STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 16日

WR400F タイヤ交換 

雨が降りそうで降らない台風前。

行くか行かないのか全く不明だが、来年車検(だったはず)なので、ついでと言えばついで。


車検前までは持つが、車検は通らないだろう前。
c0009160_15422231.jpg




と、同じく後ろ。
c0009160_15423461.jpg





リアブレーキもダメかな?
c0009160_15440320.jpg




オイル交換は来週かな?。



少々、天気と財布と体力で悩んだ末、モトショップボンバーへ。

MT-21とビッグシングルとの相性は良いと思う。逆に、TWとかはすぐに減りそう。
と、言うか、ショルダーが硬い方が合っているのではないか。
フロントが8900円、リアが11000円、ハードチューブが前後交換で5600円、工賃前後で3960円。
計30000円。
3ETだと自分でやるが、なんとなくWRは毎回お願いしている。
それにしてもボンバーさん、お二人がリタイヤしたらどうするんだろう?
オフ車の各種MXタイヤを常備してるのは都内ではここだけなんだよなあ。腕も良いし。
c0009160_15465981.jpg


リアのパッドを買いについでに練馬のナップスへ。
リアなんで、NTBでいいや、と思ったらなかった。
3ETのチャンバーガスケットだけ買って帰宅。
c0009160_16005225.jpg


帰りの井萩トンネルで、相当にオイルを酷使してしまった。
台風前の土曜日なので出てないかと思ったら、甘かった。


[PR]

# by 3et3xp | 2017-09-16 16:05 | WR400F | Comments(2)
2017年 09月 10日

FZR250 一年整備 その2

しかし、どこへ行くつもりなんだろう?
一泊くらいはキャンプ場に行かせてみたいが。



昨日の続き。
べとついてるままか、と思ったが、乾いていた。
ヤマハのサイトを見たら、まだ売っていた。一個1000円。
新品買っても、来年まで乗らないから、またヒビが出るだけ。
1番側も補修して終了。
アイドリングが低くなったので、もしかしたら少し割れていたのかもね。
c0009160_19214202.jpg




うーん、ブラシで擦ったが取れないぞぉ(真っ黒だった)。
c0009160_19290416.jpg



kureのラバープロテクタント。
実は、キャブのダイヤフラムの整備用に買ったのだったが、ピストンシールにも良いだろう。
これとメタルラバーとの区別がつかない(調べればいいだけ)。
c0009160_19302078.jpg






ピストンを少し揉み出しして組んだが、引きずり気味。
?と思い、パッドの側面と、パッド側面に当たるキャリパー本体の状態を確認してみると、段付きが起きていた。
何だろ?ピンのガタが原因か?ピンのサビが原因か?
オイルストンで全てを均します。
c0009160_19325921.jpg



ここさあ、プレートがあるんじゃね?と思うが、思っただけ。
と、書いておいて、ちょっと心配になったので(笑、マニュアル確認したら、そんなもんなかった。
それより、パッドスプリングに向きがあることを発見してしまった。
やべえ、全く、知らなかった。恥。
c0009160_19382614.jpg


オーナーの元に返したので、確認する手がない。
ま、どうせ当日まで動かさないんで、ほっとくか。


ブレーキの引きずりがなくなったので、チェーンに給油して終了。

FZRの指定オイルが10w-30なのだが、ウチのバイクが10w-40なので、FZRにも10w-40を入れたが、
少し、ミッションの入りが硬い。
FZRはデリケートなバイクと言われているからねえ。



こういうツーリングに使うバイクがないのはちょっと残念だな。
明日からはWR400Fのチェック。オイル交換、今年やったっけ?


[PR]

# by 3et3xp | 2017-09-10 19:59 | FZ250 PHAZAR | Comments(2)
2017年 09月 09日

FZR250 一年整備

違う理由で飲みに誘われて、なぜか、今年も行く事に。
そんな理由で3人で行くのはこれが最後かも。 ま、雨なら中止、だろうねぇ。




とりあえずの簡単な作業(バッテリー充電して、プラグ清掃、フロートチャンバーの腐ったガソリン抜き)は、
次の日も泊まっているモヒカンに任せた。

で、エンジンは掛かったので、その先の整備をば(モヒカンに感謝)。
とりあえず、出張整備でオイル交換はしておいた。
c0009160_19001771.jpg




先ずはステムのアンダーレースの交換。


作業しづらいので、カウルを外します。15分位掛かるが、これは手順。
このあたり性格の問題かな。
手探りで15分位かかって、挙句の果てに無理くりやろうとしてネジを舐める、みたいな経験をしているので、
最初に投資しておきます。
c0009160_19013733.jpg



リフトに乗せるのに10分位調整する。このアストロプロダクツのリフト、使い勝手はいいが、手間。重いし。
c0009160_19031860.jpg





このバイク、というかFZ250フェザーは乗ってみるとシートの形状がヤマハにしては悪く、
ブレーキをかけるとポジション的にかなりステムにストレスが掛かる。
シートをFZR250のに変えると問題ないのだが、今の所、乗りもしないオーナからは却下されているという・・・。
c0009160_19045831.jpg



