STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 16日

テーマ 私事

結局、こういうことだったのか、と。
c0009160_13353335.jpg




小さい頃から遠い友人の家に行くのが好きだった。
遊ぶ約束をしたわけでもなく、勝手に家まで行って勝手に帰ってくる。
c0009160_13370134.jpg






友人たちから地図をもらったり、説明してもらったりして、自転車で行って、表札を見つけたら帰る。
c0009160_13393424.jpg







バイクで走るようになって、こんな楽しみ方を見つけたわけではなく、
子供の頃からの習性だったんだな、と。
c0009160_13432089.jpg







散策する、というのは、正直できない。
目的地に向かう過程を目的にしているのだろう。
c0009160_13443299.jpg





方角的にこっちなら、この道は目的地に続いてるんじゃないか、と、
地図は地図、感覚は感覚。地図は正解だろうけど、何を持って正解?と思う。
c0009160_13540703.jpg





過程が楽しい。結果として、行き止まりがあった/違う方角に行った、というだけ。
困ることもあるけれど、それをリカバリーする方法もまた楽しい。
c0009160_13565439.jpg





アドベンチャー、とかとは全く違う。
冒険しているわけではなく、さまよっているだけだから。
c0009160_14000590.jpg






寄り道とも違う。
横道に逸れてるつもりはないから。
c0009160_13595866.jpg






まあ、メタ的な意味。
私事なんで。
c0009160_14071244.jpg





STRAY TRAIL
日本語に訳すのは難しいね。
c0009160_00320931.jpg







ようやく、ピタリとしたブログタイトルを見つけましたので、変更、となりました。
winter mute とは都会の隠者、という意味合いで、ブログを始めた頃は、そんな状況だった。
それはそれでピタリだったんですけどね。




この道は山頂には続くが、正規のルートではない。
分岐を間違えれば違う所に降りるし、崩落や工事なら戻ることになる。
早く正しく山頂に行きたければ、ナビにでも任せればいい・・・・・・・。
c0009160_00184197.jpg

[PR]

# by 3et3xp | 2017-10-16 01:11 | 雑記 | Comments(5)
2017年 10月 11日

いつもの一人反省会(装備)

天気が悪くて、テントとかなかなか干せない→かたせない。


何からいこうかね~。

イスか。
一人で手元に全て置いて、ゆったりするには、あぐら系のイスのほうが良いけど
わちゃわちゃ歩き回るようなスタイルだと、簡易な方が、立ったり座ったりするのが楽で、向いているかもしれない。
c0009160_23354347.jpg




収納は相当小さくなるが、コレ(ボヤッキーの奴)は布が破れてしまった。
グロッキーが持ってきた、よく見かける奴は、プラ部分が破れて壊れた。
値段通り、と言う所か。
c0009160_23391938.jpg




ボヤッキーに座らせた図。
こうやって足を投げ出すのが一番、安定する。ただし、調子に乗ると後ろにひっくり返る(笑。
構造上、仕方ないが、座ると少し、ぐにゃっとして、心もとない。
c0009160_23442118.jpg



前回持って行った左のやつよりは床の状態に左右されない。
一番快適なのはやっぱ右のやつだが、収納が半端ない(今の感想)ので、
やはり今回のHelinox グラウンドチェアが一番、バランスが良いかな。
c0009160_23540368.jpg




テーブル。


c0009160_00010735.jpg




この物量では、こんな小さなテーブル、あってもなくても変わらんね。
大きさ的に、飯を食べる、と言うよりは、ちょっとした小物を置いておく、ぐらいの使い勝手だった。
c0009160_00064060.jpg


あぐらイスを使うなら、でかい方が相性が良いと思う。
c0009160_12042615.jpg






テント周り

参天。
タープを引っ張る木があるなら、正直これが一番好き。
グランドシートをコットからもう少し出せば、起きた時の足置きになったり便利。
虫については、コットなので、そこそこ大丈夫。
蚊取り線香を炊いていたので、蚊も来なかった。
c0009160_12100191.jpg


風が強かったり、寒ければ、タープを下げて解決。
ただし、シュラフに雨が当たらないようにタープを目一杯広げるために、ポールが必要。
c0009160_12152785.jpg






バイク付き。
寝床としては安心感がある。
平原で寝るなら、この方法しかない。
c0009160_12174677.jpg



高さがなく、両側が壁なので、空間の閉塞感が半端ない。
まあ、こじんまりとしてて、ひっそりと一晩をやり過ごすなら、雰囲気はこっちか。
寒さには強い。結露には弱い。
グランドシートを少しテントから出す、と言うのはこういう意味。
c0009160_00010735.jpg





