STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 23日

セッティング変更後 感想

ちょいと一回り。

う~ん、やっぱりリアがイクナイ。
ただのスプリングの領域しか使えないから、ビヨンビヨンする。
体重増やすか(笑・・・・・。

フロントは12mm変えた程度じゃヘボな腕にはワカラン。
足回りなんてほぼリア依存だからなあ。


ま、それはいいとして、ちょっくら走り回って、リザーブに入ったのでGSでガソリン給油。

あ・・・・・・・2stオイル持ってきてない・・・・・・。


家まで押して帰りました。。。。。。。
c0009160_2365054.jpg




アホやね。
[PR]

by 3et3xp | 2014-03-23 23:08 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2014年 03月 22日

サスペンション 設定変更

ほんとは3ETのFマスターシリンダーを11から1/2(12.7)のものに変更する予定だった。
それは、1/2をなぜか持ってたのと、そういう比較はしたことがなかったから。
ま、あまり考えてなく、なんとなく・・・・なんだけど。

3XPとWR400Fと比較すると、3ET(確かランツァマスター+YZの2ポッド)は、ダイレクト感がなく、
ぼんやりしたタッチに違和感を感じていた。
ランツァも2ポッドで11mmなので、問題はないはずだとは思っていた。
実際、ストロークやコントロールに問題があるわけではない。

ただただ3ETは、「ぼんやりしてる]というだけ。

改めて考えてみると、「マスターではないかなあ、ホース変えたほうがいいのかなあ・・・」
などと思い至り、作業は中止。

フルードの交換のみにしておきます。
c0009160_22583775.jpg





足回りのセッティング変更。
取り回すと、感覚的に荷重配分がリアに寄りすぎているように感じたため。


リアのイニシャルを

0G   265mm →  262mm   1g'サグ:490mm
かなり硬い所に来た。
c0009160_2259765.jpg






フロント突き出し量 12mm(つまり精一杯)。
c0009160_22591626.jpg





ちょっと試走に出ようかと思ったらヤボ用が入ったため、今日はお預け。
[PR]

by 3et3xp | 2014-03-22 23:01 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2014年 03月 18日

アホや・・・・・。

ああ勘違いぃ。


今の今まで「ラダ」だと思っておりました。
ラダ」でした。

c0009160_0161395.jpg



いやね、プラダで画像検索すると、ブラダも出てくるのですよ。もちろん、服飾のプラダの方が
圧倒的に多いんですけどね。

ちなみにブラダで検索してもプラダが出てくるという・・・・。


さらにちなみに、ブラダ、ではなく 「BLADDER(ブラッダ-)」でし。


ここを引っかかって半日ですわ。
以後、ブラッダ-で統一。
まあ、ブラッダ-の事でリアルで人と話す機会が今までなかったので、誰からも指摘されなかったという・・。


これがわかっていれば
「bladder WR400F repair」
で一発だったのにさ、バカだな、オレ・・・。




pivotworksと言う所がリペアキットを出してました。
ほれみろ、なんのこっちゃない・・・。

c0009160_0175393.jpg



Motosports11173円。
配送料別ですが、日本からの注文も受け付けてくれるようです。

motocross.com21800円。
これは代行で配送料込みになります。




も一つちなみに、E-bayだと、KYBのブラッダ-が普通に売ってるようです。
oh japan・・・・・・・。

と、そこまでは良かったのですが、pivotworksさんのHPを見ると
WR400F用が、ナイ。
最低でも426(98-00)からのラインナップ。
oh America・・・・・・・。

も一つ調べると、純正本体アッシーのみで
98WR400Fのみ5BF-22201-00、それ以降は5GS-22201-00に切り替わるという
鬼の所業。



さて、WR426Fでも良いのかどうか?
中が変わってるだけで、まさか径とかは変わっていないと思いたいが、それに関する情報は、ない。


モトエージャーさんの料金表を見ると、おそらく仕入れ値+程度・・・・・・・。
(ブラッダ-が1000~とか書いてある)

こりゃじたばたするより、お願いしたほうがマシかね。
[PR]

by 3et3xp | 2014-03-18 00:32 | WR400F | Comments(7)
2014年 03月 15日

リアサス どうする?

