winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

久しぶりのやっちまった

YAMAHA YZF R25 が正式名称でしょうかね?
つべで検索でもしてみてください。

低回転時のもろツイン音にちょっと笑ってしまった。



4日くらい前の話。
よせばいいのに
「オイル交換ぐらいなら片目でも出来るさ」
などと・・・・・・。



ドレンボルトをナメました。
ソケットが入りにくい所に片目で無理くり回した天罰。
ようやく両目使えるようになったので、バイクを倒して作業です。
バイクの腹にソケットが見えますかね?作業中倒してしまったのでありません。
c0009160_20463186.jpg




角をびみょ~ナメたので使うのはコレ。
screw grab。3年に一度くらい某かの用事で使うような感じ。
とっくに生産終了だと思ってぐぐったら、まだ売ってた。隠れた逸品か?
スピナーハンドルでちゃんと作業。
c0009160_2052176.jpg




なんだろうね、コレ?
買った時はネットなどなくて(いや、あったことはあったけど)、
ただのイロモノかと思って冷やかしで買ったんだけどね。
今ググったら、割りと真面目な文章が出てきた(笑。

初期(?)のナメには割りと効きますよ。



あ、ちなみにタガネは入りません。
フレームとパイプが邪魔して、刃先が良い角度で当たらないのです。



ナメたドレンボルトを使うわけにはいかないので、YSP高井戸さんに電話で注文した所、
「それってドレンボルトですよね?ちょっと待って、在庫探してみるから」
と言われ待っていると
「あ、ありましたよ。取りに来ます?」

取りに行きました。Oリング込み1150円。

さすがだなあ、型番だけでピンときて在庫を持ってるとか。
ワタシがバイク屋で絶大な信頼を置いているお店であります。

お金持ちだったら新車の一つでもポンと買うんだが、
いかんせん、・・・・なあ・・・・。



頭番30Xがロケ変で2HCなので、XT250の頃から初期型マジェまでも使われてるシロモノか。
確か、TWかなんかはよく舐めるので、対策されたマジェに交換した方がいいとか何とか
ネットで読んだ記憶がある。が、記憶がテレコになってるやもしれん
[PR]

by 3et3xp | 2014-05-31 21:25 | ルネッサ 4DN | Comments(2)
2014年 05月 30日

リアリンク廻り YZリンク 4EW 互換性

いつもそうだけど、だいたい良くなると、調子こいて元の生活に戻して
悪化する、というパターン。

瞳孔を開いたままにする点眼薬がクセもんで、片方に度の付いてないメガネを掛けているのと
同じ状態になります。
その状態で車とか運転する・・・・・ご想像にお任せします。
ま、そんな状態でこのブログも書いているんですけどね。


さて、3ETリンク廻り
自分検索用のタグは悩みました。


リアリンク廻り YZリンク 4EW 互換性

刻印は4EWとある。計2881円。
出品写真を見る限り、コネクティングアームの長さもちょうど良さそうだったので、賭けに出たのです。
ま、買ってみないとわからない、て事です。
ヤフオクのない時代の人間からすると、こんな値段でも十分。
c0009160_23334457.jpg




4EWとは1993年式のYZの事。
ガルアームスイングアームの型。実はこれはスイングアーム側の取り付きがWR250Rとかへの
過渡期の取りつき方をしてる、ので、3XPのスイングアームには付かない。
c0009160_23441159.jpg



3XPのスイングアームへの取り付き部。
4EWでは二本のガセットプレートが立ってて、それで挟みこむような形になってる、はず。
c0009160_2334831.jpg





WR250Rはこのコネクティングアームの部分が一体型のコの字になっている。こいつは分割式。
で、この部分が、いわゆるスペーサーの代わりになるんじゃないか、と目論んでるわけだ。
c0009160_23335921.jpg




スペーサー。なぜこんなことをしてるかというと、3ETのリンクアームはスチール製で
3XPのスイングアーム取り付き部の巾よりも広くなっているから。
コメントいただいた黒豚さんの3ETは、ここはスペーサを造ってもらっているそうだ。
ワタシは違うやり方でも模索してみっか、、といった所。
・・・・でもこれは・・・・・やりすぎ、かしら?
c0009160_2335284.jpg




残念、写真はないが、広すぎた。




コネクティングアーム。
長さも160mmと、これまた残念ながら長すぎだ。
c0009160_23343120.jpg




面白いのはリンクアーム。似てるでしょ?
一次(?)長(フレームからコネクティングアームまで)が4EWの方が短い。
c0009160_233518100.jpg




一つ心配があって、3ETに3XPのスイングアームを付けた場合、
一次長も二次長も長くなり、かなり膨張したリンク比になって、
サスユニットストロークの殆どの部分を使わなくなるんじゃないか、という話。
まあ、その辺の数学的な解析はしたことがないので、ただの予想でもない想像/直感の話なのだが。
でもサスユニットへの取り付き巾が違うので、この4EWのリンクアームも使えない訳。
おそらく、WR400F系のサスなら付くでしょう。
c0009160_23352888.jpg




