winter mute

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 12日

アヴェニス150

 新品のバッテリーをドンキで買ってきたのだが、長期放置らしく充電されてなかった。なにそれ?。そんでもやっぱりかからない。うーん。オーナーはキャブヒーターをしきりに疑っている。何を言っても聞いてくれない。そんなもんで、ここまでかからない、ってことはないでしょ、と、私は思っているのだが。
 むろんキャブヒーター、オートチョーク単体でのテストはしている。マニュアルにはバッテリー直つなぎで、と書いてあって、オーナーは、断線ではないか、というわけだ。
 CDIを介して信号を送るのか、生で来るのか、回路図がその時、手元になかったため、導通チェックはあきらめてもらって、後日、ということにした。
(あなたのやろうとしてるのは導通チェックだよ、と説明するのがかなり難しかった)
 
 DR250RはキーをONにしても沈黙のまま。回路図にメインのヒューズが見あたらない。バッテリー車はステーターコイルとは別にヒューズがあるものだけれども。

 遅ればせながら、ウイリアム・ギブスンのパターン・レコグニションを手に入れた。前3作について、周りの評価はあまりよくなかったが(これについても後日)、今回はどうなんだろ?。あれ?デファレンスエンジンは抹殺されてるの?
[PR]

# by 3et3xp | 2004-12-12 18:51 | アヴェニス | Comments(0)
2004年 12月 11日

ガンプラ  その1

DR250R(SJ45A)はきょうはお休み。なので、とりあえず終了したガンプラについて。

その1:安彦良和
 ナムジ、去年から廉価版が出て、安彦さんと言えばガンダム・・・アニメは見ないんで、アニメーターこそのコマ割りは好きだけど、彼のアニメーターとしての仕事は見てなかった。ガンダムエースなる雑誌に、安彦さんがガンダム描き始めて、ちょうどいいや、と思って、追いかけ始めました。マンガガンダム(安彦良和)の話はいつかまた。

その2:ケロロ軍曹
 カエルさん大好きの私は、カエルモノであるケロロ軍曹に、初見いまいちかわいくなくて無視してたのだが、書店でフェアやってて、とりあえず1巻だけ、と思って買ったら、コレがおもしろいでやんの。ギャグモノは基本的に読まないんだが(除くC級さらりーまん専科)、スムーズに読めるというか、まあ・・・。その中でガンプラについての記述があって、何となく興味が出始めた。てゆーかガンダム判らないとケロロギャグ魅力半減!みたいな。ストーリーの方は安彦さんの漫画で追っかけてるから、最近”シャア”とか判るようになってきたんだけど、ロボットの方は印象なくて、それならいっちょ作ってみるか、と。カエルが夢中になるガンダムとは?みたいなノリです。

その3:ガンプラ
 初めてみたときは驚きましたね、種類の多さに。色違いでどれも同じに見えるし。
とりあえず、飛行機は何度か作ってるので、ローヒジになった飛行機に似たヤツを買いました。

ZETA plusC1(?) 
 関節が・・・とりあえず作れそうにありません。複雑すぎて・・・。肘関節を作ったところで(最初のパーツ)断念。これはやばい・・・。

ZETA plus
 しょうがないんで、もういっこ、たたき台でとりあえずつくります。なんとなくオリジナルにしないと、という思い(そういうもんだそうです。模型雑誌によると)で、切った貼ったをします。1/100でスケール感をどうやって出そうか、と思案してました。しかし、デティールのアイデアが全く浮かばないんで、有名なアナハイムジャーナルなる物を購入します。しかし、必要な情報は1ページしか載ってませんでした。残念!てゆーか何でこの本が珍重されてるのか不明。色は筆で塗りました。しかし塗料が乗りません。材質がプラではなさそうです。はがれるし、むらになるしでさんざんな出来になりました。関節のトコは塗りにくいし・・。変形すんな!

