人気ブログランキング |

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 29日

とは言っても

事故で首が痛いのか、いつもの首がこってる状態なのか、まったく判断つかず
病院でもらったしっぷを首に当てて
「あ~気持ちイイわい」などとやっております。


昨日、彼が師匠との打ち合わせの帰りにやってきて打ち合わせ報告。
表紙絵の方は、いたく気に入られたとの事。
シーツを描かなくてもよいことに、ワタシ的にはちょっとほっとしましたが、
彼的に複雑だそうです。
「これ、オレの描いた顔にみえないもん」と。

まあまあまあ・・・・笑
うちに来たんで、原画と殆ど変わらない「証拠」をみせてあげました。
まあ、師匠の奴隷じゃあるまいし、アンタが気に入るかどうかでしょ?
お好きにどうぞ。



印刷はフルデジタルデータでないとだめだそうで、
うちのG4機を貸してあげました。
漫画パートのスクリーントーンをフォトショでやるそうです。

昔はスクリーントーンはドットの集まりで
マシンパワーも低かったため、使い物にならなかったのを記憶してますが、
(ものすごくスクロールが重くなる)
今の印刷技術では、グレーの塗りで良いみたいです。


フォトショの使い方を一通り教えましたが、
思ったより、使い方が難しいことに気が付きました。
何気なく作業してますが、説明すると割と複雑な手順を取ってるという。
作業の先読み必須、みたいなところがあるからねえ。
いかに下準備をうまくやらせるか、みたいな。


まあ、フォトショップなんていっぱい本が出てるだろうから
がんばってみてよ。
「フォトショップ、漫画テクニック」とか出てんじゃない?
調べたことないけど笑。




 あ~・・・・・朝早く起きれないよぅ。
早く起きれば有意義に時間使えるのにさあ。。。。。。。。。
根っからの夜型だなあ。

by 3et3xp | 2010-07-29 23:56 | 雑記


<< ふむ      気が狂った >>