大きな枕


松本大洋 ピンポン が、アニメ化されます。

 公式サイト キャラクタームービー

孔 文革 の声を聞いた時点でおしっこ漏らして視聴決定!。モノローグが中国語のままなら神アニメ。ぜひ!
c0009160_16552134.jpg



実写版はなぜかようつべに上がっていた((泣)。
まあ、消さないのはアスミック・エース(版権元)さんの判断なんで、違法だ違法だ言うつもりはございません。

実写版も嫌いではないです。長いストーリーをうまく再構成していたと思います。
竹中直人さんだけが不満でした。窪塚洋介さんだけでは客を呼べないと判断したのでしょうかね?
あれだけ二次元から出てきたようなメインキャストで固めたのに。
アクマなんか笑っちゃいましたもん。

実際の所、ペコ(主人公:窪塚洋介)が実写にあたり一番難しいと思ってました。
ペコならではの、マンガらしいセリフ回しは、実写に落としこむと、会話の繋がりとか間とかが
ともすればセリフ読みそのままになり、不自然になるだろうと思っていたからです。
アクマのセリフで若干、そんな部分がありました。

その辺り、原作好きはみんな思っていたんじゃないかな?
そんなわけで、窪塚さんの演技に関しては、当時から当然賛否ありました。が、私は
「ペコの人格を窪塚さんなりに真摯に消化してて、ペコが現実にいたら、言いそうなアドリブ(だろうと思われる)で
上手く”リアル”に落としこんだな~」
というのが感想です。

逆に、竹中直人さんは、小泉先生を完全に無視していつもの自分の演技プランでやってらして
それが少し不満だった。
あれが、小泉先生、というのを無視すれば(映画しか知らなければ)、原作の少し重い雰囲気を
いつものコミカルな演技で軽くしてくれた功労者とも言えるかもしれませんけれども。

部長も含め部員達は、逆に実写の方が膨らませてて良かったように思います。



おお、熱く語ってしまった。ムービーを見る限り、動きと言い声と言い、まさしく松本大洋のアニメ化そのままだったので、
ちょっと興奮してしまいましたよ。
新人声優さんらしいペコを、監督さんがどこまでデレクションするのか楽しみです。



WR400F

リアサス。
「店に出す」と、思ったが、サスが出来上がるまでチャリ通勤になるのが憂鬱で。。。。


と、いうか・・・・・
c0009160_17194093.jpg




とか、



これ、を見ると、これだけお膳立てされてるのに、自分でやらないのは殺されるかもしれない(誰に?)。
c0009160_17195055.jpg





残念な事?に、シールキットも存在していた。
MSRのキットらしい。41-3211。ヤフで4000円くらいだった。
探さなきゃ良かった(笑。
c0009160_17222298.jpg




リアスプリング長、0Gで234mm。
大事なメモメモ。



オイルはKYBの01を使ってるだろうと予想。
ロッドの頭のカシメも多分外してくれてるだろう(笑。

そこまでされてて、自分でやらないのもなんだかなあ、どうだろうなあ・・・・。
言うてもマニュアルはないんだよなあ・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2014-03-15 17:58 | WR400F | Comments(2)
2014年 03月 11日

出張パンク修理

河津桜が咲き始めたそうで、
「ああ、WR-Fがやって来て、もうそろそろ1年になるのか」
と感慨深い。

KDXの時はそんなに感じなかったが、WR-Fはなかなか性能をフルに発揮させてやれずに
少し申し訳なく思っているかな。
最初の「暴れん坊将軍」的な感じは今は全くない。