面白いねえ、4EWはやっぱり過渡期のバイクなのがよく分かる。
これ以降、ホイールシャフトとピポットシャフトとの同線上にコネクティングアームの軸が上がっていって、
サスユニットは先行して次世代型のユニットになっている。

ま、想像ですけどね(えっへん)

だんだん、誤字脱字打ち間違いが増えてきたのでこの辺で強制終了。
ピンポン観たら寝ます。
[PR]

by 3et3xp | 2014-05-30 00:36 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2014年 05月 23日

車検

目が痛くてびょーいん行ったら、安静指示

目を使わず安静って何をすればいいの?

で、症状が改善せず、ステロイド剤をもらったのが3日前。
それでも辛い中、WR400Fの車検へ
(有給とってるから・・・)


あまりにも不安でテスターへ。
なんとも暇そうな兄ちゃんたちが寄ってたかっててきぱきと。
2500円。


で、落ちました。
c0009160_2323638.jpg





「じゃあ、ハンドルロック掛けて」
・・・ぎくぅ!キーを挿したさことすらない・・・・・
「あれっ?おっかしいいなあ……・あはは……昨日は出来たのになあ……?」
などとごまかしながら焦りつつホジホジ。
ものすごい浅い位置でハンドルロックが掛かったのでした
(ハンドル切れ角がほぼ真っ直ぐの状態)


「エンジンの刻印が違うようだけど・・・」
・・・ぎくぅ!こっそり先に見つけた刻印は5BF・・・確かCH02だが、
登録は国内型番で、実車は海外仕様とか・・・・やばい・・・・か?
「あ、コレですね、汚れててわかんなかった」
とかイヤミを言われたがどうやらあっていた模様。
ビビらせやがって!



CH検査はパスらしい



さてひとつの山場、スピードテスト。
あっさりとOkだった。ホット一息


「ブレーキチェックしますんで、ラインのローラーに前輪乗せてください」
オンタイヤでは何度もやったことがあったが、ラリークロスの横揺れがヒドイ
平静を装いつつ、足で車体を必死に押さえてるから、びみょーに電光掲示板の指示の動作が遅れる
バレてないか?大丈夫だった。



もう一つの山場の光軸テスト
光軸そのものはテスターでもOkだったので、心配はしてないが
問題は光量。エンジンの回転数を上げるのだが、気を抜くとすぐに赤文字になるのがわかったのは
テスターのおかげ。
5~6000回転ぐらいまでエンジン回転数を上げてチェックに挑む。
車検場内にエンジン音が鳴り響いてビクビクするが
特に何も言われずパス。

通ったか、と思ったが、最後の出口でチーフらしき人から
「このテールライトね、玉が右に寄ってるでしょ?玉の中心とバイクの中心があってないとダメだよ
  修正して20日以内に再度来てください」


またしてもテールライト。KLEもテールライトだった。
点いてりゃいいかと思ったワタシが甘かった。
c0009160_2342422.jpg





さすがに現場では修正できないので、痛い目をシパシパさせながら
自宅に帰って、付かないDRCのLEDテールを無理くり押しこんで固定して
再度、練馬陸運へ。



DRCのポジションは赤LEDで、ブレーキをかけると、白LEDが2灯だけ点く仕組み
主任さんが、下から覗き込みながら気に食わない模様だったが、
諦めたらしく、無事、通してもらいました。
c0009160_2346489.jpg



ここまでで目が限界なったので、強制終了です

無事通りました。ご報告まで。
(多分、コメント書かれても木曜ぐらいまでレスできないでしょう)
誤字脱字があったらほんとスマン
[PR]

by 3et3xp | 2014-05-23 23:49 | WR400F | Comments(2)
2014年 05月 11日

ピンポン 4話 雑感

ピンポン 4話 雑感

大きな改変が2つあり、荒れましたね。


アクマの「せこい卓球」と言われる部分が、漫画ではネット際に打ったぐらいだったのですが、
これはアニメならではの表現でちょっと感動しました。確かにコレはせこい。悲しいくらいにセコい。
逆に山なりのボールを返すシーンは、コレがあればほとんどいらんのではないか、と思うくらい。
c0009160_1454958.jpg




格上に勝つ為には、なりふり構わず必死になっている、という風にも見えます。
彼がそれだけピンポンに命をかけている、という事の上手い表現だと思いましたが。



それで、その大きく荒れた改変その1。4話のタイトルにもなっている
原作 「絶対負けない唯一の方法はだな、勝つ事だ。」
           ↓
アニメ「絶対負けない唯一の方法はだな、闘わない事だ。」
c0009160_156723.jpg




