人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 01日

涙・・・

NEUROMANCER WILLIAM GIBSON


やっと手に入れたペーパーバックス。

The sky above the port was the color of television,tured to a dead channel.

だぜ。

港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった。

くぅー!!!泣けてくる。かっちょえーねー。黒丸尚(日本版の翻訳者、SF系では有名)さんの訳は素晴らしいけれど、やはり原文の簡潔な文体がかっちょえー。dead_channelと空きチャンネルではねぇ。

                チューン
港の空の色は、デッドチャンネルに選  局したTVの画面みたいだった。

かなあ。・・・それは黒丸さんに任せよおっと。
 
 アレン・ギンズバーグとかジャック・ケアルックなどビートニク達の詩は日本語版、出てますが、読んでもピンときません。原文はかなり難しい。バロウズなんかお手上げでした。だいたい構文を壊そうとする運動だったから、日本人にはむずいのはあたりまえか。
 
 そうそう、ボブ・ディランのハスキーな声がいまいちヤなかた、息子のジェイコブ・ディランはいい声してますよー。おすすめ。wallflowersです。曲はオヤジそっくりだけど、どこかメランコリック。詩の方はいまいち掴んでません。機会があれば。

 ビートニクについてはもちょっと書きたいけど、こーふんしてるので、読ませてください。

by 3et3xp | 2005-04-01 21:38 |


<< 解禁      携帯工具 2005年 ちょっと... >>