WR-Fはエア抜きして、リアブレーキランプが点灯するのを確認。

あとはリアサスか。
こいつのおしりは変更されているようなので、ボンバーさんは嫌がる、かな?。

モトエージャーさんなら、気にせずやってくれそうだが。

リアサス外してなんたらの段取りがめんどいな。

光軸と光量は全くの謎だ。
車検場に行ってみないとワカラン。



パンクして、会社に放置していた3ETの救助。
久しぶりだな、出張修理。口金がすっ飛んでいた。
c0009160_1514034.jpg





ま、そんだけ。

最後のあがきで、3ETのスイングアームを3XPに替えてみたいと
思っているが、3XPのスイングアームは重いので、悩み中。
長さは25mmほど長くなるようだ。
[PR]

by 3et3xp | 2014-03-11 15:26 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2014年 03月 08日

Rタイヤ プラグ 油圧ブレーキスイッチ

ようやっと体調と天気が整ったので、モトショップボンバーさんへタイヤ交換。


走行4000km。




フロントは先にやってたので、リアのみ。
MT-21 120/80 18 それとチューブもついでに交換。
9600+2500+1890(工賃)+315(廃タイヤ代) = 計14000円。


冬場なんで、お店に交換をお願いするのもたまには良いんじゃないでしょうか。
120/90は見た感じ、ショルダー部のブロックの落ち方と角度が気になったので、このプロファイル。
ロールさせるとやっぱり130より少し軽く感じる。
c0009160_18412791.jpg




帰ってきてそのままFブレーキパッド交換。
SBS オフロード シンタードメタル 2973円。 Amazonにて。
SBSは指名買い。確かオフロード用と銘打つのはココとHARDYだけじゃないっけ?
c0009160_18414619.jpg




ちょっと苦手な、マイナスでピンのフタをしてるタイプ。
(分かりづらいが、NISSINの頭のNの文字の下にあるマイナスの事)
インパクトのマイナスとサイズが合わなくて(なぜだろう?)よく固着している。
よく固着してるだけあって、中古だとナメナメになっている奴もあったりする。
c0009160_18421475.jpg





ピンの程度はあまり良くなかった。
ペーパーで修正程度。
c0009160_18421729.jpg





パッドスプリングも本来の場所から落ちていたのか、なんか不思議な傷が付いている。
まあ、そのまま使うんですけどね。
c0009160_1953344.jpg





今度は油圧ブレーキスイッチの交換。
曲がりタイプ。P1.25。 1980円。これまたAmazonで。
c0009160_1841451.jpg




カプラがタンク下にあり、どうにもこうにも接続できなかったので、結局、タンクを外した。
エア抜きをしようと思ったら、フルードの手持ちがなかった。。。。ので、明日。
c0009160_18423453.jpg




タンク外したので、ついでにプラグ交換。
ほんとはブロワーでプラグホールを吹きたかったのだが、
「まあ、こんだけがっつりフタしてあるから大丈夫だろううさ」
とズボラこいた。
c0009160_18434010.jpg





手を抜くとろくな事がない。ターミナル無し。
CR8EIX  1446円。 これもAmazon。
c0009160_18425352.jpg






明日も早く起きれるといいんだが・・・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2014-03-08 19:44 | WR400F | Comments(0)
2014年 03月 01日

車検に向けて 少しづつ

タイヤでぐるぐる悩み中。

3ETのリヤサスも悩み中。

解決策など、ない。
そんな近況。



WR400F、たしか5月辺りが車検のはずなので、それに向けて少しづつ、出来る所から。


リアブレーキスイッチ。
油圧スイッチです。
ピッチは1.25と刻印されている。ありがとう(笑。
c0009160_1563079.jpg





これはヤラセ写真ですが、ブレーキ踏んでも導通はなし。
Amazonで1500円で売ってた。大丈夫かなァ・・・・・。
c0009160_1563993.jpg





リアサスはオイル漏れ。
ヤマハさんは相変わらずサスの中身の部品は取れない。
kawasakiさんで探すのは良いですが、
オイル代とかガス代とか技術とか、やってもらう方が結局の所、安上がりだと気付いた15の春。
c0009160_1563691.jpg





それよりオイル漏れてても車検は受かるのか?そっちの方が問題だ。
[PR]

by 3et3xp | 2014-03-01 03:05 | WR400F | Comments(2)