STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 28日

MGシナンジュ はじめました


ファミマに売っていたグラクソのスリープウォーターが良い感じだったので、グリシンを購入。
甘いです。
炭酸水に混ぜて試しに9gほど摂ってみました。
ドリエルとかよりは目覚めの状態は良いが、9gは多かったようだわい。
ココナッツミルク(カリウムが入っている)の方が感触は良いけどね。
c0009160_23242080.jpg




チープカシオ。
左の奴をお試しで買ったら、感触が良かったので、調子こいて。
バックライトは右の有機ELの方が夜間見やすいことが分かった。
Illuminatorと表記してあるのがそっち系だろうと思う。
更に調子に乗って、も一個買ってみたい衝動・・・。
西暦は入っていないが、右のほうが軽くて小さいので、今はこっちがメインになった。
c0009160_23333781.jpg



腕の製作に入った所で、いつもの悪い癖でパタと止まってしまったMGジェスタ。
c0009160_23553010.jpg





そんなわけで、色味検討と腕の基本ディティール案の為に買った1/144。
肩はパクリの右側だなあ。腕はわからんねえ。太ももみたいな暴れた感じで統一したいが、
モノが小さいため、アイデアも限られる。
色はサフそのまま+半ツヤスプレーのモノクロにして、機械部分をグンゼとタミヤのジャーマングレイで使い分けるか。
胸の枠のパーツに色味が欲しい感じだが、今の所、思いつかない。
足の色は失敗かな。同明度程度の青のメタリックが欲しいが、缶スプレーじゃあねえ・・・。
c0009160_23295911.jpg







そんでまあ、部屋を整理していたら、やっぱり邪魔なでかい箱。
しょうがなく、製作を始めます。
上半身のただの仮組みで4時間はかかった。ふざけんな(怒怒怒  
外装と骨格が完全に別なので、塗装はしやすいが。これでもパーツの1/4ほどしか消費されていない、という・・・。
パチパチただ組んで、さっさとなくしてしまおうと思ったが、ヒケとかランナー跡とか処理してると
結局、塗る羽目になりそうだ。
ただし、今回はプロポーションの変更とかディテールアップとかはナシなので、出来上がりは早い、と思う。
機械部分をカラフルに色塗り分けするために、アルコール系のガンダムメタリックマーカーというものを買ったよ。
c0009160_23323076.jpg


このシナンジュ、造ってみたいロボットじゃないんだよなあ・・。
なんというか、面白みがない。気は乗らないが、邪魔なので、、、、と言う所。


このガンダムが面白かったので、次のMGはこれかな。
あ、箱を捨てたから、こいつの名前がわからないや。
c0009160_23312152.jpg

とにかく、カメラが欲しい・・。

[PR]

by 3et3xp | 2016-11-28 00:14 | ガンプラ | Comments(0)
2016年 11月 26日

ストック部品の記録 ベアリングとか

写真なし。今回は探偵の出番もないだろう(笑。いや、オイルポンプカバーのグロメットは助かりました。
早速つけよう、と。


オイルシール
 
93102-26042 sd 26 38 5
92049-1176 bjn 20 35 4.5
4x8-24512-00 ガソリンコックのシール いくつ買ってるんだ
nok ae1012g 20 35 7
90480-12320 ゴムブッシュ
93102-22216 sd 22 35 7-1
93101-12175 シフトシャフトシールっぽい
93103-32183 fwjb 32 44 8 これもクランクシャフトシールだろう
1m1-26249-01 プラの大きめのワッシャ アクセルグリップの根本のワッシャっぽい
93109-18020 2個 tdrショック廻りと書いてある