格上に勝ったアクマがペコに言いたかったのは「勝つことだ」の方でしょうね。
アクマはへらず口が多いので、勝って口が滑らかになったアクマはごく自然にこのセリフを
作者によって引き出され、読まれ、
だからこそ読者に至極当然のように納得されたのだと思います。語呂もいいしね。
c0009160_2272117.jpg





ところが年月がたち、改めて全体を通して読んでみると、以降のペコの行動とアクマの行動から
「闘わない事だ」の方が全体文脈としては「自然であったのかも」と、思ったんでしょう、ご本人が。


大きなニュアンスとして言えば、整合性を取るのか、ライブ感を取るのか、の違いで、
私は、わざわざアニメにするんだから違う分岐も見てみたい、と思う人間なので
個人的には特に問題はないんですが、
原作を変えることが気に触る方や、真・松本大洋様が大勢いらっしゃるようで
アニメを創る人って大変だなあ、と思う次第。



もういっこありましたね、改変。ドラゴン。

トイレにこもる理由が、原作では、友人の解説者が説明したりの分かりやすい説明はなかった。
その方がこの作品のスタンスらしくていいとは思うけど、アニメだと見返しが効かないから、
それなりに分かりやすい説明を入れたほうが、アニメ的な文脈では親切なのでしょう。
本来の彼は花を愛する心優しい人物とアニメでは描かれるかもしれない。
外界から遮断されて彼が唯一くつろげる小さなトイレに咲いた一輪の花が本物なのか幻想なのかは
観る側に委ねられているような気がします。
c0009160_2243267.jpg



試合前にトイレにこもる行為がどういったことなのか?
アニメの解釈はそのテッシュの花がキーのように見えました。
本当に便秘なのかもしれないし
試合に勝つ事のプレッシャーに泣いているのかもしれない。
もしくは試合前のコンセントレーションを高める儀式かもしれない。

原作では多くは語られませんでした。
確か、「お前にもわかる時が来る」、と、
「なんとなくわかる気がします」ぐらいだったと思います。
ただ、この作品の監督の解釈と、アタシの解釈は演出を見る限り同じ方向ではないかな、と思ってます。
それが違う人は不快でしょうね。多分、落書きの方(そこにはドラゴンの心の声が書いてある、とか)を
取った人は特に改悪に思うかもしれません。


映画とか友人と観ると、こういったことを「なんでなんで?」「どうしてどうして?]と聞かれます。
わからないまま勝手に受け取ってもらうのが作者の意図のはずなのに、
(作者の意図通りなら演出は成功で違えば演出の失敗、
   ただそれだけでそれについて作者は口に出してはいけないと思いますが)
共通一次世代は答えがあると思って求めすぎてるから困る(私も共通一次世代ですけどね)。
ねえよ。お前の人生の軌跡はすべて説明がつく整合性がとれたものだったのか、と逆に問いたい。
リンチとか聞かれても答えられんわ!


ドラゴンの許嫁。
大荒れに荒れてて笑ってしまった。ちなみにこれも作者公認の改変です。
どーでもいいけど時代を新しく設定してる割にタムラとかコレとかいちいち古いんだよね。
アカギの逆パターン(笑。
c0009160_251970.jpg





二話目か三話目の感想で、「人間らしさを強調してくるのかな?」と書きましたが、
多分、これもその一つでしょう。
原作では、おそらくスポ根マンガを意識して、大きな壁的なキャラだったと思います。
そしてこれもやはり、原作を全体を通して見返してみると、ドラゴンの描かれ方はあまりにも
「人」の部分を欠いていたと思ったのでしょう。プレッシャーの説明があまりにも少ないため、
ただただ「勝ち続けなければ死」といったドグマに囚われている呪われた鬼のような印象を受けます。
c0009160_332618.jpg





スポコンやら売れ線やらなんやら当時悩んで描いたものの、見返してみると青春群像劇だった、
と、作者は思ったのではないでしょうか?
そうすると原作はバランス的にドラゴンは不憫です。あまりにもバックグランドが寂しかった。

許嫁とか名門校の理事の孫?とか現実社会のつまらないしがらみに縛られて
息もできないほどプレッシャーがのしかかってる、それゆえにストイックな人間にならざるを得ない、
といった人間らしい感じは、こういった改変の積み重ねから、アニメのほうが強く感じます。
それゆえトイレの理由も割りと分かりやすくなったんじゃないでしょうかね。
c0009160_315032.jpg



このプレッシャーから逃れられる場所はトイレだけで、それゆえ彼もまた「救い]を求めている。
スマイルだけでなく、ドラゴンもまた、ヒーローの出現を待っている。
この辺が原作より分かりやすくなったんじゃあないかな、などとつまらん解釈を垂れてみる。


さて、ヒーローはどうする?



