人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 30日

現代の精神分析 小此木啓吾

 厚い本で、途中まで読んでるのだけれど、一気に読まないと流れが判らなくなるんでこの3日で再度読み通します。ここにかいとけば意地でも読むだろ。
ブログさまさまだ。
 それにしても小此木先生はすごい。普通専門(ラカンならラカンのみ、とか)以外詳しくないのだけど、先生はフロイトからクラインまで、フランスから日本まで詳しい。内容もかなり精緻で、僕も知らないことが多い。というかテキストの裏(メタテクスト)の説明が、的を得ていて驚く。そんな読み方があるのか!とか。日本人が書いた心理学書を探すと、必ず小此木先生に当たる。おそるべし。
 あ、先生、2003年にいなくなってた。残念だ。

 友人の知り合いが安部公房の孫娘で、一度会ったのだが、へたに賢い子で、発想が面白い子ではなかった。私は文庫本版の表紙、安部真知が大好きなのだが、先生と関係ある人か聞くの忘れた。共産主義云々の話をしててすっかり忘れてた。あの絵はどうやって描いているのだろう?日本画?今からネットで調べます。レゾネなんてないだろうなあ。

 それにしてもネットをやらない人はブログを知らないなあ。ま、常接環境の人も周りに少ないんだけれども。
 
 うわ、かぼちゃもち?食いてぇー、うわうわうわうまそー

by 3et3xp | 2004-12-30 11:02 |


<< アヴェニス150      冬コミケ >>