人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 03日

2012年 マット 比較

ツーリング前で最後に悩んでること。

あたしは使い捨てコンタクトを使用しております。
仕事とバイクに乗る時だけですけど。
今まで、あんま考えずに、眼科で薦められた連続装用(寝てもOkのやつね)
を使っておりましたが、去年、ツーリング後に結膜炎になってから
一日使い捨てタイプ(終日装用)を使うようになりました。

メガネ持っていくのもめんどくさいし、夜、何かあった時にメガネ探すのもアレだしで
どうしようか、というのが今回、最大の悩みであります。

まだ決めてない・・・・・・・。




マットの話。

今年はいろいろ買いすぎたんで、マットの新型は来年に持ち越し。
それでも買うつもりで調べてたし、来年のメモ代わりにちょっと書いておきます。


ま~それにしても時代は変わったもんだ、と。
あたしが現行機のサーマレストを買った時は、インサルマットといえばサーマレストしかなかったので、
買う、といっても指名買いのようなものでした。

今年、調べてみると、バチモンなのかなんなのかどのメーカーもインサルマットを出しておるようで、
そりゃ悩むわな。

サーマレスト社自体も色々ラインナップを増やしていた。
さらに悩むわな。

とりあえず(全てアマゾン価格)

THERMAREST(サーマレスト) ProLite WR 12075円。

”plus”もありますが、plusほどの性能は冬期でない限り不要と思われます。
あたしが選んだのは女性用で、男性用無印よりは暖かく、長さは170cmと短い。
なので、暖かいが、パッキングは男性用R(183cm)と同じサイズになります。

収納時28×Φ10cm  重量:480g 
2012年 マット 比較_c0009160_019030.jpg









イスカ(ISUKA) ピークライトマットレス180 8925円。

モヒカン男が買ったドッペルギャンガーのは、おそらくコレのOEM+オリジナルスタッフサックだと思われ。
ただし、あっちはPVC加工(防水)が施してあって、これより重く大きい。でも安い。
売り場で見ると、サーマのほうが小さいが、あれはサギに近く、実際パッケージから出して
再梱包すると、もう少し大きくなるから、収納サイズは多分殆ど同じと思います。
菱形に間引いてあるのが、良いのか悪いのか判断に苦しむ所。

収納時26×φ13cm   重量570g
2012年 マット 比較_c0009160_0291928.jpg









Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターマット2 /L  6900円。

このあたりから、パッキングと値段とのせめぎあいになるわけです。
ノンスリップ加工は表面。役に立たないとの情報あり。
Colemanは、アタシが個人的に見る感じ、どの製品もあまりパッキングについては
シビアでないような気がしてます。売り場で見た箱はデカかった。

収納時28xΦ14cm   重量660g
2012年 マット 比較_c0009160_044017.jpg






モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド180  10000円。

ネットの評価は割と高い。現物は在庫がなかった。
ピローホルダーは、要るのか要らないのかワカリマセン。
収納サイズは書いてるほど小さくなかったような・・・・・。

収納時25Xφ12cm   重量630g
2012年 マット 比較_c0009160_0545553.jpg







買うつもりもなく見てた頃は
「3000円くらいで似たようなの買えるじゃん」
と思ってましたが、買う気で見ると、「アタシの]メガネに叶うようなのは、これだけだった。

サーマレスト社の12000円が最高級上限として、そこから値段と相談して都落ちしていくのが
選定の仕方かな。

アタシ的には、こうやって整理すると、
「もうサーマでいいよ、もう」
となります。長年使ってきた確信(安心)みたいなものですかね。
ストーブでのColemanからの浮気による失敗も思い出されますし。

とはいえ、そろそろ他社を使ってみたいなぁなどと考えたりもしております


by 3et3xp | 2012-10-03 01:33 | ツーリング


<< ケータイテスト      炊けるかな? >>