人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 26日

冬コミケ

 あー終わった。
 いつもジレンマ。時間ぎりぎりまで頑張るのか、あっさりとおわらせるのか?

 デザイン事務所では、時間を超えてまでじたばたすることを覚えた。この身を削って打ち込む、ということなのか、まだよくなる、まだやり残したことがある、と言う思いなのか。怠けてぎりぎりまでゆっくりしていたと言うことは、ない。
 書画、対戦ゲーム、バイクライディング、ジャズ、易教は、一瞬のセンスについて考えさせられた。インプロビゼーション(即興性)。これ以上はあるのかもしれないが、センスとはこの瞬間のもの。この瞬間に表現できなければ、それが自分の限界。
努力とは、その一瞬のために用意することであって、出てきた物をこねくり回すことではない。
 そして、自分はここで手を止めた、と言う事実だけが残る。ああ・・てきとーに描いたんじゃないよ、計算はしてるんだよ。それがうまく表現できないだけだよ。
 ま、予定時間が余ったのと、ブログって無茶書いてもいいんだーと最近判ったんで、こんなぼやきでも書いてみました。
 
 
 冬コミケ_c0009160_1033585.jpg

by 3et3xp | 2004-12-26 10:05


<< 本      FTR >>