STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 21日

ヘルメット購入

Amazonのプライム会員になったらしいので、プライムビデオを漁ってみた。

ま~~観たいようなもんは見事にないな。
久しぶりに、と思い探したが、リンチもジム・ジャームッシュもヴィム・ヴェンダースもほぼ全滅。
しょうがないので、100円出してリドリー・スコットのプロメテウスを観た。

感想は「どうした?リドリー?」だった。
全てのキャラに説得力&魅力がないとか商業監督として何かあったとしか思えない。
結果ありき(エイリアンの1話冒頭)に寄せるために、脚本を無理したのだろうか?

あ、でも宇宙人は良かったな。何考えてるのかわかんない所が宇宙人らしかった。
地球人が納得するような行動の整合性を匂わせないあたりは流石リドリー、と言う所か。


ヘルメット購入


雨の季節に、もうあのメットはイヤだ、と言うことで、デジカメよりも優先度は高い。



初のヤマハヘルメット。
耳たぶの状態が未だ良くないので、悩んでLサイズ。19300円。



ヤマハマリンがファイバーのノウハウを持っているので、モノは間違いない、とは思っている。
一度は買ってみたかった、というのもある。

c0009160_21355454.jpg



バックルがワンタッチ式だが、あんま見たことがないタイプ。
c0009160_21355637.jpg



中華製のようにアゴがギシギシ歪む様な事はない。
まあ、それが普通なんだが(笑。
ツアークロスよりも7割くらい軽く感じる。
中華メットよりも1~2割くらい重いかな。
c0009160_21360586.jpg




耳が通る所があまり逃げがなくて、被る時はキツイ。
被ってしまえば耳部の空間は広いので問題はない。
c0009160_21360531.jpg


被って、鼻をフンフンしたりハァハァしたりしたが、口元の通気が優秀のようで、かなり曇らない。

中華メットを袋から取り出した時の
「あっ、こりゃヤバイ」みたいな感はないな。
なんというか、手に取っただけでかっちりした製品の感じが伝わってきて安心できる。

と、いうか、これで2万なら、さっさとコレを買っておけばよかったな、と。
んでも買ってみないとワカランからなぁ・・・・。


ツアークロスで57-58のMサイズだったが、今度はLサイズ。
ゆったりめ。なのかどうかはまだ不明。
とりあえずツアークロスのような、ほっぺたでささえる、ような圧迫感はない。



[PR]

by 3et3xp | 2017-05-21 22:10 | ツーリング | Comments(4)
2017年 05月 14日

キャブセッティング変更 PJ#50から#48へ

当時はそんな考えてなかったが、今、久しぶりに山上たつひこの絵を見ると
明治期の風刺画で見られるような筋肉線が入ってるな。
学生の頃、狂ったように作品を買い漁っていたのを思い出した。




 結局、Amazon。一個500円くらい。
さすがにKITACOは偽物は売らないだろう。
c0009160_21522765.jpg



大丈夫そうだ。
PJ#50から#48へ。
PASが効く所はもっと下かもしれない。
クリップを1段上げた方が良いかもしれない。
c0009160_21522764.jpg


街乗りでは#50でも問題ないが、林道で使うレンジでのトルク感とレスポンスが欲しくて
色々、やってる所。

と、言っても、WR400FやKDX220Rとの比較になってしまうので、ちょいと可哀想かな。
現在の3ETは足回りからエンジンまで、ほぼスクラッチ状態からやっているので、色々と素人的な悩みが多い。



[PR]

by 3et3xp | 2017-05-14 22:08 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2017年 05月 13日

中華製 組み立てイス 

自動車税、払った。
2台で1万円弱・・・・。

こうやって、官僚&天下りの養分となるのであった。




あぐらイスは良いものだけれども、パッキングはちと辛い。


左があぐらイス。 右が今回買った組み立てイス。
c0009160_01470581.jpg


↓ちょっと見ない間に(笑、リンクが新しくなっている。
アフィではありませんよ(笑。
3337円。

これまた、オリジナルはHelinoxだと思われるが、やはり価格は1/3。


c0009160_01472262.jpg







座り心地は悪くない。見た目ほど華奢ではない。
壊すつもりでぐりぐりすれば、よがむだろうが、そんな意地悪をする理由はない。
c0009160_01472330.jpg



