人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 08日

のろのろと 塗装色決定

この作業は、写真では同じにしか見えないブツが延々うpされるだけ。
つまりつまらない。
まあ、エンターテイメント目指してるわけじゃないんで、そんなもんだ。

日記のようなもんで、
「あれ?この作業、いつやったっけか?」
みたいな時に、自分の過去のブログを参照にしたりするんで、
作業ログとしては、わりかし有効なんじゃないかな、と。

そんなわけで作業メモ。



サイドカウルの方は、サフがけ終了。フィニッシュは例のウレタンペーパーにて。
太陽に透かすと、いくつかキズやゴツゴツ感が残ってたりしてるが、
「元の黄色い塗りよりは全然良いから、もうこれでいいや」
と、自分に言い聞かせて、この作業はここで終わりとします。
ここまでサフ2缶使用。色々すったもんだしたからなあ。。。。。
のろのろと 塗装色決定_c0009160_1241136.jpg





後ろのカウルのブルーはコレでおkでしょう、色あわせしてみた感じ。。。。。
HoltsだとH-50、MH14050(B520P同等)。
気になるのは但し書きで、
”メタリック、パール、マイカ色にはクリアA-4を必ず重ね塗りしてください”
と書いてあること。ドユコトー?
のろのろと 塗装色決定_c0009160_12411528.jpg






とりあえず買ったサフは3缶。1缶余ります。
ので、センターのカウルを塗ります。


相変わらずの症状。
ただし、もう慣れたので、
ペーパー→パテ→ペーパー→サフ
で進めます。パテを薄付けするのがコツだと判った。
のろのろと 塗装色決定_c0009160_12314147.jpg






写真ではわかりにくいけれども、現状の塗りはこれくらい酷い。
これはタンクリッド。
のろのろと 塗装色決定_c0009160_12315499.jpg




こっちは懐かしのKLEの銀(N-30(MH13030、KLO同等))で。
もう少し暗い色でも良かったかな。
これは下塗り。
二日ほどしっかり乾燥させて、
ここから2000番以上のペーパーで水研ぎ、塗装、水研ぎを繰り返します。
のろのろと 塗装色決定_c0009160_1232310.jpg





タンクリッドとかウインカーとか小物入れカバーとか何色にしょう?
ガンダムなら赤とかになるんでしょうけどね(笑。

by 3et3xp | 2011-11-08 13:15 | FZ250 PHAZAR


<< す、進まん・・・・・・ 下地が...      繰り返し 過ちに気づかぬまま塗装作業 >>