ALE STRIKE GUNDAM
 この辺で、真剣にやばい、と情報を集め始めます。模型雑誌を買って、作り方を。どうやら色は塗らない、合わせ目はほとんど処理しない、ウェザリングはガンダムマーカーで行う・・らしい。一通り情報が来たんで、黙ってその通り作ることにします。不満ですが作戦変更。面出しにカッターの裏を使ったのですが、失敗。ガンダムマーカーがスジに入り込んで、そこだけきちゃなくなってしまいました。それ以外はうまくいきました。なるほど。

??ガンダム(通称ウニガンダム、プロヴェデンスガンダム?)
 友人が俺のも作ってくれーというので、試しに作りました。今度はサフェーサーを吹いて、缶スプレーで塗りました。面出しはちゃんとペーパーで2000番まで当てて。まあこんなもんでしょ。不満無く無難に出来た、と思います。ただ、寸ずまりに見えたので、腰を2mmほど伸ばしたら、クレームが来ました。”寸ずまりの方がかっこいい”だって。そうか?そうなのか?

RX−78−3ガンダム
 ホンチャン前のスキルチェックに作ります。色変更と、デカールのスケール確認のテストヘッドとなります。しかし出来が悪い。バンダイ初期のモノのようで、金型を後で削ったりした痕があったりします。seedモノはやっぱこれから見るとよくできてますね。メーカーとして当たり前か。どうやらデカールとガンダムマーカーの相性は悪いみたいです。デカールは1/72で行きますか。個人的な趣味が出ると色は地味になります。モノクロ長いからなー。

ちなみに周りみんなにトラバ(リアルで)となりました。小さくガンプラブーム!?


写真は後日アップで。
ガンプラ考はその2で。
追:こうやってログとると、自分の基本戦略が見えますね。
初期:アグレッシブ期、イメージ先行、自分勝手、伝統無視。
中期:修正、情報収集。コンサバティブ化
後期:アレンジ期 オリジナル化

最近では囲碁が全く同じ経路をたどってます。性戦略は全く違うようです。面白い。考察してみます。
[PR]

# by 3et3xp | 2004-12-11 23:35 | ガンプラ | Comments(0)
2004年 12月 10日

アヴェニス150

結局、新しいバッテリーでがんがんセル回してたらかかった。ま、そんなもんだ。
買って一年というのに始動のコツもつかんでいないとは・・。
 それにしてもアヴェニスのキャブは問題だ。ヒートチョーク、キャブヒーター、
平板で押さえてるだけの加速ポンプ、ブローバイのワンウェイバルブ、疑い始めるとキリがないような作りになっている。特にスロットルポジションセンサーの組み付けにテスターを当てて、抵抗値を見ながら正規位置に取り付けるのだが、規定値狭すぎ!テスターの個体差ってもんがあるでしょ!
 後はバルブクリアランスを調整してやるくらいかな。終わってよかったよかった。

 とはいえ次は代々木体育館の所に放置したDRをやらねば。これはもっとわからない。普通に走る分には大丈夫なのだが、高回転一定速度で走ると、まずデジタルメーターが消えて、エンジンが止まってしまう。バッテリーが駄目駄目だったから、レクチファイヤが逝って、点火電圧が足りなくなって止まったのだと思い、テスター当てたら案の定、だったので、バッテリーも新品にしたのだが、症状変わらず。暖まると駄目になる、ってわけでもなさそうで、ACGからの過放電を受け止めることが出来ずにどこかがパンクして終了、みたいな。それはレクチでしょ!って新品だし。も一回マニュアルひっくり返さないと。土日はこれでつぶれそうだ。みんな飲みに行ったりして楽しそうなのに、なぜ俺は?

 KGSのサイトは、MacOS9お断りでした。でもさーjavaアプリならネスケ上で動くんじゃないの?と思ったがそうでもなく、オリジナルのクライアントソフトを入れるみたい。それがjavaアプリでしょ?違うの?ちょっと判らなかった。でも、Linux用のはあるんで、そいつをネットに繋げればいけるんじゃないか、と。でもLinuxマシンはローカルネットワークの設定してるんで、書き換えないと。今時、X-window上でコンフィグ書き換えられるアプリがあるんじゃないかなーそれも探したいし、また宿題が増えた、って事になるのかな?Linux忘れかけてるし・・・。
 そうそう、Mac(new_world)でHOLONのLinuxとデュアルブートにしている人は、ノートン先生をかけるとブートローダーが立ち上がらなくなって、Macのみになるのでご注意を。

