人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 12日

南京事件「証拠写真」を検証する

中国がキライ。韓国がキライ。そういう日本人がいるコトもよ−く覚えといてもらいたい……!!

 初のトラバです。時事放談はしない(出来ない)のですが、例の事件が起きる前から買ってまして、今読み終わっておじゃましたらこんな事が。なので、この本の感想と共に。

 南京事件「証拠写真」を検証する   東中野修三・小林進・福永慎次郎

 まあ、言論統制された、一つの意見、一つの教科書、1つの政党しかない国に何を言われようと私は平気(日本も近いですけど)。
それよりも恐ろしいのは、教育の洗脳、ですね。
 南京虐殺をあったものとして教え込まれた世代は、あの写真群を検証もせずに今まで使っていたとは。多田勝一は中学時代、私の尊敬する「ジャーナリスト」でしたが、彼でさえ検証せずに彼の著書で使っていたんですね。確かにその本は読みました。そしてこの本で指摘されるまで気づきませんでした。江戸時代の公開処刑が強く頭にあったので、あの写真も「やったんだ」と受け取ってましたが、あの写真のようなシチュエーションは中国古来の風習そのものではないですか。断首と斬首のちがい、ですかね。
 鵜呑み教育の恐ろしさは解っていたつもりでしたが、染み込んだものはなかなか・・・。

 この本を丸ごと信じるつもりはありませんが、中訳して中国本土にばらまいてみたい気がしました。とゆうか、この本に対する中国人の反論を聞いてみたい、読んでみたい。

 まあ、今回の暴動は、ウチんとこの首相に対する不満みたいですけどね。 

by 3et3xp | 2005-04-12 20:07 |


<< KDX200SR      DT200WR >>