STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 26日

3ET Fブレーキマスター 試験交換 KLX用

寸法取りの為に買ったかなり程度の悪いYZスチールローターを付けてましたが
ようやく(おそらくデッドストックの)新品を2000円で手に入れたので、交換。

効きが変わるかと思いきや、ちょっとマシになったくらい。

なもんで手持ちのマスターに交換して、もう少しあがいてみます。

KLX300R 径不明(刻印がない!)
3ETに元々付いていたマスター 1/2
YZのマスター 11(3ET純正はおそらくこのサイズ)


で、KLX。
スタンディングに合わせてレバーの垂れ角が付いている。
c0009160_02648100.jpg




ホースもYZのテフロンに変えたが、短かった。
c0009160_0242295.jpg



・・・・あんまし良くないな笑。
まあ、ピストンを清掃してない長期保管のやつだからなんとも言えないけど。
[PR]

by 3et3xp | 2015-08-26 00:35 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2015年 08月 08日

3XPスイングアーム スピードセンサー キャリパーサポート

とりあえず画像にコメつけてうp

いつかまとめる日が来ます。


1.2mm厚のアルミ板で作ったセンサーステー。
ガードも兼ねて良いかなと思ったのですが、ホイールのマグネットまでの位置が遠く、
手で強く押すと曲がる。多分、オフでは巻き込む危険アリと判断して中止。
これより厚い板では曲げる手段が無いため。
c0009160_2240698.jpg




上がランツァ、下が3XP。プラスチックガード以外形状が全く同じ・・・・ではありません。
ホイールシャフトの部分の厚みが1mmほどランツァの方が薄いです。
ワッシャをかませて対応。
c0009160_22401484.jpg



見た目の感じはコッチがスッキリしているし、整備もやりやすい。
しかしワッシャ・・・・・・なんか釈然としないのも正直な気持ち。
c0009160_22402184.jpg

[PR]

by 3et3xp | 2015-08-08 22:53 | DT200R(3ET) | Comments(6)
2015年 08月 07日

3xpスイングアーム廻り 小情報

冷えのぼせ、という症状らしい。
首周りがびっしり汗をかくのだが、触ってみるとかなり冷たい。

目の充血は、二年ほど色々実験してみて、顔面廻りの血行→首周りの血行不良、のようだ。
痛みを感じる部分を指でマッサージして、コリコリした血栓?のように感じるものを首下に落とすと
痛みが引くことが分かった。

問題なのは、もぐらたたき状態なこと。

枕が怪しいと最近は考えている。



3XPスイングアーム換装に伴う、ちょっとした問題点。
まとめの時の為の下書きです。


リアブレーキキャリパーは3XP。サポートも3XPですが、
スピードセンサーの取り付けができなくなりました。
スイングアームについているガードステーから引っ張ったモノを作りましたが、
1.2mm厚のアルミ板では遠すぎてグラグラしました。
ガード一体型のキャリパーサポートである4TPランツァでないとダメなようですが、
厚さが同じかどうか不明のため、まだ作業しておりません。
意味は作業時の記事でわかると思いますので。
c0009160_13382769.jpg




19インチホイールでは、チェーンの張りをギリ前にすると、これが当たります汗。
バックさせるとめくれ上がってしまう。3XP用なら安全なのか不明。
チェーン張りがギリ前でなければとりあえずセーフなんですが。
c0009160_1344530.jpg





このセットで50丁だと、チェーンコマ数は114コマとなります。
確かWR400Fで50丁でも110コマだったので、それよりも2コマ分ほど長いんでしょうね。
c0009160_13472587.jpg




追加
リアのブレーキラインがちょっと怪しい。
車体と平行に前方向に出すのが正解なんだが、そうするとこの車体では不具合が出るので
この角度に仮にしてみたわけだが。
確か3XPもバンドでどこかに固定していた記憶があります。
長さの調整になるので、メッシュに換えるとかになるのかな?
c0009160_21544019.jpg


まだ、スイングアームセンターの問題が残っていて、作業したいのですが、暑さが…。
とりあえずフロントの突き出しを0にすると、3ETと同じような操安になります。
それでは不満ですね。
WR400Fのような思い切った後ろ荷重はそれはそれで好みですが、
3ETを同じにしてもつまらないので、それはそれで思案中。
[PR]

by 3et3xp | 2015-08-07 13:55 | DT200R(3ET) | Comments(2)