テント付属のフライシートの方が、システマティックで、
サイトの条件とかあれこれ設営時に考えなくてもいいのは良いことだとは思う。
慣れると設営時間はあっという間。
フライ単体だと、設営時に悩むが、柔軟ではある。張り方にバリエーションがあって、その日の気分やサイトに対応しやすい。
「今日は快適だぞぉ」とか、「雨降ったら怖いなあ」などというのものまた、キャンプの楽しみかたの一つかも。
ただ、疲れている時に、あれこれ考えながら設営するのは結構しんどい。
c0009160_00463508.jpg





結局の所、一長一短か。
参天オンリーで踏ん張れるほど肝っ玉は座っていない。
c0009160_01052293.jpg





コット

少々大きくても、コットは手放せないかなあ。
とにかく、床の影響を受けないのは、ありがたい。
c0009160_01162236.jpg


ただし・・・・・。
入り口の狭いテントだと、テントの中で組み立てる羽目になる。
今回、一回り幅が広いコットなので、ウチのギリギリサイズのテントでは
とうとう、テントの骨を張らずに潜り込んでコットを組み立てるになってしまった。
c0009160_23051435.jpg




さらに、テントのグランドシート部分のコットの足が当たる場所は、結構ダメージを受けていた。
c0009160_23081892.jpg





やはり、これは良いなあ。
次があれば、これプラス蚊帳を試してみたい。安いんで。
ハンドルから吊るせるんじゃないか、と思っている。
c0009160_23122932.jpg






[PR]

# by 3et3xp | 2017-10-11 23:18 | ツーリング | Comments(0)
2017年 10月 10日

配線焼き切れ

去年から、ライトが付いたり消えたりしていた。
ライトカウル廻りの配線をグニュグニュしたら治ったり治らなかったりしていたので
どっかメインの断線だろうなぁ、と思っていた。



天気が良かったので、見てみたら
c0009160_00092544.jpg





レクチ/レギュに入る黄色い線2つが焼け焦げてくっついていたようだ。
この位置で焼け焦げているということは、左下の謎の(笑)機械の不具合か?
ジェネから許容以上の電流が入って来ているのか?
あるいはライトバルブに近すぎたか。
c0009160_00102122.jpg





不明。
正直、触りたくない。
というか、このレクチ/レギュが壊れたら、このバイクもおしまいにしようと思っているくらい。
(とか言って、引き直す可能性も微レ在)

撤去して、繋ぎ直したら、ライトが明るくなった(ように感じる)




ついでに


バンドが切れた。お年頃か。
c0009160_00210088.jpg






マフラーはピカールみたいなもので磨いてみるか。
カウルは迂闊だったなあ
c0009160_00213533.jpg





出発時の写真を見るとわかるが、ネットでびっちりとバッグを押さえつけている。
最初はビビりながら丁寧にパッキングしていたが、
今回、しっかり断熱テープで裏打ちした事に油断して、いい加減な性格が丸出しになってしまった。
c0009160_00224496.jpg





わかりにくいが、コックをオンのまま一日放置していたら、お漏らししていた。
フロートニードルの交換で治るだろう。
ついでに、この年式のキャブのマイナートラブルである、スライドバルブの破損が心配で
そっちも交換するか、と、オンラインのP/Lを見てみたら、全部で5万くらいかかることが分かった。
とほほ・・・・。どうしよう。
c0009160_00323326.jpg




スライドバルブの件はもう少し調べてみるか。
250Fの方は後発なので、対策されていると思うが。

[PR]

# by 3et3xp | 2017-10-10 00:29 | WR400F | Comments(3)
2017年 10月 05日

2017/0927‐1001 野宿マスツーリング 5日目

2017/0927‐1001 野宿マスツーリング 5日目



7:00
目が覚めたときが起きる時。
寒いのを見越して、タープをがっつり被せて寝た。
c0009160_23014020.jpg




軽く結露している。ま、タープなんで、そんなに気にはならないな。
c0009160_23015302.jpg





二人も結構早めに起きてきた。
c0009160_23042749.jpg





川そばなので、朝霧がすごいかと思ったが、まだそんな季節でないのか高度が低いせいか、大丈夫だった。
c0009160_23052464.jpg



もうこの辺から写真が怪しい。ほとんど撮るのを忘れていた。
あたしの焚き火スタイル。
太いやつを奥に奥に入れていくタイプ。
何式というのかは知らない。
c0009160_23065160.jpg




