STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 02日

ラジエーターファン 確認

3ETの19インチ中古タイヤ発注済み。
幻といわれるDUNLOPのMX51を探しておりました。ミディアム-ハードでバランスが良いらしい。
確か、履いたことがあって、そんなに悪くなかった記憶が、、、、、、ナイ(汗。


あとは、チェーンなんだが、手元にあるRKのおそらくRXタイプはクリップジョイント設定があったはずで
RXの5コマくらいの切り売りとジョイント2個で賄うはずだった。

が、RXは生産終了、後継と思われるXWにはクリップジョイント設定なし、ときたもんだ。
車検やら何やらハデに散財したので、新品を買うような余裕はないぞ、と。


などというバイクネタの枕。



WR400F 自作ラジエーターファン チェックでございます。
(自分で作ってないけど)



ほぼほぼテスター作業なので、写真がございません、あしからず。


ウチのWR400Fには、来た時からPCファンが右3つ、左2つ付いておりました。
動いてないのは確認済みです。
タイラップで連装してます。
さて、動かないのは

①PCファンが水没状態でどれも動かなくなった。
②そもそもファンへ電源が来ていない。
③電源が来る用意はしてあるのだが、昔あったメインスイッチと連動していて、現在は宙に浮いている。
どれだ?
c0009160_23121713.jpg





ここから文章のみ

PCファンのコネクタを外して、バッテリーを直結したら、左右とも動いた。
①ではないな。


メーターライト用の電源とラジエーターファン用のコネクタの通電はある。
(つまり、電源周りは共通の回路で閉じられてる、てことね)
②でもなさそう。


これはおそらくバッテリー接続用のコネクタだと思われる。
ただし、確証はない。相場みたいなもん。
ここにバッテリーを繋ぐと、燈火類は点くが(メインスイッチはない。常時on状態)
ファンは回らない。
③でもないか
c0009160_23221129.jpg




ふと気付いて、
メーターライト用の電源を分岐させて、ファンの電源と直結させてみた。
で、エンジン始動。

回りませんでした。もちろん、メーターライトやその他燈火類は点いております。



こりゃ~電力不足で動いてない可能性が高いな。



なぜ、今頃こんなことをしてるかというと、ラジエーターフラッシュの使用書に
「2~30分暖気させてください」とあるから。

いくらなんでもWR400Fを30分も暖気させたらどうなるかわかったもんじゃない。
でもファンが回っていれば・・・・と思い、思い、いや重い腰を上げたわけです。

バッテリーでファンを駆動させておくかなあ、30分も持つんかなあ、などと。

バッテリーを車体につなげて、さらにタップで直にファンに電源を送ってみるか?



ま、そんな段取りの話。

Rサスはなんとなく自分でやってしまうような勢いがあります。
サスを店に出すと自転車通勤になるのが嫌でさぁ・・・・。
自分でやれば2日くらいだし、お膳立てはされてるはずだし・・・・。

by 3et3xp | 2014-07-02 23:36 | WR400F


<< ラジエーターファン      ピンポン 9話 感想 >>