ここからベアリング

93306-30211 6302rs 15 42 13
93306-30202 6302rs
93306-27206 62/22 rs
93306-30212 6302rs

nsk 6202vv 2個 15 35 11
nsk 6204vv 56*19

ようやっと、終わった。
TDRとかマジェとかその他、やるつもりで忘れたとかいなくなった、とか前のオーナーから押し付けられた、とかもあるだろうな。

3ETとYZと3XPのスイングアームを捨てたいが、ちょっとまだ捨てる判断がつかない。




[PR]

by 3et3xp | 2016-11-26 15:45 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2016年 11月 22日

ストック部品の記録 その3

めんどくせぇ~

が、やらないとダメな作業だろうな、こりゃ。


93106-26005
番号書き出してるのは、何かの時にググるとこのサイトが当たれば持っている、と言う目論見。
c0009160_23180058.jpg


c0009160_23184180.jpg

5BE-14216-00
フローニードルホルダーの押ビス
た、ぶ、ん、ルネッサ。
c0009160_23201213.jpg

125-13115-01
c0009160_23224312.jpg
YPVS右カバーのG/Kか、ヘッドのサーモスタット用のG/Kか
c0009160_23234453.jpg


93103-32171
これこそ左クランクシャフトシールだろう
c0009160_23254518.jpg
6302のベアリング。 たぶん、クランクシャフト用
c0009160_23265260.jpg

93210-27778
c0009160_23280063.jpg

大きめのOリング
c0009160_23284451.jpg

3BN-12414-10
こっちがサーモの方かなあ
c0009160_23292144.jpg

90201-204M9
確かこのテーパーワッシャはクラッチケースシャフトの裏側、か?
c0009160_23313737.jpg
c0009160_23313505.jpg

93210-14579
c0009160_23341325.jpg

これが確か、間違ったウォーターホースのOリング
c0009160_23350458.jpg

3ETのヘッドガスケット、ピストンリング、外したサーモ、YZのシート取付金具 オイルポンプギア
メーターギア、3ETの左カバーガスケット、とか
c0009160_23361276.jpg

90215-12272
c0009160_23385653.jpg


カウンターウェイトの押さえワッシャ、だと思う。
c0009160_23393557.jpg

ああ、ここにあったか、3ETのエアクリダクト。とか豚鼻4TPのもあるようだ。
c0009160_23404232.jpg

メーターケーブルと3ETの右スイッチスロットル
その上はなんだ?3XPのスロットルか?
c0009160_23415222.jpg
これは、3ETのスロットルケーブル。PWKのワイヤーなのかどうかは不明。
c0009160_23433390.jpg


セローに付いていた時のスロットルとケーブル。
開度が大きいため、これは使わなかった。
と、いうか、これがあるということはセローにPWKをつけるインマニとかがあるはずだが何処に。
c0009160_23443150.jpg

あれ~このリアブレーキサポートはどの車種のだ?
スタンドはWR400Fのやつかなあ?
あと、リアブレーキホース。3ETか4TPか
c0009160_23462199.jpg

yzのブレーキローターと3ETのローター。捨てればいいのに・・・。
45Tのリアスプロケだが、WR400Fなのか3ETなのか不明。
c0009160_23481861.jpg

13Tと14T
現状は何丁だ?
c0009160_23493718.jpg

Fスプロケット用の押さえボルト
と、なんか(飽きた)
c0009160_23505419.jpg

3ETハーネス。これはお宝。
ウインカー。四角いウインカーが好きなんだが、何か、なし崩し的にワレンズにしてしまった。
嫌いなのに・・・・。
c0009160_23533023.jpg



あ~疲れた。
まだベアリングがいっぱいある。(泣)



