2000円。RAYBRIG。国産なら良いんだけど、多分中国組み立てだろうなあ。
こんな部分は高くてもやっぱり国産が良いんだけど。
c0009160_18122876.jpg




お漏らししてたフロートチャンバーG/Kの交換です。
2度めなら、慣れたもん、、、、か?
こういう時は、やっぱ2stの方が整備しやすいな、と思う。
プラグ交換はタンク外さないとダメですね。交換は止めときます。時間がないので。
調子いいなら触らぬ方向で。
c0009160_18123914.jpg




MJ #135でした。 PASは、これもこの期に及んで触るのはヤだったので、未確認。
c0009160_18124654.jpg




ウチのIEが勝手にバージョンアップしやがって、おかげでYAMAHAの部品サイトがjavaエラー。
なので値段とか見れなくなっちまった。
くそぅ!くそぅ!。
c0009160_181328.jpg





林道走るより、ちょっと距離をメインに考えてみるか、てなわけで、ビッグタンク装着。


左右をつなぐパイプはどこを通すんだ?
それ以前に、チョーク引けないじゃん。今まで引いたことないけどさ。
c0009160_1814269.jpg



チェーンテンショナーの上を通すと、シリンダーに当たる。
いやぁ・・・いくら巻いてあってもそれは・・・・。
c0009160_18141935.jpg




テンショナの下を通して、バンドで引っ張ってエキパイとシリンダーを避けるように。
ま、あんま避けられないんですけど。
キャブ行きのパイプは素直に繋ぐと曲がりがキツイので、ホットスターターの後ろから。
左タンク側のワンウェイバルブとの繋ぎがユルユルで、なんとも。。。。バンドで縛るしか。
左のチューブが異様に長いので、もしかしたら取り回し違うのかも、と思いつつ。
c0009160_18141547.jpg





天気が崩れそうだったので、ちょっと慌ててシュラウド、シートまで組んで、ガソリン入れたら、
入れたら・・・・・・・左コックからダダ漏れ。OFFなのに止まらん・・・。
大慌てで外してさらにガソリンをぶちまける・・・・・。
c0009160_18134287.jpg





きれいなコックだったんで、思ってもみなかった。
ま、中身ゴムだし使ってなかったしね。しゃーない。
なんかツーリングバイクっぽくて、それはそれでなかなかいい感じだったんだが。。。。。
ちょっと残念。
コック入手する時間もないし、元に戻して終了でございまする。
c0009160_1814489.jpg




バイク側はこれでひと通りかな。
明日は装備の方の確認なぞを。
[PR]

by 3et3xp | 2013-08-24 19:58 | WR400F | Comments(0)
2013年 08月 14日

装備品 その2

準備。



 WR400F、オイルレベルは正常だったのを確認。

タイヤは、多分、もうこのまま使い切る感じにするかな。
MTが硬いのは知ってるので、簡単に、交換しよう!とは思わないですな(笑。

それにしても、WR-Fと3ETの乗り換えの切り替えが上手くいかない。
似たバイク(フルサイズのオフ車)二台持ちが鬼門なのは経験上、わかってはいたのだけれども。。。。


さ、て。
ラジオは新宿ヨドバシにでも買いに行こうと思ってましたが、この暑さのため断念。
結局、いつものamazonさんで。

要件は3つ。
ライト付き
防水
サイレン付き

ひと昔前は、防水ラジオはお風呂用、ランタン付きは巨大、
だったのですが、前回の大地震で、随分と品揃いが豊富になってて、それはそれでありがたい。

つまる所、ワタシが探してるのは、防災ラジオ同等、となるわけです。
あまりにも多すぎて、らちがあかないので、大きさと重さで決定。


どこぞの中華製。1500円。
ランタン部分がしっかりしたのが欲しかったので、防水とサイレンは眼をつぶることに。
手回し充電はいらん、正直な所。
c0009160_2356494.jpg




おかげで熊スプレーを探すはめに。
・・・・・・・高っ!

ちょ、ちょっと待ってくれ。


・・・・心の準備をする時間をください・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2013-08-14 00:50 | ツーリング | Comments(0)
2013年 08月 11日

オイル交換

くそあちい

これで原発反対とか言ってる奴見ると、ちょっと正気を疑うわ。
ありゃ原発じゃなくて、東電の上部組織が腐ってるだけだろ?