9:30

さて、早めに帰路につきます。
天気が良くて走り日和だが、走るのは地獄の高速のみだという・・・。
高速出口からこのキャンプ地まで30分位なので、
初日と終日はかなり便利になった。
c0009160_23134583.jpg



12:30

つつがなく石川PA。
最近のバイクの悪口談義などで花咲かせております。
絶滅危惧種か未来の旧車會か?
c0009160_23152101.jpg



それではここでお別れです。お疲れ様。

正直、短すぎた。あと4日は放浪したかった。
初日連泊で体を慣らして、3箇所くらいを回って、最後、キャンプ場から温泉から釜無川直行、ぐらいが
野宿した感があるだろうね。
そういう意味では今回、図らずも頭と尻尾の組み立てを試したような体になったな、と。



月曜、仕事したくないでござる病を発病したのは言うまでもない・・・・・。



[PR]

# by 3et3xp | 2017-10-05 23:29 | ツーリング | Comments(1)
2017年 10月 05日

2017/0927‐1001 野宿マスツーリング 4日目

2017/0927‐1001 野宿マスツーリング 4日目

深夜、違和感で目が覚める。
右目がゴロゴロする。目薬を射したり、バックミラーで確認したりしたが原因不明。
多分、焚き火の煙。

テントの中で携帯で近くの眼科を探すが、携帯ではスタイルが崩れて上手く見えない。
GPSを切っているので、そも、ここが何県の何市かもわからない。

寝てれば治るかと思ったが、目がゴロゴロして目をつむれない。
3年ほど前、充血で散々な目にあったので、ワタシは目については相当、怯えている。
ジタバタ焦っていると、ボヤッキーが起きてきたのでスマホを借りて検索。

と、まあ写真なし(当然)。
おもんないから、この話も終了。

結局、三人共、何らかの不調に見舞われましたとさ。
呪われたキャンプ場、か?



6:30
油的なものの付着だったのかなあ?
釜無川よりも寒くなかったな。
c0009160_23421525.jpg





食器を洗うにも顔を洗うにも、川に降りるのだが、
よく考えりゃ、ここは水場があるのだった。
あるのだったけれど、無意識に川に降りようとする、という(苦笑。
c0009160_00000362.jpg





とはいっても、
正直言うて、こんな澄んだ川で体を洗うと罪悪感が(笑。
ナチュラルソープとは言え、泡が流れると罪悪感が(笑。
そんな話。川に降りかけて、「あ、違った」と気づく。
川大好きな二人が、一回も降りてこなかったのは、体調ではなく、そんな雰囲気の川だからだろうね。
施設内の川、という感じか。
c0009160_00084424.jpg






3日位残念なキャンプ地にテントを張ると、装備とか心のリセットにキャンプ場は良いと思うんだが、
コットを使うと、そこまでそんな風には思わないのかな。
ま、彼らには関係ないか。
c0009160_00140407.jpg







3人共、回復したようだ。全員一晩で済んでよかったな。
今日はどうしようか?
釜無川に戻るのだけははっきりしている。
c0009160_00035707.jpg





まずは朝ごはんだそうです。
さすがにチャンポンは飽きたか。パスタを茹でてもしゃもしゃと。
c0009160_00262041.jpg





わたしは、人が飯を食ってる時に撤収して、食べ終わる頃に交代してワタシが食べる、という流れにしているのですが、
どうもそれが気に食わないらしい。
食べる量も用意する時間も違うから、先に食べ終わっちゃうと焦るだろ?という心遣いなのだが・・・。
c0009160_00281438.jpg




撤収している間に、どんどん人がやってきた。
奥は車で来たカップル。
c0009160_00333955.jpg





今回、撤収がえらく早いんで
「どうしたん?」と、聞いたら、
「人がいっぱい来て、焦った」だと。
なんじゃそりゃ?
上に行くと、5張りくらいテントが既に設営されていたそうです。
c0009160_00344388.jpg






昨日、受付で
「温泉に入るなら割引券渡すよ」
と聞かれて、ワタシとボヤッキーは即答で「行く」と言ったが、
グロッキーだけは乗る気ではなかったので、結局辞退したのだが、
今日になって「時間があるから行くかい?」と聞いたら、承諾した。
理由を聞いたような気がするが、忘れた。
て、ことで、温泉に向かいます。
c0009160_00415353.jpg