[PR]

by 3et3xp | 2016-11-22 23:59 | DT200R(3ET) | Comments(2)
2016年 11月 20日

ストック部品 記録 その2 

金物とゴムベルトでタンクを引っ張ろうとしたが。
まっすぐは引けないね。
c0009160_16040080.jpg

L字金物で長ボルトで突き刺したほうが早そうだわ。
c0009160_16044641.jpg



ストック部品の記録 その2

93102-32298
またしても左のシャフトシールか?
c0009160_16083600.jpg

c0009160_16091723.jpg

3PA-14613-10
またしてもチャンバーガスケットかな
c0009160_16095010.jpg
c0009160_16101103.jpg

410-24710-11

c0009160_16105093.jpg
見当つかないなあ。見たことがある気はするんだけど
c0009160_16111568.jpg

4BF-15357-00
カウルのゴムの爪かなあ
c0009160_16114740.jpg
c0009160_16121146.jpg

30X-14384-00 2つ
フロートチャンバーのG/K
c0009160_16124248.jpg

3WP-81826-00 2つ
c0009160_16131051.jpg
かなり特殊なボルト。TT250(1LN)のクランクケース締結ボルトだったような
c0009160_16133873.jpg


93105-45017
あれ?これ既出か?
c0009160_16141721.jpg


TDRかDT200RかそのあたりのリードバルブG/Kいっぱい。
c0009160_16144972.jpg

疲れた。続く。


[PR]

by 3et3xp | 2016-11-20 16:25 | DT200R(3ET) | Comments(4)
2016年 11月 19日

ストック部品 記録

割としつこくタンクをやってます。
ポリタンの軽さを知ると、やはり手を出したくなる。

ゴム板や留めバンドなどを揃えております。
ま、難しい、ということで。
c0009160_23080549.jpg


この先は全く関係ない、ストック部品の記録。
写真が続くだけ。

c0009160_23100240.jpg

93105-45017
c0009160_23102658.jpg



3AC-24523-00
タンクコックのシールだろう
c0009160_23122013.jpg

3XP-W????-01
3XPフロントマスターピストンセット、みたいだ。
破けてるので、なんか取り出したのかも
c0009160_23132342.jpg
1KT-23153-00 ピストンサークリップだが、多分、3XP用か
4X8-24512-00 タンクコックのガスケット

c0009160_23151187.jpg
93104-41119 薄い感じのO/S。ホイル用には見えない。
c0009160_23172738.jpg
93109-28043  これもわからんO/S チャンバーガスケットかな?それにしては小さい。
93311-41568 シフトドラムあたりのベアリングかなあ
c0009160_23194319.jpg
76mmのチャンバースプリング。何故か一個だけ。リアブレーキのリターンに使ったのかも
c0009160_23214672.jpg


よく買ってるテーパーベアリングセット。
上は使っていない。
c0009160_23230988.jpg


1NL-W0057-00 ブレーキピストンシールキット  何のブレーキか不明。二個ある。
c0009160_23235937.jpg

99009-10400 シフトシャフトを止めるサークリップのように見える
c0009160_23253346.jpg

4X8-24512-00 ガソリンコックのシール あれ?2つあるのか
c0009160_23272019.jpg

229830 クラッチレバーと書いてあるが、ピポットのようには見えないな
c0009160_23291929.jpg

126-13116-01 おそらく、フロートスリーブを止める小さな座金付きネジ
c0009160_23330929.jpg
オイルポンプのG/Kのようにみえるが
c0009160_23341578.jpg


90105-12774
c0009160_23351738.jpg

スタンドのボルトのような気がする。
c0009160_23361465.jpg
90501-10312 ブレーキレバーのリターン用のスプリングみたいだが、ヤマハ車ってそんなのあったっけ?
        カワサキ車はだいたいあるけど
c0009160_23370781.jpg