正直、やりたくないんだよなあ。
サンダーでちまちま削っていれば、そのうち熱を持って、外れるんだけど。
そして、相変わらずちょっとステムシャフトを傷つける・・・。
c0009160_19094667.jpg



打ち込みは、ホムセンで内径30の何かの棒。
打ち込み用に、先端が平たいタガネが欲しいのだが、売ってなかった。それはタガネではないのか?
c0009160_19125328.jpg





トルクレンチにてマニュアル通りに。終了。
その他、ボールと上部のベアリングレースは既に新品に交換済み。
タイヤの空気が抜けていたわい・・・。
c0009160_19153270.jpg




次はこのひび割れたインマニ。
廃番になっているのかは知らない。
新品を買わずに、珍しく補修で。
c0009160_19165749.jpg




バスコークよりも液状ガスケットの方が追従性と耐熱性が良いらしい。
350円の一番安いやつを買ったら、モノが小さかった。
c0009160_19193723.jpg




見た感じ、2番と3番は太陽が当たらないためにヒビてないように見えたので、試しにこの4番だけ。
足付けに340番のサンドペーパーを当てて、脱脂後、ヒビの入ってる所に念入りに入れ込みました。
黒の方が目立たないが、まあ、その・・・・残念。
明日まで乾かして、様子を見ます。
今後、ウチのバイクもこのあたりは廃番になりそうなので、その為の実験、かな(笑。
c0009160_19224076.jpg




忘れてた。バッテリーの黄色いネジ。
おそらく、充電しようとして、こいつを折ったので、嫌になって放置したのではないか、と。
なんという豆腐メンタル。

単品では売ってないので、パテで完全に塞ぐか、と思ったが、
とりあえず、ねじ切れた所の穴をまたしても液体ガスケットで塞ぐ処置をしておいた。
昔、こいつに合うMFを相当に探したが、なかった。
おそらく、FZR250R(3LN)ので良いとは思うんだが、アンペア数がががが・・・。
c0009160_19312357.jpg




最後はFブレーキ。
放置車両は・・・・なので。
ピンは段付きはほとんどないが、サビは酷い。
c0009160_19254483.jpg


ピストンの状態がひじょ~に悪いが、このあたりで私の電池が切れたので、終了。
明日はブレーキをやります。




次々と、東京での知り合いが、家庭の問題で実家に帰っていく。
介護しながら生活保護なのか?などと社会知識のないワタシは考えるが、
だるまさんに崖を登れと言われても無理なので、崖の下でゆらゆら揺れてるだけ。


[PR]

# by 3et3xp | 2017-09-09 20:09 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2017年 08月 20日

FZR250 どうなるんだろうね

WR400Fも次の車検までか・・・・などと思ったりするが、乗ってみるとコレが手放せないんだなあ・・・。
KDX220Rも良いバイクだったが、アレは逆に「流石にこの辺が限界だなあ」と思った。




年一回のFZRのエンジン掛けの儀式の準備を。
本当は昨日、引き上げる予定でいたが、超豪雨の為、中止。

乗らないなら捨てればいいのに・・・と思っているのは内緒だ。
つか、この儀式、やらんといかんのか?


日曜日、暇(肩の療養中)の為、状況だけ見に行った。
相当に錆びついているかと思ったが、半年くらい放置したようなコンディションだった。
c0009160_23340024.jpg


タイヤなんてヒビ入りまくりだろうと思ったが、見た感じはそこまで酷く見えない。
チェーンはダメだけど。
c0009160_23352594.jpg

古いガソリンが一番のネック。





[PR]

# by 3et3xp | 2017-08-20 23:54 | FZ250 PHAZAR | Comments(0)
2017年 08月 13日

キャブセッティング PJ

毎土日は延々とキャブセッティング。
延々とした作業なので、写真すら撮ってない。
左肩がイタイイタイで書き込みからも遠ざかる。
ツライサンなのだ・・・・
c0009160_20201346.jpg





チョークがアレだったり、ケーブルが外れていたり、ニードルホルダーの穴のバリにニードルが引っかかったりで
その都度、やり直す現状。

#70。
それが限度か。あまりにも大きすぎる。
CAは2.0が正解なのかもな、などと。
セッティング全体がいびつな感じがする。
それでフィーリングは少し良いくらいだもの。


ワイズギアのメットは良いですよ。耳周りがゆったりしてるので圧迫感がないし、曇らない。
よがみは感じないが、顔とシールドとの距離は近め。
なぜ、これを最初から買わなかったのか、などと思うくらい。

テントは平入りの方がバイクとの相性が良いですね。


向かいの息子がバイクの免許を取ったら、ツーリングに連れて行ってくださいと言われたが、
高速走るバイクないしなぁ~、いわゆるツーリングなんてしたことないしなぁ~(笑。


肩甲骨に菌が付いて、リンパ節が腫れているような感じ。
元々、リンパ腺の巡りが悪い方なのは感じていた。
はっきりと痛みの種類とか場所を説明できないので、医者にはまだ行けない。






[PR]

# by 3et3xp | 2017-08-13 20:31 | DT200R(3ET) | Comments(2)