あぐらイスのほうが確かにしっかりしているが、こいつに座るとダメ人間になるので、
それはそれで悪くないか、と。
c0009160_01472192.jpg


変なモンばっかし買って、肝心なモノは買わない、という。




[PR]

by 3et3xp | 2017-05-13 02:00 | ツーリング | Comments(0)
2017年 05月 10日

中華製 コット 購入



夜間、甲州街道と山手通りを走ると、必ず一台は完全無灯火の車を見かける。
最初の頃は、「メーターすら見てないのなら、前もロクに見てないんだろうなあ」
などと思っていたが、最近?!の車はメーターは針ではなくてデジタルなので、メーターは常時点灯してるんだろう。

それならそれで、自動点灯なりワーニングなりを付けるのがメーカーの義務だと思うが、
そんな当たり前かつ簡単で必要なものは付けもせず、バッテリー食うようなくだらないオプションを必死に開発するしてるのを見ると
残念な気分になる。




コット。

コットというのは組み立て式の簡易ベッドのこと。

平たい場所を選んで設営するものの、いざ寝てみると、びみょーに頭が下がってたり変な傾斜がついていたり・・・。
風呂マットからサーマレストに変わった時は、コレさえあればもう十分、と思っていたが、それも年月が経つと、
快適乞食と寄る年波が、徐々に私を侵食していくのでした。


2006年の記事で、ようやく使えそうなコットが見つかったのだが、かなり値段が高く止めていた。

ラグジュアリーコット 確か、4万くらいしたような記憶。


c0009160_01293525.jpg





が、2017年、ふと見ると、中華製のコピーが出回っていた。
6780円。


現在、このオリジナル形状はサーマレストが持っているらしい。
なので、おそらく、ちょっとしたらこの中華コピー品は全て消えると思われる(笑。
お試しには悪くない価格なので(オリジナルに比べると、ね)、消える前にポチッとした。
(以前にも他のブツでこの現象をいくつか見てきた)




いくつもあるコピー品なかで、一番マシな評価のやつを買った、つもり。
c0009160_01320073.jpg


左右のロッドを通す袋の口が案の定、縫い付けられていた(笑。
c0009160_01320148.jpg


組むのは丁寧にやれば問題ないが、テントの中では無理だろう。
c0009160_01320262.jpg


思っていたよりも幅が狭い。今見ると580mmと書いてあった。
「寝袋と同じ幅だろう」と思っていた私が馬鹿だった。
寝てみると、そんなに悪くはなかった。
c0009160_01320319.jpg

そして、評価に書いてある通り、梁のロッドが曲がった。
まあ、そんなもんだろ。
c0009160_01320472.jpg

「テントの中に入れれば最強」と思っていたが、
考えると、これはテントの入口から入るのだろうか?


試しに二泊ほどいつもの所に行ってみたくなった。
おそらく、野宿ツーリングは6月頃が天気的にベストなように思う。



[PR]

by 3et3xp | 2017-05-10 01:56 | ツーリング | Comments(2)
2017年 05月 07日

キャブセッティングとか

そういや、労働時間が変わったのだった。
それで、起きてゆっくり整備する時間がなくなって、あまりバイクを触る時間が減ったのだ。




金曜の夜、帰りがけにアイドリングが異常に上がったままになった。

フロートにゴミが詰まったか、と思い、チェック。

ガムテで塞いだYDISが破れていた。
ちなみに、この写真でデジカメにイラッとした。
c0009160_16483018.jpg



逆光が入るととたんにダメになる。
まあ、とりあえず原因はコレだと思うが、念のため、キャブチェック。
c0009160_14183076.jpg



リードバルブは問題ない。
その他、キャブも正常。
夏に向けて、PJを#50から落とそうと思ったら、手持ちがなかった。

c0009160_14211231.jpg







二次チャンバーの容量でエアクリの容量不足を稼ごうと、色々やっていたのだけれども、
この冬、色々試してみると(それがあのガムテープ)、二次チャンバーはレスポンスがぼやけることが分かった。
トルクは少し上がるのだけれども。