93102-25395
c0009160_23385188.jpg

う~ん、ワカラン 茶色っぽいので、左のクランクシャフトシールかなあ
c0009160_23403544.jpg

447-22216-00 全くなぞの部品
c0009160_23420761.jpg

ブッシュなんだが、どこに4つも使うのだろう
c0009160_23424856.jpg

36Y-27414-00
c0009160_23434019.jpg

ダンパーっぽい。1KTあたりのエンジンダンパーなのか
c0009160_23442549.jpg


93210-12790 どうもウォーターホースのOリングっぽいが
c0009160_23453602.jpg
c0009160_23472199.jpg


疲れたので、今日はここまで。
この残念な記事は明日も続きます。

[PR]

by 3et3xp | 2016-11-19 23:52 | DT200R(3ET) | Comments(3)
2016年 11月 13日

残務整理 総額

今まで、クーラントは濃縮タイプを使っておりました。安いんで。

が、どうも経験上、希釈する水道水が悪さをしているようなので、今回から希釈済みタイプに変更しております。
高いけどね~。1300円くらい?
水ではないクーラントとかあるようですが、まあ、バイクにそこまでね、などと。

c0009160_17440889.jpg




エンジンを3XPに載せた時はスイングアームは3ETだったので、Fスプロケのスリーブは3ETのものを使いましたが、
スイングアームも3XPになったので、スリーブも3XPのものに替えます。
c0009160_17463437.jpg



スリーブはまあ、良しとして、この押さえナットも忘れないように一緒に変更してください。
左が3XP用。
c0009160_17455085.jpg



リンク部のグリースアップと共に。
ちょっとベアリングの状態が悪い。急ぐわけではないが、交換予定。
c0009160_17494695.jpg


リフト載せるついでにステムを少し締めました。1/4くらい回したかな。
そこから少し緩めたほうが良かったかな。
c0009160_17535388.jpg



今回の部品代。
2万円。ひと昔は1万くらいだった記憶。
c0009160_18002313.jpg
それにクーラントとギアオイル。2500円くらい。


ギア周りに残っていた白濁したオイルが出てきたので、Mオイルはもう一度交換する予定。


やりたい事はまだまだあるのだが・・・。。



[PR]

by 3et3xp | 2016-11-13 18:07 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2016年 11月 12日

目的の作業は終了

ま~特に写真を撮るような作業ではないですね。


YPVSワイヤーの調整。
c0009160_18263397.jpg

これくらいかな。ガチガチに引っ張ると、動きが悪くなります。
弱すぎると、戻ってくる時にセンターに合わなかったり。
カーボンが溜まって動きが悪いのに、モーターのせいだと思ってワイヤーをパンパンに張るのは間違いですよ。
c0009160_18265255.jpg





一個失敗。
二型の3XPのエンジン部分を見ながら部品を発注しましたが、このエンジンは一型。
例のウォーターポンプホースのOリング、サイズが違うのをすっかり忘れていた。
ポンプに繋がる鉄のホースの径が違います。いや、ラジエーターの話の時に分かったんですけどね。
使いまわしますが、ダメなら発注。
c0009160_18300032.jpg






ビクビクしながら冷却水を入れて、、、、、、。
c0009160_18250687.jpg



大丈夫そう。






実は、この不具合、健康診断の帰り、久しぶりにカーボンでも飛ばしてやろうと思い、246から本気爆走して帰ってきたら、
背中にびっしりとオイルが飛んでいて、混合でそれはないな、と思い、エンジンをチェックして、判明したものでした。


なので、サイレンサーは大変な事になっていると思い、交換、が、なんと珍しくボルトを舐めてしまった。
ポンチで回します。作業しやすい所で助かった。
良いポンチは1個持っていた方が色々と良いですよ。
c0009160_18362569.jpg


う~ん、この。
c0009160_18431029.jpg





穴の状態は前回、かなりキレイにしていたので、塞がっているのは少なかった。
ワイヤーブラシ+パーツクリーナーでホジホジします。
c0009160_18445181.jpg



手持ちのグラスウールを巻いて終了。


2stオイルでピストンを組んでいるので、最初の煙が酷いこと酷いこと。
道行くおじいちゃんとかは懐かしそうだが、若い奥さんと子供からは睨まれる・・・・・。



実は、水抜きついでに、またYZタンクを・・・・。
シートメインで、タンクを思いっきり後ろに取り付ければ、左のラジエーターを少し前に倒せば、
そのまま付きそう。
c0009160_18474160.jpg



