人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 22日

カウル 補修 再塗装

眼底圧がえらく高くて、ゴロゴロするので医者に行ったら
「結膜炎です」との事。

まあ、心当たりはあるんですけどね。
ちょっと長く使いすぎた1weekコンタクト。。。。

だから抗生物質を市販してくれよ、と。
顔のリンパ腺の流れが良くなるようにマッサージしてビタミンCを摂取。
抗生物質が最大限に効くようにすれば2日で違和感はなくなりました。


そんなんで、PCから離れてたり。

キャンプから帰って1週間ほど様子を見てたのですが、
何の動きも見せないし、部屋にあるのも邪魔だからさっさとやってしまいましょう、FZのカウル塗り。
さっさ、と言っても色々時間はかかりますが。


まずは下地処理。
「塗装剥がし剤」でも使えばいいや、と思ってましたが、どうやらプラスティックはNGらしい。
ので、240番のペーパーでがんばります。
180番ではペーパー痕そのものがキズになるし、340番では作業の足が遅すぎます。
カウル 補修 再塗装_c0009160_9502646.jpg





割れてる部分のホットボンドをはがして、裏からプラリペアで補修。
カウル 補修 再塗装_c0009160_9503774.jpg





こんなもんで許されるかなあ。
黄色はおそらく全く下地処理なしで吹いていると思われ、食いつきが悪い状態。
なので、最悪、残った黄色が悪さをするかもしれません。
カウル 補修 再塗装_c0009160_9504583.jpg





「自分でやる!」と言ったので、手持ちのパテは渡してしまいました。
しょーがないんで、バンパー用のパテを買って、キズとか割れた部分を外から補修します。
1000円。
カウル 補修 再塗装_c0009160_9505312.jpg



前のオーナーも少しはやってたようです。ほぼ一次処理ぐらいですが。
バンパー用と謳うだけあって、伸縮性はある模様。
カウル 補修 再塗装_c0009160_9505737.jpg



その他、気づいた場所にパテを押し込んでいきます。

それでとりあえず、手で触って光に透かしてみて凹凸がなくなるまで、
パテを盛っては削り、盛っては削りの作業を繰り返します。
プラサフ吹いてからの方がでこぼこは見つけやすいんですが、
食いつきの問題で、極力、ここでやっておきたいです。
プラカウルじゃなきゃ、どーでもいいんですが。



片面だけ作業を進めます。
最後の2液性のウレタンクリアーを吹く作業までは同時進行の必要はないです。
2液性のウレタンクリアーは6時間とか時間指定があるんで、使い切るために。


プライマリーサーフェイサー(プラサフ)が先かバンパープライマーが先か
悩みましたが、バンプラを先に吹く予定です。

by 3et3xp | 2011-10-22 10:33 | FZ250 PHAZAR


<< こりゃ弱った カウル塗装作業 ...      ルネッサ 雑感 >>