そんな4話の感想。
[PR]

by 3et3xp | 2014-05-11 04:21 | 雑記 | Comments(0)
2014年 05月 10日

WR400F ウォーターポンプシール

自分の検索の都合でtwo a day。

WR400F


リカバリーの減りが早いのはレーサだからか?
と、思いきや、クーラントがアンダーガードに溜まっていた痕があったりする。

もしや、と思い
c0009160_16153432.jpg



この穴の正式名称は知りません。ポンプワーニングホール?
ウォーターポンプオイルシールが駄目になると、ここからクーラントが漏れる仕組みだったはず。

漏れてました。。。。。確かこの穴はそんな穴だったと思う。


2stで見た記憶が無い。2stはギアケースがシビアじゃないからかしらね。

KLXとかZZ-Rには付いていたイメージ。
KLEは見なかったな。


ま~これもお年頃なんだろうね~。
98とか最新式と個人的には喜んでいるけれど現実は15年落ち。
あ、書いてみたら悲しくなった。

今度はアドバイス通り、ベアリングプーラーでやってみます。
車検通ったらね
[PR]

by 3et3xp | 2014-05-10 16:27 | WR400F | Comments(0)
2014年 05月 10日

なぜかルネッサ軽整備

3XPのスイングアームを安く買ったのは良いんだが、
結局、チェーンガードとかチェーンスネイルとかホイールカラーとか、
業者が狙って高値付けてるパーツが必要になって、逆にめんどくさい話になってもーた。

まあ、あの時はタダの実験くんで気楽にポチっただけだっからねえ。
のんびりやります。ウチの3ETは完成までまだまだ遠い。



ルネッサ 軽整備


なくすには惜しいバイク。かといって、活用してるわけでもない。
TDRとかKLXとかシェルパとかTZRとかFZ400とか色々、全く同じ理由で
「じゃ、いらねえ」とか言って3年後ぐらいに後悔するパティーン。

DUROタイヤを試してみたくて、ルネッサのFを探したのだが、国内ではHF918の18インチは
流通してないっぽい。

クラッチワイヤーとブレーキホースが長いのの話。
c0009160_15432630.jpg





今は引っ張りあげているが、実はワイヤーがフェンダーとタイヤの間に挟まって死ぬ思いをした笑。
低速で広い場所だったので事なきを得たのだが。。。。
c0009160_15461119.jpg




その前に、またメーター周りからビビリ音。持病かね?
いつものようにウラを開けて更にゴム板を押し込んで、終了。
c0009160_15481853.jpg




クラッチワイヤーの交換。現状はおそらくビラーゴ用。SRV用に替えます。
その為にはマフラーを外すのですが、めんどくさい。
「めんどくさい」と言って、横着して狭い所を無理くりにこねくり回してると、結局作業時間とか労力とか
余計にかかったりする。ナメたり落としたりナナメに嵌めたり・・・・。
c0009160_15515686.jpg




ボルトが、ががが。ボルトを手持ちのステンに交換して終了。
c0009160_1549598.jpg




ま、そんだけ。ルネッサ、もう少しだけ付き合ってみようかなあ・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2014-05-10 16:12 | ルネッサ 4DN | Comments(0)
2014年 05月 04日

無題

深夜に囲碁・将棋チャンネルで囲碁のタイトル戦をやってるのですが、
コレがガンで、面白い対局だと終局の5時とかまで観てしまい、
次の日はほぼ無駄になります・・・・・・。

まあ、いつもどーり、GWも関係なく仕事なんですけどね。
お店もお休みで、違う意味でワタシもお休み中。

WR400F、車検の予約をネットでやろうとしたら、5/15日まで満員だった。
その先は表示されない。

ちょっとヤバイか?
光軸だけテスターでやってもらおうかと思案中。それで光量も判るんじゃないかな?
市販車しか通した経験がないので、ちょっとドキドキ中。




ここに書き込みに来たのは別の件。
ヨソ様のBBS(DT200Rの掲示板)で長いやりとりもアレでしょうから。

黒豚様、ご返事ありがとうございました。
偶然なのかワタシが情報を探していたのを知っていたのかわかりませんが
やっと、やっている先行者を見つけられてうれしゅうございました。

ちなみに書き込み間違ってました。
143mmより短くする方向です。大きく138mmぐらいか。

大河原さんとか、多分世代一緒(笑。
3ETでレースやってての出戻りとか、なんとなく経緯も似たような感じで。

まあ、のんびりがんばりますんで、生暖かい目で見てもらえれば、と。
[PR]

by 3et3xp | 2014-05-04 01:25 | WR400F | Comments(1)