そのかわり、ステム周りのフレームとの隙間が悲しいことになる。
c0009160_18495674.jpg



明日はちょいとリア周りの再調整をやりまする。


[PR]

by 3et3xp | 2016-11-12 18:54 | DT200R(3ET) | Comments(5)
2016年 11月 10日

ピストン交換 シリンダーの状態メモ

ここから何枚かはシリンダーの状態の記録写真。
時々、「あれ?あそこはどんな状態だったかな?」と思っても、写真が残っていないことが多いので、
念のため。


c0009160_00453316.jpg
c0009160_00461541.jpg


c0009160_00463482.jpg
c0009160_00465336.jpg
c0009160_00470655.jpg
c0009160_00471798.jpg

この辺のブリッジの状態は大切。
c0009160_00472973.jpg
c0009160_00480187.jpg
c0009160_00481220.jpg


で、組み付けます。
組んだら、締結せずに何度かキックして収まりを良くします。
S/Mには書いてないかもしれない。
c0009160_00511296.jpg

スタッドのネジ山とか、ボルトやナットの座面はきれいにしましょう。
摩擦が異なると、きちんとトルクが出ませんよ。
c0009160_00522790.jpg




とか言っても、トルクレンチは入らないので、ほぼ手感触で。
関係ない場所のナットをトルクレンチで2.8で締めてみて、その感触を思い出しながら、
目的のナットを手で2.8で締める、みたいな。

c0009160_00540946.jpg

あとはYPVSケーブルの引きの調整。
これが結構、ビミョ~なんだぁ。それは明日以降。
c0009160_00574777.jpg



[PR]

by 3et3xp | 2016-11-10 01:02 | Comments(0)
2016年 11月 08日

キャンプでハンモック?

ピストン交換のための清掃中。


書いておくか、ということで、モヒカンのハンモックなぞ。

木がない場合、どうするのか?と言う話は結局見ることができなかった。
寝姿は、ミノムシのようだった。
どうも下にずれていくみたい。
c0009160_23343495.jpg




最低でも木は一本必要。電柱では無理かもな。
c0009160_23301560.jpg



引っ張る角度を間違えると、簡単にフロントが浮いてしまうそうです。
フロントタイヤの後ろは石を置いてギアを入れて。
c0009160_23302908.jpg



外気温、12°~だった。おそらく、この形態だと丁度良いくらいだったのかもしれない。
夏場と秋場はちょっと辛いかも。蚊がいなかったのが救い。
蚊が飛び回ってたらどうするつもりだったのだろう?
当然、大きめのタープは必須。
c0009160_23312162.jpg



セッティングはかなり難しいそうです。
テンションのかかリ具合の調整のためのバイクとの距離、と、バイクへのアンカー方向、
バイクを置く場所のコンディション。
家で何度も試行錯誤したそうです。
c0009160_23500309.jpg


これはもう、設営好きのモヒカンしか運用できないやり方だな。
他人には一切オススメできない。
この場所、「飽きた」とか言っていたが、これを設営できるのはこの場所でさえここしかないぐらい。




で、本題?。
やっと発掘した、テント素材の反物売り屋さん。ここにモスキートネットが売ってました。


ま、こんなのもあるんですけどね。

YILU パラシュート ハンモック 蚊帳付き

c0009160_23482817.jpg

床置きでもおk。
c0009160_23512774.jpg


ちなみにまた、しょ~こりもなくテントを買っております。


BUNDOK(バンドック) ツーリングテント ソロ ドーム 1 BDK-08  7400円


こいつをフライ無しでタープ付きなら良いとこ取りか、な、な~んて。。。。。。
c0009160_00085840.jpg


[PR]

by 3et3xp | 2016-11-08 00:18 | ツーリング | Comments(2)
2016年 11月 06日

クランクシャフトシール交換 その2

最近、ちょっと欲しいバイクがあって調べていた。

Z250SL
久しぶりに新車が欲しくなって、人気がないせいか、割と安い。
c0009160_17313870.jpg
で、そこから色々考えると、回り回ってKLX250SRにたどり着いてしまうという(笑。
あの時、FCRを試さなかったのが悔やまれる。