・・・暑さで少しばかり攻撃的になりました。すんません。



さて、WR400F、オイル交換&フィルター交換でし。
蚊すら出てこれない暑い時間に作業でございます。


2075km
c0009160_16352685.jpg



高速でも渋滞でも、オイルがたれる(垂れる?ヘタる?)ような感がなく、
やっぱりMOTULの300Vは良いオイルだったことがわかる。
c0009160_16362865.jpg



でまあ、お試しに違うオイルでも。KTMの指定オイルだそうで。
MOTOREX CROSSPOWER 4T  10W-50  MonotaRO   4L ¥5,660 (1L ¥1600程度)
ライフが短いらしいが、さてどうなのか?
c0009160_16361616.jpg




オイルフィルターはエキパイを外さないとダメのようです。
c0009160_16365653.jpg




奥のボルト、作業性向上のため、スタッドを外してヘキサボルトに変更してあるようだ(多分)。
かじり防止にグリスまで塗ってあるみたい。
なるほどね、こんな手もあるんだァ、と。誰がやったか(それとも元からか)知りませんが、感謝。
c0009160_16363043.jpg




フィルターはTT-R(4GY)と共通だった(値段とか忘れた。安いからいいか)。  はて?
c0009160_16365628.jpg




フィルター交換で1.6L指定を1.5Lほど入れて様子見。
たぶん、それでも多いと思う。

と、思ったら、ものすごい雷と夕立。
レベル確認は明日にして、退散でございまする。



メーターラックは、今日良く見たら、メーター以外にも色々乗ってて、一筋縄ではいかない模様。
この季節、やる気は起きねえ。
あきらめて、重くて丸い既成品でも買うかなあ、と。
[PR]

by 3et3xp | 2013-08-11 17:12 | WR400F | Comments(0)
2013年 08月 08日

装備品 再構成

他所様のバイクのスッタモンダを見て、我が身を振り返る・・・・。

他人から見て、なぜこんな事をしてるのか(こんな事になったのか)、
極力わかりやすく説明するブログのつもりなんだが、
果たして伝わっているのだろうか、と。

もちょっとだけ枕。

さすが中華製。もうダメになった。
ただ、コレはルネッサ用にルックスを合わせるために買ったもので、
WRとか3ETだとリュックの方がお似合いなんで、コレは廃棄。
c0009160_0235921.jpg




と、WR400Fメーターの前準備。
これはセローのもの。御多分にもれずトリップリセットがダメになってるために使えなかった。
c0009160_0235770.jpg



で、WR400Fのラックプレート。
車検の時はスピード合わせてある(はずの)このメーターでないとだめだと思うので、
このプレートは生きにして、3ETか3XPあたりのメーターを付けたいが
上の写真を見るに、どうも取り付け位置が、ががが・・・・。
(3ETのメーター、どこにあるんだろ?)
c0009160_024723.jpg






で、本題。装備品の改変でございます。

結局、サーマレスト。thermarest ProLite Size R 12075円。
相変わらずの新品サギ(笑。 一度膨らますと、ここまで小さくならないという。
スタッフザックは付いてますが、これくらい小さくするには、別にコンプレッションベルトが必要。
c0009160_042433.jpg





菱形に間引いてあります。まあ、安心のサーマレスト、て事で。
一番軽いしさ。
c0009160_042645.jpg




ユニフレーム  山クッカー角型  4900円。 国産だただ。
いくら「飯なんてどーでもいいし、軽い方が正義」とか言ってても、さすがにチタンはこりごり。
アタシが昔買った時は、3点ともテフロン加工してあってよかったんですが、
ご時世か?、2013年バージョンはパンだけがテフロンでした。
テフロンと角型は使い勝手が良いですよ。
c0009160_0421384.jpg




あ、と、は・・・
買うたびになくすラジオか。
なんで毎回なくなるんだろうねえ・・・。
多分、バッチリのやつじゃないからだろうな。
大きさが要なんで、コレばっかりはアマゾンでは・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2013-08-08 01:05 | ツーリング | Comments(3)
2013年 08月 03日