エンジンとキャブの距離が短い&YDIS付きの4TPのマニホールドを使っていたが、
収まりが悪く、外に吹返しを起こしているので、収まりの良い3XPのマニホールドに変更。

c0009160_14200215.jpg


またしてもハレーション。
現在、こいつはこのサイズに変更してある。120cc程度。
もう少し小さくてもいいが、適当なものが見つからない。
c0009160_14424570.jpg




PWKは気温の影響を受けやすいので、この手の変更で変化するフィーリングがキャブなのかどうか判断するのが
難しい。



さ、て。
正規のPJ、どうやって手に入れよう?
ヤフにいっぱい売っているが、正規品についている星マークが写真に写らないようにしてるものばかり。

KITACOなら正規なのかなあ?

[PR]

by 3et3xp | 2017-05-07 14:41 | DT200R(3ET) | Comments(0)
2017年 05月 06日

よく見りゃ・・・・・・・

なんと去年の11月から更新していないらしい。

一応のライフログ。




携帯買い替え。スマホ、ではなくてZ's one の後継機。

電話とメールで十分。今度の機種はエコモードがついてて、一週間ほっていても、40%ぐらい電池が残っている。優秀。
先代が壊れなくて、スマホのトルクに移行してくれないことをauが諦めて、仕方なく出したんじゃないかな(笑。

c0009160_16375940.jpg




シナンジュ、始めたのは良いが、仮組み段階で、腰と股関節と肩の軸がポッキリ折れて終了になりました。
はめ込むだけで、ギシギシいっていたが、ここまでキツイとは。
背中にでかいものをしょっているんで、その対応だと思うが、それにしても、、、と。
捨てたので、画像なし。




右下の歯茎が腫れて会社を休んだ。
現在も通院しているが、好転はしていない。







araiのツアークロスを捨てて、よくわからん理由でこいつが来たので使っていたが、
このヘルメット、デフロストが効かない。発泡がギシギシいうし。
雨の日は本当に最悪。
もう二度と中華メットは買わない。
ギブソンでも買ってみようかな、と思案中。
c0009160_16491739.jpg




休んでいた主な理由はこれ。
デジカメ。
光が入ると飛んでしまう。ピントも合わないし。


c0009160_16483018.jpg


センターレンズのリコーのWG-40を考えていたが、Amazonの価格が上がったり下がったりして買う機会を逸していた。
そんなこんなしているうちに、リコーがデジカメから撤退(ちょいと違うがまあ、そういう意味)という話。
c0009160_16574516.jpg


広角寄りならf値が高くて夜に強い、というイメージだったが、どうもデジカメはそうではないらしい。
WG-40は夜間に弱い、との話も出ている。



そんなわけでニコンのAW-130。防水カメラの中でf値が一番高い。
ただし、レンズの位置が左利きには鬼門なんだよなあ、、、、、。
銀塩と違って片手で撮影するからだろうけど。

あ、どちらもカラーが黄色なのは暗い所で見つけやすいから。個人的にはこの色は好きでない。
シャッタータイプのデジカメは絶滅、という・・・。

c0009160_17112483.jpg


買わなきゃいかんが、どれも帯短襷長で、5月まで来てしまった。


ま~そんな近況。
3ETはキャブと足回りのセッティングをちょこちょこ変えて試しているので、昨日までは特に書くことはなかった。
WR400Fは相変わらずの安定。










[PR]

by 3et3xp | 2017-05-06 17:39 | DT200R(3ET) | Comments(2)