人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 04日

金沢行 二日目

「金沢行き」と、タイトルを付けたが、そりゃ結果論だ。



さて二日目。薄い記憶を頼りにがんばりますか。


全景。右に登る道がすぐ361。
自分の所から水場には降りれず、左のほうまでトコトコ歩いて水場に降りて顔を洗ったりします。
この橋は工事中だが、地図で見てもどこにつながろうとしてるのかさっぱり。
金沢行 二日目_c0009160_16133787.jpg




雨は小降りになっていた。
それでもカッパ必須だが。
びしょ濡れのブーツに足を通して、さて、今日も出発しますか。
ありがとうございました。
金沢行 二日目_c0009160_16153778.jpg





実は高山市は通り抜けるのはガンです。市内での国道は曲がりくねり、小道&観光客で、
通り抜けるだけの人には迷惑この上ない。
なので、361を西行、ひだ朝日村からカクレハ高原方向へ向かい、駄吉青屋FRを通って
さらに駄吉FR(舗装済み)を北上して158に入り、県道を越えて41に入ります。
金沢行 二日目_c0009160_16184459.jpg





雨雲は眼下に低く、遠くを見ても雲の切れ間などない。
金沢行 二日目_c0009160_16274938.jpg





41を北上、472に分岐して360を西行。天生峠を超えます。
天生峠10:20。
ひと気のない雨。さすがにね。トイレタイム。
金沢行 二日目_c0009160_16303118.jpg




さてどうしたもんか、今日の宿。
富山の南側には、ダムがいっぱいあって、なんとかなりそうな気もするな、、、、と。
とりあえず牛首FRを抜けて、そっちエリアにアプローチするか。
金沢行 二日目_c0009160_16423678.jpg




白川郷でガソリンを入れようとしたが、地図上では156を10kmほど南の平瀬まで下りるしか。
しょうがなく行くも、閉店&ハイオクなし。
更に南下して荘川まで。往復計60km。
白川郷に戻って、少し156を北上したら、すぐそこにGS。くそぅくそぅ。
これは途中の鳩谷ダム。こっそりテント張るなら良さそうかな。
金沢行 二日目_c0009160_16462793.jpg




白川郷から牛首FRへ入ろうとすると・・・。
憎きゲート12:30。
金沢行 二日目_c0009160_16494947.jpg




仕方ない、156を北上して、東赤尾から県道54を使ってブナオ峠を越えて、刀利ダムへ・・・・・・・。
と思ったら、ブナオ峠にて通行止め。13:30。
どすんの?どすんの?
金沢行 二日目_c0009160_16525837.jpg





刀利ダム、その東の臼中ダム、城端ダム、のどれかには場所があるだろう、と目論んでいたわけだが。
雨はどんどん強くなってゆく。
希望はどんどん薄れてゆく。
意思はどんどん弱まってゆく。。。。。。。。
金沢行 二日目_c0009160_16581243.jpg





ふと見ると、なにやら怪しいオイルの吹き痕。
これは長丁場持つのだろうか、と、一抹の不安もよぎる。。。
金沢行 二日目_c0009160_16595316.jpg





若い頃、何かにつけて体良く逃げ出す自分に薄々気付いていて、
こうやって、一人ぼっちで追い込まれれば、やな事も逃げ出さずになるだろう、と思っていた。

どうかな?


結局、体良くまた逃げるわけだ。


金沢のビジネスホテル。16:00。
「逃げ込んだ」という表現がピッタリな状況。
金沢行 二日目_c0009160_1742389.jpg





4900円+駐車代1290円。
ルートは先の東赤尾まで戻って、そこから東海北陸自動車道、五箇山ICより福光ICで降り、
304から県道27を使って、金沢市内。
金沢行 二日目_c0009160_1765261.jpg





装備品を乾かしつつ、ルートを検討し、テレビのデータ放送で近隣の天気予報とずっ~とにらめっこ。
金沢行 二日目_c0009160_17231772.jpg





検討した行き先の市の天気予報を延々と調べます。延べ8箇所。
石川以北はどこも明日明後日とかなり強い雨になりそうだ。
逆に松本方面は弱い雨でなんとか越すようだ。
金沢行 二日目_c0009160_17324258.jpg




地元の観光名所や名物など全く興味がございません、一人の時は。
SUBWAYが近くにあったので、メシ買いついでに色々と雨に備えて装備品の買い足しに。
いつでも美味しいターキーブレスト。


幸いな事に、ここは金沢の中心地。
ユニクロとダイソーを見つけることが出来ました。

バスタオル
長袖Tシャツ

靴下
シートに敷くクッション(この2日で、かなり尻が痛かった)
ポンチョ

スウェットパンツを買おうか悩んだが、あまりにも装備が膨らみそうだったので断念。
後に後悔することとなる。







「能登半島」
というのは行ったことがなく(金沢までは来た事がある)、いつかはなんとかして走ってみたい、と思い、
今回、一週間の休みを取って、気合を入れて出発したわけだが。

いつもの感覚の雨予想程度なら躊躇はしない。
が、このレーダー図は豪雨タイプ。前線も東西に伸びて居座るようだ。

いままで頑なに守ってきた掟?を破って、今回ビジネスホテルに泊まってしまったのだから、
八尾市まで走って、またビジネスホテル、という手もある。
天気が止みそうな三日後までこうやってビジネスホテルで繋いで、能登半島を制覇する、という手も考えた。

それでいいのか?と。
金沢行 二日目_c0009160_17444160.jpg




もし、ホテル泊で繋いだとしても、結局、再戦に挑むような気がする、アタシの性格からして。
人生の悔い、と言うほど大げさなもんじゃないし、何かこんな場所があった方が、
逆にモチベーションがあって、良いのかもしれない。
東京から遠くて一番、行きにくい場所なのかもしれない。

もうすでに、起きてから寝るまで林道を走れる、と言った目的は昨今の道路状況から難しくなり、
荷物を積んでの林道も、だいぶ辛いものになってきたのも事実。

少しづつかけちがい始めた目的も、ここらで(金沢のビジネスホテルで)見直すのもいい機会かもしれない。
もちろんそれで、ピカピカのレーレプに乗って旅館に泊まる、という方向にはもちろんならないけれども。


野宿地を探すための時間や地図読みのマネージメントを組み立てる時、
自分の能力を最大限に使い、物凄い緊張感を生み出し、それが苦しくも楽しいのだけれども、
その為のエネルギーもまた、ものすごく大きなものであって、
もうそんな大きなエネルギーを出せるほどは若くはなくなってしまった。

すごく良さげな野営地があればテントを張り、なければないでホテルに泊まる、
それくらいのユルさを、自分は許すのだろうか?





二日目 終わり

by 3et3xp | 2013-09-04 18:19 | ツーリング


<< 金沢行 三日目      金沢行 >>