いつもの、書くことで整理

 特になにもないのさ。
色々と用意はしないといけないのだけれども。



今年はいつもの野宿ツーリングやるのか決まってない。
ま、いつもの事だけれども。

ただ、今年はちょっと事情が違くて、資金不足だそうで。
まあ、家庭持ちは色々あるわな・・・・・・。

で、一応、サードバイクは用意、、、というか視野に入れとかないといけないわけで、
「なんか一発勝負みたいなのを適当にヤフで買ってお茶でも沸かすか」
などと考えていたのだが。

え?ルネッサ?
高速を300km~500km走るとなると、さすがにアレじゃねぇ・・・て所。


適当に

F16インチのVFR400。プロアーム大嫌い。
V4は確かVF系しかなくて、所有したことがないエンジン型式。
RVFには乗せてもらったことがあるが、ありゃ完全にレーレプだった。
HONNDAががが・・・・・。
c0009160_263044.jpg



荷物いっぱい乗っけてサマになるのはやっぱりこれくらいの年式だよなあ、と思う。
GSX-R
エンジンフィールは好き。ただしこれまたF16インチ。
スズキの旧車?は電装が高速に弱くてなあ。。。などと。
c0009160_293888.jpg



これは2XTと供に長く乗ったもんだった。エンジンの信頼性は問題ない(レクチとYPVSジョイントシールくらい)
TZR250
色々と安心だが、またコレに乗るのか、という残念感。
c0009160_2143987.jpg



実はずっと昔から欲しいバイク。
SDR
ただし、これは都内生活のアタシのパターンとは全く合わなくて、所有するのが可哀想で手を出さない、今後も。
この吹けば飛ぶようなスリムで軽量なバイクをYAMAHAさんはどう仕上げたのか興味は尽きないのだけれども。
c0009160_216453.jpg



前回?ちょろっと書いたいわゆるビッグシングル。600より回る400。
SRX400
デザイン好きだしキックでいいや、と思ったが、二本サスががが・・・・。
セルはセルでリンクレス。。。。。
どっちにせよ高速は絶望的らしい。セル型は荷物を積むとリアセンターカウルが割れるのもちょっとアレだ。
c0009160_2221165.jpg



2台がオンなら、一人はコレ系の方が・・・などと。
アルティシア
ま、エンジンが同系なんで、やっぱり却下の方向か。
c0009160_2244660.jpg




所有したことがなくて、所有してみたいバイクバイクその2
FZR400R
もはや飛び道具。FZR400はレスポンスが良すぎて疲れるのを思い出したが、デザイン大好き。グラフィックも。
タイヤサイズがないらしい。オフ車乗りがコレに乗るとか狂っとる・・・。
c0009160_2274646.jpg




いくら欲しくてもそりゃないわ~。で、
FZ400
もう全くウチの駐輪場に置けるサイズじゃねえし。ただし、楽だろうねえ。
こいつに乗せられてる感は異常。怖くてたまらなかった。
c0009160_249375.jpg




400は卑怯じゃないか、と幻聴が。車検バイク2台もは無理だろう。
バリオス
およそ要求は満たしてるけれども、デザインは好きじゃないし、妥協の産物はチャリ二代目の二の舞か、などと。
c0009160_2533891.jpg




コレに悪いイメージは、ない。
アネーロ
チューブタイヤかあ、う~ん・・・・。KLE400よりは軽いだろしな(整備的な意味で)。
c0009160_2564984.jpg




それでチューブレスというと・・・・。
GPX250
もう散々乗ったんだよなあ。1KTと同じく。ただし、すべての要求は完全に満たされるわけだ。
c0009160_2583489.jpg




そこでピコーンですよ。
エリミネーター250SE
アメリカンは買ったことも乗ったこともなくて、一台くらいは・・・・と思ってることは思っている。
c0009160_2591653.jpg





結局、書いてもまとまらないや。
無駄だった。
これじゃ公開オナヌーだよ全く。

他にRF400RとかGSX400SとかスパーダとかVT250Fとか考えたけど
な~んか気が乗らないんだよねえ。
WR400Fが面白くてさ、今ん所3ETとの2台体制でお腹いっぱい。


こうなりゃルネッサを殺すつもりで高速走らせてみるかな、、などと鬼畜な思考がよぎったりもする。
そんでも120km/h巡航なんて物理的に無理か・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2013-08-03 03:21 | バイク | Comments(0)