人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY TRAIL

gromet.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 13日

ラジエーターフラッシュ  クラッチワイヤー交換

土曜の朝、いきなり携帯が鳴ってびっくり。

地震速報で、「どれくらいで(コッチに)くるのかな~」とカウントしてたら
5~10秒位か。ほぼS波なしでP波のみの震度1程度だった。


さて、WR400F。
土曜日、我慢していた甲斐があって、今日は曇りで少し涼しい。
さすがに炎天下の中、WR400Fを30分も暖気はさせられない。


やりましょうか。クーラントを少し抜いてWAKO'S ラジエータフラッシュなるものを注入。
個人的に、この手のケミカルは信用しないタチではあります。
(時間見たら8:54とかだった。ご近所様、申し訳ありませぬ)
ラジエーターフラッシュ  クラッチワイヤー交換_c0009160_15571822.jpg





前日の手順通り、ヘッドライト切り離して、ファンを電源に直結、
レギュからのバッテリー配線とバッテリーも繋ぐ。で、始動して25分放置・・・・・・・・(放置中)。
ラジエータフラッシュの濃度は、指定というか目安が書いてあるが、あくまでも目安程度の書き方。
ラジエーターフラッシュ  クラッチワイヤー交換_c0009160_1622130.jpg




25分たったら、エンジンが冷めるまで放置。
冷えたらクーラントを抜いて、経路洗浄。そして、再度クーラントを。
エンジンを掛けます。この写真は夕方に撮ったもの。
ふむ、、、、、、アイドリング程度では判らんか。
ラジエーターフラッシュ  クラッチワイヤー交換_c0009160_1643771.jpg




ラジエーターの状態より、自分の整備の腕の方を疑うタイプなので、
インペラシャフトを組む時に、シールリップをヤったんじゃないかな、などと。
もちろん、そのあたりの勘所は分かっているので、丁寧にやったつもりですが、
フォークシールのようにビニールを掛けたりはしなかった。



WR400Fのラジエーター。
こんなケミカルで通りが良くなる、て事は、相当詰まっていたか?
確かに抜いたクーラントが少し白味がかっていたのだけれども。
ラジエーターフラッシュ  クラッチワイヤー交換_c0009160_16224765.jpg




こっちはYZ426。変わってるのは部品番号くらいで、経路等は同じ、のメモ画面。
つか、こんなんなら、も一回ラジエータフラッシュ使ってみるのも悪くないかも、などと。
ラジエーターフラッシュ  クラッチワイヤー交換_c0009160_1625515.jpg






エンジンを冷やしている間に、もいっこ作業。
クラッチワイヤー交換。
グリーンサム ¥3127 Amazonストアにて。
根元のアジャスターは初見だな。もっとでかいダイヤルタイプなら何度か見たことがある。
グリーンサムに付いていたゴムブーツとバッティングした。
ラジエーターフラッシュ  クラッチワイヤー交換_c0009160_1641449.jpg






ま、シールの方は様子見。手で外せるし手で押し込めることが分かったので、気持ちは楽。
ただ、フレームのミッションオイルを抜かないといけないので、粗相しないかそっちの方が心配。

by 3et3xp | 2014-07-13 16:44 | WR400F


<< ラジエーター 互換 問題 検討      3et R19タイヤ 交換  >>