STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

リアリンクプレート 変更 サスセッティング変更

イージーライダーを観てしまった。
これを観ると野宿したくなるんだよなぁ・・・。
2015年、今だと、ビビィがなぜ出てきたのかよく分かるね。


DT200R、リアサス回り設定変更。

どうにもデジカメの調子が悪い。
オートのホワイトバランスが壊れてるのかレンズにカビ生えてるのか何なのか?


左が140mm、右が150mm。
140mmで試してみてましたが、車体姿勢が上手く決まらなかったため、長めに替えます。
c0009160_14312651.jpg




あ。これはついでに撮ったスイングアーム交換の記事のためのもの。
スイングアームの左アームとサスユニットとのクリアランス。
c0009160_14314624.jpg



当たってはいませんが割りとギリです。
ピポットシャフトに入れている幅合わせ兼用のスラストベアリングを左を外した方が良いかもしれませんが
そうすると右のスラストカバーの処理が怪しくなるので、目をつむってこのまま。
c0009160_14315630.jpg



いろいろ考えたが分からない、このナゾの偏心。
計算と一切合わないんだよねえ。
スイングアームをエンジンと同じ6mm左にずらすと、上の写真のサスユニットが完全に当たってしまうという。
確かにリンクアームは偏心してるのだけれども、サスユニットはセンターから出ているという。
c0009160_1444792.jpg



スイングアーム側の受けは3ETも3XPもセンターに来てるようなので、なんともワカラン、というのが
正直な所。
ただし、ちゃんと動いているので、あんま考えても仕方ないかな~とか。
スイングアームは車体中心合わせで、チェーンラインだけエンジンからの寸法に沿わせる考えにしております。
タイヤライン重視、て事です。

スプリングの0Gとかまだ計測しておりません。も少し試さないと。
セッティングは伸び圧とも7クリック掛けでなんとか。
バンプを超えるとまだスプリングの特性が出て、お釣りが来るのを止めたい。
ソフトスプリングがあれば良いんだけど、もうとっくに廃番だし。
リアサスもオーバーホール時期かなあ、などと。
[PR]

by 3et3xp | 2015-09-28 15:02 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2015年 09月 20日

オイル交換 ヤマルーブ プレミアムシンセ10W40

写真無いです。
ただのオイル交換ですし。

1年に一回交換する感じかな、アタシの使い方だと。

オイル交換 ヤマルーブ プレミアムシンセ10W40 6000円。Amazonにて。
c0009160_20203364.jpg




ツーリングに用意していた資金が、突然の家賃の更新料で消えていった。

結局、今年はワタシもダメだったという結末。
[PR]

by 3et3xp | 2015-09-20 20:24 | WR400F | Comments(2)
2015年 09月 12日

クラッチ交換 Fブレーキマスター WR400F用へ ホースを社外メッシュへ

結構大きな地震があったようで、良い目覚ましになりました。
P波があるとわりかし「大きくないな」などと思ってしまいますが、
3.11だっけ?の余波の時は、いきなり「ドスン」と来て、その時はさすがにビビりましたよ。

どうでもいいけど、地震が始まっても、なんとなく「この先どうなるんだろう?」とか
思って、ぼんやり揺れに任されてたりします。
慌てた外に出ても、家屋の倒壊に巻き込まれるだけだし、身一つというのもどうなんでしょうね。

今年は野宿ツーリングは取り止めになりました。去年はモヒカンだったけど、今年はハゲがダメだった。
とすると来年はオレだろうな・・・・。

ま、ソロツーリングでも考えております。10月半ばくらいです。富山の方ですが、一緒に行きますか?
一応、誘っときます。緑のバイクの本領発揮かもしれないですね。


どっちのバイクで行くにしても、前準備だけ(えらい長い枕だな)、

3ET、クラッチ交換とFマスター変更と社外ホースへ交換です。

クラッチ交換。といってもスチールプレートのみ。
DRCのセットは、80ドルくらいだが、日本に来ると18000になるので却下しました。
プレートベアリングも交換。これはおまじないみたいなものです。
オイルポンプがないから楽だわ~いやまじで。
リリースレバーが後期型なのか不明。そんなに重くないんで現状維持。
スプリングはニューフレンの強化型に変更済み。
ジャダーストップリングは組んだまま。
c0009160_18582084.jpg




手に入れたWR400Fのフロントブレーキマスター。レバーが曲がっているので入札少なめで
1110円プラス送料。
どちらかというと、WR400Fと共用させて簡単にすること。
WR400Fのタッチが好きなので、これでタッチが悪ければキャリパーだという指針になる、くらい。
c0009160_18581053.jpg




社外メッシュホース。1400mm。2380円プラス送料。
c0009160_18583235.jpg



カシメ部。バンジョー部分、組んで送ってくるのかと思いきや、ユルユルでした。
知らない人、買って大丈夫かなあ?。
c0009160_18584491.jpg




アクセルホルダーとのクライアランスが割りとギリ。
3ET純正のホルダーだと付かない、と判断したほうが良いでしょうね、かなり追いやられるから。
c0009160_18585847.jpg




20°のバンジョーしか売ってなくて、「ま、いっか」と思いましたが、残念なことに。
c0009160_1859568.jpg



長さの都合で、こっちも残念な事に。正規の角度で止めるとホースが変に曲がります。
c0009160_19254699.jpg




こういう時は、シリンジ(注射器)が良いですよ。最初に下からフルードを押し上げると
ホースとマスター回りのエアが簡単に抜けて、かなり作業が楽になります。
まあ、ワンウェイバルブでブリーダー自作したほうが良いのかな?好きにしてちょ。



作業メモ

ピストンは交換したいが、シリンダー壁面を見るのが怖くて怯えているという・・・。
OKOの30Φキャブが先かリードバルブが先か悩み中。
チェーンスライダーは現状、YZのものを削って無理くりつけているが、そろそろ・・・。
[PR]

by 3et3xp | 2015-09-12 19:35 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2015年 09月 03日

Fブレーキ スイッチとかホースとか雑談

雨ばっか降ってブレーキ周りが何もできん。

短いホースはさすがに不安なので、社外のメッシュホースを購入。
YZの純正パーツでも、と思い価格を調べたら、8000円とか。。。。

どうでもいいが、あの定番のバンジョーが赤と青のはなんなんだ?
ホース端部のカシメ金具のカシメ具合が怪しいのはパスして、入札。


あとはブレーキスイッチ。実はかねてから?言っていたWR400Fのストレートプッシュタイプの
マスターを手に入れてたりする。

KLX-Rのタッチも、ちゃんと整備してみたらそんなに悪くなかった。
初期のタッチは立ち上がりが早くて問題ないが(ただし、フィードバックはぼんやりしている)、
奥に行ってもレバーからの反発が割りと一定で弱く、最終までのストロークも長い。
その辺がグニョグニョしてる、と言われる所以だろう。

マスターピストンのスプリングが弱っているか、まだエアが噛んでいるか、かもしれん。
どのみち雨だしWR400Fに替えるしでこれはこれで終了。


ブレーキスイッチはカワサキ純正が高いので、amazonで買おうとしたら、送料が高かった


オムロン マイクロスイッチ

この辺のDC12V以上で探せばいいのだが、残念、目がアレで見る気がしない。
・・・・・・・アキバの秋月に行かないといけないかもな、現物確認したいし。

そんな雑談。
[PR]

by 3et3xp | 2015-09-03 23:54 | DT200R(3ET) | Comments(0)