ま、食いつかないでね。ツイン以上なら結局、FZR250だし、昔のバイクのほうが軽量でハイパワーだった、と言う話。




クランクシャフトシール交換 作業二日目。
シール打ち込み用の棒。
長めの木片の小口に、ステンレス板を両面テープで貼り付けたもの。
そんな都合よくΦ50のパイプなんぞ転がっちゃいねえ。

c0009160_17373340.jpg




四ヶ所、均等に少しづつ叩きながら打ち込みます。
終了。
c0009160_17401127.jpg




来た道を戻ります。
クラッチインナーバスケットは37Fの刻印があり、37F~3XPまで共通のようです。
アウターは、後ろの歯数が一つちがう(3XPが51、3ETが52)ので、使えません。
クラッチプレートやスプリングは型番がびみょ~に違っていて、よくわかりません。
c0009160_17411656.jpg



新品のクラッチカバーガスケットをよく見ると、ウチのバイクで、はみ出した部分に、何かを塗布しているようです。
どうも対策品っぽい(笑。
レバーのセレーションは大体で大丈夫。カバーを組んでから、レリースレバーを外してセレーションを合わせればおkです。
サークリッププライヤーが必要ですけど。
そうそう、クラッチが少し軽くなる、3XP後期型のレリースレバーは生産終了でした。一番の残念。
c0009160_17451785.jpg



時間があるので、ピストン交換の準備をば。
YDISチャンバーはない方が整備性が良いな。
c0009160_17514640.jpg




バッテリーを繋げるのが毎度めんどくさい。
下から少しタールが吹き出ている。交換タイミングではあったな、と。
c0009160_17532748.jpg




結構、偏摩耗している。
イギリスなら、このメタルだけ打ち直ししてくれるような工場があったりするが、ここは日本なので、新品買うor我慢。
クラシックカーディラーズを観てると、ほんと羨ましい。
c0009160_17555652.jpg





YPVSプーリー、分割して外すのか引っこ抜けるのか覚えてない・・・・。
c0009160_17541830.jpg




見慣れた真っくろけ。
全周にカーボンがついているので、偏摩耗はなさそうだ。
c0009160_17585762.jpg




エンジンを降ろさずにヘッドが抜けるように、フレームが凹ませてある。
全く考えないカワサキと、確信犯的に手間を掛けさせるホンダ、そんなイメージ。
c0009160_18015803.jpg



軽く拭き取っただけでここまできれいになった。パーツクリーナーできれいにします。
デポジット(って言ったっけ?)異常燃焼か異物が当たったか。KDXに比べると新品同様と思えるくらい(笑。
c0009160_18043073.jpg



排気ポートから見えていた不思議な模様の正体。
c0009160_18115791.jpg





どういう類の修正なのか、さっぱりわかりません。
c0009160_18123974.jpg


新品のシリンダーとかまだ売ってるのかなぁ。
何事もなく動いているけど。
c0009160_18131022.jpg



ピストンは特に問題ないようだ。
妙な首振りキズもない。
c0009160_18151361.jpg





ガスケット剥がしに一週間ぐらいかかるだろうと思っていたが、どうも一回交換をやっているようで、きれいに剥がれた。
YPVSポートの清掃だけで組めそう。
が、暗くなったので、本日は終了。
c0009160_18414034.jpg



朝から1時間だけ作業、とか出来る人間なら良かったのだが。



[PR]

by 3et3xp | 2016-11-06 18:48 | DT200R(3ET) | Comments(0)