尾白の森名水公園べるが内の尾白の湯、だそうです。
10時開店だったので、一番風呂です(人生初)。
べるが内にもキャンプ場がありました。
ここでテント張って歩いてお風呂に来る、みたいな感じでしょうかね。

c0009160_00521400.jpg







かけ流しで、露天は展望があって広いです。うむ、気に入った。
風呂なので撮影禁止。
ぼんやりゆっくり浸かっていたかったが、どんどん人が増えてきたので、またしても早々に撤収、となりました。
ま~秋晴れの土日だからね~。
c0009160_00544278.jpg






11:00

釜無川に戻るのです。
この調子じゃ、もしか先に入られれてるかもしれません。
二人はコンビニに寄る用事があるとのことで、一人、先に向かいます、つーか、戻ります。
ただ戻るのは嫌なので?、違う道を探しながら。
この20号に降りる道と直行する新しい二車線があったので、それを北上することに。
ワタシは、そんなのが好きです。知らない土地で迷うのはバイク旅の何よりの楽しみ。
ま、フンがついていると出来ないんですけどね。だから一人が好きなのか。
c0009160_00590426.jpg






二人がこの楽しみを解ってくれれば良いのだけど、ミラーで見る限り、うんざりしてる風なので、自重している。
Uターンしようものなら「ち、また間違ったのかよ。めんどくせ~な」と思ってるのがありありと分かる。
「ならおまえが先にいけよ、ルートも決めろよ、予定も決めろよ」とか思うけど、思うだけ。ま、仏様じゃないんで。
それよりも「楽しいじゃん、迷わなければ一生、見ることのないような場所の風景が見れてさ」と言いたいのだが。

そう言えば、オフつながりのstardustさんとさるむしさんはあんま気にしてなかった(逆に乗っていた感もあった)ようなので、
これは道を探すオフ乗りと、目的地を目指すオン乗りの違いかもしれないな。
ま。彼らは頭を走る経験がある人なので、その辺の気持ちがわかるのかもしれない。
c0009160_01063336.jpg





おお、誰もいなかった。ここはやっぱり穴場か。
ただし、この後、3台ほど上の道をオフ車がウロウロしていた。
c0009160_01142074.jpg





無事に合流。流石に迷わないか。
c0009160_01164843.jpg





そういや、川向うからの全景は撮ってなかった。
c0009160_01403331.jpg




今回は、今までの実験の最終型。バイクとコットとメッシュテントとタープ。
c0009160_01420515.jpg



これは、ビビィを調べていた頃の考えていた最終形に近い。
メッシュビビィにコット+タープ。
c0009160_01440176.jpg






う~ん。どうやっても、この妻入りタイプでは、雨の日の生活空間が確保できないな。
このツーリングでは、ここは寝るだけ空間なので問題はないが。
c0009160_01461349.jpg





こっちは最初からハンモック。
c0009160_01501923.jpg





やはり、ペラペラのハンモックでは風が当たると寒いらしい。
で焚き火のある本陣に切り込んできました。
c0009160_01522600.jpg




16:30


そして一人FZRで買い出し。
富士見町の西友まで。確か、隣にマツモトキヨシがあったはず。抗菌目薬を買いました。
おばあちゃんの梅酒、というのを買ったが普通だった。
西友から20号に出るのに、またしても違う道を通って迷ったが、面白かった。
不思議な構造の町だったなあ。地形が特殊だから作られてる道も素直ではない。
今回、全くというほど走らなかったからねえ、せめてもの。
c0009160_11452913.jpg




頂いた味噌を使い切るため、魚と厚揚げに塗っております。
厚揚げを何個買うのか、とか干物は3匹入りか2匹入りか、とかでちょっとした言い合いになる。
c0009160_11564548.jpg






4夜全て、牛のブロック肉と魚の開きの網焼きでした。
凝ったものを作ろうとすると、3人では具材が余るので(鍋も小さい)、なかなか。
定番のカレーなんか、まず無理。ま、食べたことないけどね。
c0009160_12133968.jpg





足を焼け石の上に置くと、体が温まって良い具合だそうです。
朝にはこの丸太もすっかりなくなっておりました。
お風呂に入ったおかげで、今日は全体的にまったりとした感じでした。
c0009160_12152032.jpg




さて、明日は早めに撤収しましょうかね。
おやすみなさい。


[PR]

# by 3et3xp | 2017-10-05 12:32 | ツーリング | Comments(4)