 すえのぶけいこ ビタミン ・・以前に話題になっていて、おとといやっと手に入れたが、なにこれ?そんな話題にするようなもの?女の子しか書けないストーリーって、そう?また女性作家に撃沈。もう恋愛物はいいよ、そんなの面白くもつまらなくもない。志村貴子しか残ってないなあ。放浪息子は視点が新鮮。ぜひ!
[PR]

# by 3et3xp | 2004-12-10 11:27 | アヴェニス | Comments(0)
2004年 12月 09日

アヴェニス150

弱った。手がない。CDI(コンピューターね)にテスター当てて抵抗チェックしたが
正常のようだ。残るは圧縮圧力の点検ぐらい。んでも抜けてたとしてもエンジンぐらいかかるだろ?
 こういう時は大抵くだらない理由と決まっている。経験上。一端手を抜いて他のとこに回って、考え直すのが最善とは思うが、他人のバイク。そうそう不動のままにしておくわけにもいかん。しかしはて?だ。
 
 ネットマシンとしてMacかWinかの話になった。囲碁の対局サイト探すと、Macは冷遇されている。著作権付きの動画配信でもだ。
 OSはインターフェイスがメイン。機械(MS-DOS)の作法になぜ人間が合わせないといけないんだ?どこに何を置こうがユーザーの勝手だ!意味不明(ユーザーに関係のない)のファイルを見せてるのも気に入らない。Win使うくらいならLinuxでコマンドラインでやった方が早いだろ?とか言ってやりたいが、なぜかこの話はかみ合うことがない。短所とあら探しは違うのだが、そんな話に終始してしまう。私は生粋のMac信者でも弱者好きの天の邪鬼でもなくて、長い間インターフェイスを見てきて、一番バランスしている方をその時々で選んでいるだけなのだが。

 今から小桜さんの言う日本棋院に行って、対局ソフトを探してきます。
[PR]

# by 3et3xp | 2004-12-09 11:22 | アヴェニス | Comments(0)
2004年 12月 08日

firstcomment

他人のバイクの整備をやってると(やらされると)、いろんな事が起こって、いろんなことに会います。購入、整備の参考になれば、と思います。
ま、その他もあるんですけどね。
現状、動いてる事。
バイク:アヴェニス150が動きません。火は飛んでて、ガソリン来てる。はて?
    時間がかかりそうです。原因を思いつかない・・・
    KDX220Rはそろそろクランクベアリングがだめそうなんで、部屋に上げて
    整備の準備をします。
    GPX250R、ZZR250の足周りを入れたのはいいけど、セッティングが・・
    その前にタイヤとフォークのOHをしないと。サグ計ってないし・・
    DT200WR、高速走行で、エンジンが止まります。コック周りかな?
    コックは買ってるんで・・・
    TZR250(2XT)、バクダンキット入れたのはいいが調子が悪い。
    どっかのチャンバーとの相性が悪いみたい。ノーマルに戻さねば。
    マジェスティ(SG03J)、10万キロ!ステムシールがもうだめだあ。
囲碁:NHKは見ているのだけど・・・詰め碁はやっているのだけど・・・。
プラモ:一度はガンプラなる物を作らねば、てゆーかなんであんなに騒いでるのか
    判らなかったんで、MGガンダムってヤツを作ってます。これがまた手間
    で・・・
コミケ:コミケ、てーかおたくを見てみたかったので、友達の出品に便乗して
    出品者として覗いてきました。すげー、ばかだやつら・・・
    とか思ってたら冬のコミケにも出す羽目になってしまいましたあー。
    表紙を書く準備をしてます。”満福”がサークル名だそうで。ああ・・・。
本:”生命40億年全史”の途中。
ゲーム:むろん”HELO2”。Wizのbusinも平行してやってます。囲碁のソフトも
    買ってるのだけども・・・。
       宿題はそんなトコか。時間が欲しい。
 
[PR]

# by 3et3xp | 2004-12-08 13:28 | Comments(0)